人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぶないサラダ

今日もお料理記事です(^^; 

あぶないサラダ_a0076237_19282434.jpg

以前よく訪問していた方のホームページで紹介されていたサラダです。
簡単で美味しいのが好きな我が家の定番になりました。


あぶないサラダ
(量はご自由にと言うことで・・・)

レタス 手でちぎる
ゆでたこ スライス
ネギ 小口切り

①皿にレタス、たこ、ネギをのせる(レタスもネギもたっぷりが美味しい)
②小鍋にオリーブオイルをいれ火にかけ、煙が出るくらい熱く熱し、用意したサラダの上からまわしかける。
この時がちょっと危ないからこのネーミングがついたのか?!
③さらにしょう油をまわしかけて、冷蔵庫で冷やしてから頂きます。

オリーブオイルとしょう油だけなのに、食べると何で味付けしてあるの?!って思うくらい、いいお味です。

作った日も美味しいし、次の日もマリネされて美味しいのだけど、我が家では殆ど残りません(^^;
by yokolotus | 2011-03-10 09:14 | 料理 | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus