<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

数日前からの寒波到来で各地で大雪の影響が出てしまいましたね。
皆様の処ではいかがでしたか?

我家でも少しだけですが初積雪!!
a0076237_151288.jpg
今朝の様子です。昨日も今日も日中には融けてくれたので、生活に支障はでませんでした。
昨日は気温が低くとても庭に出る気にはならなかったけれど、
今日は少しだけ鉢植えの植え替えや庭の片づけなどをしました。



寒波到来の前に終えていた新入りバラ達の植え付けの様子を記録しておかなきゃと思いながらも
写真が揃ってなかったので、今日それぞれを撮ってみました(^^;


昨年11月にネット注文してお迎えしたバラが2本。
ジャクリーヌデュプレとブルーフォーユーです。

まず穴掘りが一番力仕事です。深さ50cmを目標に掘りました。
場所によってガチガチのところもあっていろんな道具を駆使して頑張りました。
a0076237_1515324.jpg
スコップの柄のステンレス部分までが下から測って45cmです。あともう少しですね。
直径は場所によって50cmも掘れないので、なるべく近づくように頑張って数日かかって掘りました。


a0076237_1521032.jpg
根が伸びない冬の間は土を落として植えると購入したコマツガーデンの植え付けの方法にも書いてあったし、趣味の園芸でも村上敏氏も解説されていたので、かなりガッチリとした土だったのですが、水の中で洗ってこれ位まで落としました。


a0076237_1522062.jpg
植え付け完了です。これはジャクリーヌデュプレです。


a0076237_1523069.jpg
写真はコマツガーデンのサイトからお借りしました。
何年も前からこの可愛さに欲しいと思い続けていたバラです。



a0076237_1523990.jpg
ブルーフォーユーもかなり土がしっかりついていてなかなか落とせませんでした。根を痛めてしまいそうで、そのまま植えこもうかとも思ったけれど、それではこれまでとあまり変わらないので、今回はしっかり落としました。


a0076237_1525098.jpg
植え込み終了です。穴を掘るのは大変な作業でしが、掘ってしまえば植え込みはすぐに終わってしまいますね。

庭土5にストレスゼロ5、そこに大地肥5ℓを混ぜこんでいます。


a0076237_153047.jpg
こんな素敵なお花、今年みれるでしょうか?!



この2つの他にも春に買って鉢植えで育っていた苗も2つあって、
(元気のないピエールドゥロンサールとつるアイスバーグの保険です)
合計4つの穴掘りと植え付け作業をしたのでした。
なんだか又二の腕が立派になったような気がします(^^;






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram








*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2017-01-16 15:43 | バラ | Comments(6)
2017年のお正月は穏やかで温かかい日が続きました。

私は不覚にも風邪を引いてしまって、大掃除もテキトーにおせち料理も作らない年末年始でした。
それでも美味しいものは食べたいので買い物だけには出かけて
切ってだすだけの簡単料理で済ませました。
こんなお正月もあってもいいかな。。。と。
a0076237_19309.jpg
お出かけも出来なかったので、元旦の朝はベランダからの初日の出を拝みました。大きな木に太陽は見え隠れしましたが、段々明るくなる時の空はとっても綺麗でした。

今年はこの穏やかな日が続き、一人一人に幸せな日が続く年でありますように。



a0076237_1931343.jpg
庭の斑入りジンチョウゲは早くから蕾が付きますが、赤味が濃くなってきました。
香りが漂ってくる春が待ち遠しいですね。






インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram





*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2017-01-04 19:16 | つぶやき | Comments(8)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus