人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接ぎ木のバラ開花とキモッコウ

北山緑化植物園のバラ講座で接ぎ木したバラが開花しました!!
3本とも上手く活着したと思って仮植えした時の様子はこちら
ところがディンティベスがまだ土に植えるのが早かったのか、成長できずに枯れてしまいました。
一重の可愛いピンクのバラだったので、とても残念(--;

接ぎ木のバラ開花とキモッコウ_a0076237_14272913.jpg
他の2本は順調に成長して、4/10に本植えした時には既に蕾が~~


接ぎ木のバラ開花とキモッコウ_a0076237_14274854.jpg
そして今日開花です!!

接ぎ木のバラ開花とキモッコウ_a0076237_1428289.jpg
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 白い花弁が咲き進むに連れ、徐々に鮮やかな赤に変化するのだそうですが、このまま咲かせてはいけないようなので、切って部屋で愛でる事にしました。
赤と白がモナコの国旗の色であることから、故レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられたバラですって(^^)

接ぎ木のバラ開花とキモッコウ_a0076237_14304579.jpg
こちらは桃香 名前のとおり桃色の端正なお姿でとてもいい香りがするバラです。こちらも切り花にしましたよ。

どちらも四季咲きなので、また今年中にお花見れるかもしれませんね。

キモッコウも咲き進んでいます。
接ぎ木のバラ開花とキモッコウ_a0076237_14283452.jpg
我が家のベランダのキモッコウ。ハーデンベルギアがすっかり花を落とした頃、咲き出します。
植えた当初は花の時期が一緒ならいいのにって思ってたけれど、時期がずれるのも何度も華やかになっていいかもしれませんね。


接ぎ木のバラ開花とキモッコウ_a0076237_14285886.jpg
白壁の家のフェンスではモリモリ咲いて、いい感じです。
去年の様子はこちら
ははは、去年は庭がまだ荒れまくってますね(^^;
今年は何とか見れるようになりました。

接ぎ木のバラ開花とキモッコウ_a0076237_1429735.jpg
横からも撮ってみました。正面に見えるフェンスの方までどんどん伸びてって~~
Commented by masako at 2010-05-01 14:05 x
接ぎ木で咲かすなんてすごいね。
これからどんどん増えちゃうんじゃないの。
ノイバラに接ぎ木するって書いてあったけど、ノバラとは違うの?種蒔き苗じゃないといけないのかしら?
ノバラならいっぱいあるからちょっといいかな、と思っただけです。
この頃どの場面も落ち着いてきて素敵になってきたわね。
植栽もセンスあるしいつも参考にさせてもらってますよ。
実際に素敵なお庭を見てるからどんどん腕があがるね。
去年テッポウムシにやられたキモッコウから出てきた枝に花が咲いてます。
私もこんな風に低く這わせようかな。
Commented by haniwa at 2010-05-02 20:55 x
バラの接ぎ木大成功おめでとう~
接ぎ木の台木を捜すの大変ではないの?
シラーの球根ありますよ、葉が黄変したら送りましょうか?
Commented by ritsu at 2010-05-02 21:58 x
わぁ接木なさった株が咲いたのですか?素晴らしいですね。
ディンティベスは残念でした。 うまくいった~と思った後にダメになるの、
悲しいですよね・・・私もよくあります(挿し木してうまくった~と思ったら
鉢あげ後急にダメになったり)(>_<)

Commented by yokkofire at 2010-05-03 08:19
桃香すご~く可愛い♪
う~ん。。接ぎ木までやっちゃうなんてyokoさんって
やっぱりすごい!!

シラーつい最近近所の友人から花つき3球もらったばかりなのよ
今度来てくれる時にあげるよ

あ!↑ haniwaさんも言ってくださってるね
haniwaさんの方が早いかな?
Commented by murasakihairo at 2010-05-04 09:41
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、
挿し木苗を、頂いたんですが…失敗!!
接木は、台木を探すのが大変だわ、お見事です。
やっぱりこの薔薇もお名前通り素敵ですね。
挿し木専門で、頑張ります。
Commented by yokolotus at 2010-05-04 15:50
masakoさん。
接ぎ木は講習会で実習したものだから、台木などの状態も良かったのだと思うわ。(^^;
自分では挿し木の方が手軽だよね。
台木の説明はノイバラ、だったりノバラだったりするけど
多分同じものじゃないかな~
品種までは説明なかったの。

masakoさんのお庭の参考にだなんて~
でもちょっとでもお役にたってたら嬉しいです。

キモッコウもテッポウムシにやられちゃうのね。
このキモッコウもかなりダメージ受けたのだけど、やはり強いのね。
我が家ではシロはアーチなのだけど、こうしてフェンスだと剪定誘引がしやすいから、場所さえあればこの方がいいかもね。
Commented by yokolotus at 2010-05-04 15:54
haniwaさん。
ありがとう~~こうして咲くとやっぱり嬉しいよね。
販売されているバラ苗もこうして接ぎ木で作られるのよね。
な~~るほど、立派な苗ができるものだと感心しました。
これは講習会で用意してもらったので、自分ではただ接ぐ作業をしただけなの(^^;

>シラーの球根ありますよ、葉が黄変したら送りましょうか?
わっ、いいんですか~~
どこかでお会いできるかもしれませんが(^^)
Commented by yokolotus at 2010-05-04 15:59
ritsuさん。
接ぎ木って成功率がなかなかいいみたいですよ。
友人はもっと沢山なさったので、確立もかなりよかったみたいです。
一重のピンクって持ってなかったので、ディンティベスは期待してたんですけどね、又どこかで出会えたらって思っています。

挿し木やポットあげ後ってよくありますよね。
私は気持ちが続かなかったりして、枯らしちゃうんですよ(^^;
Commented by yokolotus at 2010-05-04 16:05
yokkoさん。
桃香、可愛いでしょう♪香りも優しくって良かったよ。
接ぎ木は講習会でやっただけよ~
多分自分ではきっとやらないと思うわ(^^;
購入しなくてもこうして少しずつバラ増えてます。

あら、yokkoさんちにもシラーが来たのね。
haniwaさんも言ってくださったよ、
お会いできる機会が早い方にお願いしようかな~
Commented by yokolotus at 2010-05-04 16:09
紫さん。
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ、この子を挿し木できたら
やっておくね。
台木から全て準備するのは、手間もかかるでしょうね。
私も自分では挿し木だけよ。
ただ我が家のバラで台木に適しているのがあれば
ローズヒップを蒔いて育ててみてもいいかなって気はしてます(^^)
by yokolotus | 2010-04-30 14:50 | バラ | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus