人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し花教室

昨日は月に一度の押し花教室でした。

前月は赤花の処理でしたが、今月は黄花処理です。
黄花は色が変化しやすいので、退色を事前に防いだり、既に退色した押し花を元の色に戻す事ができます。
押し花教室_a0076237_1632068.jpg
ティタティタ以外は去年押したもので、花の名前が特定できないのですが、右下がオステオスペルマムかと・・・
それぞれ左側が処理前、右側が処理後です。
専用の溶液で処理すると上段の花は緑がかってしましましたが、下段のティタティタは少し黄色が濃くなり、これで退色が防げるようです。右のオステオスペルマムは退色したものが元の色に近くなっています。
見た目は同じ黄花でもこんなに違うのですね~~
黄花は庭には少ないけれど、すぐに退色するのは残念なので、必要なのかもしれません。
昨年黄花を額に仕上げたのは長女にあげたので、今度持って帰ってきてもらって変化を確認しなくっちゃ。

押し花ハガキを防湿パックで密封しました。
押し花教室_a0076237_16322155.jpg
額以外は真空にしている訳じゃないので、黄花以外も退色します。ハガキに貼ったものを少しでも長く保存する方法で、空気を抜いていますが、それでも三ヶ月位しかもたないそうです。

押し花教室_a0076237_163334.jpg
今年ガンガン押しているクリスマスローズで額を仕上げました。今回は縦長の額にしてみましたが、今年の新入りのクリローも入れています。
仕上げた時はしょうがないかなって思った花びらに付いたラインが気になってきました・・・
こうしてみるとバランスも変かな~~
空気を抜く前と抜いた後では雰囲気が微妙に違ってくるので、その具合を想像する力も必要だなって感じます。

前日には教室の持ち物を準備しながら、押していたツバキを組み立てました。
押し花教室_a0076237_16331720.jpg
一つ目は一重を作り、次にもう一段花びらを重ねてみました。こちらの方がいい感じ(^^)

昨日も終わってから、というかレッスン中もおしゃべりは付きませんが
お茶を頂きながらのお話も弾み、次回のレッスンへのパワーもいっぱい頂いてきました。

帰りには何度か行った事があるエビスガーデンに寄りました。
押し花教室_a0076237_1635873.jpg
まだ小雨が降っていて暗かったからか写真ではよく分かりませんが、紫花のハーデンベルギアが満開です。

押し花教室_a0076237_16351866.jpg
こんもり~~綺麗ですね~昨年かなり伸びたので剪定なさったそうですが、でもこんなに咲くのですね。

そして、今日はシーズンズへ「夏に花咲く低木の剪定実習」講座を受けてきました。
そちらの様子は又後日。
そうそう、偶然ある方とお会いしました(^^)
Commented by keiko at 2010-03-26 19:13 x
ご無沙汰してました。
振り返って見させてもらいました。
押し花をはじめ、いろいろな分野で頑張ってらっしゃること素敵です。お庭もさらにグレードアップされていて、今年アップされるガーデンがとっても楽しみです。
ウチからの野バラ、可愛がっていただいて、ありがとう。
長野は寒い毎日が続いています。現在も雪降り。なかなか進まない春にいらいらしながらも、華やかになる頃を想像して楽しんでます。
Commented by murasakihairo at 2010-03-26 22:12
押し花の退色が、戻せるなんて凄いね、
上段左のオレンジっぽく見える色が、黄緑に近いのかしら
画像で見るだけでは、色の深さが解らないけれど…
とても~~素敵色私好みです♪
クリスマスローズの咲いてる姿もそのままで、縦長正解ですよ!!
「夏に花咲く低木の剪定実習」これって、私も気になってます。
また、機会あれば教えてくださいね、後日記事ね。
あら、どなたがいらしてたのかな…待ってます~~~♪
Commented by yokolotus at 2010-03-27 14:09
keikoさん。
お久しぶりです。こちらこそ、ご無沙汰しています。
落ち着かれましたか~
過去記事も読んでくださってありがとうございます。
こちらも気候が二ヶ月も戻ったような寒さが続いてましたが
そちらの寒さとは比べ物にならないですね。
あともう少しの辛抱、待ち遠しい春ですね♪

ノバラはとっても大きくなってきっと今年は花がみれますよね~~
楽しみです。咲いたら又見てくださいね。
Commented by yokolotus at 2010-03-27 14:13
紫さん。
上段左の花が何なのか??押した時は忘れないって思うのだけど・・・
そう、そのオレンジっぽい色が溶液付けたら、緑色がでちゃったんですよ。こんな色が欲しい時はいいよね。
花によってそれぞれ違うのでやってみるしかないわ。

クリスローズの額、この額が気に入っていて、同じシリーズでいろいろ作ってみてるのよ~
デザインがあとひと息ってところですね(^^;

剪定講座は忘れないうちにと、頑張ってupしたよ~~
Commented by みー at 2010-03-28 01:39 x
yokoさん、押し花教室、頑張って行かれているのですね。
前の方も見せていただきましたが
たくさん押されてて、すごいです~!
お庭で咲いた花が、こうして残せるのは嬉しいですね。
コーンフラワー・ブラックボーイの押し花
ハッとする感じで、とても素敵です。

それにしても、褪せた色が、戻せるなんて初めて聞きました。
すごいですね。
仲良し四姉妹(若草物語?^^)の写真の縁どりも可愛らしい~!
クリスマスローズも、とても素敵ですよ~。

エビスガーデンというところがあるのですか?
yokoさん、いろいろ素敵なところをご存じなんですね~。
ハーデンベルギア、見事ですね。

26日は、お会い出来て嬉しかったです~♪
でも、寒かったね~ \( @o@;)/
Commented by yokolotus at 2010-03-28 13:12
みーさん。
押し花は今私の頭の中でガーデニングと同じくらいの占有率です(^^;別のものではないから、相乗的に楽しめてるのかもしれません。
とても気の合う(?!)先生との出会いもあって
頑張るという感じでもなく、楽しくやってます(^^)
先輩の生徒さんからも刺激いっぱいいただくしね。
この方のご自宅でお教室させていただいてるのだけど
エビスガーデンの近くなんですよ。
みーさんが以前記事にかいてらした、「珈琲屋らんぷ」を右手に見て
先にコーナンがあるでしょう。
そのコーナンの駐車場入り口あたりにあるんですよ。
こちらも素敵だから、一度覗いてくださいね。
4/3~5/5はガーデニングフェア開催されるようです。
雑貨が10%off、カフェで飲食すると花苗のプレゼントがあるようで
更に4/23・24・25は三周年祭で雑貨や花苗など20%offですって。
次回は22日がお教室なので、又覗いてみようっと。
by yokolotus | 2010-03-26 16:23 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus