クレマチスの二番花

今朝から台風10号の影響からか風が強く吹いていましたが、期待していた雨は少しだけであっという間に止んでしまいました。
今日は室内で押し花の作業をしていたので、風が吹いては出来ないから日中はエアコンを入れていましたが、終えたので窓を開けたら、爽やかな風が吹いて今は気持ちいいです。今夜は寝苦しくないかな。

バラの二番花もぽつりぽつりと咲いているけど、すぐに汚くなるし写真も撮るほどではないですが、クレマチスの二番花は今の時期に咲いても花は綺麗で暫く鑑賞できるのでいいですね。
a0076237_12192090.jpg
ロマンチカは花が春より小ぶりですが、同じ色で咲いています。春の勢い程でもないですが。

a0076237_12194470.jpg
プリンセス・ダイアナはツルの伸びも勢いがあります。上を向いて咲く姿が愛らしいです。

a0076237_12234190.jpg
玄関下にはフルディーン。春には蕾の頃に水切れしたのか咲かなかったのですが、剪定して、二番花が咲いてくれました。パールホワイトで花弁の裏にはピンクの筋が入っています。

a0076237_12235379.jpg
剪定後あれよあれよという間にまっすぐ上に登ってしまったので、玄関から見ろして撮影。

このフルディーンを植えた覚えが全然なくて、植えたはずの響の花が咲かないので、てっきり突然変異したのかと思っていたのですが、響きとは葉が全然違うようだし、過去の写真と遠い記憶をたどってみたら、2005年に信州に行った時に、クレマチスを2本買ったうち一つではと・・・1つはH・Fヤングで分かっていたのですが、ずっと咲かなくて消えたものと思っていたのでした。
まだ確定までは出来ないけれどね(^^;
横の方にツルだけ伸びるクレマがあるので、そこに花が咲いたら疑問も解けるかもしれません。
何せツルは伸びても花が咲かないクレマがあちこちにあるもので(--;
[PR]
Commented by murasakihairo at 2012-08-02 22:07
枯れ枯れの家の庭には、無い光景ばかりだわ~~!!
クレマの青々とした葉っぱを、見ると暑さも半減しますね。
ずっと忙しくて…中々これませんが、遅い暑中見舞い申し上げます。

↓記事めだかちゃん達元気してるんだ~~、うちも数匹になった子達が
暑い夏を越してくれるかしら~~心配です。。
Commented by yokolotus at 2012-08-04 08:28
紫さん。
毎日暑いねーーー8月いっぱいは続きそう(--;
我が家もいっぱいあるクレマのなかで元気なのはこの三つくらいなんだけどね、
特にダイアナ妃には元気もらってるわ。
更新がないからお忙しいのだと思ってましたよ。
夏はじっと我慢だね。

メダカちゃんたちもこう暑かったら心配だよね。
少しでも涼しい場所で水温が上がらないように気を付けてるよ。
紫さんちの子たちも頑張って~
Commented by yokkofire at 2012-08-04 22:46
プリンセスダイアナは皆さんのブログで見る限り
とても優秀なクレマだね

今度お迎えしようかな
我が家も春に咲かなかったエトワールが
yokoさんから水切れの話聞いて
しっかりあげていたせいか、今蕾が付いてきたよ


Commented by yokolotus at 2012-08-05 15:22
yokkoさん。
プリンセスダイアナは花持ちもいいのでお勧めよ。
yokkoさんちまだなかったけ?
そうそう、花が咲かない原因の水切れ事は確か趣味の園芸で言ってたんだよね。
蕾をもった頃の水切れにも注意してね~~
春は夏ほど気を遣わないのでいけないのかもね。
エトワール・バイオレットかな。
うちの子も今日見たら付いてた♪
by yokolotus | 2012-08-01 18:12 | クレマチス | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus