長雨が続いていましたが昨日から晴れ間が出てきたので庭仕事始めました。
昨日は白壁の家のフェンスのキモッコウバラを誘引剪定。

そして今日は一番の古株のシロモッコウバラの剪定をしました。
毎年9月には剪定しています。


before
a0076237_1862765.jpg
正面から。

a0076237_1865128.jpg
左側から、アーチからパーゴラへ誘引しています。

花が咲き終わり散り始めると花がらを取り除く程度の剪定をしていますが、
この時期になるとシュートがいっぱい出てきます。



a0076237_1874389.jpg
今年は思い切って古い枝を切る事にしました。
これ位大きな枝はチェーンソーで切ります。


a0076237_1875270.jpg
力があまりいらないこんな道具もあります(^^)
その他ノコや剪定ばさみを使ってドンドン剪定しました。
剪定って始めるとドンドンしたくなるのです。
結局古い枝を3本下から切りました。





a0076237_188584.jpg
剪定した枝です!!こんなに~~~!!!


after
a0076237_1882498.jpg
正面から。


a0076237_1883354.jpg
左側から。


a0076237_1884471.jpg
右側から。


a0076237_1885435.jpg
パーゴラ側もこんなにスッキリ。
咲きだしたジャスミナム ホワイトプリンセスが見えるようになりました。



さて、こんなに大きく剪定した事が来年の春に吉とでるか、凶とでるか!



花のない写真だけでは寂しいので、
a0076237_189596.jpg
今年5月初旬の様子です。


a0076237_1891324.jpg
こんな景色がみれるといいなぁ。






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram





*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-25 18:29 | バラ | Comments(2)
イギリス花の旅レポを終えた今も、夢のような一週間を振り返る日々(^^;
自分で撮った写真、ツアーでご一緒した皆さんから頂いた写真などを見て余韻を楽しんでいます。
気になった植物をネットで探して、あったりなかったりで一喜一憂。

お天気が悪いのでネットで遊ぶ時間が多かったなか
インスタグラムでジェッカさんのハーブファームを載せた投稿から、
タグでジェッカさん関連の記事をいろいろ発見。
こんな素敵な写真見つけて紹介したくなりました!!

今年のチェルシーフラワーショウに出展されていたのですね♪
a0076237_9381572.jpg
写真お借りいたしました。
素敵です!!このままそっくり真似して作りたい!!って思いました。
水場の足元タイムかな、花色の濃淡がとっても可愛いし、周りの植栽の色がもうツボ!!


イギリスおまけ画像も少し。

ロンドンの自由行動の日。始めてロンドンバスに乗りました♪
a0076237_911925.jpg
乗る時はオイスターカードで。後から知ったけど、今は現金とカード利用時では断然カード利用に方がお得なんだとか。
次回行ける時はオイスターカードも忘れないように(^^)


a0076237_9114940.jpg
ロンドンの街並みはハンギングやコンテナが綺麗なところが多いですが、今回はあまり撮れてません(--;


a0076237_9115763.jpg
このお花何でしょう?綺麗でした~~


a0076237_912649.jpg
お連れの方が撮ってくださった、ありがとう♪



そして、訪れたガーデンなどのショップで買い求めた品々。
a0076237_9121318.jpg
東京に一泊したので、娘たちと一緒に荷物から出すたびに、可愛い~~と反応してくれてテンションあがりました。お土産を渡しながらイギリスの話をする時間も又楽しいひと時でした。


すっとお天気が悪い日々が続きましたが、今日は朝から太陽が出ています。
久しぶりに庭仕事出来そうです♪




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-24 08:30 | イギリス | Comments(2)
9月13日 

普段は外からしかお目にかかれないバッキンガム宮殿が我々が滞在中は内部が一般公開されていました。
吉谷先生が事前に告知されていたものの、今回は一人でツアーに参加したので、一人で見学にいく度胸はなく、
イギリスに着いてからチケットを既に持っているツアー参加の方がいらして、もうお一人と一緒に見学しようという事になりました。
wiFi環境が悪い中、バッキンガム宮殿のサイトでチケットを取るべく悪戦苦闘!!

しかし、どうにも良く分からず。。。見学前日の夜にやっと添乗員さんのお力を借りて、チケットをゲットできました。


a0076237_18502140.jpg
予約時間の11:30より20分ほど前に着いたので、正面からバッキンガム宮殿をみます。でも門には大勢の方がへばりついていて。。。上部しら写せず。


a0076237_18502991.jpg
門の隙間から衛兵さんを何とか撮影。


a0076237_1851858.jpg
ヴィクトリア女王記念碑の周辺も多くの人で賑わっていました。


この日ご一緒させて頂いた吉谷先生たちと合流して、いざ宮殿の中へ。
もちろん写真撮影禁止、空港のようにセキュリティチェックを受けて、オーディオガイドを受け取ります。日本語があって良かった!!

映画でみるような豪華絢爛な宮殿内部、それぞれの部屋にはそれぞれの用途があって
ただただ魅入るのみ。
全てが素晴らしかったけれど特に印象強かったのは

エリザベス女王のウェディングドレスが素晴らしかった!!!

そしてレンブラント「アガサ・バス」の肖像画 引き込まれるような魅力。

こんな経験はこれからもまず出来ないと思うので皆さんにご迷惑かけながらも、
ご一緒させて頂いて本当に感謝です。




a0076237_18511887.jpg
ガーデンサイドから退場すると撮影が可能になります。カフェも設営されていましたが、ゆっくりする時間はないのが残念でした。



a0076237_18512535.jpg
ショップがある方向へ行って、宮殿のガーデンサイドをパチリ。

この後ショップで大興奮!!素敵な品々がいっぱいあるのです。
荷物はまとめて結構トランクいっぱいになってたけれど、重量制限まではまだ大丈夫と
後悔しないように、カゴにいっぱいお買い上げ!!


その後、ホテルでの集合時間までに無事に戻って、ヒースロー空港へ。

12時間の空の旅を終え、無事に羽田空港に着いたのが14日の16時頃。
迎えに来てくれていた二女によると少し到着が遅れたそうですが、
空港内でツアーの皆さんとはお別れのご挨拶。

本当に刺激的で感動いっぱいの楽しい旅でした。
これからの庭つくりに少しでも活かせるよう頑張ろう♪

吉谷桂子先生、ツアーでご一緒した皆様、添乗員さん、お世話になりました。
ありがとうございました!!

長い旅レポ、見てくださった皆様、ありがとうございます。



インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram




*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-21 07:28 | イギリス | Comments(4)

リージェントパーク

9月13日

最終日は午後3時半まで自由行動の日でした。

ロンドンで滞在したホテルの近くのリージェントパークへ。
a0076237_18271298.jpg
ロイヤルパークなので威厳がありますね。


a0076237_18272266.jpg
インパクトのある植栽。


a0076237_18274076.jpg
数種類の植物での植栽されたボーダーが続きます


a0076237_18275598.jpg



a0076237_1828784.jpg



a0076237_18283933.jpg
広ーい、ひろいパークならでは。背景の塀や芝生の圧倒的なグリーンの量があるから綺麗と思える。


a0076237_18285629.jpg



a0076237_18291664.jpg
この黄に赤い葉脈のコリウスが多用されていました。目を惹く色で効果的です。


a0076237_18292823.jpg
クロコスミアとセダム、こんなな組み合わせは公共花壇ならではでしょうか。


a0076237_18294044.jpg
ここはとてもいい感じ。それそれの植物の育ち具合のバランスがよくて、流石ですね~


a0076237_18295310.jpg
春はこのガーランドが華やかな薔薇で賑わうのでしょうね。


a0076237_1830257.jpg



a0076237_18301643.jpg
池には水鳥がいっぱい、ここでは黒鳥が!!後方の橋と柳を背景に、絵になりますね。




今日は朝から台風16号の影響で強い風雨が長く続き、夕方4時ごろにやっと止みました。
部屋の中から見守っていましたが、台風で毎回枝が折れるフリーシアやアメリカハナズオウはやはり折れていました(--;
まだ明るいうちに去ってくれたので、ざっと片付けも終えました。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram








*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-20 18:13 | イギリス | Comments(0)

RHS ハイドホール

9月12日

ベスチャトーガーデンを後にして、最後の訪問地はRHS ハイドホールです。
私は予備知識なし。ここに寄る事も旅のしおりをみていたのに見逃していました。

a0076237_17311035.jpg


a0076237_17313592.jpg
黄色とオレンジの元気のでるコンテナ。花だけでなくグラスが入れてあるのがかっこいいなと。何だか期待が膨らんできましたよ。


ショップを通ってガーデンのエントランスへ。ショップも何だかいい感じ。


a0076237_1731587.jpg
今回お目当てはドライガーデン。奥の方になるので、ひたすら歩きます。広~~い。


a0076237_17321141.jpg



a0076237_17322837.jpg



a0076237_17324784.jpg



a0076237_1733979.jpg
力強く育っているグラスたち。どこもカッコいい!!


a0076237_17362922.jpg
ネムノキの幹が低くなってて花がみれますよ。ネムノキは高いところで花が咲くので花を目線では楽しめないのに、こんな手があったのかと。





a0076237_17364895.jpg
アーチの奥にはヒルトップ ガーデン。


a0076237_1737274.jpg
ドライガーデンから一転、芝生のガーデンが見えてきました。


a0076237_17372253.jpg
奥はローズガーデンのようです。右側にはブロック別れたコーナーがあって、綺麗に手入れがされています。


a0076237_17373987.jpg
ブロックではカラー別の植栽がされていました。ここはイエロー


a0076237_1737543.jpg
レッド。ヒマやダリア、ニューサイランなど。どれもとても元気です。


a0076237_1738712.jpg
ホワイト。


a0076237_1738206.jpg
パープルでしょうか。


もうこの頃には時間がなくなって写真撮るだけで精一杯。何せエントランスまでかなり遠いので、急ぎ足で戻りました。
そしてショップでも少しお買い物。





RHSのガーデンはとても手入れが行き届いているように感じました。



ツアー最期の夜はロンドンのレストランでさよならパーティ。
総勢25名の団体なので予約できるレストランは少ないそうです。
個室が用意されていたので他のお客様に気兼ねなく楽しめました。
北海道、東北、関東、中部、四国、九州、関西は私だけでしたが、
全国各地から参加した素敵なガーデナーの方々とご一緒出来て素晴らしい体験でした。

個人的にはいろいろ反省点がありますが、今後に活かしていきたいと思います。






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-20 14:44 | イギリス | Comments(2)

ベスチャトーガーデン

9月12日

ツアー参加の皆さんと一緒に廻る最後の日、最初の訪問地は
ベスチャトーガーデン。


a0076237_12253885.jpg
ベスチャトーガーデン、2013年7月に初訪問
あれから又絶対行きたいと願っていました。




a0076237_12255284.jpg
願っていると叶うものですね、3年ぶりに又来ることが出来ました!!



a0076237_1226461.jpg
あの時はベスさんと幸運にもお会い出来ましたが、ベスさんも今年93歳になられご高齢でいらっしゃるので
今回はお孫さんのジュリアさんがお迎えくださりました。

ベスチャトーさんが造り上げられたこの庭がこうしてお孫さんへと引き継がれていく事が分かって
ほっとすると同時に、
ベスチャトーさんが庭に出られなくなってもこの庭の中にあるご自宅でこの庭をいつまでも見守っていって欲しいと、切に思いました。





a0076237_12262061.jpg
グラベルガーデン、この日もカンカン照りの暑い日でしたが、この地にあった植物たちが元気に根を張っています。


a0076237_12263053.jpg



a0076237_12264118.jpg



a0076237_12265222.jpg



a0076237_1227918.jpg
赤黒っぽい茎が目を惹く見慣れない植物。小さい可愛い花が咲いていました。この写真では分からないので、検索してみたら、ベスチャトーナーサリーのサイトがヒット。


a0076237_12271678.jpg
写真お借りしました。verbena officinalis var.grandiflora 'Bampton'



ウォーターガーデンへ

a0076237_14261066.jpg
心にしみいる景色というのか、急いで歩きたくない、ゆっくりと進んでいきたいという気持ちになります。


a0076237_14262543.jpg


a0076237_14264567.jpg


a0076237_14312162.jpg


a0076237_14401666.jpg


a0076237_14313970.jpg




a0076237_143235.jpg



a0076237_14323038.jpg
様々なガーデンで使われていたペルシカリア。ここでは背丈が低くこんもりとしていた。Persicaria amplexicaulis 'Golden Arrow'



a0076237_14324110.jpg



a0076237_1433182.jpg
庭にいれたいと思っていたキレンゲショウマ発見。もっと日陰で育つのかと思っていたけれど、イギリスの気候だからかな。


a0076237_14331656.jpg



a0076237_14333799.jpg
グラスと青い花の組み合わせ。やはりこんな色が私は好きだな~~こんな景色作ってみたい。
あっ、このグラスの名前、撮り忘れてしまった。穂の大きさといい姿といいとても素敵。関西ではこうはいかないかもしれないけれど。

9/20追記:吉谷先生がこのグラスの名前記載されていました。
カラマグロスティス Calamagrostis bradhytricha


a0076237_14335432.jpg



a0076237_14342020.jpg



a0076237_1435687.jpg



a0076237_1441749.jpg
もう一度ウォーターガーデンに戻ってきて、去りがたいけれどしっかりと目に焼き付けて。




a0076237_14414631.jpg
ショップも3年前とは改装されていて綺麗になって品数も増えていたようです。入口にあったこのピックが可愛くて、持ち帰りたかったけれど、添乗員さんに無理と言われた。そうよね、長いし先が尖ってて危険物!!


a0076237_14462124.jpg
ナーサリーも綺麗になってた。品揃えも凄くて、買って帰れないけれど、欲しいものがいっぱいあったなぁ。


a0076237_14463250.jpg
多肉が植えられた鉢も綺麗に並べられていて可愛い。


a0076237_14464616.jpg
今回はティールームでランチを頂きました。サンドイッチにスコーン,クロテッドクリームにジャム付き。


a0076237_14465793.jpg
大きなベスさんの写真が貼ってあったので、記念撮影しました。


今私のスマホの壁紙にしています(^^)



大好きなガーデンで過ごした時間はかけがえのない時間でした。
又来れるのはいつかな。



インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram








*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-19 22:16 | イギリス | Comments(0)
10日11日の二連泊したのはウッチクロスのカントリーハウスでした。

森の中にある古城のような雰囲気。
a0076237_17303970.jpg



a0076237_17315855.jpg
雪が積もっていたらまるでUSJのハリーポッターのエリアのようです(^^;


a0076237_173294.jpg
植栽もとても素敵です。


a0076237_17321853.jpg
寄せ植えもモリモリと綺麗ですね。


a0076237_17331537.jpg
館内も少しだけ、パチリ。


a0076237_17332923.jpg



a0076237_1733532.jpg
この廊下を通ってレストランへ。


a0076237_1734471.jpg
そして奥を右へ。撮影はここまで。
週末のホテルのレストランはゆっくりお食事を楽しむカップルや家族連れの方で賑わっていました。


a0076237_17341332.jpg
端の方の席だったのでシャッター音をさせずにパチリ。
海外ではレストランでの注文が難しいです。この日は吉谷先生が近くにいらっしゃったのでそれぞれのメニューを解説してくださったので、何とか選んで注文。
お味は美味しかったけど、メインのパイ包みビーフは食べれなかった。

ゆっくりとコース料理をいただいて、部屋の戻ったのは10時過ぎでしたぁ。


a0076237_17342878.jpg
お部屋の窓からは森の空気がはいってきます。
アンティーク家具が設えた素敵なお部屋でした。



朝の散歩が楽しい♪嬉しい♪

a0076237_17344519.jpg
正面玄関と反対側です。


a0076237_17345486.jpg
森が広がります。
一緒にお散歩楽しんでくださ~い。


a0076237_17351370.jpg



a0076237_17352395.jpg


a0076237_17353970.jpg
鹿もいましたよ!!




a0076237_17355457.jpg
建物のあちこちにはハンギングが飾ってあって写真撮影ポイントいっぱいでした。



2泊した後は、東イングラントのエセックスへ専用バスで3時間ほどの行程です。

今回ホテルでのWiFiが安定しなくて、ブログ更新は帰国後にしました。
でも専用車のバスのWiFiが使えたので、日本との連絡や最近ブログより嵌っているインスタで
イギリスの様子お知らせする事ができました。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram






*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-19 16:29 | イギリス | Comments(0)
9月11日

この日、四つ目の訪問地はシシングハースト キャッスルガーデンでした。
シシングハーストは二人の英国人貴族ヴィタ・サクヴィルウェストとハロルド・ニコルソンにより造られ
1967年にナショナルトラストに手渡されて管理されています。


ホワイトガーデンを自分の庭に作りたいと思った時にこのガーデンの写真を何度見た事でしょう。
でも一季咲きのロサ ムルガニーを中心に造られた庭ですから、今の時期は寂しかったです。

ランドマークのツインタワーも撮ってなくって(--;
でもタワーには上りましたよ。
写真少なくて申し訳ないですが。

a0076237_16403975.jpg
タワーに上った頃は西日が射してこの方向は綺麗に撮れていませんが(--;


a0076237_16411770.jpg
こちら側は遠くまで綺麗に見えましたよ。右の方にあるのがホワイトガーデンのようです。


a0076237_16413429.jpg
綺麗に整形されたガーデンが見えます。バラ園でしょうか~


この敷地は農地も含めて400エーカーもあるそうです!!







a0076237_1642879.jpg
この奥がホワイトガーデンかな。春には奥の傘のようなパーゴラが白一色になるのだと思います。


a0076237_16433890.jpg
それでも少しは白い花がありました。


a0076237_1644230.jpg
可愛い白いクレマチスも。




a0076237_164430100.jpg
この壁面にはクレマチスの果球を花が混在していました。



a0076237_16445799.jpg



a0076237_15391032.jpg


a0076237_15405095.jpg



a0076237_1541785.jpg



a0076237_1645113.jpg
少し散策してみましたが、見どころを見逃してないか心配になりました。



a0076237_16502061.jpg
エントランスの階段にはエリゲロンが可愛く咲いています。




春に訪れてみたいガーデンでした。

ショップも充実していていろいろ欲しいものが尽きません(^^;




*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-19 15:54 | イギリス | Comments(0)

メリメンツ ガーデンズ

9月11日

グレートデクスターでクリストファーロイドの庭を堪能した後は昼食を兼ねて
ガーデンセーター メリメンツへ。
ガーデンも広くてショップも充実しています。

a0076237_13455360.jpg
ここでもダイナミックなガーデンが広がっていました。
ガーデンセンターにこんなり立派なサンプルガーデンがあるなんて、さすがイギリスですね。


a0076237_134615.jpg



a0076237_1346770.jpg
花後の枯れ枯れのちょっと面白いのがありましたよ~ネームプレートが挿してあるのがありがたいです。ERYNGIUM yuccifoliumですって。
エリンジウムのようですね~こんなに高くなるのがあるのね。


a0076237_13461478.jpg
綺麗に整形されたグリーンの壁面に芝生、植物を引き立たせるには欠かせないようです。


a0076237_13462140.jpg





*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-19 15:02 | イギリス | Comments(0)

グレート ディクスター

9月11日

二番目の訪問地は
クリストアファーロイドの自宅と庭園 グレートディクスターです。


a0076237_1023817.jpg
ハウス前にはコンテナの寄せ鉢で秋とは思えない華やかな植栽です。
このハウスはロイド氏家族が住んでいたもので15世紀に建てられたものだそうですが、3年前ラベナムで見た建物と同じように木材(枕木のようなもの)で出来ています。少し傾いていたのも同じ(^^)


a0076237_10232852.jpg



a0076237_10233776.jpg
色彩豊かで、これまでとは違う秋のガーデンです。ロイド氏亡き後も個性的な花色の組み合わせなど脈々と引き継がれているのですね。


a0076237_10235597.jpg
ここはサンクンガーデン。この日は燦々と陽があたって写真が綺麗に撮り難かった。


a0076237_1024636.jpg
人が隠れるほどの高さにまで成長したサルビアやダリアなどがそれはそれは元気に空に向かて咲いていました。背景の構造物も絵になりますね。イギリスでよく見かけたOast House。


a0076237_10242271.jpg
シェードのコーナーもありました。ちょっとほっとします。


a0076237_10243981.jpg
期待大の9月のエキゾチックガーデンへ

a0076237_10245123.jpg
ジャングルの中に入り込んだみたい。トロピカル度満点、華やかさ抜群!!


a0076237_1025225.jpg



a0076237_10251469.jpg



a0076237_10252558.jpg
カンナもここでは特大です。


a0076237_10253610.jpg



a0076237_10254916.jpg
サボテンやアガぺと多肉の植栽は可愛いです。


a0076237_10271924.jpg
そして圧巻のボーダー。どれもこれもジャンボ!!!


a0076237_10273247.jpg
サンブスカ ブラックレースも大きいな~~元気だな~~いいな~~と、我が家のはイギリスに行く前に葉が落ちてしまって元気なかったなぁと思い出していました。


a0076237_10274389.jpg
もう少し先に進んでこの位置からが撮影スポットと吉谷先生からのアドバイス。なるほど~いい写真が撮れます。


a0076237_1028232.jpg
こんな植栽もありましたよ。プレクトランサスとこのド派手な花色との組み合わせ、凄い!!私ならシックな花との組み合わせしか思いつかないです。


a0076237_10281629.jpg
最後は秋の風情のこんなところもありました。



圧倒されたガーデン。色にも植栽にも。




*
*
*
*
*
[PR]
# by yokolotus | 2016-09-18 22:08 | イギリス | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus