人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のライトアップ

新しいスペースの庭の骨格ができたので、兼ねてからの念願だった庭のライトアップをしました。

昨年?一昨年だったかな?yokkoさんのお宅にお邪魔した際に素敵にライトアップされたお庭をみて、我が家でもやりたかたのですが
諸事情でなかなか実現せず・・・
今回の工事がそのきっかけになって、やっと実現しました♪
庭のライトアップ_a0076237_6432638.jpg
樹木の元から上を照らす方法です。
中央は常緑シマトネリコなので葉の姿も映し出されていますね。
後方は左がサルスベリ、右がアメリカハナズオウです。
いずれはフェンス際のバラ達を照らせたらいいなぁと思っています。
ライトアップの先輩のyokkoさんのアイデアです(^^;

庭のライトアップ_a0076237_6433999.jpg
こちらはアオダモ。落葉でも枝の形がいいのでなかなかいい感じ。

夜景ってなかなか上手く撮れなくて、この写真では雰囲気がよく伝わらないのが残念です。
yokkoさんご夫妻に大変お世話になりました、ありがとう~~旦那様にもよろしくね。
Commented by yokkofire at 2011-03-05 08:53
お早う♪
旦那が仕事に行く前に二人で見て、おおーーーって
歓声を上げてました。

早いことできたね~
アオダモの綺麗な樹形、葉がなくても綺麗だわ

アイスバーグが満開の頃のライトアップ
今から、楽しみよ(^^)
Commented by yokolotus at 2011-03-05 14:40
yokkoさん。
わ~~早速、仲良くお二人でみてくださったのね♪
昨日朝から電気やさんみえて、頼んでいた別の部品交換を済ませた後
庭で私もいっしょにあれこれ相談しながら、配線工事してくれたの。
小雪が舞ってきてかなり寒い日だったけど、皆点灯確認でて良かったわ。
一緒にクリスマスシーズンのイルミネーション用の電源も確保してもらったので、これまでは夜中に消しにいってたけど
タイマーでその手間が省けるわ(^^;

その時々であちこち点灯の場所かえても楽しいね。
バラの季節はさて、どうなるかな~
by yokolotus | 2011-03-05 06:53 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus