人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストポークの幽庵漬けと野菜の揚げびたし

昨日新婚旅行から無事に帰ってきた二人。関空に迎えに行く事になっていたので、予定通り帰国できる旨のメールとともに私の手料理が食べたいと嬉しい事を言ってきます(^^)

こんな時は帰ってきてすぐにだせるように作っておいて、冷めても美味しいものがいいですよね。
これも栗原はるみさんのレシピからです。
ローストポークの幽庵漬けと野菜の揚げびたし_a0076237_7212377.jpg

材料 豚ロース固まり肉 500g(私は焼き豚もこれも肩ロース肉を使います)
    にんにく 1かけ
    幽庵だれ(しょうゆ1/2カップ、酒40cc、みりん大さじ4、柚子の輪切り1/2個分)
    好みの野菜、海草、豆腐、豆など・・・

①豚肉に塩、こしょう、おろしたにんにくをすり込み、15分おく

②オーブンで220℃で10分 200℃で10分 180℃で30分焼く
 (これは私のオーブンでの焼き豚の時の焼き方なので、これもこの時間配分です、レシピでは200℃で20分、180℃で20分となっています)

③熱いうちに幽庵だれに漬け込みます。最低1時間ほど漬け込みます。私は前日夜に作りました。 お好みの野菜といっしょにたれをつけながら頂きます。

さっぱりしてこれから暑い夏にとてもいいですよ♪
そうそう、柚子っていつも店頭に並ぶわけじゃないので、今回もこの柚子果汁を使いました。


もう一品は野菜の揚げびたし
ローストポークの幽庵漬けと野菜の揚げびたし_a0076237_721392.jpg

これは、長女が美味しいおいしいといって食べてくれます。が・・・レシピというほどのものはなく・・・お好みの野菜を素揚げして、つゆに漬け込むだけ(^^;

それもつゆは我が家ではずっとこれ。
ローストポークの幽庵漬けと野菜の揚げびたし_a0076237_7224170.jpg
ヒガシマルのめんスープです。横のうどんスープも愛用品です。
Commented by betti61 at 2011-06-07 15:45
お嬢さんたち無事帰国されて安心しましたね^^
お母さんの手料理が食べたいなんてほんと嬉しいですね♪
海外のお食事だったのでこういうさっぱりした和食、お母さんの味が
最高のご馳走だったでしょう^^とっても美味しそう♪私も作ってみます^^

Commented by masako at 2011-06-07 21:53 x
海外から帰ってお母さんのお料理が食べたいなんて、yokoさんのお料理が美味しいのね。
私も野菜の揚げびたし時々作ります。
何でもうちのあるもので出来るし、作りおきしてもいいので楽ですよね。
豚ロースを幽庵だれで食べるのも美味しそう。
これからの季節にいいわね。
Commented by yokolotus at 2011-06-07 23:06
bettiさん。
式から旅行まで無事に終わってやはりほっとしました~
時差ぼけも今日で解消して、明日からは仕事みたいです。
美味しいといって食べてくれると作り甲斐がありますよね。
もともと和食が好きな娘なので、これから仕事と両立させながらの簡単料理レシピは必須です。
なにかいいのがあったらお料理上手のbettiさん、教えてくださいね。
Commented by yokolotus at 2011-06-07 23:10
masakoさん。
美味しいといって食べてくれる人がいるというのは私にとってもとてもありがたい事よね。
自分一人だと何もしないものぐさよ(^^;
揚げびたしは、そうなんでも家にあるものでできるから、本当に重宝よね。
簡単で美味しいのがいいわ。
masakoさんちは旦那様もお料理なさるからレパートリーも幅広いのではないかしら~
by yokolotus | 2011-06-07 07:43 | 料理 | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus