人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ

今日は気温も上がらず涼しい~時々雨がパラついたりしたけど、気持ち良くて庭で遊んでいました。
鉢植えのユーカリの鉢ましをしようかと思ったけど、急きょ地植えにしちゃった~~
先週からどんどん鉢を減らして、空いた鉢の置き場所が満杯状態になってしまってます。
でもきっと秋からは又寄せ植えとか作りたくなって減る事でしょう(^^;


庭の花が次々に咲きだしてあれもこれも写真は撮りまくってるけど、記事にするのが追いつきません。新入りさんもいるけど毎年同じものも多いですけどね(^^;
今は俄然白い花が多い庭、その中でもお花が大きいので目立つのがスノーボールとオオデマリ。
スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ_a0076237_9173769.jpg
ビバーナム・スノーボール  

スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ_a0076237_1091578.jpg
植えてから3年目くらいかな。まだ剪定は特にしていません。

スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ_a0076237_9181577.jpg
こちらはオオデマリ。葉はすいぶん違うけど、花だけ見たら区別つきにくいですね。

スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ_a0076237_9183632.jpg
オオデマリはもう7~8年が経ってるので、剪定も何度もしていて、去年は特に通路にでてきた枝をバシバシ剪定したので花が少ないです(--;

スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ_a0076237_9185486.jpg
二つが写りこむように撮ってみたけど分かるかな?シロモッコウのアーチの奥に見えるのがオオデマリです。

この二つはスイカズラ科ガマズミ属。
名前からいくと同じ種類かと勘違いするコデマリはバラ科シモツケ属。
スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ_a0076237_9194242.jpg
斑入りコデマリも満開です。
でもこのコデマリは開花しきっちゃう前の蕾の方が魅力的なのは皆さんご存知ですよね~~
そうそう、枝の中に先祖がえりしたのか普通の白い花がいくつか咲きました。切っておいた方がいいかもしれませんね。

スノーボールとオオデマリ、そしてコデマリ_a0076237_920132.jpg
可愛い~~と言いながら何度も何度もみてた頃 4/27撮影 
Commented by Chiko at 2012-05-05 03:34 x
「先祖がえり」と言うのですね。
全く知らない和の園芸用語を習えるのもブログに伺う楽しみのひとつです。
Iris lacteaのことですが、調べてみたら、寒さにさらすのと種をキズつけると発芽の確立が高くなるようです。(これらの日本語は知りません 汗)
今頃、すいませ~ん!
Commented by yokolotus at 2012-05-05 06:36
Chikoさん。
先祖がえりってよくいいますよ~
品種改良されて魅力的な植物がいろいろ出てきてますが、元の遺伝子がこうして現れる事ありますよね。銅葉のものに緑葉が出てきたりね。

Iris lacteaの説明、よくわかりますよ。
種蒔きする前に冷蔵庫にいれたりする種あります。
私も調べたつもりだったのですが、その説明まで至らなかったです。
Purple leaf lettuceは沢山できて、毎朝ベビーリーフをいただいていま~す。
ありがとう♪
by yokolotus | 2012-05-04 09:20 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus