デレク ジャーマンの庭

9月11日

最初の訪問地は海辺の街ダンジェネス、近づくにつれ何か重い空気に包まれるような。。。
近くに原発があり、何か地の果てに来たような気さえします。


a0076237_2161792.jpg


1994年に亡くなったイギリスの映画監督デレク ジャーマンが晩年に作り続けていた庭です。
a0076237_2162980.jpg
庭には多肉植物とこの地に適した植物が生き伸びているような感じでした。季節が違うともう少し花色があるのかもしれません。


a0076237_2164653.jpg
小石や砂利が綺麗に並べられています。何か不思議な感じがします。


a0076237_216558.jpg
敷地には入らないように周りからみてきました。コテージは変わらずとても存在感があります。周辺の住居とは趣が違っています。


a0076237_217391.jpg




デレク ジャーマンの事もこの庭の事もよく知らなかったので、ツアーに参加しなければ来る事がなかったでしょう。
観る事ができて良かったです。



*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-18 20:07 | イギリス | Comments(0)

ウィズレーガーデン

9月10日
この日最期の訪問地はフラワーショウも開催中のRHS ウィズレーガーデン。

a0076237_20411876.jpg
雨が降ったり止んだりでしたが、綺麗に整備された庭は散策もしやすくて、ただただ美しい~~とエントランスからうっとりです。


a0076237_2041369.jpg
セイヨウニンジンボクのこの花付!!花穂が大きいですね。我家のと種類が違うのか気候のせいなのか?!背景でも見え方が違いますね。


a0076237_20414410.jpg
池を挟んで反対側から臨む景色も絵になります。


a0076237_20415319.jpg
ここでもセダムの美しさが際立っていました。ここでは直立していて姿も綺麗です。


a0076237_2042183.jpg
秋の庭は花後の美しさをいろいろ見る事が出来ましたが、このフロミスも可愛いです。あちこちでみました。ここはホワイトガーデンとなっていたから白花のフロミスもあるのですね。知らなかった。


a0076237_20421396.jpg
温室を背景にグラスの色が映えます。グラスいっぱい見れて幸せ~~


a0076237_20422774.jpg
グラスガーデン。グラスだけよりも他の植物との組み合わせで引き立ちますね。


a0076237_20423620.jpg
大株のロジャーシア、カッコいい!!


a0076237_20424495.jpg
ペルシカリアとヘレニウムはよく使われていました、このヘレニウムの黒い花芯が魅力的です。


a0076237_20425482.jpg
ダリアのコーナー。華やかです!!ダリアに更に魅了されました。
なんとかうまく育てられるようになりたい。。。とずっと言ってます。勉強しなくっちゃ。


a0076237_2043817.jpg
やってきました!!これが噂のロングボーダー!!!
すごいです。いったいここだけでもどれだけの植物が植栽されているのでしょう。
時間がなくてこの周辺だけしか見れませんでしたが。。。


a0076237_20434520.jpg
アガパンサスの花後もなかなか可愛いものです。私はこれまで花が終わったら花茎をしたから切っていましたが、来年は置いてみる事にします。この状態から更に実がはじけた面白い状態のもありましたよ。


a0076237_2043589.jpg
ボーダーの植栽、一つ一つの植物が塊で咲くとこうも迫力がでるのですね。葉色と穂のコントラストが素敵なキミキフーガがとても目を惹きいい仕事をしています。関西では夏の蒸し暑さでダメになる植物なのでいっそううっとりとみました。


a0076237_20441187.jpg
リグラリアのこの色も気温と日当たりで出る色なのでしょうか。


a0076237_20442650.jpg
フラワーショウのスペースでみた寄せ鉢。

a0076237_2044368.jpg
花色が少なくてもこんなに素敵な寄せ鉢のコーナー、参考にして作ってみたくなりました。








*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-18 13:16 | イギリス | Comments(0)
9月10日

レディファームからウィズリーガーデンに向かう途中で、滞在時間は少しだけど寄ったハウザー&ワース サマセットで
大失敗をしました(--;
今でも思い出すと情けなくて悔しいのですが。。。

旅行前にもう少し下調べをしていれば避けられたかもしれません。
ハウザー&ワースは世界的に著名なギャラリー(これも知らなかった)で、そのギャラリーがサマセットにあった18世紀の農場をコンテンポラリーアートの展示を中心とする施設に改装して2014年にオープンしたそうです。その全体のランドスケープデザインを手がけたのがガーデンデザイナーのピエト・オウドルフ氏というので、そのガーデンを見る予定だったのです。
a0076237_17292674.jpg
現代アートの作品があちこちに。



a0076237_17293413.jpg
これもそうだわ~~グラスの植栽をみて、うろうろしたのですが、えっこれだけ???
不思議には思ったのですが、建物をでると周辺には4人だけ。
もうバスに皆さん戻られたのかしら?と心配になりバスへ。
でも何方もいらっしゃらなくて。。。不安になるも、それ以上は動く事もせず、不思議にも思わなかったのは我々の落ち度。


暫くして戻ってこられた皆さんの感想は、やはりオウドルフ氏のデザインされた庭は素晴らしかったとの感想。

そう、我々4人は肝心のガーデンを見ずにバスに戻ってしまったという結末でした。
下の写真は頂いたもの。だからこのガーデンについては語れません(--;






a0076237_17294182.jpg






*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-18 10:38 | イギリス | Comments(2)

レディ ファーム

9月10日 
この日は朝から雨。でもこのレディ ファームに着く頃には雨が上がって、ガーデン巡りする時に傘をささずにすみました。

a0076237_14175578.jpg
なんという景色でしょう~~~右側の道を下ってレディ フォームへ行きます。
1970年代終わりに150エーカーを買い取り、1980~90年に牛を売り払い庭つくりを始められたそうです。
庭は約12エーカー?!全然ピント来ませんが、1エーカーは1200坪。
とにかく広いとしか(^^;


a0076237_1418475.jpg
吉谷桂子先生が3年前に訪問されて、又是非行きたいと願われたレディ ファーム。このガーデンを一人で造られたジュディさんとの再会です。


a0076237_14181268.jpg
エントランス。整形花壇から始まります。赤い花はジュディさんがノーメンテナンスと強調されたペンステモン ガーネット。このグリーン一色の中に赤い花がとても綺麗でした。



a0076237_14182962.jpg
グラス類がここにも使われています。


a0076237_14184115.jpg
そしてこの景色。どこまでも続く芝生。雨でなかったら寝っころがりたかった。なんて目に優しいのでしょう~~
遠くに気になるボーダーがあるけれど、まずはこの周辺をうろうろ。


a0076237_14185290.jpg
ハイグローブでも住居部分の壁面に使われていたフジの花、ここでもいい景色を作っています。春には色が付いてきれいでしょうね~


a0076237_1419549.jpg
リンゴも多く植栽されていました。芝生に落ちた赤いリンゴ、絵画のようなシーンです。


いよいよ奥のボーダーへ
a0076237_14191561.jpg
写真ちょっと暗くてすみません。一番美しいグラスガーデンと言われているレディ ファーム。


a0076237_14192455.jpg
シュウメイギク、ペルシカリア、セダム、グラスが作り出す素晴らしい秋のボーダー。もううっとりです。



a0076237_14193450.jpg
この日の私のレインコートの色が庭にぴったりと一緒に巡ってた方が撮ってくださいました。
秋にこれて良かったと本当に思いました。イギリスのガーデン巡りは殆どが春ですものね。私は自分の庭も秋が大好きなのです。でも秋でもこんなに花がいっぱいとは!!



a0076237_1419453.jpg
素晴らしいボーダーの先には又異次元の世界が広がります。。。




ここからはもう私の下手は解説はいらないかなと。ご一緒に散策してください。
a0076237_14195747.jpg



a0076237_1420859.jpg



a0076237_14201922.jpg



a0076237_1420281.jpg



a0076237_14203988.jpg



a0076237_14204823.jpg
この敷地に樹木は2本だけ以前からあったもので、あとは全てジュディさんが植えられたそうです!!!
池も造られたと。。。
もう信じられないほどのバイタリティ、行動力、そして素晴らしいセンス。


a0076237_1510255.jpg
花色がなくても葉のフォルム、質感だけでこれだけの景色がつくれるというお手本。
ここは大きなコッツウォルズストーンが組まれたコーナーです。
力仕事をしてくれる男性がいらっしゃるのですが、すべて一ジュディさんがデザインして何でも決められるそうです。人任せにはできないとか。

a0076237_15105338.jpg



a0076237_14211644.jpg



a0076237_1421288.jpg
庭つくり始められた頃の何もなかった時の写真を見ながら、お話ししてくださる時のこのジュディさんの笑顔(^^)時間も押してかなりオーバーしていたのですが、去りがたかったです。
絶対又いきた~~い。





*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-18 07:38 | イギリス | Comments(0)
9月9日

ハイグローブの後はこの日3つ目の訪問先、ジェッカさんのハーブファームです。
ジェッカさんはイギリスにおけるオーガニックハーブ栽培の第一人者。

a0076237_10204020.jpg
広大なハーブファーム。大切に育てられた苗が並んでいます。


a0076237_10205374.jpg



a0076237_1021288.jpg
ジェッカさんがハーブの一つ一つの効用を説明、触って嗅いでそして味わってそれぞれのハーブの奥深さを伝えられます。カメラマンはお嬢さん。
フェンネルの種、初めて食べました!!口の中が爽やかになって美味しいんです。我が家にもあるので今度食べてみましょう。


a0076237_10211586.jpg



a0076237_10212319.jpg



a0076237_10213691.jpg
ジェッカさんの名が付いたハーブも沢山あります。


a0076237_10215467.jpg
こちらでは詳しく説明していただきました。オレガノです。
オレガノ ケントビューティ(左)とオレガノ ダイクタムナス(奥)を掛け合わせて出来たのが右側のオレガノ。


a0076237_1022914.jpg
オレガノ ジェッカビューティ!!拍手歓声があがります!!





a0076237_10221975.jpg
素敵なスリーショット。壁面にはお嬢さんの作品も飾られていました。
お迎えしてくださるジェッカさんとお嬢さんの笑顔がとても素晴らしくって、こちらも自然に笑顔になります。
ここでも紅茶とケーキを用意していただいていて。。。朝から三度目!!もう食べられないのですが、少しだけ頂きました。
ハーブティやはちみつを買ってきました♪

ジェッカさんのハーブ図鑑もとても魅力的だったのですが、なにせ英文。



a0076237_10222716.jpg
吉谷桂子先生が日本語版を監修されているのでこちらでハーブの事又勉強します。
庭で育てているハーブの事もっと知らないとね。





*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-17 14:06 | イギリス | Comments(0)
9月9日 2番目の訪問

a0076237_23283235.jpg

チケットをパスポートを用意して、カメラや携帯電話はバスに置いて、入ります。
残念ながらハイグローブ ガーデンは撮影禁止なのです。
予約時間に遅れる事も禁止、ガーデン散策中にグループの誰かがカメラ撮影したりしたら
全員が退出させられるそうです。

ハイグローブは広大で沢山の魅力的な建物、構造物、植物が詰まったガーデンがあります。
チャールズ皇太子の庭はオーガニックガーデンです。
グループ毎にツアーガイドの方が案内してくださいます。もちろん英語で。
吉谷先生が通訳してくださるのを聞きながら、夢のような時間を過ごしました。

ハイグローブ内で頂いたランチもとても美味しかったのです。
ショップも気になるし、ゆっったりとはいかなかったのですが(^^;


a0076237_2329589.jpg
ショップで求めた写真集。春にはこんな景色が見れるのでしょうね~
訪問した時は綺麗に刈られていました。



a0076237_23291454.jpg
写真集より。リンゴは本当に沢山の種類が植えられていました。



a0076237_23292154.jpg
可愛い小屋のような構造物もあちこちに。


又違う季節に是非行ってみたいガーデンです。





*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-17 10:44 | イギリス | Comments(0)
9月9日

今回一番目に訪問したのはオックスフォードにあるペティファース ガーデン。
a0076237_16303598.jpg



初めに目に飛び込んできたこの景色。歓声があがりました!!なんて素敵な景色なんでしょう~~
薔薇と灌木の庭を薔薇をやめてグラスと宿根草のガーデンに変えていかれたそうです。


a0076237_1881898.jpg
この宿根草とグラスのボーダーが素晴らしい。私が作りたい景色。そこに吉谷桂子先生が素敵に佇まれて。。。



a0076237_1881982.jpg
ボックスの整形花壇にはダリアが綺麗でした。


a0076237_1882046.jpg




a0076237_188203.jpg
グラスもボリューミーで綺麗な形です。あ~~癒される。







a0076237_18323320.jpg
真っ直ぐのびたこのグラスがかっこよくて庭にとりいれたいなぁと思ったけれど、関西では厳しいそうです。名前はカラマグロスキス アクティフローラ’カールフォルスター’とすぐに教えてくださるプロも参加されてたツアーです(^^)


a0076237_1882055.jpg
秋のガーデンではセダムの美しさも際だっていました。

私が庭にセダムを取り入れたのも秋の信州のガーデンで見てからでした。
こんなに大株に育てられたらいいですね。

a0076237_1882189.jpg
小屋の壁面にはバラもありました。どこを撮っても絵になる景色がいっぱいのガーデン。



a0076237_1882181.jpg
最初の写真の芝生の奥から振り返るとこんな景色です。建造物がどれもこれも素敵です。






a0076237_1631812.jpg
石積みの間の植栽が自然でとても素敵です。多肉植物が多く使われていたのも興味深かったです。


a0076237_188216.jpg
このガーデンを造られたジーナさんはいらっしゃらなくてガーデナーのポリーさんがガーデンの解説とそしてこうしてお茶とクッキーでおもてなしくださいました。
このお部屋に入った時も又々歓声!!グリーンで統一されたキッチン。ポットやカトラリー、建具類まで素敵です。窓からガーデンを望みながら過ごす時間。夢のようでした。

すっかりペティファースガーデンにノックアウトされました。



インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











iPhoneから送信





*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-16 18:49 | イギリス | Comments(2)
a0076237_1751834.jpg


9月8日羽田発、5泊7日でガーデンデザイナーの吉谷桂子先生といく秋の南イングランドを訪ねるツアーに参加して来ました。
a0076237_9504823.jpg


吉谷桂子さんのガーデニングブログ

イギリスへ行くのは3年前花友さん4人で参加した東イングランドへの旅以来2度目です。
2013年7月ラベナムから始まりました


a0076237_9512264.jpg


今回は一人での参加で不安もありましたが、
前回訪問して感激したベスチャトーガーデンに再び行ける事と
これまで数々の素敵なガーデンを造られている吉谷桂子先生が選ばれた庭を先生と共に訪問できる魅力に惹かれて参加しました。
羽田を発つ前から参加される方々とお話しする機会ができて楽しい旅が始まりました。



刺激いっぱいのイギリスから14日に帰国して、自宅には15日に戻ってきました。
今日は旅の疲れも回復したので、忘れないうちにblogアップに頑張ろうとPCに写真整理し始めた途端、PCがダウン(._.)
スマホでは写真が制限されるのですが、PCの回復は望めそうにないので、
折角のイギリスレポートが、中途半端なものになりそうで申し訳ないのですが、ご容赦をm(_ _)m

iPhoneから送信





✳︎
✳︎
✳︎
✳︎
✳︎
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-16 17:51 | イギリス | Comments(2)

夏の終わりの庭

9月になっても日中はまだまだ暑くて夏の終わりとは思えないけど
でも夜になると静しい風が入ってきます。

夏の花が少ないのが庭の課題だけど
少しずつ増やしてきた夏の花たちもそろそろ終盤を迎えるもの、まだ元気なものも。

a0076237_1939367.jpg
今年新しく植栽したコーナーではブッドレア フラワーパワーが咲きだし、後方のアノダも次々と沢山花が咲いてくれて、エキナセア グリーンジュエルは6月からずっと咲いてくれています。


a0076237_1939106.jpg
ブッドレア フラワーパワーはこんな色でしたよ♪



a0076237_19392085.jpg
一日花のムクゲ ブルーバードは3か月前から咲きだしましたが、まだまだ咲いています。


a0076237_19393525.jpg
イリス ドメスティカ(ヒオウギ)も一日花。花後の実が大きくなってきましたよ~~これがこの後どんな変化を見せてくれるのか、とても楽しみ。


a0076237_19394543.jpg
私が植えたものではないのでどこから来たのか分からないけれど、ノカンゾウも一日花。今日は一輪しか咲かなかったけれど、毎日数輪咲いて、側のトウテイランといいコンビです。


a0076237_19395485.jpg
玄関下花壇ではヒマワリ イタリアンホワイトがそろそろ終わりかな~銅葉ヒマ ニュージーランドパープルは今年あまり大きくなっていません。シルバーリーフのプレクトランサス シルバーシールド、パープル色のセトクレアセアの発色が綺麗になってきました。右側の小さな薄紫色はカリオプテリスの花で数日前から咲きだしました。



今年新しく作ったもう一つのコーナー、東側花壇のフェンス側です。
a0076237_19401047.jpg
今年花は咲かなかったけれど、ジプシーローズは葉色のコントラストがとても綺麗なホスタです。他の植物たちもみんな元気でモリモリしてきました。


a0076237_19402028.jpg
反対側から。株分けして植えた多くのシラン、キンミズヒキ オーレアも花が咲いています。
右側の壁面側はシュウメイギクが蕾を付け始めました。



酷暑で元気がないものも多いけれど、こうしてすくすくと育ってくれる植物たちをみていると
花壇作りをした頃を思い出して、苦労が報われる(苦労とは思ってはいないけれどね(^^;)という感じ。
本当に嬉しいぁ。





*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-05 20:25 | | Comments(0)

センニンソウ

今日で8月も終わり。暑い夏もあともう少しですね。
昨日涼しかったので今日の暑さが堪えそう(--;

今年の厳しい暑さで庭の植物はダメージをかなり受けている様子。
涼しくなって復活してくれるか心配なものもいろいろです。

花が少ない庭ですが、今クレマチス センニンソウが咲いています。
a0076237_10481248.jpg
陽が当たって綺麗に写せなかったけど、全体です。
左側のニューサイランの辺りから右側はヤマボウシのところまで広がっています。
この辺りは焼き杭と剪定枝でフェンスを作っていますが、この部分だけ焼き食いの長いのを使って高さを出しました。


a0076237_10482425.jpg
もう少し近づいて、左側から。


a0076237_10483182.jpg
これは右側から撮影。


a0076237_10483841.jpg
一番密集しているところは花がひしめき合っています。長いシベが可愛いです。









*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-08-31 14:50 | クレマチス | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus