人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイコーナー

庭の西側はアジサイを集めています。全体が色づくのはもう少し先ですが、未来の色が変化し始めたので、一度見て頂こうかな(^^;
アジサイコーナー_a0076237_190582.jpg
全体はこんな感じです。緑いっぱいですが、雨が降っても花が痛むようなものがないので気持ちのいいコーナーです。
この場所の未来の花は今年4つだけですが、遠くからでも目を惹きますよ。

アジサイコーナー_a0076237_18561523.jpg
咲き始めは後方の花のようにピンクの覆輪ですが、咲きすすむと手前の大きい花のように全体がピンクに染まっていきます。

アジサイコーナー_a0076237_18562417.jpg
足元では可愛い小花たちが咲き揃いました。赤い小さなバラはレッドキェスケード、エリゲロン、ペラルゴニウム・シドイデス、青い花はナミキソウ、など。

アジサイコーナー_a0076237_18564215.jpg
斑入りアジサイやギボウシの葉がとっても綺麗。右側に少し見えるアガパンサスの蕾、ここは青花。今年は2~3輪は咲きそう(^^;

アジサイコーナー_a0076237_1857990.jpg
もう少し奥のアップ。アナベルの花はまだ咲き始めで緑。ヤマアジサイのミヤマムラサキは色付いてますが、クレナイはまだ白く、ほんのり赤くなっている程度。岩の前のアガパンサスは白花。茎の動きが面白いな。
一番奥にはアカンサスモリスが鎮座していますが、花穂はあまり上がらないので、少しずつ日当たりのいい手前側に移動させています。今年はまだ3本(--;
浜名湖ガーデンパークの雄大なアカンサスモリスが羨ましい~
Commented by シシィ at 2012-06-12 18:08 x
アジサイ未来、とっても可愛い!!
(もしかして前もカキコしたかもしれませんが)パート先で母の日に販売したかったのですが、入手できず涙をのみました。。やっぱ、カワイイ!!

ところで、我が家のアカンサス モリスは、ほとんど直射日光の差さない日陰にありますが、花穂じゃんじゃん上がりますよ。
そして、移植した元の場所からもアカンサスの葉が出てきちゃって…
消滅させるのが難しい植物なんですかね!?ちょっと恐怖です(^_^;)
それにしても、アジサイのまわりの岩とか小花とか、とってもいい感じですね~ さすがyokoさん!
Commented by yokolotus at 2012-06-12 21:45
シシィさん。
未来、可愛いでしょう~~銅葉の新芽はカッコよくて、お花は愛らしいの。私は咲き始めの白にピンクの覆輪の方が好きかな。
入手できなくて残念でしたね。
アジサイって母の日には人気なんですね。

アカンサスモリス、日当たりじゃなくても花穂上がるんですか?!
我が家の花付が悪いのはあまり日が当たらないからだと思ってたけど、一概にそうとは言えないのね(^^;
長い事この場所にいるけど、毎年2~3本なんですよ。
かなり強い植物だというのもよく聞きますものね。
岩がごろごろの庭なのでね、これを活かさなきゃと思っています。
お褒めの言葉嬉しいです。
Commented by daizy at 2012-06-13 09:27 x
うちにも先日小さな山アジサイをお迎えしましたが、小さいまんまで花をつけています。まだ20センチくらいなのに(´∀`*)山アジサイのサイズがきになっていたんですが、結構大きくなりそうですね!楽しみです。

アカンサスモリス、うちは小さな苗を植えて丸一年になりますが、花茎は1本です。年数をおうごとに増えるんでしょうか?北東のまあまあの日当たりに植えています。花茎が増えるなら楽しいなあ♪
Commented by yokolotus at 2012-06-14 07:47
daizyさん。
ヤマアジサイはお花が可憐ですやねぇ。
手毬がたとは違った魅力があります。
他にも七段花まあるけど、こちらは殆ど大きくなってませんが、
これは我が家の環境かもしれません。

アカンサスモリスは、我が家では、あまり花補あげられなく て、的確なアドバイスはできないけど、日当たりはいい方が良いと思ってましたが、先のコメントくださったシシィさんのところでは、日当たりない場所でも、いっぱいの花付きだそうで、羨ましいですね。でも成長はよいので、場所の確保がが必要ですね。


by yokolotus | 2012-06-11 19:56 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus