人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種系チューリップ

毎年球根を植える手間を抜いて数年(--;
チューリップは植えっぱなしでも咲いてくれる原種系だけになっている私の庭。
ナチュラルガーデンの我が家には原種系の方が似合ってるかなとも思います。
原種系チューリップ_a0076237_1601070.jpg
一番早く咲くのはヨハンシュトラウス。葉が特徴的で、出始めた頃がスジスジが綺麗です。毎年増えもせず減りもせずといった感じで、これ位咲いてくれます。

原種系チューリップ_a0076237_160251.jpg
先日仲間入りしたポリクロマはワスレナグサと一緒に植えましたよ。この姿が可愛いな。

原種系チューリップ_a0076237_1603663.jpg
日中は開いて黄色いお顔が見えます。

この2つは3月に咲く貴重なチューリップですね。


原種系チューリップ_a0076237_1604884.jpg
レディージェーンはやっと蕾が見え始めました。


原種系チューリップ_a0076237_1634915.jpg
2011/4/10撮影 咲いた姿はこの子が一番好き♪

原種系チューリップ_a0076237_1635780.jpg
2011/4/10撮影 クルシアナ。去年はこれ位だったのか~~今年は減ってしまってるみたい。玄関下花壇はいろいろ掘り返したからかな。

昨日と今日で購入していた苗達や種まき苗を殆ど定植しました~
今は地上部に何もなくても宿根草が眠っている可能性が多々で、記憶と記録をたどりながらの作業です。
咲いた時の姿を想像して~うまくいったら嬉しいな。
Commented by michi-kan at 2012-03-30 21:26
こんばんは♪
チューリップの原種、素敵ですね!!
品種改良がされいろいろな色や形のものが出回っていますが
やはり原種が良いですネ(^^)v

購入されたお花ももう定植され綺麗に咲いてくれるのが
待ち遠しいですね(^^♪
Commented by yokolotus at 2012-03-31 21:55
michi-kanさん。
チューリップ本当に最近は素敵なものがいっぱいあって、欲しくなるのですが、昨年は寄せ植えで失敗しちゃって、今年は何も植えずじまいでした。
原種系は自然な趣がいいですよね。
これからも少しずつ増やしていけたらと思っています。

今日は朝からしっかりと雨が降ったので、定植済んだ後で丁度よかったです(^^;お花楽しみ♪
Commented by yokkofire at 2012-03-31 22:05
ポリクロマ、やっぱり買って良かったね♪ 可愛いね
こうやって、見ると、yokoさんち、原種系色々あったんだね


yokoさんは、頑張って定植したんだね
私、全く手つかず(>_<)

色々予定があって、なかなか
落ち着いてガーデニング出来ないわ
やろうと思う日は、雨降るし・・・・

言い訳してるけど、遊び過ぎ?(笑)

Commented by yokolotus at 2012-03-31 22:42
yokkoさん。
うん、買ってよかったよ。
やっぱり欲しいと思った時が買い時だよね。
私はもっと数買えばよかったと思ったくらいよ(^^;
まだ花が少ない時期に咲く原種系チュー、もっと増やしたいからね~

yokkoさん予定が詰まってるものね~~
私は丁度作業が出来ていいタイミングだったわ。
明日は又寒そうだね。
by yokolotus | 2012-03-30 16:32 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus