人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩こうじレシピ

発酵調味料が今人気だそうで、その中の代表的なのが塩こうじでしょうか。
我が家にも友人のぐりさんから材料をもらって家で作った(といっても混ぜるだけですが)塩こうじがあります。
混ぜて仕込んだのが4月末だったので、5月中旬には出来上がって使えたのですが、なにせ5月から先週まで、お出かけばかりしてまして、家族もいないことが多く、まだレシピもあまり増えていませんが(--;
肉や魚が付けて焼くだけでぐ~~んと美味しくなるとぐりさんがお勧めしてくれても、そう?なんて最初はあまり乗り気じゃなかった私。ごめんなさ~~い、ぐりさん、とっても美味しく頂いてます。

鶏むね肉がどう変わるか楽しみで作ってみました。
塩こうじレシピ_a0076237_1733415.jpg
むね肉は厚みのあるところを広げて、均等にします。塩こうじを表面に塗って冷蔵庫で30分くらい休ませて、230℃に予熱したオーブンで片面10分ずつ焼きます。
ただそれだけで、ジューシーなむね肉のグリルが出来上がりました。
凄い!!塩こうじパワー!!
いつもはチキングリルはハーブを使ってもも肉の我が家。鶏むね肉がこんなに美味しかったらこれからもっと使えるな。

鶏胸肉は以前紹介したパプリカ炒め もおすすめ。



野菜も美味しいよと聞いていたので、ネットで検索して浅付け風。
塩こうじレシピ_a0076237_1741140.jpg
大根、キュウリ、ニンジンを食べやすい大きさに切りあればシラスも保存袋に入れ、塩こうじ、酢、ごま油をタラり、冷蔵庫で30分位で、とっても美味しくなります。サラダのように野菜沢山食べれますよ♪

丁度長女が仕事で帰ってきた時に作ったので、気に入った長女は塩こうじ持って帰りました。

あれこれ試してみてね~~


昨日からの雨が夕方上がったので、気になっていたガレージ前の側溝の掃除をしました。落ち葉や土がたまっていたのでね。これから梅雨になり雨量が増すと詰まっていたらガレージ内に水が入る恐れもあるので。
側溝の蓋はステンレス製でかなり重い。でもみんなあげて、掃除して、水を流したら気持ち良かった~
Commented by murasakihairo at 2012-06-09 19:23
おお~~っと、出ましたね、噂の塩こうじレシピ!
いや~~、安くてうまく無い胸肉が、美味しそうだこと。
それとお野菜が、浅漬け風でこれからのむし暑い季節にピッタリですね!塩こうじ見つけなくっちゃ!!

お伺いする度に、記事UPされてて…コメントする間もなくごめんなさい。オフ会記事が、とっても素敵にレポートされてるので、何度も読み逃げ、これからもう一度、記事を遡ってウットリさせて貰います。

梅雨に向けてお家の周りのお掃除頑張ってください
でも無理は…禁物ですよ!
Commented by yokkofire at 2012-06-09 22:30
yokoさん、凄い更新スピード!!
私は、yokoさんと紫さんの記事で楽しませて貰ってるよ


塩麹セット、我が家にもあるので
私もやってみるね
Commented by mikan at 2012-06-10 11:19 x
私も塩麹ファンで、TVで見て以来 あれこれ下味に使っています。

シラス入りの野菜おいしそうですね
私も今夜やってみよ~~♪
Commented by yokolotus at 2012-06-10 16:06
紫さん。
はい、作って写真だけ撮っておいた品が2品になったので、遅ればせながらupしました~
むね肉レシピが増えて嬉しいわ。よく特売になるものね。

帰ってきてからやや放心状態ではあるけど、途にか一つ一つ片付けて・・・と頑張ったよ。
紫さんはお仕事しながらだから大変だと思うわ。自分のペースで無理なさらないように。
すっかり目覚められたようだね(^^)
Commented by yokolotus at 2012-06-10 16:10
yokkoさん。
忙しい日が続いたからね~特にyokkoさんは今年は凄いパワーでお出かけだったもの。これから暫くゆっくりしてね。
夏に向け体力つけないとね。
今は記事ネタがあるのでね。もうすぐなくなるかも(^^;

先ほどぐりさんに会ったのでお勧め聞いたら、ブリカマが凄く美味しいみたいよ。
yokkoさんも是非やってみて~
Commented by yokolotus at 2012-06-10 16:13
mikanさん。
塩こうじファンなのですね~どんなお料理に使われてるのかな。
美味しいレシピあったら是非教えてくださいね。

生の野菜より沢山食べられますよ。
長女はきゅうりが特に美味しいって言ってました♪
by yokolotus | 2012-06-09 17:32 | 料理 | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus