人気ブログランキング | 話題のタグを見る

masakoさん来たる

masakoさんが関西にいらっしゃるというので、急遽プチオフ会を開催しました。
急だったけど皆揃って楽しい一日でした♪

朝、我が家の最寄駅でmasakoさんと紫さんと待ち合わせして、見るところ無い庭だけど、我が家にもちょっと寄っていただいた。
へぼ庭をざーーと見てもらってから、一路京都へ~~


まずはランチをお願いしているToyokoさんのお宅へ。
masakoさん来たる_a0076237_2058261.jpg
大きなコンテナには立派なニューサイラン。その手前で元気に大きくなっていたのはプレクトランサス・シルバーシールド。我が家のは今年瀕死状態なのに、こんなに立派で驚いたわ。素敵~~

masakoさん来たる_a0076237_20581550.jpg
室内は既にクリスマスバージョンに。何度訪れても夢のような世界です。

masakoさん来たる_a0076237_20582933.jpg
特別メニューで出していただいた、レンコンハンバーグ!!超美味しかった♪♪
メインの前のお野菜たっぷりポトフも美味。箱根思い出しちゃったわ。
アイスクリームにフルーツにシフォンケーキも頂いて、満腹。

その後、yokkoさんのお宅へ移動いたしました。
masakoさん来たる_a0076237_2059124.jpg
秋はお初の訪問。バッサリ剪定されたスモークツリーも幹が美しい事。緑があふれてますね~

masakoさん来たる_a0076237_20591180.jpg
紅葉した葉や銅葉色が効いて晩秋の装いが素敵。

masakoさん来たる_a0076237_2059232.jpg
日が翳り始めた頃が又いい雰囲気でしたよ。窓辺の銅葉の植物は何かな?カッコよかった。

その後は、yokkoさんの旦那様からの差し入れのケーキを頂きながら
masakoさんのここ最近のご活躍ぶりをお聞きしながら、掲載された新聞も見せていただきました。
詳しくはmasakoさんのブログでどうぞ。
花談義は尽きませんね。


暗~~くなるまで、お邪魔してしまいました、yokkoさんありがとう♪

そして、masakoさん手作りのリース、頂いちゃいました。
masakoさん来たる_a0076237_11522674.jpg
実物の色に近づけるのに撮影はかなり苦労しました(^^; 
土台のコニファーにアジサイ・アナベルをたっぷり。
ケイトウのシックな色に見惚れてしまいましたよ。センニチコウの白とのコントラスも素敵!!
こんな豪華なリース、でも派手すぎず、我が家のシンプルインテリアにでも馴染んでくれました。

masakoさん来たる_a0076237_11523612.jpg
もう少しアップでも、どうぞ。

本当に素晴らしいです!!
ほぼ全ての花材はmasakoさんのお庭で育てられたものをドライにされたんですって。
ありがとう!!
Commented by yokkofire at 2010-11-12 20:52
わあ~早起きしてアップしてくれたんだね♪
昨日は、またまた会えて嬉しかったよ
もう今年は最後かなと思いながら、又会えるのって
余計、嬉しいよね

トヨコさんの、あのハンバーグ、ヘルシーで美味しかったね

我が家の秋の庭、初めてだったんだね
そうか、秋は私が行くからね

葉っぱばかりで、見どころなしで申し訳なかったけど
スモークツリーの幹を美しいなんて褒めてくれて有難う(笑)

我が家の様に小さくても、yokoさんの様にイノシシに狙われる庭でも
自分達には癒しの庭だもんね、それなりに愛すべき庭を
大事にしていこうよ♪
Commented by yokolotus at 2010-11-13 11:04
yokkoさん。
おはよ~
記事は前日に書いてたんだけど、リースの写真がなかなか綺麗に撮れなくてね~記事アップするのは遅れちゃったのよ(^^;
当日は本当に暖かいお天気で良かったよね。
私も又会えて嬉しかったよ。

ハンバーグ、是非今度作ってみるわ。
レンコンがお安い時にね(^^;

常緑樹と落葉樹の組み合わせがとても参考になったよ。
もらわれていったミツバハマゴウ・プルプレアも見れたしね。

イノシシ対策がすっきりしたら、又頑張るね。
Commented by masako at 2010-11-13 21:49 x
忙しいのに関西組の皆さんがすぐに集まってくれて感謝感激でした。
yokoさんのお庭は風格をかんじさせるよね。
そして植栽のセンスの良さとでいい感じだったわ。
庭主としてはもっとお花の咲いている時にして、って思うでしょうけど秋の風情も良かったわ。
いただいたキキョウラン、超お気に入りで大事に大きくするわね。
ほんとにありがとうございました。
Commented by yokolotus at 2010-11-15 14:11
masakoさん。
あんな素敵なお庭を造っていらっしゃるmasakoさんには
お恥ずかしい限りだけど、
一度見ていただけたら、ブログでもアドバイスいただけるかもね(^^;
うちの庭、風格ありましたか~きっと岩のお陰ね。
キキョウラン、皆さんのお庭で広がっていったらいいね。
冬の庭でも活躍してくれますよ。

ご一緒できて楽しかったです♪
Commented by yumyum at 2010-11-20 21:10 x
関西オフ会、指を咥えて記事を読ませて頂きました。
yokoさん&yokkoさんの秋のお庭も、
toyokoさんのクリスマスデコレーションも
全部羨まし過ぎます!!
改めて関西チームのフットワークの良さを実感です!!(笑)
Commented by yokolotus at 2010-11-21 23:43
yumyumさん。
この時はホント、不思議なくらい皆都合が付いて、集まる事ができなんだよ~
我が家はともかくyokkoさんやtoyokoさんの秋に庭は素敵だったよ。
今度yumyumさんが来阪される時は、絶対お連れしますね!!
ちょくちょくいらして~~
by yokolotus | 2010-11-12 06:30 | お出かけ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus