ホスピタル・パーク

昨晩遅く帰って来たけれど、今朝は午前中家のメンテナンスの予定が入っていたので、朝早くおきて掃除洗濯!!先週クーラーの調子が悪くてみてもらったら、室外機の故障部品の交換が必要なので暫く使えなくなっていたのです。今日無事に完了したので今夜から涼しく休めそう~午後からは友達の家で着付け教室に参加。浴衣はなんとか着れるようになったわ^_^;
その帰りに関西労災病院のホスピタル・パークに寄ってきました。
ここは2004年春に開園された日本で初めての本格的なホスピタル・パークだそうです。病院の患者の方々だけでなく地域の人も訪れることができます。以前私が通っていた淡路景観園芸学校で本格的に勉強された園芸療法士の方がお仕事していらっしゃいます。
時間がなかったので写真が綺麗に撮れてなくてごめんなさい。

a0076237_2349360.jpg

入ってすぐの四季の庭は花壇とパーゴラには四季折々の花が植栽されています。
夏のパーゴラにはノウゼンカズラ(写真ぼけてました。。。)

a0076237_014114.jpg
夏の花壇

a0076237_033699.jpg
バラのデザインが素敵な門扉、向こう側にはベンチに座って花々を観賞できる花壇

a0076237_072856.jpg
その花壇、反対側からみるとこんな感じ。

a0076237_091218.jpg
この時期は何処でもアガパンサスが綺麗ですね~ここは階段や坂道などがあって患者さんのリハビリの場所でもあります

a0076237_0121572.jpg
バラも咲いていました。芝生もよく管理されていてベンチもあちこちに配置されています。広場の方では近所の子供達が遊んでいました。

病気になるのは嫌だけど、もし入院って事になったらここにしたいなぁと思える病院のお庭です。
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-14 23:55 | お出かけ | Comments(8)
オフ会でご一緒した紫葉色さんお誘いして宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。
紫さんお報告とダブっちゃうかも知れませんが、ご覧くださ~い。

会うなりお互いに「お忙しいのに~」「急な誘いに付き合ってくださって~」と言い合ったのですが、二人とも忙しくしてても時間が出来たらやっぱりガーデニング関連でお出かけして気分スッキリしたいという気持ちが同じなのを確認したのでした。

今日は我が家の最寄り駅まで来てもらってそこからいざ宝塚へ~私の行動範囲なので荒っぽい運転で怖くなかったかしら?

a0076237_23312493.jpg
入口入ったら一番に目に入るのルドベキアの群生です。夏はこの色なんですね~秋に行った時には花後だったけどそれも可愛かった。
a0076237_23344438.jpg
最近欲しいと思っていたブドウがありました!このブドウ葉も紫なんですよね~こんな棚が出来たらいいなぁ!!庭にはアナベルが沢山たくさんありましたよ。他のアジサイはほとんどなかったようね。。。

a0076237_23381420.jpg
庭にはヒペリカカムが数種植えてありましたが、これはピンクの実がなるタイプ。我が家にもグリさんから譲り受けたのがあるけれど、この実の色にならないのが課題!これはこの場所で花が咲いてこの実になったのかしら?それとも植栽されて間もないのかな?といつまでもこの実の色が気になってしょうがないのでした。

a0076237_2343737.jpg
シーズンズではスモークツリーを春先に切り戻して背を低くして観賞するようにしているのだそうです。だから目の高さに新芽が見えます。でもそうすることでお花は付かないのです。家ではお花みたいから切れないですよね。

a0076237_23473737.jpg
2年前に来た時にこのチョコレートネムノキが気に入って、学校花壇用に買ったのを思い出しました。あの木はどうなっているかしら?我が家にも欲しいけどやはり胴葉のものは日照が確保できないと色が褪せるのが多いので、このネムノキモそうなのかな~と購入に踏み込めないのでした。お花が見れなかったのも残念。

a0076237_23534347.jpg
手前の鉢植えはドドセナ。この時期は葉が緑です。5月の胴葉の時は存在感があったけど、緑だと気づかないで通り過ぎます。。。セイヨウニンジンボクがいい高さだし樹形もいいなぁ~~

a0076237_085873.jpg
グラスとコレオプシスの組み合わせが可愛かったコーナー。ユリの花も沢山咲いていました。

a0076237_0113376.jpg
アナベルがかなりの数植栽されています。アナベルの薄緑色とアガパンサスの青と白が爽やかでした

a0076237_0135971.jpg
ロシアンセージもこんなにいっぱい植栽されているといいなぁ~我が家みたいに2,3本では目立たないのよね。奥にはネグンド・カエデ。これも剪定されて高くならないようにしてありました。

このあとお豆腐料理のお店でランチして、ショップを見た後、山本の陽春園にご案内。
時間が経つのは早いもので、できればもう一軒お連れしたかったのだけど、ここまででしたね。
でもどちらもゆっくり散策して、苗も選べてとっても楽しかったです。次回のオフ会の事もちょっとだけお話したりして、お別れしました。また是非ご一緒してくださいね!!

今日の私の収穫はこれ。
a0076237_0204910.jpg
去年枯らしてしまったオーストラリアン・ブルーベルスがあったので、見切り品で500円で出ていた方を持ち帰りました。それから多肉ちゃん達を数種。
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-11 00:02 | お出かけ | Comments(10)

葉物ばかり

今日はお天気が良かったので延ばし延ばしにしていた家事をしました~
冬用の布団のカバーをとって洗濯、布団もしっかり干してからしまいました。洗濯機は何回回しただろう?ベランダに何回も出ているうちに窓も網戸も汚れているのが気になってきて、一階はベランダの花の水遣り用に作ったホースで水を掛けながら洗いました。ザ~と掛けるだけの手抜きです。。。二階のベランダには水栓はないのでバケツで水を運んでやったけどね。
家事ってやってもやっても尽きることがなくて嫌になることもあるけど、スッキリするとやった本人しか分からない気持ちよさがある!と思うのです。

a0076237_21531312.jpg
和の庭は今、葉物ばかりです。花が少し咲いているギボウシ、ツワブキ、フウチソウ、ユキノシタ、フイリヤブラン、手前には無数に増えたペリゴナム おっと忘れてた!白い小花はオキザリス

a0076237_21562982.jpg
シラン、エゴポジューム(carmahさんこれだよね?)、マウンテンミント、花はこれから咲くシュウカイドウ

a0076237_2231914.jpg
睡蓮鉢のホテイアオイ、手前の鉢植えで入れているのは5月の風雅舎オフ会の時池に一面に咲いていた白いお花、オモダカです。先日近所のお店で見つけたので買いました~800円もしたのよ!こちらのギボウシの花は茎が伸びて暴れまわってます(>_<)奥には鉢植えのフウチソウ

a0076237_2212195.jpg
これは和の庭ではないけど、オキザリス・トリアングラリスが綺麗に撮れたので一緒にみてね。和の庭にもあちこち植えているけど、他の葉に隠れています。

明日は紫葉色さんとデートです。急な誘いにの乗ってくださったので、宝塚ガーデンフィールズに行ってこようと思っていま~す。宿根草のお庭なので、夏の植栽みてきます!!
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-09 22:18 | | Comments(4)

セイヨウニンジンボク

今日は久しぶりに朝から庭仕事をしようと支度していたけれど、家の用が何やかやとあって庭に出たのは午後になっちゃいました。蒸し暑かったけど、気になっていた事を済ませられて気分はスッキリ。
作業の途中で、以前買っておいた夏の作業時に首にまくアイスノンのことを思い出し、見つけて装着して作業続行。木の枝やラベンダーの剪定、草抜き、毀れ発芽苗の移植、交番花壇用のツリ鉢つくりなど等。終わった頃に雨が降り出して、いいタイミングでした。

a0076237_18163447.jpg植えて4年くらいになるセイヨウニンジンボク。庭の一番奥左の端に植えてあります。この写真は私の庭から。

a0076237_18174631.jpgこちらは祖母の庭からみたところ。こちら側からの方が花数も多くて綺麗だなぁ~~
多分こちらは東側で日がよく当たるからだと思います。
右側の木が先日根元の植栽を紹介したモチノキです。




a0076237_18225319.jpg
ブルーのお花ついでに、こちらはチコリ。宿根草です。長い茎が立ち上がって地上1m以上のところに花を付けます。全体の姿はあまり美しくないけれど、お花は可愛いでしょう!!
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-08 18:31 | | Comments(8)
今日も梅雨空かな~と思っていたら朝洗濯物を干す頃は太陽が~~
久しぶりに洗濯物をベランダに干せた(^。^)
干し終わってベランダから暫し庭を眺めていました。
a0076237_1924104.jpg

右端に写っているのがネグンドカエデ・フラミンゴ。落葉樹です。葉の先端のピンク色を何とか綺麗に写したいといろんなモードで撮ってみたけど。。。これが精一杯でした^_^;
購入した時は60cmほどだったけど、今年で6年、こんなに大きくなりました。
本当は横の大きな体育館を隠したかったから常緑樹を植えればよかったのだけど、その当時はあまりよく考えないで、この葉の色が気に入って持ち帰ってきて植えたのでした。あまり考えないですぐ買ってくるのは今でもあまり変わらないですけど。。。

a0076237_17541985.jpg
遠めからはアジサイしか咲いていないようだけど、やっとアガパンサスが咲き出しましたよ。青花は強引に真冬に株分けしたのがたたってか、なかなか花数が増えず、今年も3つだけ。。。a0076237_17565719.jpg
こちらは白花。今年は5つ咲いています。どんどん広がって青と白が競い合って咲く予定だったけど、思いのほか増えてくれなくて、いつまで経っても離れてるわ~
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-07 22:27 | | Comments(4)

リピア

庭のレンガタイルにどんどん広がるリピア。お花は小さいけれど、一面に咲くと結構目立ちます。夏は綺麗なんだけど、冬場は葉もなくなり枯れたようになりあまり綺麗とはいえないので、土だけの場所より、こんなレンガタイルのところや砂利敷きのところに広げています。

a0076237_23562722.jpg

後方はモナルダとノコギリソウ、右側はすごい繁殖力で広がるミントです


a0076237_23581042.jpg
お花はこんな感じ。














ところで、アメリカから帰国して一ヶ月の長女は今日イギリスに出発しました。
今度はインターンシップのための留学です。
12時間半の空の旅、そろそろロンドン空港に付く頃かな~
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-06 00:14 | | Comments(13)

胴葉たちの新芽

庭に胴葉の木々や植物があると引きしまりますよね~~
昨日HCでもねむの木の胴葉を見つけて、暫く悩んでいたけれど、ねむの木は大きくなるので今のところ植え場所が決まらないし。。。と見送りました。
新芽が出始めた我が家の胴葉たちです。

a0076237_0252039.jpg

胴葉ってよく日に当てないと色が褪せてくるというので一番心配なのはこのスモークツリーです。下のほうは緑ですね。。。春先はいい色だったような気がするのですが。。。本当に記憶ってあてにならないわ~
今は新芽がでてどんどん伸びていって120cm位になっています。

a0076237_0312514.jpg

こちらはリシマキア・ファイヤークラッカーで耐寒性のある宿根草です。この時期に黄色い花が咲くけれど、胴葉が魅力的なんです。
これはもう何年も見ているので自信を持って言えますが、春芽が出て来る時は胴葉のいい色合いをしています。
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-05 00:35 | | Comments(4)
明日西宮で用が出来たので東京行きが一日伸びて、今日の午後ぽっかり時間ができた。
家の事もしなくちゃいけないけれど、こう天気が悪いと入れ替えした寝具類の洗濯もできないし~むくむくと園芸店に行きたくなって、近場だけど3軒回ってきました。
あ~~でも、お決まりの一年草夏花が並んでいるばかりで、欲しくなるような宿根草は何もなかったわ(>_<)
 去年から手がけた交番花壇も花が終わったプランターをそのままにしているのが気になって、交換用の吊り鉢をバースデー割引クーポンを使って買ってきました。
家にあるもので寄せ植えでもつくって持っていくつもり。。。

a0076237_18163677.jpg

庭の一番奥のホワイトボーダー、今はモナルダが満開~少しずつ大きくなって花壇で占める割合が増えてきた(^。^)
ここは冬の間の日当たりが悪いので花付きがもう一つだったジキタリスも去年ほとんどを移植した。他にもいろいろ植えたいのだけどなぁ。そういえば早春に植えた白花アスチルベは今年花を見なかったわ。

a0076237_18301962.jpg
モナルダは花が終わったあと、種が出来るまでもかわいいのでいいわ~


a0076237_18343057.jpg
こちらはアジサイのコーナーのグランドカバーになっているマルバストラム。
いつも撮影する朝はこのお花は開いていなくて写せなかったけど、今日は可愛い姿をパチリ。
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-03 18:38 | | Comments(4)

一泊旅行

昨日から一泊で近江舞子、長浜に行ってきました。女友達総勢13名の団体旅行は、幼稚園児の遠足状態。個性豊かなツワモノが揃っているので、それはもう楽しくないはずはありません。
のんびり温泉にはいって、上げ膳据え膳は日ごろ家事や仕事に追われる者にとっては、たまりませ~ん!美味しいお料理と楽しい仲間とのおしゃべりと歌とダンス(?!)そしてサッカーTV観戦と続き、空が白み始める頃眠りについたのでした。

a0076237_2131852.jpg
今回の旅行企画すべてをお世話をしてれた友人のご主人から差し入れのフルーツまで頂いて、感謝感激の旅でした。本当にありがとうございました!!








a0076237_2149268.jpg

今日は長浜へ移動して黒壁スクエア散策。当初は遊覧船で琵琶湖を横断する予定でしたが、雨のため陸路で移動に変更しました。途中少しは雨が降ったけれど、午後からはお天気も回復して、美しいガラス細工やオルゴール等などいろんなお店を散策して楽しみました。
ショップのワンショット。ステンドガラスの鉢カバー、欲しかったけど今回は我慢。。。

13人の仲間達とそれぞれの家族にありがとう~~
[PR]
# by yokolotus | 2006-07-02 21:53 | Comments(4)

実のなるもの

どんよりとした重い雲が覆っている一日でした。庭の植物は適度の水をもらっているようで、元気な様子。花はすっかり少なくなった庭で収穫はまだ先だけど、実のなるものが少しずつ大きくなってきています。

a0076237_1930112.jpg

今年初めて実を付けたのはこのキウイ!!ヤッターー
義母が夏木陰を作るのに実のなるものが欲しいと4年前に苗を購入して植えたものなんだけど、なかなか大きくならないし花が咲かないしでやきもきしてたけど、今年はツルの延び方もすごくて実も数えてみたら25個くらいなってる!!もう少し大きくなったら収穫だね~

a0076237_19363423.jpg
ブラックベリーも沢山実を付けてますよ。今年は花の時期に留守にしてたから見れなかったけど、ピンクの花も沢山咲いていたってことね^_^;ブラックベリーは食べるとブツブツが気になる方もいらっしゃるみたいだけど、私は好きです。これは毎年生では食べきれないほど収穫できるから、チンしてジャムにしてヨーグルトと食べるのが定番。

a0076237_19425230.jpg
ブルーベリーのティフブルー、最初の年は大きな実がなって喜んだけど、その後は1cmくらいの小粒です。。。もう一つホームベルもあって、こちらは地下茎で伸びて本数が随分増えています。ただ背丈は60cmくらいで大きくならないですね。
[PR]
# by yokolotus | 2006-06-30 19:47 | | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus