シーズンズで剪定講座受けてきました

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズで「夏に花咲く低木の剪定実習」を受けてきました。
この講座は夏に受講した「モッコウバラの剪定」同様、シーズンズのガーデンスタッフの方が講師です。
講座の説明で我が家にある花木の剪定だったので即実践できると思って参加したのですが
なんと、そこで偶然みーさんとお会いしました(^^)
今日の講座の様子もきっちりレポートしてくださると思います。

始めに写真などを見ながら説明があり、二班に分かれて庭に出ての実習でした。
シーズンズでは美しい葉を大きく出して鑑賞してもらうようにコピシング(萌芽更新)をこの時期にしています。
a0076237_1914823.jpg
この場所には5本のスモークツリーがありますが、中央あたりにある3本は今日実習で剪定しました。
昨年伸びた枝を2節残して切ったところです。花は2年目の枝に咲くので、この3本は葉を楽しむための木と言う事になりますね。
後方と最前列のは花芽を残してあります。

a0076237_192294.jpg
ネグンドカエデ 剪定前です。去年剪定したところがわかりますね。去年延びた枝を2節残して切ります。
この辺りはクリスマスローズがわんさか咲いています♪

a0076237_1921382.jpg
剪定後。
上のほうが込み合ってきているので、もっと下の方で切りたいという声もあがりましたが、深く切るには時期が少し遅いそうです。
我が家のも先月バッサリと切ったけど、なんとかぎりぎり大丈夫かな。

a0076237_1922683.jpg
シモツケ ゴールドフレーム 葉の展開が今年は早いらしく、もうこんなに綺麗な葉が出ていますが、こちらも活き活きとした美しい新芽をコンパクトにして楽しむために、去年伸びた枝の3節ぐらいで切るorもっと簡単に地際から10cm位のところで切りそろえてもいいそうです。

a0076237_1923539.jpg
剪定後。切り出すと結構小さく切っちゃいますね。

a0076237_1924943.jpg
シラタマミズキ エレガンテシマ やはり去年延びた枝を2節残して切ります。横の岩の上に選定枝が乗っていますが、4~50cm位切ってます。
私は去年は剪定しなかったので、今年はやってみようと思います。

a0076237_193550.jpg
アメリカアジサイ アナベル 私はさすがに切っちゃいましたが、シーズンズではまだ枯れた花も残してありました。

a0076237_1931455.jpg
これは地際から2節残して切りました。細いえだなども整理してすっきり。

時間切れで実習したのは以上ですが、
他にはノリウツギ、ロシアンセージも去年伸びた枝を2節残して剪定します。

剪定は間違っちゃいけないと思ってしまいますが、これらの花木は自分がどれくらいで育てたいかとイメージして切ることが大事だとおっしゃって、結構、受講者が思い思いに切れるんです。
剪定した花木たちの今後を見守っていく事が大切ですね。

お庭の写真も少しだけですが・・・
a0076237_1848239.jpg
シーズンズには球根類が沢山植えられていますが、早春のこの時期はなんといってもシラー・シベリカがいっぱい。私もこの秋には植えたいな。

a0076237_18483529.jpg
ティタティタやスノーフレークも花盛り。まだ剪定が済んでいないグラスもなびいていました。

a0076237_18484554.jpg
壁面にはバラが美しく誘引されています。
橋の欄干のモッコウバラには蕾がいっぱいでした~~4月中旬が見ごろですよ。

ガーデンフィールズではいろいろなセミナーが開催されています。
興味がおありの方はこちらをご覧ください。

因みに私は4月3日のポール・スミーザーさんの「自然風庭づくりの考え方と春の庭仕事」に参加予定です。
その前日にはポールさんの本「オーガニックでここまでできる!シーズンズの庭作り」の発売記念トークショーが阪急西宮ガーデンズで開催されるので、本を購入した時にいただいたイベント参加整理券と本を持参して行ってきま~す!
[PR]
Commented by クロはち at 2010-03-27 14:11 x
みーさんとお会いになったのですね!
四季折々に行きたいと思っていてもなかなか実行に至らず。。。
教えてくださったHP見て いけそうな講座
是非申し込もうと思います。
ちいさな世界だけでは 
進歩無そうですから(;´д`)ノ
Commented by みー at 2010-03-28 00:39 x
お~!
さすがyokoさん!
UPが、早いですね~!
わたしなんて、まだ24日に見た映画を今日更新したばかりです(@@;)
カメみたい・・・(ーー;)

シーズンズの講習会、ほんとうにyokoさんに会わないかなぁと思って
出掛けたのですよ~。
お顔が見れたので、とてもうれしかったです~ヾ(*≧∇≦)〃
実は、クロはちさんも誘おうかと思ったのですが
ちょっと遠いもんね。
今度、参加出来そうな回があったら
是非ご一緒したいですね。

剪定実習のグループ、yokoさんと違う班になってさみしかったけど
違う木の剪定が見られるから、良かったかもしれませんね。
わたしのグループは、アナベルとシラタマミズキとスモークツリーだけで時間切れでした(^^;)
yokoさんのグループ、たくさん切ったのね。

また、2日と3日も楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ
Commented by yokolotus at 2010-03-28 12:37
クロはちさん。
そうなんですぅ、さぁ実習というので席を立って気づいたんですよ(^^;
講師の方がシーズンズは「華やかさが無いけど・・・」と何度もおっしゃるので、心でクスッってしちゃいましたが
私は好きなお庭で、学ぶところがいっぱいあるので、近くてとても助かってます。
でもそちらからは遠いですものね。
受けたくなるような講座があればいいですね~
Commented by yokolotus at 2010-03-28 12:47
みーさん。
お忙しくしていらっしゃるから、私はまさかお会いするなんて~~って感じでしたよ。
嬉しかったですぅ。
実はあの日もう一人偶然お会いした方がいらして・・・何処であったのかしらと二人で可能性のあるところ言い合って、判明しました(^^;

みーさんの素晴らしいレポートを先に読んじゃったら
私はしょぼくて、書けなくなっちゃうのでね、速さだけが取り柄です。
みーさんの映画の記事はもうプロの評論家並だから~~
私があんな記事書くには一週間くらいかかりそうですよ(--;
実際は時間かけても書けませんが。

剪定実習のグループ、一緒にしても良かったですよね。
うちのグループ賑やかでしたよ。
アナベルはなかったので、私最後にリクエストしたんですよ。
実習があるのは楽しいですね。

は~い、又お会いできますね、楽しみです♪
Commented by yumyum at 2010-03-28 15:33 x
剪定って本や説明だけで判ったつもりでも
実際に剪定する樹木を前にすると、???ってなりますよね~。
なので実習で直接ハサミを入れると、勉強になっていいですね!!

ワタシも写真を凝視しながら、「フムフムなるほど~」とお勉強させていただきました。
yokoさんのレポート、判りやすい♪♪

なかなか深くハサミを入れられず、結局年々樹高が高くなってしまうので
まだ間に合うものは、ザックリ行ってみます。
Commented by yokolotus at 2010-03-29 08:39
yumuymさん。
そうだよね~~
実際の樹木を前に説明を受けると、いろんな疑問がでてもその場で教えてもらえるから、とってもいい講習でしたよ。
私のレポートで分かってもらえた?!
良かったわ。
お役に立てるようこれからも頑張りまっす(^^;

今回剪定した花木は、シーズンで見て私の庭に取り入れたものも多いので、私は即庭で実践できたわ(^^)
Commented by baru-nishio at 2010-04-01 14:32
yokoさん♪はじめまして。baruと申します。
みーさんのところからお邪魔しました。

ガーデンフィールズ…2008年12月初めに行っていたく感動しました。
そんなことでみーさんのブログも知りました。
日夜、所沢の我が庭でポール式庭造りを参考に 悪戦苦闘しています(苦笑)

近ければ、絶対私なら通いつめてしまう講習会いいですね~♪
ひとつ、質問があります。
yokoさんの記事を見て、シモツケゴールドフレームなど…我家のも枝が暴れているのでできればコピシングしようかと思ったのですが、今切ってしまって花は楽しめるのでしょうか?
葉っぱも花も楽しみたいという…欲張りな私です。
Commented by yokolotus at 2010-04-01 19:17
baruさん。
いらしてくださってありがとうございます(^^)
みーさんがリンクはってくださってるんですね。

ガーデンフィールズもいらっしゃった事がおありなんですね。
12月なら寂しい時期ですが、それでも感動なさるなんてポールさんの庭つくりをよく理解なさってるのでしょうね。
私も大好きなお庭です。年間パス、毎年利用してるんですよ(^^;

ご質問の内容、実は私もこの講習会ではハッキリ聞かなかったなぁって思ってたんです。
3日にポールさんの講習受けますから、聞いてきますので、もう暫くおまちくださいね。
何でも詳しいみーさんはご存知かもしれませんね(^^;
Commented by murasakihairo at 2010-04-02 09:46
みーさんとご一緒だったのね♪

剪定講習会、記事UPされてじっくり読んでなかったので今からじっくり、
そして何度もこのページは、読み返すことになりそうですよ。
気になる剪定箇所が、樹木ごとに記載してくださってるので、
初心者にとても解りやすく理解出来る記事になってますよ!
実習が、なにより嬉しい講習会、参加出来ればなぁ~~
でもyokoさんのレポートでも充分だわ^^♪
Commented by yokolotus at 2010-04-03 23:29
紫さん。
そうなの~先週は偶然お会いして、今週は同じイベントに参加なさると知って、ご一緒してきましたよ。

記事お役に立てたかな~~
私は例年剪定が済んでるか実際に見てきたけれど
こうして実習をすると曖昧だった部分が理解できてよかったよ。
今日も行ったのだけど、質問したらスタッフの方も詳しく教えてくださるから、
今度から分からない事があれば、行ってスタッフの方見つけて聞いちゃおうって思います。
by yokolotus | 2010-03-27 09:19 | お出かけ | Comments(10)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus