「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2016年さようなら。

a0076237_23563426.jpg



もう少しで2016年が終わろうとしています。
今年はブログの更新あまり出来なくて、見にきて頂いたのに申し訳ありません。
最後の日もインスタ頼りの写真になってしまいました。

2017年が皆様にとって素晴らしい年となりますように。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-12-31 23:56 | Comments(0)
今日は久しぶりの雨で、庭仕事はお休みです。
つるバラの剪定と誘引は12月7日に交番花壇をぐりさんと二人で済ませ、
自分の庭は8日から4日間ほど頑張りました。
あと2本残っていますが、これまでの分を記録として残しましょう。

途中まで記事を書いていてやはりあまりにも色がないので、今年の咲いた様子を加えました。


我家のバラ、数は結構あるのですが、上手く育てられなくて、その原因はいろいろあるのでしょうが
分からない事だらけなので、今年の5月にkeikoさんに我が家に来ていただいていろいろ教えて頂きました。
その時の様子はこちら
その中で一番出来ていなかった新旧の株の更新です。
今年はそれを思い切ってやりました。

一番の大物、ポールズヒマラヤンムスクは誘引するスペースもあるし、まぁまぁ花付もよく咲いてくれるので、誘引する場所を指導して頂きました。結わいている紐やワイヤーを全て外して誘引し直しです。
a0076237_13154981.jpg
以前はパーゴラの2方向に誘引していたのですが、この写真のように手前側に全て持ってきました。
棘も鋭いしなかなか大変な作業ですが、帽子をかぶり着ている服もなるべく棘が引っかからないような素材にして、グローブも皮製です。

a0076237_13155779.jpg
横方向から。地際からはシュートは出ていませんが、大きな枝の途中からは何本かでているので、去年より花が増える事を期待です。

a0076237_14202949.jpg
撮影2016/5/19



パーゴラのもう一本はニュードーン我が家では一番棘が鋭いかも。
a0076237_1320117.jpg
これは2本を残して3ぽんの古い枝や元気のない伸びていない枝を地際から剪定。花茎が長く上の方で咲くのでなるべく低い位置に誘引しました。

a0076237_1421045.jpg
撮影2016/5/24



トレジャートローブは新芽が美しいつるバラですが、枝はかなり太くてこのアーチに誘引しようとしたのは失敗だったと思っています。
a0076237_13162823.jpg
毎年高いところででた新芽を虫にやられて開花まで行かないものが多いので、今年は枝先を下の方に持ってきましたが、こんなことで咲くのでしょうかね(--;
とにかく新芽が出始めた頃のチェックを欠かさないようにと気を付けます。


a0076237_13163587.jpg
アーチの途中の枝から大きなシュートが4本出ていたので、とてもアーチには誘引できないので左側のシロモッコウバラの枝に結わいつけました。

a0076237_14212947.jpg
撮影2016/5/22



庭の一番南側になるフェンスですが、隣の敷地の樹木が大きくなりすぎて家や庭に段々日が当たらなくなってきました。クスノキがいっぱいあるので秋よりの春の方が落ち葉が多いのも困りもの。何度か手入れのお願いをしてもなかなかです(--;

a0076237_13165750.jpg
つるアイスバーグは数年前にカミキリムシにやられてかなり縮小。以前は左側に誘引していましたが、今年は中央に置いているベンチの方に集めました。

a0076237_1422030.jpg
撮影2016/5/18



a0076237_1317984.jpg
反対側からはザ ジェネラス ガーデナー。挿し木苗です。
いくつか出来た挿し木苗の一つは交番花壇に植えましたが、そちらの方はとても旺盛にこの何倍もの大きさに育っています(^^;

a0076237_14223460.jpg
撮影2016/5/18


ベランダに誘引しているフランソワ ジュランビル
a0076237_13171851.jpg
ガレージ横の小さいスペースに地植えにしています。この右側にはキモッコウバラがあります。今年シュートも数本出てきましたから部屋から眺められる位置に多くの花が咲くように誘引しました。

a0076237_14233031.jpg
撮影2016/5/18



バロン ジロ ドゥ ランも2014年秋にカミキリムシにやられかなり縮小しましたが、昨年も咲いてくれました。
a0076237_13173043.jpg
シュートも出たので今年よりは花数が増えるといいな。


a0076237_1424284.jpg
撮影2016/5/8


長くなるので今日はここまでに。続きは又に。







インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram












[PR]
by yokolotus | 2016-12-13 14:47 | バラ | Comments(6)
またまた久しぶりの更新です(--;

12月になってからも比較的暖かい日が続いているので、先週からつるバラの剪定誘引をやっています。
やっと終わりが見えてきました。
写真撮ってはいますが、画像が地味なので、気が向いたらアップします(^^;

今日は3週間ほど前に作ったハンギングバスケットの紹介です。
a0076237_1672669.jpg
シックな花色のビオラ3種のバスケットです。
葉ボタン、宿根イベリス、ジャスミン、シロタエギクなど。

a0076237_1673596.jpg
左側から。

a0076237_168967.jpg
右側から。



a0076237_1682140.jpg
華やかな色のビオラ3種でも作りました。

a0076237_168358.jpg
左側から。

a0076237_1684286.jpg
右側から。


以前嵌ってバスケット容器は大小いろいろ持っているのですが
苗数を抑えて慣れない私でも作りやすい小さめバスケットです。

日の当たり方で育ち方が違ってくるので、時々飾る場所を移動しています。





a0076237_1685145.jpg
室内から見渡せるベランダには寄せ鉢しています。
プリムラ ジュリアンとミスキャンタスの寄せ植え、ルビーネックレス、チェッカーベリー、アガぺなど。



a0076237_1685816.jpg
可愛いガーデンシュクラメンにも出会って玄関横に多肉たちと一緒に。



庭は花色が無くなる時期なのでこんな花たちに癒されています♪
花柄摘みも楽しいですね。





インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram












[PR]
by yokolotus | 2016-12-12 16:27 | 寄せ植え | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus