人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギボウシ、シラン

今朝は朝から雨、不安定な天気が続いていますが、そんなに酷い雨ではないので、こんな日はお花よりも葉物が綺麗に撮れるかな~
ギボウシ、シラン_a0076237_11232739.jpg
サガエは2年前に国バラの帰りにyumyumさんに連れて行っていただいたタカハシプランツさんでゲットしたもの。本当にサガエっていうくらいお値段がお得だったのです。綺麗ですね~~ギボウシの王様って感じ。側に子株も出てきてるのでこれからも楽しみ♪


ギボウシ、シラン_a0076237_11234124.jpg
フランシス ウィリアムはアジサイコーナーにいます。こちらも子株がいますよ。


ギボウシ、シラン_a0076237_11234914.jpg
和の庭にはエレガンス。これが白花だったかしら~


ギボウシ、シラン_a0076237_1124197.jpg
やっぱり和の庭にもサガエが欲しくてこれは去年植えこみました。まだ小さいですね。ここでも大きく育って欲しいなぁ。


ギボウシ、シラン_a0076237_1124926.jpg
口紅シランという名が付いていた先端がうっすらピンクがかった小ぶりの花のシランです。


ギボウシ、シラン_a0076237_11392351.jpg
フツーのシランは今が満開。側には斑入り葉のナルコユリ、マウンテンミント、シラタマミズキの新芽も展開してきました。
Commented by keiko.N at 2012-05-09 19:36 x
Yokoさんのお庭も次から次へと素敵な開花が始まってますね。
どれも私の好きなものばかり。ウチの狭い庭でも大株のギボウシたちが雰囲気を作り出してくれてます。、毎年再会できる花たちで気持ちがわくわくしてきます。
バラの開花も始まったのですね。ブログ訪問させていただくのが楽しみです。
Commented by ポエム at 2012-05-10 06:04 x
yokoさんおはようございます♪
雨とギボウシ素敵ですね
葉物は大好きで色々植えているけど見るとまた欲しくなってしまいます
 
口紅シラン始めて見ました
すてきで可愛いわ♡
私もこの子に出会えることが楽しみになりました

私の知らない色々なお花が見られ楽しみです
遠すぎて「ちょっと覗いてこよう・・・」なんてならないし、残念だわ
ブログを見てがまんします(^^
Commented by kinohana at 2012-05-10 07:29 x
ホスタが素敵に使われていますね。
新しく植えられるコーナーができたので何にしようかと考えていました。
フランシス ウィリアムいいな~
フランシス・ドゥブリュイはyokkoさんとお揃いですね。
うっとりな色!どちらの「フランシス」も気になります。

↓チョウジソウの色合わせや石の階段の雰囲気も素敵!
Commented by yokolotus at 2012-05-10 17:44
keikoさん。
いい季節になりましたね。そちらでも春本番でしょうね~
毎年こうして芽を出してくれる植物のパワーって凄いですよね。
冬の庭からは想像も出来ないくらい(^^;

keikoさんのお庭で綺麗に咲いていたバフビューティにも魅せれてお迎えしたけど、バラはなかなかうまくそ育てられない私です(--;


Commented by yokolotus at 2012-05-10 17:49
ポエムさん。
ギボウシみると北海道のでっかいギボウシの大群を思い出しますよ~
存在感あって庭には欠かせないですよね。
葉も形もいろいろあって、みると欲しくなります。

口紅シラン可愛いでしょう~小ぶりのシランなので弱いのかなって心配したけど、毎年こうして咲いてくれますよ、他には白い花で斑入り葉のもあるのよ。

やはり環境が北海道と関西ではかなり違うものね。
関西では寒さにも夏の暑さにも強くないとダメなんですよね。
北海道から持ち帰った植物今年は咲いてくれるかな(^^;
Commented by yokolotus at 2012-05-10 17:55
kinohanaさん。
フランシス ウィリアム、蛍光色のような輝きですよね~
これは遠くからでも目を惹きますよ。素敵ですぅ。

我が家のフランシス・ドゥブリュイはyokkoさんのうちから来たのです(^^)
このバラが私のバラ第一号なんですよ。それからどんどんバラに嵌りました(^^;
本当だ~~どちらも「フランシス」ですね。

チョウジソウの色合わせも見てくださってありがとう。
去年はラナンキュラスがなかったのですが、今年は合わせてみたら可愛くって~~気に入っています。
by yokolotus | 2012-05-09 11:44 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus