人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイが色付き始める季節になりました

夜中から早朝まで降った雨で今朝の庭はしっとりしています。
アジサイもすこしずつ色付き始めました。
アジサイが色付き始める季節になりました_a0076237_8201062.jpg
庭の西側にあるアジサイコーナー。遠目ではまだ緑一色のようですが・・・

アジサイが色付き始める季節になりました_a0076237_8202157.jpg
上の写真では白っぽく写っているのはアジサイ 未来。こんなお顔。一番早い開花でしたよ。yokkoさんちの枝を頂いて挿し木して二年目の今年初開花です♪ 可愛いね~~

アジサイが色付き始める季節になりました_a0076237_8203142.jpg
端っこでひっそり咲いてる七段花。


アジサイが色付き始める季節になりました_a0076237_8204185.jpg
花が咲くのが遅いなぁ~~なんて思っていたら、遅いのではなく花数が少なくて気が付かなかっただけでした(--;
毎年結構いっぱいの花だったのに、今年はどうしちゃったのかな。古い株の方に花芽が少ないようです。剪定したほうがいいのかな~

アジサイが色付き始める季節になりました_a0076237_8205255.jpg
まだ全体は開いていないけれど、咲き始めています。

梅雨入り直後の豪雨のあとはあまり雨が降らず、水遣りも欠かせなかったけれど、今日はお休みできそうです。夜に降って日中あがってくれるのはありがたいな。
Commented by yokkofire at 2011-06-08 17:08
柏葉アジサイって
なんか、一年おきにすごく咲いたり
咲かなかったりしている様な気がするわ~
それにしても、この株の大きさからすると
少な過ぎかしら?
う~ん、何故かしら?気になるね~
Commented by yokkofire at 2011-06-08 17:10
書き忘れ・・・
yokoさんちの庭、雨上がりが似合うね
以前にもそう思った事があったわ
Commented by murasakihairo at 2011-06-08 21:18
ソロソロ紫陽花の季節と…おお~~咲いてますね。
見事な柏葉アジサイ、いつもだと花穂が、
もっと高い位置で咲き上がってる印象が強いものね!
剪定位置が、違ってたとか…お庭拡張時に何か影響なかった?
根っこを切っちゃったとか、何かあったんだろ~~ね。

アジサイ未来って、葉っぱがチョコレート色になる子?
凄く可愛い花色だね!
七段花の咲き方も魅力、アジサイは増やせないんだけど
こんな可愛い色合いみると欲しくなります。

お嬢さん達無事に帰国されたようですね、お帰りなさい。
母の味が、恋しかったんでしょうね。
近くにいらしてるとこの関係が、容易でいいですよね。
うちもチョコチョコ帰ってきてくれるのが、とても楽しみだものね。

夏花壇の植え込み…悩むわ~~
↓記事参考にさせてね。
Commented by yokolotus at 2011-06-09 09:26
yokkoさん。
カシワバアジサイって普通のアジサイ同様、次の年の花芽のこと考えると、花後なるべく早く剪定した方がいいんだっけ?
私は晩秋まで花色の変化をそのままで楽しんでるから、いけないのかもね。
ここに植えてから殆ど剪定してないし(^^;

去年来てくれた時が雨だったものね~~
アジサイの時期で特にそう感じたのかもね。
Commented by yokolotus at 2011-06-09 09:33
紫さん。
このカシワバは殆ど手入れなしです(^^;
お庭の工事でも影響は受けていないから、きっと花後の剪定が遅かったのかも。

未来は、葉がチョコレート色ででてくるから、長い間楽しめるアジサイよね。花が咲く頃は緑になってるよ。
花も我が家にはないものだったから、嬉しいよ♪

長女たちは無事に帰国して我が家に直帰でしたよ(^^)
昨日から仕事再開で、また忙しい日々だと思うわ。
でも、なにせ近いので・・・ちょくちょくとね。
紫さんちもお孫ちゃん同伴でとっても楽しそう~
癒されるでしょ。

夏花壇、暑さに強くて長い間楽しめて~~って毎年悩むよね。
アンゲロニアがまだ結構お高いけど、今年からホームセンターでもお目見えしてたわ。
by yokolotus | 2011-06-08 08:32 | | Comments(5)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus