人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど

毎朝庭に出るのが怖いのですが、荒らされていないとホットします。
でも暫く被害にあった場所をみていたら気が沈み、だめじゃないって自分に「渇!」をいれるという繰り返しです。
毎日こんな記事書いてては折角訪問してくださった方も気が重くなっちゃいますね。
ごめんなさ~~い。

イノシシに荒らされた前庭で今咲いている花は少ないけれど、岩組みの端っこは比較的無事でした。
今年初開花のサルビア・チキータがとても綺麗です。
サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_14225455.jpg
サルビアの花は大好きだけど、暴れてしまうのが難点。でもこの場所ならいいかな~と昨年植えました。
手前側にあるコバノランタナに覆いかぶさるように咲いています。

サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_1423430.jpg
長い花穂にアズレアに似た花がびっしり並んでいます。秋が深まるに連れ、紫色も濃くなってきて、遠くからでも目立つようになりました。こんな景色が私はやはり好きなんだわと改めて思います。

サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_14233585.jpg
イノシシに殆ど掘り返されて枯れてしまったアンゲロニアですが、ここの紫色のは数株生き残っています。

サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_14234470.jpg
階段横の我が家のプランバゴは、夏は殆ど咲かないで、涼しくなってから咲き出します。


サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_14235748.jpg
昨年日が当たりすぎる玄関下花壇から移植したサルビア・ライムライトは、半日陰のアジサイコーナーでも今年の猛暑のためか、葉がチリチリで綺麗じゃないけど、花は何とか咲きました。

サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_1424848.jpg
ライム色のガクと青い花色とのコンビが綺麗なんだけどな~~

サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_14241758.jpg
昨年元気だった白壁の家のライムライトも今年はいま一つ。

サルビア・ブルーチキータ、ライムライトなど_a0076237_14242764.jpg
この花色のランタナは昔からよくご近所の庭で綺麗に咲いたけれど、欲しいと思って園芸店で探しても最近は売っていません。
昨年、ご近所のお庭から枝を分けてもらって挿し木しました。
いっぱい挿したのに上手くいったのは一本だけだったけれど、少しだけ花を付けてくれて嬉しい♪
来年はもっとこんもりと育っていっぱい花をつけて欲しいなぁ。
Commented by yumyum at 2010-10-25 12:26 x
サルビアって夏に咲いて欲しいのに
やはりキレイになってくるのは涼しくなってからなんですね。
チキータは色がとってもイイですね♪
こんな風にたくさんお庭に咲いていたらステキ!!
この辺りはブルーのお花がまとめてあるのですね?
ウットリ♪♪

イノシシ、遭遇しても困っちゃうけど
夜中に暴れているなんて、憎たらしいっっ。
学校は荒らされていないのかしら?
yokoさんのお庭には美味しいものがあると思っているのかな~。
スゴ~イ苦いものを置いて、美味しいもの無いよ~
アピールをする……
そんなんじゃ全然ダメかな……。
Commented by yokolotus at 2010-10-25 20:05
yumyumさん。
サルビアも種類が多くて、咲く時期も微妙に違うのだけど
このチキータは今が一番綺麗ですね~
この辺りは本当はブルー&イエローなんだけど
イエローの花がもう終わっちゃったの。
去年は確かコスモス植えたような・・・

学校側は竹林だから土は固いので、掘ったあとはあるけど別に困らないのだと思うわ。
夫が剪定枝で即席のバリケード作ってくれたので、それ以降は進入してないみたい。
もう暫く様子見てから、学校側にももう一度聞いてみるつもりよ。
いろいろ心配かけてごめんね~
今日は寄せ植えでも作ろうと苗かってきたわ(^^)
Commented by yokkofire at 2010-10-25 20:51
yokoさんも私も大好きなランタナの白とチキータ紫の
組み合わせ綺麗ね

ご主人様の作られたバリケードで侵入が塞がっていると良いね
暫くは寄せ植えをたくさん作って楽しんでね
Commented by yokolotus at 2010-10-26 00:11
yokkoさん。
サルビアの花が昔から大好きなので、つい見つけたら買っちゃうね~
紫と白はツボかな。
ホントはここにイエローが加わって可愛くなるはずだったんだけどね。

あまりにも落ち込んでいる私を見かねて、長女が夫に頼んでたみたいなのよ。
流石の私も大きな竹の剪定枝は動かさないからね。
お陰でここ数日は安泰だよ。

そうそう、今日ガーデン&ガーデン買ったよ♪
素敵すてき~~やっぱり大好きなyokkoさんの庭、じっくり拝見!!
yokkoさん、凄い人なんだなぁと改めて思っちゃったわ。
Commented by yokkofire at 2010-10-26 16:15
全然すごくないよ
よくわかっているやろ(笑)
Commented by yokolotus at 2010-10-27 09:35
yokkoさん。
いや、私と会ってる時は私にレベル下げて話してくれてるんだと
愛情感じてるよ。
あんな素敵な庭つくれるなんて、やっぱり凄いよ。
by yokolotus | 2010-10-23 14:44 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus