人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの定植と植え替え

庭の工事が始まってから、落ち着いては庭仕事が出来ないのだけど
合間にちょこちょこと、やっています。

バラの定植と植え替え_a0076237_1357244.jpg

2006年にyokkoさんに頂いてからずっと鉢植えで育てていたフランシス デュブルイですが
今年地に下ろしました。
鉢からだしたところを撮影しそびれたけど、根があまり育ってなかったのが気になるところ・・・
ブラックベリーがある花壇、ディアボロの近くに植えました。
毎年花は見れるけど、あまり立派に育ててるとはいえない状況なので
地に植えて様子をみるつもりです。

今年は鉢植えのバラを殆ど地に下ろす予定なのですが
南側フェンス工事が始まって、思いもかけず植え場所が増えるので
この工事が終わってから、全体の植栽計画を立てようと思い直しました。

鉢植えのままで育てる予定のバラは植え替えをしました。
バラの定植と植え替え_a0076237_1357503.jpg
フラウ エヴァ シューベルト 2008年にwakoちゃんから頂いたバラ。
今年の夏何度か水切れをしてしまって、危うかったけど、何とか大丈夫だったみたい、ホッ。

バラの定植と植え替え_a0076237_13582094.jpg
鉢植えの時は一番下にクンタンをたっぷり入れています。


バラの定植と植え替え_a0076237_13583063.jpg
以前置いていた白いトレリスフェンスにはバレリーナも植えてあるので、トラディスカントと場所を交代しました。来春はここでの様子をみてみることにします。


バラの定植と植え替え_a0076237_13584049.jpg
こちらがトラディスカント。あら!これも頂き物!!友人のぐりさんから2008年に。
根はしっかりしてるんだけどなぁ~花付がいま一つだったし、花色が本来の黒赤紫色が出ないんです(--;


バラの定植と植え替え_a0076237_13585086.jpg
鉢はそのままで土を入れ替えて、白いトレリスフェンスの裏側に置きました。
さて、来春はどうなるでしょうか~~

さて、最近の愛読書。
バラの定植と植え替え_a0076237_13585889.jpg
バラを始めた時から、無農薬で育てたいと思っていた私ですが、まだまだ試行錯誤です。
第一、まだバラを旺盛に咲かせられていないし、葉むしり作業が多いんですもの。
でも、諦めないでやっていこうと、今年はこの本に出会って、9人の方々の栽培方法を読んで力をもらっています。
Commented by murasakihairo at 2010-12-19 03:12
工事とともに去年も12月頃に、
薔薇の植え替え作業済ませていらしたものね。
極寒の二月にするより、今がいいよね。
鉢植えの薔薇が、あちこちにあるので
うちも早めにかたずけなくっちゃ~~。
Commented by yokolotus at 2010-12-20 11:16
紫さん。
去年もかなり地植えにしたはずなんだけど、また増えてるよね。
いろんな方から頂いたバラよ(^^)
今はじっくり考えてからやろうと思ってるけど
植えられるようになったら、いつものように我慢できなくて後先考えないでやりそうだわ(^^;
年の瀬の忙しい時期だもの、無理しないでね。
by yokolotus | 2010-12-17 14:23 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus