人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家にジャカランダがやってきた

昨日交番花壇のお世話を一緒にやってる友人のぐりさんと話していたら、ジャカランダの事が話題になりました。彼女はもう数年前からジャカランダを育てているけど、花は見れないから、交番花壇に植えようかなと言うのです。
交番花壇も我が家も環境は似たり寄ったり。。。それなら私に頂戴という事になって、今日やってきました。
我が家にジャカランダがやってきた_a0076237_1951553.jpg
毎年剪定してると聞いていたけど、結構背丈はあります。鉢の高さもいれると私と同じ位。横に出た枝は切ってたのね。
幹の太さはまだ3cm位。暫く鉢植えで育てた方がいいかな。。。
成長期の春から秋はとにかく日当たりがいい場所に置くのがいいみたいなので、我が家の庭で日当たりがいい場所を改めてしかと観察しなくては。


我が家にジャカランダがやってきた_a0076237_19511738.jpg
葉は涼しげですね~

お迎えするにあたって、みーさんのジャカダンダの過去記事を読み直して、しっかりお勉強(^^;

なんといっても問題は冬越しですね。


そうそう、先日みーさんのお宅に一緒にお邪魔した友人も刺激されてジャカランダ買ってしまったと写メが送ってきましたよ。
あの素敵な姿みるとやはりね、欲しくなるよね。
Commented by ももまま at 2012-06-30 08:46 x
yokoさん、お久しぶり~~

ジャカランタ、私も数年前に買い、育ててましたが(花は無理でも葉っぱが涼しげなので観葉植物として)結局冬にお★様に・・・。
でもyokoさんの所ならあの広いリビングのお部屋中管理でいけそうですね~~

いよいよ今日午後辺りから雨が続くみたいね・・・

Commented by yokkofire at 2012-07-01 07:21
うおっ!!
何年かしたらyokoさんちで,みーさんちみたいに
あの、素敵なジャカランタの花が見れるのかしら

楽しみだ~
うまく育つ様に応援しているよ~
Commented by yokolotus at 2012-07-02 07:13
ももままさん。
おかえりさな~い。楽しかった旅の思い出今度聞かせてくださいね。
ジャカランダ観葉植物あつかいですよね、やっぱり。
花を見るにはかなり大きくならないと無理みたいですものね。
私、家の中に入れるのがいやなのだけど、数年はそうも言ってられないですよね。さて、どうするかな~~
やはりあの花を見たいです。

雨がふらないといいね~
Commented by yokolotus at 2012-07-02 07:15
yokkoさん。
冬越しがむずかしいからね、一回は諦めたけど
ぐりさんがもう手放したいっておっしゃるので、それならってお迎えしたのよ(^^;
お花が見られるようになんとか育てたいな。
頑張るね。
Commented by みー at 2012-07-03 23:28 x
お~!
ジャカランダは、ぐりさんのところの子だったのですね。
ほんと、いつまでたっても花が見れないと
シビレが切れますよね(^^;)
ぐりさんは、冬は室内に入れていらっしゃったのかしら?
よくここまで大きくされましたね。
わたしも、5~6年は鉢植えで育てましたが
プラスチックの鉢に植えていたので
上が大きくなって、強風の時には、よく転んでいました(^^;)

もし、寒さが大丈夫なら
これくらいの時に地植えするとグングン大きくなると思いますが
ちょっと心配ですね。
もう少し鉢植えで様子を見た方がいいかもしれません。

先日お会いしたNさんもお迎えされたとのこと
どちらもお花が咲くといいですね。
Commented by mikan at 2012-07-04 12:09 x
わぁ~ジャカランタお迎えですか~
みーさんのお宅のように 毎年きれいな花が見れるようになるといいですね~
あちこちのお庭で咲いて、日本も原産地のようになりそうですね
Commented by yokolotus at 2012-07-04 20:19
みーさん。
そうなんです、冬は室内で管理するのに横張する枝はバシバシ切ってらしたみたい。
本当は地植えにしたいけど、やはり戸外での冬越しはこれでは無理っぽいので、今年はこのまま様子みてみようと思います。
みーさんちの鉢植えのジャカランダも枯れたりしたんですよね?
花をみるには大きくしないといけないし、さてさて・・・

銅葉ヒマも越冬できなかった我が家ですので(--;
もう少し耐寒性はあるのかな。
頑張ってみますね。
Commented by yokolotus at 2012-07-04 20:22
mikanさん。
やってきましたよ、我が家にも(^^;
みーさんのお宅と我が家では冬の環境がかなり違うので、無理って思っていたのですが、
手放すときいては手をあげないではいられませんでした。
うまく育てられるよいいのですがね、
by yokolotus | 2012-06-29 20:14 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus