人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイのある風景

ここ数日は梅雨とは思えないいいお天気で、庭に出ていても気持ちいい♪
明日は雨になるそうなので、午前中は砂利洗いしたり、雑草とったり、剪定したりと少し庭仕事しました。
アジサイの色の変化が楽しめる頃になりましたね。
毎日写真撮っては、まだ後のほうがいいかな~~なんて思ったりしていますが、ひとまず、今日の様子から。
アジサイのある風景_a0076237_14295058.jpg
去年の今頃yokkoさんと一緒に買ったダッジレディ・セルマはアジサイコーナーではなく、斑入りジンチョウゲの隣にいます。

アジサイのある風景_a0076237_1430013.jpg
花は剪定された状態で買った時の記事はこちら。花色はもっとシックな感じだったけど、だんだん変化していくのでしょうね。
ただ咲き始めはライム色と教えてもらったみたいだけど(忘れていた・・・)、蕾が開く時は既にこの色なんですがね。沢山の花が咲きそうよ~yokkoさん。


アジサイのある風景_a0076237_14301271.jpg
アジサイコーナーをフェンス側から覗いてみました~手前は海峡。いい色してる!!左上の白いのはスミダノハナビ。ウエストリンギアの向こう辺りに斑入りアジサイがあります。

アジサイのある風景_a0076237_14302194.jpg
とても涼しげな斑入りアジサイからアナベルを臨む。

アジサイのある風景_a0076237_14303025.jpg
アナベルからヤマアジサイ・ミヤマムラサキやクレナイを臨むとこんな感じです。アナベルはまだ花も小さくてライム色。
Commented by yokkofire at 2011-06-15 18:21
ええええ?
私の、全く咲いてないよ(@@
鉢植えと地植えの違い?

シックになって欲しいね

yoko庭はアジサイがいっぱいあるね
どこも良い感じよ♪
Commented by yokolotus at 2011-06-16 08:04
yokkoさん。
どうしてなんだろうね~~
同じような株だったよね。
地植えにした後、何度もイノシシに掘り起こされたんだけどね。
これから少しずつ変化していくのだろうね~
アジサイは本当に色の変化がみてて面白いわ。
未来もだんだんピンク一色になってる。
可愛いわ♪
今日の雨もアジサイにはとっても似合ってる。
Commented by murasakihairo at 2011-06-16 21:07
ダッジレディ・セルマ、おソロの紫陽花なのね、
押し花にしても素敵な色合いが出そうで、とっても楽しみでしょ。
斑入り紫陽花、この子も優等生ね、芯と周りの白い花ビラと
葉っぱの斑入りと相まって~~~ウットリで~~素敵色だわ♪
うちも咲き始めました、しっかりカメラに収めておきたいですね。
Commented by yokolotus at 2011-06-17 07:43
紫さん。
そうなの~去年一緒に買ったのに、yokkoさんちの花が咲かなかったらしくって・・・
来年は大丈夫だと思うけどね。
アジサイもいろんな種類があってホントこの時期の楽しみが増えたわ。
斑入りアジサイも去年より大きくなって存在感がでてきましたよん。
by yokolotus | 2011-06-15 14:44 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus