人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイが色づき始めました

梅雨入りした昨日は大雨でしたが、今日は梅雨の晴れ間で蒸し暑い日でした。
でも写真撮るにはちょうど良いくらいの空模様。
咲き出したアジサイたち、代わり映えしませんが、色づき始めたものから写してみました。
アジサイが色づき始めました_a0076237_17391646.jpg
庭の一番奥、大好きなカシワバアジサイとアメリカハナズオウ・フォレストパンジーのツーショット、オット、もう一つパンパスグラスの葉も写りこんでいますね。


アジサイが色づき始めました_a0076237_17435465.jpg
違う角度からもう一枚。カシワバアジサイが二段になっているようですね。葉が多くて花が随分隠れてしまっています。これから秋まで長い間花や葉色の変化を楽しめるカシワバアジサイは優秀な花木ですよね。


アジサイが色づき始めました_a0076237_17392910.jpg
その横には先日仲間入りしたギボウシ サガエの花芽が上がってきました。その奥のアジサイは海峡です。

アジサイが色づき始めました_a0076237_17394112.jpg
海峡はもう少し濃い色合いになります。

アジサイが色づき始めました_a0076237_17395692.jpg
アカンサス・モリスも花芽が上がってるけど、今年は一本(--; 去年もう少し前の方にも増やそうと、倒れた茎を伏せて土をかぶせておいたら、上手くいったみたいで、小さい芽がいくつか出てきていました。
写っているクレナイとミヤマムラサキはどちらも色が飛んでしまってます(--;


アジサイが色づき始めました_a0076237_17401140.jpg
クレナイは開花始めの白色から色付き始めて、とっても綺麗。

アジサイが色づき始めました_a0076237_17402272.jpg
ミヤマムラサキも古株のヤマアジサイです。
そうだ、少しだけ咲いていたシチダンカは写し忘れてました~

w杯 カメルーン戦、日本先ほど本田が先制点入れました!!
頑張れ~~
Commented by ritsu at 2010-06-15 13:38 x
バラのシーズンがそろそろ落ち着いたかと思ったら、
梅雨になって、アジサイシーズン到来ですね!
カシワバアジサイ、我が家にはありませんが(買いたい気持ちを押さえ込む日々です)、
とっても素敵だと思います。
秋の紅葉までしっかり楽しませてくれますね♪

W杯、勝ち点3は貴重です! ロスタイムはヒヤヒヤしました。
2位通過できたらサイコ~だけど、あと2戦どうでしょうね。
Commented by yokolotus at 2010-06-17 09:14
ritsuさん。
梅雨入りは今年は例年より遅かったようですが
そんな気がしないのは涼しい日が多かったせいでしょうね。
アジサイは手がかからない花木だけど
そのなかでもカシワバは存在感もあるし、優等生かなって思います。
ritsuさんはまだ我慢なんですね(^^)

w杯、ほんと4分のロスタイムは長く感じましたね。
一勝できて本当に良かった。
暫く寝不足が続きますね~~
Commented by nounai_g at 2010-06-19 10:28
竹とフォレストパンシーと柏葉アジサイですね!
このシーン、本当に大好きだわ。

アカンサス、葉っぱが大きいので来年は素晴らしいお花を何本か咲かせてくれるでしょうね~!
Commented by yokolotus at 2010-06-21 12:24
脳内さん。
気にっていただいてありがとう~
フォレストパンジーは強風が吹く我が家では軟らかい枝がよく折れてしまうのだけど、今のところ本体は大丈夫のようです。

あれ、アカンサスを記事の中ではアガパンサスって書いてるのに今気づいたわ(^^;
手と頭の動きが違ってきてる???!!!
葉は毎年立派なのに、花芽があまりあがらないって毎年言ってる進歩がないガーデナーです。
by yokolotus | 2010-06-14 17:56 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus