押し花額作っています

猛暑日が続く日々。雨が降らないので毎日の水遣りは欠かせないけど、庭仕事にはなかなか手が出ない。
そんな日は家の中で押し花とカリグラフィーを頑張っています。

花がいっぱい咲いていた春はお出かけも多くて押し花も出来なかったけれど、花が少ないこの時期に押す材料を探して、カリグラフィーも練習始めました。

今の庭で元気に咲いているのはルドベキア・タカオ。
a0076237_20463955.jpg
黄色の花は色が褪せやすいので普段はあまり使わない色だけど、綺麗に押せたので夏の元気な雰囲気もいいかな~と。
カリグラフィーの大きな文字と小さな文字の組み合わせでSummerの文字を入れました。

こちらは葉物だけで。
a0076237_20473286.jpg
これまで押した葉物をいろいろ集めてデザインしました。
ギボウシ、シュガーパイン、ヘンリーヅタ、エゴポジウム、観賞用銅葉のトウガラシ、ワイヤープランツ、コバノスイナ、黒ミツバ、アナベル、ツルが付いた植物の名前だけが出てこない(--;

9月24日~10月19日に予定されている市立伊丹病院での作品展に出品する予定です。
[PR]
Commented by クロはち at 2012-08-08 21:16 x
押し花と カリグラフィー凄くいい雰囲気ですね。
葉物の額 大人っぽくて見惚れちゃいました。
作品展どんな作品出されるのかしら また紹介してくださいね!
Commented by ポエム at 2012-08-09 07:56 x
yokoさんおはようございます♪
素敵! とっても素敵です
一枚目は黄色いお花と字の色合いが夏の元気さと明るさが・・・
二枚目のシックな葉物はやさしさや大人の雰囲気が感じられ
デザインや色合いが本当に素敵で好きです
カリグラフィーも作品の雰囲気にぴったりで、
好き!好き!こんなの大好きです♡  
Commented by yokolotus at 2012-08-09 17:43
クロはちさん。
いい雰囲気ですか~ありがとうございます。
カリグラフィー書けるようになってから、楽しくって(^^;
葉物の額は私もお気に入りです。
また出来たらみてくださ~い。
Commented by yokolotus at 2012-08-09 17:46
ポエムさん。
ありがとうございま~す、
そんなに好きって言ってもらえて嬉しいわ♪
今の我が家の庭を切り取ったような作品が出来ましたよ。
花咲いてないの~~(^^;
カリグラフィーとの出会いは、ポエムさんのお庭でしたよね。
あの作品に魅了されたのが大きなきっかけよ。
ありがとう。
Commented by yokkofire at 2012-08-11 22:51
yokoさん、無事にトロントに着いたよ
こっちも暑いと聞いていたけど
全然涼しくて、ほっとしているよ

今回はホテルに連泊しているので
夜はノンビリ、PCタイムもできるからね~


カリグラフィー上達しているね
押し花、私も葉物の大好き!!

ポエムさんに負けないくらい
大好き連発よ(笑)
Commented by yokolotus at 2012-08-12 11:26
yokkoさん。
無事に着いたんだね~~良かった。
やっぱり暑いといっても関西の暑さとは全然違うのよね、
でもこちらも夜は過ごしやすい日が時々はあるよ。

今回はホテル泊なんだね。
PCタイムが取れるなら、カナダでの旦那様との名コンビぶりを沢山拝見できそうね(^^)
楽しみにしてま~す♪

カリグラフィーも押し花も暫くお休みしていたけど
再開したら楽しくって~~
庭に出れない時はやってるよ、上達した?嬉しいな。
大好き、連発してくれてまたまた嬉しいよ。
Commented by Chiko at 2012-08-13 03:09 x
yokoさん おはようございます♪
うちでも今タカオが満開です。
こんなにコロンとしたお花も押せるなんて、不思議でしょうがありません。
カリグラフィーもそれぞれマッチしていて素敵です。

作品展、楽しみですね、
病院で展示、きっとご覧になる方々の元気の素になることと思います♫
Commented by yokolotus at 2012-08-13 17:15
Chikoさん。
タカオは関西の蒸し暑い夏でも長い間綺麗に咲いてくれるので、欠かせなくなりました。
Chikoさんのお庭でも咲いているのですね~
タカオ等花芯がこんもりしているお花は重しを10Kgにして押すのです。そうすると綺麗に押せるのです。
逆に花弁がうすい蘭のような花は軽い重しで押します。
でも大抵のお花はあまり気にしないでも綺麗に押せますし、実際の花と雰囲気が変わって嬉しい驚きもあったりするのですよ。

病院での作品展は私が始める以前から恒例になっていたようで、患者さんにも好評なのだそうです。少しでも癒しになってくれたら嬉しいですよね。
by yokolotus | 2012-08-08 16:49 | 押し花・カリグラフィー | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus