人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイビスカスの植え替え

又急に寒くなり時期はずれのような写真ですが・・・
ベランダで鑑賞していたハイビスカスは、数日前にも開花していました。
ハイビスカスの植え替え_a0076237_15193531.jpg
ハイビスカスの生育適温は15~25度らしく、日本の夏は暑すぎるので、秋涼しくなってからよく咲くのだそうです。
でもそろそろ室内にとりこまないといけないなぁ。
ハイビスカスの植え替え_a0076237_15194592.jpg
右側が今年よく花が咲いた赤花 サマーブリズ 左は徒長気味で葉色も薄く、花付きもあまりよくなかった黄花のハワイアンイエロー

室内に入れるためには、虫が入っていたら嫌なので、昨日土を入れ替えました。
ハイビスカスの植え替え_a0076237_15195693.jpg
サマーブリーズを鉢から出したところ。鉢底に結構根が回っています。

ハイビスカスの植え替え_a0076237_1520547.jpg
これくらいまで土を落として虫がいないかチェックして、同じ鉢に植え替えました。

ハイビスカスの植え替え_a0076237_15201433.jpg
ハワイアンイエロー 根の感じからはサマーブリーズとあまり変わらないけれど、どうして花付が悪かったのかな・・・

ハイビスカスの植え替え_a0076237_1520236.jpg
こちらは土もかなり落としてみました。

ハイビスカスの植え替え_a0076237_15203197.jpg
室内の窓辺に置いたら、結構場所とりますね(^^;
左のハワイアンイエローは土を落とす時に根も落としたので、背丈を切り詰めました。

こういう作業は本当は5~9月頃にする作業のようだけど、私は室内に入れる際に綺麗な土にしたいのでこの時期になってしまいます。

他にも耐寒性がない植物はあるのだけど、室内にはあまり取り込みたくないし
室内での管理がどうも苦手なので、一年草扱いなのです。
Commented by yokkofire at 2010-11-17 08:55
トップの花、すごく鮮やかな赤で、色めの少ないこの時期に
嬉しくなっちゃうね~

そうなんだよね~欲しくてたまらないけど
冬は室内でと書いてあると諦めざるをえないもんね

yokoさんちの、リビングでも場所とるとなると
我が家では、当然無理だ~

丁寧に植え替えてあがたから
きっと来年も咲いてくれるよ♪
Commented by yokolotus at 2010-11-17 10:04
yokkoさん。
おはよ~~
このハイビスカスは今年よく咲いてくれてね、
まだいっぱい花芽付いているから、これからも咲いてくれそう♪
こういう赤い花って昔は全然受け付けなかったけど
母が大好きで育てていたのよね。
毎日いくつ咲いたってメモしてて、そのメモが先日みつかったのよ。

うちって室内に取り込む場所って、なかなかないのよ~~
冬はダイニングだけが生活場所なのでね(^^;
リビングは寒いけど、外よりはましかな。
Commented by haniwa at 2010-11-17 16:07 x
こんにちは~
ハイビスカスうちにもあります、
置き場所ないんですが 変わった花色なので来年も咲かせたいし
小さい鉢に植え替えま~す。
Commented by yokolotus at 2010-11-18 06:04
haniwaさん。
ハイビスカスも花色がいろいろあって、楽しめますよね。
うちのはフツーのだけど、プレゼントだったのでね(^^;
ひとまず大事に育てています。

そうそう、メールいただいてました!!
お返事しないままで、ごめんなさい。復活して作業は大変でしたね。
お疲れ様~
by yokolotus | 2010-11-17 06:38 | 寄せ植え | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus