人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アスチルベが咲きだしたフェンス前花壇

庭の西側になり、すぐ横には大きな体育館があり暗くなりがちな場所なので、葉色は明るいものを多く植え、アスチルベも白や淡いピンク色のを植えています。
アスチルベが咲きだしたフェンス前花壇_a0076237_1643359.jpg
アスチルベは左右両側に数株ずつ植えています。サルビア・カラドンナは花穂を切り詰めたので、今咲いているのはアスチルベだけかな。ギボウシの花がもう少ししたら上がってくる予定。

アスチルベが咲きだしたフェンス前花壇_a0076237_16432653.jpg
ピンクの側にも小さい白花が咲いていました。

アスチルベが咲きだしたフェンス前花壇_a0076237_16433626.jpg
その後方の岩の側には先日のお出かけの際にyokkoさんとおソロで買ったツユクサ・リトルホワイトドールを植えました。

アスチルベが咲きだしたフェンス前花壇_a0076237_16434651.jpg
ベンチ側には今年念願かなって手に入れたピンク・アナベルもいますよ、可愛い♪銅葉のヒューケラと一緒に。
白いアナベルは我が家ではまだ花も小さくて色もグリーンです。


今日は久しぶりに庭仕事。
植え場所を変えた方がいいかな・・・と思うものがいくつかあって、あれこれ移植しました~暑くなるこの時期はどうなんでしょ(--;思い立ったら我慢できない性分なのです。
梅雨に入って雨が降るから移植後の水切れの心配は少ないかと。

それと、やはり気になっていた交番花壇。急な声掛けにもぐりさん来てくれて、二人でちょいちょいと花後の整理やら、庭で増やしたガザニアなど植えこんできました。
我が家と同じ宿根草の花壇です(^^;
Commented by miyorin_0502 at 2012-06-10 21:31
こんばんは (*^_^*)

こちらのベンチの置いてある小道♪ とっても素敵ですね~
シェードの色がさわやかで アスチルベがポイント的に美しく咲いていて
ピンクアナベルと銅葉ヒューケラの組み合わせもいいですね(^^)
私も ピンクアナベル欲しかったけれど。。。去年陽春園で7000円
今年もお見かけしたけど。。半額の3500円くらいだったっかと。。。
植えるところも無いしと諦めましたが またまたいけない病気が。。。
yokoさんのところで こんな可愛い様子を見ると欲しくなってしまします(^^ゞ
↓の塩麹レシピもおいしそう~ これなら私にも出来るかも(^^)v
塩麹買ってみようかしら~(^^)
Commented by haniwa at 2012-06-10 21:36 x
アスチルベ すごく似合ってますね 素敵!!
我が家 アスチルベ向いてないらしいのよ 羨まし。
Commented by yokolotus at 2012-06-10 22:50
miyorinさん。
ありがとう~私も今一番のお気に入りの場所です(^^)
朝起きて庭に出て澄んだ空気を吸い込んで、このベンチから庭を眺めるのが一番の楽しみかな。
雨の日がそれが出来ないのが残念。もう梅雨入りしたんですよね~

ピンクアナベル、そう去年私もそのお高い立派なアナベルみましたよ。
今年同じ陽春園で4ランクぐらい並んでいて、下から二番目の花付では一番小さかったけど、この子は1890円だったかな。
今年お花見たかったのでね。
白より繊細な感じですよ。

塩こうじ、なにせ簡単でおいしいってのが、忙しい主婦にはおお助かりですよ。miyorinさんも是非お試しあれ~
Commented by yokolotus at 2012-06-10 22:54
haniwaさん。
あれ~haniwaさんちではうまく育ちませんでしたか。
haniwaさんの事だから、珍しい品種だったとか(^^)
そうそう、我が家でも信州から連れて帰ってきた黒赤の花のは育たなかったのですよ。
冬無くなるのが残念のような、でも新芽からここまでの変化はみてても逞しいですよね。
Commented by wakorisa at 2012-06-10 23:28
フェンス前の花壇、素敵ですねー!
私もここを歩きたいです♪
アスチルベがきれいに咲いていますね^^
うちも何度か植えてみましたが、どうもお気に召さないらしく、
いつの間にか消えてしまいました^^;
ドクダミに負けちゃったんだと思いますが・・・
Commented by yokolotus at 2012-06-11 09:33
wakoちゃん。
ここは昨年新しくできたのよ♪
イノシシよけに高いフェンス作ったら庭が広がって~~
石板置いただけだけの手抜きDIYだけどね。
アスチルベ、wakoちゃんち消えちゃいましたか、残念ね。
私も何度かダメにしたけど、ここでは大丈夫だったみたい。
そうそう、我が家のもう一か所のドクダミとの共存花壇のアスチルベはかなり大きくなっていたので、昨日株分け移植したのよ。
いろいろだね~
Commented by yokkofire at 2012-06-12 11:54
素敵になっているね~
アスチルベが凄く背が高いね?

従来のと違う品種?
ピンクのも昔からのと違うのかな?
薄いピンクで、とっても綺麗やわ♪
Commented by yokolotus at 2012-06-12 21:35
yokkoさん。
随分植栽が混んできたでしょう~
ここに植えてるアスチルベはずっと以前から庭にあったのを昨年移植したものなんだよ。
ここに移してから随分大きく育ってくれたわ。
もう少し濃いピンクも別の場所にはあるのだけど、ここには淡いピンクの方をいれました~
ここが気に入ってくれたみたいね。
by yokolotus | 2012-06-10 17:03 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus