人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参りました(--;

今年最初にイノシシの被害にあったのは10月半ば。
進入経路と思しきところに応急バリケードをつくってもらって、暫くは上手くいったと思っていたのだけど
その後も何度も進入されてしまっています。
兎に角進入経路が特定できないんです。
これまではフェンスに破られたところは無いかとか、隙間はないかとか調べていたのだけど
先日長女がネットで驚くべき動画を発見!!
イノシシが塀を飛び越えているんです。
ご覧になりたい方はこちら
となると、我が家にもフェンスを飛び越えて侵入してきてる可能性が高くなりました。
よく見ると、フェンス際には足場になるようなベンチなどもあるのです。

隣の敷地は学校が買い取った当初は手入れもよくされて園児達が遊びに来ていたりしていたけれど
今は荒れ放題で時々職員の方々が車を止めているような状態で、イノシシに荒らされても特に困ってる様子もないから、どうしようもない。
こうなったら、我が家でイノシシが跳び越せないような高いたか~~い、フェンスを設置するしかないようです。
これから業者さんと検討していかないといけません。かなり大変な工事になりそうで、私の庭もどうなる事やら~
どちらにしても完成するまではかなり期間がかかるので、今は家にある長い板やラティス等、使えるもの総動員して既存のフェンスの上に立てかけました。進入を防げるかは、期待薄だけどね。
毎朝、見に行くのが怖いです。

来週は花友さんが我が庭へきてくださるのだけど
こんな状態で庭は悲惨で、申し訳ない。
でも私は悔しさを共有してもらえると思うと返って嬉しいかもです(^^;
Commented by yumyum at 2010-11-06 20:27 x
スゴイ!!あんな重いからだのクセに
意外とジャンプ力があるのですね~。
ちょっとユーモラスな動きだったので
しばらく見入ってしまいました。(笑)
(不謹慎でゴメンナサイ)

なんたって広いyokoさんのお庭、フェンス設置も
大掛かりですね。
でもそれでイノシシ問題がクリアになれば
来年からは怖いもの無しですね!!
Commented by yokkofire at 2010-11-07 00:24
もう、ビックリ!!
まさか、イノシシがあんなに身軽だとは想像もしなかったわ

yokoさんちの敷地全体を高いフェンスに変えるの
かなり大変だね

ホント、yumyumさんが言う様に安心して
ガーデニング楽しめる様に大変だけど
やるっきゃないよね
Commented by haru at 2010-11-08 15:06 x
今年は特にひどいね!

やっぱ柵を作らないと精神的にまいりそうだね。
しかし、あの広い庭に柵を作るのも大変そう(*_*;

イノシシに負けるな~!!
Commented at 2010-11-09 02:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokolotus at 2010-11-09 16:54
yumyumさん。
画像びっくりでしょ!!
猪突猛進とはいうけれど、跳躍もするのね~~
これまで下ばかりに対策してたけど、上部に目を向けないといけないんだと気付いたわ。

フェンスの長さもだけど、基礎が大変なんだよね。
岩があるでしょ・・・
業者さんがどんな提案してくれるか?!
やはく怖いものなしになりた~~い
Commented by yokolotus at 2010-11-09 17:00
yokkoさん。
凄い映像だよね~~
我が家も監視カメラ設置しようかと話してたけれど
あの画像みたら、もう入られない対策の方が先だと思ったわ。

竹林側に設置するのだけど、どんな形態にするかが難しいみたい。
我が家を建てた際にも一度検討した内容なのよ。
ここ数日は私の俄か対策で、進入を防げてるけど
いつまで続くかな~~
Commented by yokolotus at 2010-11-09 17:04
haruちゃん。
これまでも何度となくやれれて来たけど
確かに今年はひどいよ!
賢いけど、臆病でもあるみたいで
先日からは設置したセンサーライトがなかなか優秀で
点等する度に見回りにいって、懐中電灯で照らすと逃げていくんだよ。

早く安心したいけど、そう簡単にはいかないわね。
掘り返された傷跡がまだあちこちに残っているから、みると情けない。
でもやり直しても又やられちゃう恐れがあるからね。
Commented by yokolotus at 2010-11-09 17:07
鍵コメさん。
何度と無くやられて、途方にくれましたよ。
まだ解決はしてないけれど、進入経路はほぼ確信できたから
これ以上被害がないようにとりあえず今年は祈るのみ(-ー;
by yokolotus | 2010-11-06 10:12 | | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus