人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸市立森林植物園に行ってきました

アジサイが綺麗な時期なのでご一緒しませんか~とmiyorinさんからお声をかけていただいて、いつものメンバーに呼びかけたら、なんと奇跡的に全員集合。
miyorinさんももままさんyokkoさんご夫妻、紫さんとお嬢さん&ウタちゃん、そして私の総勢8名が森林植物園に集合しました。ウタちゃん、可愛いのなんのって。
昨日の豪雨がうそのように朝から晴れ渡り、気温もぐんぐん上昇した一日でしたが、六甲山地の西部に位置し、標高450mの植物園は涼しくて散策も快適でした♪

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18551042.jpg
人が多くて写真が撮りにくかったけど、いいのがありました(^^)yokkoさんの旦那様がウタちゃんが乗ったベビーカーを押して散策中♪
ブルーの手まり咲きのヒメアジサイの散策路がとっても爽やか~
神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18474644.jpg


神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18475781.jpg
アナベルも群生していますよ。

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_1848917.jpg
ノリウツギとガクアジサイがダイナミックに咲いています。

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18482532.jpg
植物園中程にある長谷池。水辺はいいですね~この写真では分かり難いけど、アサザという黄色い花が一面に咲いていました。なんとこの花は絶滅危惧種だそうです。とっても綺麗でしたよ。きっと他の方がもっと綺麗な写真をupしてくださると思います(^^;

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18483630.jpg
そびえ立つ木々はラクウショウ。

気になったアジサイを少し載せましょう。
神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18485336.jpg
深海 丸みを帯びた額花が可愛かった。

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18491296.jpg
祖谷てまり ヤマアジサイの手まり咲きは珍しいかな。

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18492972.jpg
ミヨスミサワアジサイ 白にピンクの覆輪が可愛いなぁ。

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_18494194.jpg
リップル うっすら紫がかった花色に紫の覆輪はとっても魅力的。


2時間ほどゆっくり散策して、お腹がすいたのでお昼は人気のおうどん屋さんに案内していただきました。
八間蔵です。美味しかった~
食事の後、ここで紫さんご一家とはさようなら。ウタちゃん、又一緒に遊んでね(^^)/


もう何年も前に一度訪れた時にはお休みだった日曜舎へ。ここも人気のレストランです。
神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_1932482.jpg
エントランス。

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_1932593.jpg
カシワバアジサイが綺麗でした~

神戸市立森林植物園に行ってきました_a0076237_1933817.jpg
ケーキセットを頂きながら、あれこれいっぱいおしゃべり♪yokkoさんの旦那様、女性4人のおしゃべりに付き合ってくだりありがとうございます。

何方か定かではありませんが・・・晴れ女さんのお蔭でお天気に恵まれ、神戸市北区をいっぱい楽しみました。
この後yokkoさんは我が家のセイヨウニンジンボクを見てくださったのでした。
Commented by ももまま at 2012-07-05 04:55 x
早ッ!!(笑)
yokoさん、おはようございます、夕べは9時過ぎに寝ちゃいましたァ、ウタちゃんより早かったかもね(笑)、その分、4時前から起きてます(笑)
きっとyokoさんは爆睡中ね~~

楽しい一日でしたねぇ~~、お天気もバッチリだったしね!、きっと皆さんの行いが良いせいでしょう~~
ほんと、「ウタちゃん」が癒して下さったし、↑どらえもんさん(笑)絵になってましたよね~~★

又、誘って下さいね。

私もアップ頑張りまっす!!
Commented at 2012-07-05 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2012-07-05 18:04
ももままさん。
今年はいっぱい会ってますよね♪
昨日はのんびりゆったり、散策とおしゃべり楽しめましたね。

いつも珍しい苗をいただくばかりで・・・ありがとう。
何気につぶやいた私のコメントにすぐ対処してくださって恐縮しましたよ(^^;
我が家の庭のも何か気になるものあったらおっしゃってくださいね~
ももさんちのコレクションの数は半端じゃないからね、いつも驚きです。

そうそう、昨晩は結構遅くまで起きていたのよ。
それでも5時には目が覚める・・・お年頃です(^^;
Commented by yokolotus at 2012-07-05 18:07
鍵コメさん。
こちらこそ~~ありがとう♪
手ぶらですみません(--;
お天気に恵まれて最高でしたね~
これまではアジサイだけを見ていた私だったので、昨日は新鮮でしたよ。

我が家ね、変わり映えしないけどね、いつでもいらしてくださいな。
又お会いしましょう~
Commented by yokkofire at 2012-07-05 19:25
昨日のお天気、奇跡的だったね
奇跡と言えば、急なことだったにも関わらず
全員プラス癒しの母娘ちゃんも参加してくれて嬉しかったね♪

たっぷりの森林浴、満足、満足だったわ
又、一緒にお出かけできたら良いね(^^)
Commented by yokolotus at 2012-07-06 10:06
yokkoさん。
ホントに何もかもいいタイミングだったね~
yokkoさんたちものんびりできて良かったかな。
旦那様のお蔭で無駄足踏まないで済んだし(^^;
いろいろサポートしてくださって感謝です。

また出掛けたくなったら声かけてね。



Commented by murasakihairo at 2012-07-06 20:59
早くコメントしたかったんですが…
要約、自由を取り戻したバアバは、これから記事UPです…
アハハ~~、ももママさんのコメントも楽しい♪
ドラえもんパパの後ろ姿も良いなぁ~~。
奇跡的なお天気に恵まれて、紫陽花堪能させて頂きましたよ~~
いつもグッドタイミングオフ会でしたね。
ありがとうございます♪
Commented by yokolotus at 2012-07-07 10:31
紫さん。
お孫ちゃんがきてくれると、お孫ちゃん中心になっちゃうよね~
それが又ジイジとバアバの楽しみだからね。
我々も癒されたよ♪
又連れてきてね~~
あの一日だけお天気が安定していたよね、良かったよかった。
昨日は又大荒れだったでしょう。
又お会いしましょう。
by yokolotus | 2012-07-04 20:40 | お出かけ | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus