人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラハム・ダービー一輪

夏の庭でぽつりぽつりと咲くバラは色が綺麗でなくて写真も撮らないでいたけど、アブラハムダービーはなかなか美しいです。
アブラハム・ダービー一輪_a0076237_18475684.jpg
一輪だけどね。

アブラハム・ダービー一輪_a0076237_18485626.jpg
こんな感じで咲いています。ブラックベリーの大元が後方にあって、そろそろ収穫も終盤にさしかかったので、剪定作業開始しました。
before


アブラハム・ダービー一輪_a0076237_1849924.jpg
after スッキリしたでしょう~
随分前に植えていた斑入りセンニンソウが茂ってきていたので、アブさんの後方は専用の場所に。


アブラハム・ダービー一輪_a0076237_18522769.jpg
もう少し引いて撮るとこんな感じ。白壁の家の雑多な機器が映り込むので撮りにくい(--;
センニンソウの横にはキャロライナ・ジャスミン、その手前にはディアボロ。それぞれ絡み合っていたのでスッキリ。

今日の作業だけでごみ袋4つにもなりました~
その他にもジキタリスやラムズイヤーなど無謀といえる植え替えもしたりしました。
夕立があったので、水遣り一回省けて助かりますね。
Commented by yokkofire at 2011-07-29 21:18
そうか、今日は、これを頑張っていたんやね
頑張ったのが、良くわかるよ
すっきりしたね~

yokoさんのお庭、なんだっけ?
シルバーリーフのフェツカなんとかグラスを
効果的に植えてあるよね~

アブさんは、花びらがぎっしりで一輪でも
存在感があるよね~

お庭を始めてすぐの頃に、お友達から挿し木苗を
頂いた、我が家のアブさんは、カミキリにやられて
もう、何年も実物見てないんだよね

今日、夕立あったのね?
こちらは、降らなかったわ

明日の朝は、水やりしなくちゃだわ
Commented by yokolotus at 2011-07-30 09:45
yokkoさん。
やり始めたら、いろいろ気になるでしょう~~
早朝から始めて、朝ご飯休憩はさんで、午後2時まで頑張ったわ(^^;
今朝はすっきりした庭(まだ一部分だけど)みて、気持ち良かったよ。

シルバーリーフはフェツカグラウカね。
あれは種が飛ぶのでこぼれて増えるのよ。
バラの下のシルバーリーフは今流行のナデシコだけどね(笑)

アブさん、昨日の美しい姿から一変、今朝は散ってたわ。
ジュードは咲いても色あせてるし、ゾウバラ虫の餌食になってるわ。
by yokolotus | 2011-07-29 19:39 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus