人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の庭

和の庭のロックガーデン風にしているコーナーにも目立たないけれど小さな花たちが咲いています。
和の庭_a0076237_2014157.jpg
ここはいろいろ植え込んでもなかなか育たないものも多くて、これまでもいっぱい枯らしてしまいましたが、今年も出てこないものがあるかもしれません・・・記憶と記録をたどって確認しなくっちゃ。
頂き物のクロ三つ葉はここでも大活躍。引き締め役になってます。

和の庭_a0076237_2015367.jpg
ティアレア、アリウム・トリケトラム(前庭で増えたものを移植しました)、ミヤコワスレなど。一番奥には斑入り葉のアセビ。地下茎で小苗が広がっています。

和の庭_a0076237_202498.jpg
薄紫のミヤコワスレは長老です。

和の庭_a0076237_2021423.jpg
白花はyumyumさんからいただいたもので、薄紫より少し遅れて咲き出しました。咲いてくれて嬉しいなぁ。

和の庭_a0076237_202268.jpg
オダマキもこの子のほかにブラックもあるはずなんだけどなぁ・・・

和の庭_a0076237_2023966.jpg
ギボウシ エレガンスは少しボリュームが出てきましたよ。ここのビオラ達はまだ抜かれないでいます(^^;

和の庭_a0076237_2025336.jpg
一枚目の写真は朝日を受けて光っているので分かりにくいけれど、左端はコロキアです。日が翳ってから写したのがこれ。小さな花が咲いていました。
このコロキアは鉢植えで育てていて、大きくなったので去年の6月に地植えにしたものです。

和の庭_a0076237_203490.jpg
コロキアの花が咲くのも知らなかったけれど、ちっちゃな黄色い花なんですね~~
Commented by haniwa at 2010-05-09 15:30 x
お庭 素敵ですね~
去年どう咲いていたか忘れるの、ありでいいのね 笑
写真見て ああそうだってといつも思うのです。

コロキアの花初めて見ました~

国バラショーは14日に行くことになりました
お会いできないのが残念ですが・・・楽しみよね~
Commented by yokolotus at 2010-05-09 22:27
haniwaさん。
最近は名前も思い出せないものが多くって~~
いけませんね(--;
写真は撮っておかないとね、ブログも自分の備忘録ですね。

コロキアの花こんなにいっぱい咲いてビックリしてます。
蕾はシロっぽいんですよ。なにか付いてるなぁって感じでしたが
花は黄色い花でした~

国バラ、haniwaさんは14日にいらっしゃるのですね、
日が合わなくて残念でした。
私は初日に行ってきますね~~楽しみ♪
Commented by yumyum at 2010-05-09 22:49 x
ワタシもコロキアのお花は初めて見ました♪
カワイイですね~~。

白花ワスレナグサ、無事に咲いてくれて良かった~~。
我が家も咲き始めて今日写真を撮ったところです。
Commented by ritsu at 2010-05-10 09:08 x
和の庭、良いですね。こういう風景って、
華やかではないけれど、なんだか落ち着けます。
最初の写真の右側って、パンダスミレですか?

ティアレラは和にも洋にもあいますね♪

Commented by yokolotus at 2010-05-10 15:27
yumyumさん。
コロキアの花、yumyumさんも初めて?!
今日見たら開花が進んだのか、一面に小さい黄色の花がちりばめられて
結構可愛いのよ♪
花が咲いたら枯れやすいって言う事ないよね~~
ミヤコワスレは可憐でいいよね。
ここは鬼門なのか、花たちがなかなか育たないところなので
花数があまり多くなくて残念だけど、石の上にも三年で頑張ってくれると思うわ(^^;
Commented by yokolotus at 2010-05-10 15:31
ritsuさん。
前庭とは趣が違う感じの庭にしたかったので
和っぽくできたらって思っていろいろ植えてはみるものの
この場所は何故か根付かないものが多くって・・・

右端のはまだ抜かれていないビオラなんですよ。
遠めでは色合いが似てますね。
パンダスミレもこの写真より右手の方にあるのですが
まだ花は咲いてませんでした。
by yokolotus | 2010-05-08 20:16 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus