フェンス前のスペース

昨年末に土を入れ、中断している工事現場です。
フェンスの入荷がまだ決まらないのだそうです。
まっ平らになったスペースをみてあれこれ妄想中ですが、日当たりが西に行くほどよくないので、植える植物などいろいろ検討しなくては・・・お知恵も拝借したいです。


a0076237_1430545.jpg
東側方向。
ブロックを積み終わり土を入れたら、思っていたより広くて~~
全体に土が入っていますが、下は岩というところがかなりあるので、植え込み出来るスペースは少し減るけど、それでもかなり広いですよね~
で、今考えているのはホワイトガーデン(上の写真のパーゴラと広がったスペースに挟まれている花壇です)をフェンス側へ移動させて、テラス部分を拡張させようかと思っています。
先日から庭の手入れを始めて思った事は、これ以上庭のスペースは広げられない方がいいのでは・・・と。
今でも手抜きなのに、手入れが行き届かなくなっちゃうのではと思うんですよね(^^;
今は真砂土だけなので、植栽スペースを決めてから土作りをします。


a0076237_1431352.jpg
こちらが西側。つまり体育館側。
今この先をどうしようか悩んでいます。
以前は竹があった所なので、又数年すると出てくるかもしれませんが、見苦しいのでなんとか隠したいところ・・・
日当たりは皆無。
小屋でも置きたいところだけど、この庭の雰囲気に合うようなものにはなかなか出会えないし
DIYも出来ないしなぁ。
メンテナンスが少なくて目隠ししてくれるようなものってないかしらね~
yokkoさんちの壁面みたいなのもいいなぁ。

日当たり皆無の場所で樹木で目隠しをするとなるとどんなものがあるのかしら?
庭のあちこちに実生の楠があるから、よく移植して活用はしてるけど、ここは違うのを植えたいしなぁ。
常緑となるとなかなか思い当たりません。


a0076237_14311384.jpg
ブロックが見える部分はジョリパットの左官仕上げでお願いしました。色も豊富なんですね~~
[PR]
Commented by haru at 2011-01-16 14:56 x
すごーく広くなった感じがするね。
このスペースを生かすも殺すもお姉様しだい(^v^)
5月には実際に見れるので楽しみにしてま~す♪
Commented by masako at 2011-01-17 00:12 x
ずいぶん広くなったんですね。
どうしようか考えている間も楽しいでしょう。
今朝は雪だったけど競り市に行って来たのよ。
プロの人に混ざっていろいろな木を見るのが楽しいわ。
日陰に植える常緑の木は難しいわねぇ。
どんな風になるのか楽しみにしてますね。
Commented by murasakihairo at 2011-01-17 15:04
整地されると尚更、そのスペースに戸惑いそうです。
日蔭スペースかぁ~~、資材置き場には
持って来いだと思うのですが…
無機質な倉庫も厭でしょう。
yokkoさんちの壁面に似たアイデア欲しいですね。
色々思案なさってyokoさんらしいスペースに
仕上げてください、楽しみだわ♪
Commented by haniwa at 2011-01-17 15:26 x
広くなったんですね~
考えるのも ガーデニングの楽しみ。。
たっぷり遊べますね、変わっていくお庭
楽しみにさせていただきますね。
Commented by yokolotus at 2011-01-18 08:30
haruちゃん。
奥行きは1mくらいだけど、なんせ巾がね~~14mあるのよ。
でも今までデッドスペースだったから、使いやすくなって嬉しいよ。
上手に生かせるよう頑張るよ(^^;
5月までに少しは格好付けれれたらいいけどね。
Commented by yokolotus at 2011-01-18 08:35
masakoさん。
あれこれ考えてる時って楽しいよね~
でも実現にはいろいろ関門もあるから、なかなかむずかしいけど。
masakoさんのような強力なパートナーいないのでね(^^;
ひとりでぼちぼち頑張るわ~

競り市楽しそう!!
私もそろそろお店にいったりネットでみたりして準備しなくっちゃ。
日陰に植える常緑の木はやはり難しいですか~
小屋がいいかな~とも思っているところです。
Commented by yokolotus at 2011-01-18 08:41
紫さん。
これまでは岩組みから落ちないように作業していたところに土が入って歩けた時は不思議な気分だったわ。
日陰の植栽も葉物はいいけど樹木は難しそうね。
資材置き場兼隠れ家に小屋はどうかしらね~
紫さんのようにお抱え大工さんいたら、注文しちゃうんだけどなぁ。

yokkoさんからレンガの壁面アイデアいただいたのよ。
楽しみながら、悩んでいま~~す。
Commented by yokolotus at 2011-01-18 08:45
haniwaさん。
思ってた以上に広くって~~
今まで使えなかった場所なので、そこが庭にでいるというのが
とっても嬉しいんですよ。
隣の大きな楠で日当たりはいまいちだけど
これまで植えられなかったものも地植えに出来そうで、早く植え込みたい気分です。

ゆっくり、楽しみながら遊びますね♪
Commented at 2011-01-20 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2011-01-20 18:03
鍵コメさん。
ありがとうございます。
そちらへお伺いいたします。
by yokolotus | 2011-01-16 05:58 | 庭つくり | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus