人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おnewのアジサイ、アナベル、フイリアジサイ、ギボウシなど

先週の事になりますが、梅雨入りして庭の花もめっきり少なくなった雨の日でしたが
yokkoさんご夫妻が我が家に来てくださいました。
その時の様子を素敵な記事にしてくださっています。こちら
大好きな花友さんに庭を見ていただくのは嬉しいもの。
旦那様もブログを垣間見てくださっていて、あれこれ話が弾みました。
バラをご夫婦で育てていらっしゃるから、課題いっぱいの我が家のバラ、ご指南いただきたいから今度は冬にもいらしてね~ってお願いしました(^^;
おしゃべりが尽きない私達にずっとお付き合いくださって、とっても優しい旦那様です。

ランチをご一緒した後、前から気になっていたガーデンショップに寄ったらダッチレディ セルマというネーミングから気になるアジサイが!!でも花はみんな切ってあったのです。
おnewのアジサイ、アナベル、フイリアジサイ、ギボウシなど_a0076237_0103314.jpg
この状態。でも切った花を束ねて活けてあるのをyokkoさんが発見!!値段交渉もしてださって、半額で購入した上、花も頂いてきました。流石だわ~~

おnewのアジサイ、アナベル、フイリアジサイ、ギボウシなど_a0076237_0104212.jpg
この素敵色。いいでしょう~~更に咲き始めはライム色でこんな色に変化していくんですって。来年が楽しみ♪
暫く部屋で楽しんでから押し花にしました。  

庭では先週はまだ咲いていなかったアジサイが咲き出して、花が増えました。
おnewのアジサイ、アナベル、フイリアジサイ、ギボウシなど_a0076237_0132645.jpg
アナベルの花色の変化も楽しいですね~咲き始めは薄いグリーンで、白に変化していきます。更に終盤は又グリーンになるのですよね。花後も私はそのままドライフラワー状態で置いておきます。

おnewのアジサイ、アナベル、フイリアジサイ、ギボウシなど_a0076237_0133747.jpg
フイリアジサイは花がなくてもさわやかな葉色で楽しめますが、花も咲くと又可愛いな。


おnewのアジサイ、アナベル、フイリアジサイ、ギボウシなど_a0076237_0135015.jpg
サガエの花も開花中。大きな花でちょっと重たそう(^^;

おnewのアジサイ、アナベル、フイリアジサイ、ギボウシなど_a0076237_0135958.jpg
昨年おぎはらさんから持ち帰ったフランシスウイリアムは白花です。庭のギボウシは皆薄紫いろなので、白花を探して、やっと出合ったお気に入り。  
Commented by yumyum at 2010-06-22 09:23 x
あ~~yokkoさんいいな~~~。
ワタシも関西に住んでいたら絶対にシーズンごとにyokoさんのお庭を訪問したい!!
華やかな春のお庭もウットリ間違いないですが、
しっとりした大人なお庭も大好きです!!
広いからこそ出来るワザですよね!!

サガエは東京から連れ帰った子ですよね?
↓植えてある景色がとってもステキで、うっとりしちゃいました。
Commented by nounai_g at 2010-06-22 11:02
わ~、yokkoさんご夫妻がいらしたの?
後からyokkoさんとこ遊びに行ってきますね。
yokkoさんは値段交渉上手そうだ~。

アナベル、クレナイ、寒河江、フランシスとみんなオソロです♪
Commented by yokolotus at 2010-06-23 07:52
yumyumさん。
ありがとう~~
こんな庭でも、普段の庭つくりの様子をご存知だから、優しい言葉をかけてくださって嬉しいのよね。
励みになるわ。

サガエは高橋さんのあの子よ!!
お得だったものね~~大きくなってもいいように、スペースに余裕がある場所に植えましたよ♪
Commented by yokolotus at 2010-06-23 07:56
脳内さん。
九州への旅の終わりに、寄ってくださったの。
お疲れもあるでしょうに、私が嬉しくって引き止めちゃったわ。
yokkoさんの交渉力、さりげなくって上手いのよ。
お人柄よね~

オソロのものがいっぱいね。
ギボウシはブログでいろいろ見せていただいて欲しくなったものだからね(^^;
Commented by yokkofire at 2010-06-23 15:19
yokoさん記事にしてくれて有難う♪
本当に主人共々大満足で帰ってきたよ(^^)
毎シーズン行きたいわ~

アジサイ、うまくドライにならないかと試したけど
無理だったわ(-.-);;

あの白いスカシ百合ミュージックって言うのね
梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれる様な
爽やかで清楚で良いね
大好きだわ~こんな感じ

アジサイも色々咲いてきたね
リシマキア ミッドナイトサン
やっぱり可愛いわ
今度出会ったら買っちゃうかも(笑)

ダッチレディ セルマ
大事に育てようね(^^)**
Commented by yokolotus at 2010-06-24 08:29
yokkoさん。
こちらこそ~~素敵な記事書いてくださって、嬉しかったよ。
私は当日はカメラ撮影何もしなかったので、yokkoさんの記事頼りでした(^^;
是非又いらしてね~~

アジサイ私も押し花の残りを少し吊るしておいたけど、綺麗になってなかったわ。yokkoさんもだったのね。
来年の花は見せあいっこしようね♪

スカシユリ ミュージックが主役の花壇がまだ続いてるよ。
来年もあんなに咲いてくれたらいいけど~
リシマキア ミッドナイトサン 期待以上の可愛さだったね。
挿しておいてみるね。
by yokolotus | 2010-06-22 05:15 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus