久しぶりの押し花教室(^^;

今日は久しぶりの押し花教室に行って、先生や一緒にレッスン受けていた大先輩のKさんと再会してきました。
昨年11月に先生の諸事情で暫くレッスンがお休みになったあと、今年春から再開されたお知らせを頂いた頃は私がなんだかんだと用が入ってしまっていて、なんと9か月ぶりになってしまいました(^^;
その間押し花だけでもしていると良かったのだけど、殆ど押すこともせず・・・7月から再開すると決めてから、押した小花と依然押していたリーフ類で小さな額を作ってきました。
a0076237_16181517.jpg
写真にするといろいろ気になるところが出てきますが・・・


レッスン会場は阪急逆瀬川のアピアになりました。
第2水曜 午前の部10:30~12:30 夜の部は19:00~21:00です。
私は午前の部ですが、生徒さんも増えて賑わっていて良かったわ。Kさんと私はまるで保護者のようです。
お近くで興味がある方は是非一度覗いてみてくださ~い♪

レッスン終了後、先生とKさんと一緒にランチして、お会いできなかった間のお話をいろいろお聞きき出来て、楽しい時間でした。9月には毎年恒例の伊丹病院での展示会があるので、サボっていた分頑張って制作しようと思います。


Kさんが家庭菜園で収穫されたお野菜いただきました。
a0076237_18352214.jpg
こんなに沢山!!ありがとうございました~
今年我が家で人気の塩こうじ漬けに早速しましたが、何もつけなくてそのままでもポリポリと頂きました。とっても美味しかったです。
[PR]
Commented by ももまま at 2012-07-11 20:45 x
私も明日は2カ月振りにハーダンガー刺繍のお稽古日。
お稽古も楽しいけど、皆さんとのおしゃべりが嬉しいのよね~~。
一番上は88歳の方がいらっして、それはそれはおしゃれをして(服とアクセサリーから靴までコーディネイトされててね)来られるの、クヨクヨせず、常に前向き、人に悪口は言わないお方でね、人生のお手本にしてます。
この私が一番年下で(笑)、洋室での経験も一番浅いの。

立派なお野菜ですね~~
我が家も「塩麹」に嵌まってます~~
Commented by yokolotus at 2012-07-11 22:01
ももままさん。
ハーダンガー刺繍って私知らなかったので検索してみたわ。
すごく緻密で繊細!!
こんな手仕事、88歳の方もなさるのですね、驚きです。
それにも増してそのお人柄が又凄く素敵なのね。
人生のお手本となる方が身近にいらっしゃるのは、素晴らしい事ですね。
そこで一番若いっていうのも心地よいでしょう(^^)
私もそんな場所が以前はあったのに、最近はないわ(^^;

塩こうじ嵌ってますか~
美味しいよね。我が家では野菜の消費量がぐんと増えましたよ。
Commented by みー at 2012-07-12 22:46 x
素敵な押し花ですね。
これでも、気になるところがあるのですか?

9ヶ月ぶりのお教室だったのですね。
どんなに開いても、続けてるって、yokoさんえらいわ。
展示会があると、それに向けて頑張れますよね。
また、時間が取れたら、見せていただきたいです。

自家製のお野菜は、おいしいでしょうね。
新鮮さが違いますよね。
Commented by みー at 2012-07-12 22:49 x
そうそう!
書き忘れました(^^;)
ももままさんの刺繍教室の88歳の方、素敵ですね。
わたしも、そんな88歳になりたいです。
ほんと、人生のお手本ですね。
Commented by みー at 2012-07-12 23:19 x
あっ!
もうひとつ、「そうそう!」がありました。
何度も来てごめんなさい(^^;)

いただいたシアネラ オーキオイデスが、その後時々咲いて
今もまた咲いてるんですよ。
こんなに長く咲くなんて、びっくりです。
チューリップみたいに、一度咲いたら終わりかと思ってました。
すごいですね。
改めて、ありがとうございました。
Commented by miyorin_0502 at 2012-07-12 23:56
こんばんは (*^_^*)

yokoさんの 押し花は本当に素敵です♪ お花だけの押し花もいい
ですがこんなふうに葉もあると ボタニックアートの植物図鑑のようで♪
私の趣味だわぁ~(^^)♪
梅雨のこの時期は お庭仕事が出来なくても押し花などの趣味が出来るのでいいですね(^^)v
Commented by yokolotus at 2012-07-14 07:39
みーさん。
いっぱいコメントありがとう♪
押し花、先生に会いにいってるようなもので、あまり進歩もないのだけど、昔から、熱し易く冷めやすい私の性格からいくと、ソロソロ冷めるころなのだけだ、続ける事って大切かなと、重たいおしりをやっとあげました(^^;;
昨年は展示会きてくださったものね、ありがとう。

素敵に年を重ねたいと思う年頃になってきましたよね。私も見習いたいですよ。みーさんは今も十分素敵な方ですよ(^_^)☆
シアネラは目立たないけど、枝別れして細々とさいてきましたよね。自分も育てた事なかったから、みーさんにおわけして一緒に育てていただけて、心強いわ。
Commented by yokolotus at 2012-07-14 07:47
miyorinさん。
私の押し花、好みですか〜嬉しいな。
今回は小花の作品を作りたくて、小花だけ押してました〜もっといっぱい集めた作品も夢なんですけどね。
遠のいてるとなかなか作品制作への意欲がわかなかったけど、こらからボチボチ頑張ります。
押し花には梅雨の湿気は大敵にで、暑くなくても空調きかせてやらないといけないの(^^;;
by yokolotus | 2012-07-11 18:40 | 押し花・カリグラフィー | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus