人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて咲いたセンニンソウ

今日も蒸し暑い一日でした~
今日は一日家の中で仕事していたので、節電を気にしながらも、何度かクーラーを入れたり切ったり。
でも先日検針があった電気料金はなんと昨年の-40%だったんです(@@)
大きな要因は夫が今年出張が多いからかな(^^;
冷蔵庫を省エネタイプに買い替えたのも大きいかも。後はう~~ん、小さい事が積み重なったのかな。電気代が節約できて家計的に嬉しいな。

昨日はインターネットと電話の見直しをして、こちらも安くなる見込み。
この手の内容はどんどん新しいものができて、本当にややこしくてほっておいたけど、これでスッキリ。いっぱい並んでいたモデムも一つになり、見た目もスッキリしました~

庭では4年前に植えていた斑入りセンニンソウが咲いています。今年初めて咲いたのです!!
初めて咲いたセンニンソウ_a0076237_18572912.jpg
杭のフェンスの横幅2m弱位がセンニンソウの縄張りです(^^;夏に咲くクレマチス、いいですね♪

初めて咲いたセンニンソウ_a0076237_18574349.jpg
斑入り葉とライム色の葉とグリーンの葉といろいろなんです。花は小さいけど多花性で可愛い。

初めて咲いたセンニンソウ_a0076237_18575354.jpg
咲きすすむと仙人の髭の感じに似ているから名が付いたようですね。



初めて咲いたセンニンソウ_a0076237_1858342.jpg
ロマンチカの二番花も咲きだしました。大きさはやはり小ぶりですが、色は春と殆ど変らないみたいです。


初めて咲いたセンニンソウ_a0076237_18581394.jpg
プリンセス・ダイアナは春には咲かず、8月中旬ごろに咲いていました。
Commented by yumyum at 2011-08-29 23:19 x
斑入りなんてあるんですね~~。
明るい葉色がいいですね!!

-40%はスゴイですね!!
なんか特典があるんでしたっけ?
あっ東電エリアだけかな?
ウチもかなりマイナスだったらしいです。
我が家はモモのお陰で
2階のリビングに居る時間がほとんど無かった為。
2階のエアコンとテレビ点けないだけで
こんなにも違うんですね~。
10年選手の冷蔵庫も買い換えたら
-40%いけたかな…?
Commented by yokolotus at 2011-08-30 08:01
yumyumさん。
4年前に春日井園芸さんの通販で購入したみたい~
全体が斑入り葉ではないけど、いろんな葉色が楽しめてそれもいい感じですよ。

毎日暑いと思っても去年と比べると猛暑日も少なかったみたいだしね。いろんな要因が重なったのね。
yumyumさんちはモモちゃんのお蔭ね(^^)
皆で一つの部屋にいるのが効率いいものね~
東電は特典なんてあるの?
使用料は-40でも請求金額は-40%にならないわね。
特典も何もないんだわ。
by yokolotus | 2011-08-29 19:13 | クレマチス | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus