人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穂状の花たち

まだまだ猛暑日が続く関西です。はぁ・・・
有馬温泉ではちょっと食べすぎてしまいましたが、久しぶりの家族一泊旅行で、のんびりできました。
昨晩は早く寝たので今朝は4時には目が覚めてしまいました。
5時から庭にでて、少しだけと思ってたけど、あっという間に2時間経っていましたよ(^^;

私は穂状に咲く花が好きなので、昔から好きなサルビアの花以外にもいろいろ増えていきます。
穂状の花たち_a0076237_10175939.jpg
トウテイランはゴマノハグサ科 ルリトラノオ属
シルバーリーフに薄紫色の花。数年前は姿が乱れて全体は見苦しかったけど、今年は徒長せずいい感じにさいています。


穂状の花たち_a0076237_101814100.jpg
あまり主張しないこんな花が好きだな。


穂状の花たち_a0076237_101824100.jpg
ブラックオパールバジルは夏になると葉色が退色してくるけど、花が咲くのでいいとしましょう。パープルボーダーの奥に植えたけど、背丈も伸びてうまくいきました。

穂状の花たち_a0076237_10183796.jpg
濃い紫の花がシックで好きだな~



ミツバハマゴウ・プルプレアの花も少しずつ咲きだしました~
穂状の花たち_a0076237_10185966.jpg
目立たないんですけどね(^^;
Commented by ももまま at 2011-08-17 17:24 x
毎日暑くて溶けてしまいそうですね(笑)

種を送ろうと思うんですが、以前頂いた封筒が見つからなくて住所が解らなくて・・・
私のブログの「非公開コメント」で教えて頂けますか~?
Commented by yokolotus at 2011-08-18 08:21
ももままさん。
ホント、まだまだこの暑さ続きそうですね~
そちらは朝夕は少し涼しいのでしょうか。

種お世話になりま~~す。
そちらに伺いますね。
Commented by haniwa at 2011-08-18 11:19 x
穂状の花って 私もすきです~
ミツバハマゴウ・プルプレアの花もいいですね、苗をもらったので大事に育てて お花見よう!

有馬温泉て神戸にあるんですか~
いいですねぇ 温泉 (^'^)
Commented by miyorin_0502 at 2011-08-19 08:01
おはようございます (*^_^*)

我が家もトウテイランが咲いてます
私も穂状のお花 好きです♪
ブラックオパールバジルにこんなに可愛いお花が咲くなんて知りませんでした
今度お迎えしてしまいそうです(^^ゞ

今日は少し暑さがマシなようなことを言っていましたが。。。
どうでしょう~? 早く涼しくなってほしいですね
Commented by yokolotus at 2011-08-19 18:22
haniwaさん。
あら!!ミツバハマゴウの苗頂かれたのですね~
この樹木は新芽の頃がとっても素敵なんですよ♪
小さい時は成長が遅い感があるけど、数年経過すると大きくなりますよ。

有馬温泉、我が家から30分もかからない処なんですよ。
フットワークが軽いhaniwaさん、是非こちらまで足を延ばしてくださいね(^^)
Commented by yokolotus at 2011-08-19 18:27
miyorinさん。
お庭にある植物が似てますよね~~
トウテイランもセンニンソウも同じだわ(^^;
夏に咲く花は、穂状の花が多いような気がします。

今日は気温が上がらないのに蒸し暑かったけど、一雨あった後は涼しかったですよ。
夕方吹く風の心地よさが違いますね。
こういう日が続いてくれたらいいけど~
by yokolotus | 2011-08-17 10:20 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus