「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

素敵なリースたち

11月も今日で終わり、明日からいよいよ師走。
そう聞いただけで気持ちが焦ります。
庭仕事は全然苦にならないのに、家の中の掃除はお尻に火が付かないと始められません。
毎年の事だけど(^^;



花ともさんの南阿蘇のmasakoさんから今年も素敵リースが届きました。
a0076237_10203744.jpg
毎年庭で育てられた植物をドライフラワーにされて、こんな素晴らしいリースを作られます。
今年は夏の気候の影響でお花が綺麗な色に出来なかったとおっしゃってましたが、いえいえ、どれもとっても綺麗です。
フランス製のリボンもとても綺麗で、お部屋に飾ったらそこがいっぺんに華やかになりました。
本当にいつもありがとうございます!!感謝です!!




今年は例年になくリースを2つ作りました。

インスタで交流させていただいているエムズファームさんはシックで素敵な木の実のリースを作られるのですが、リースつくりに必要な材料をセットで販売されていると知って、早速購入。
a0076237_10205033.jpg
こんないいっぱいの木の実が入っています!!


リース台にグレイッシュパインという細いわらのようなものを側面に巻きつけてからグルーガンで木の実を付けていきます。


a0076237_10205836.jpg
友人と一緒にワイワイいいながら作りました♪
付けだすと止まりません。ボリュームのある素敵なリースが出来ました。
これでもまだ余るくらいの実が入っているのですよ。

masakoさんのリースにしてもエムズファームさんのリースにしても
材料を集めるだけでも大変なのに、私がだだくっつけるだけで出来てしまいました。
感動ですね。




少し前に私の庭からものでも作りました。
a0076237_1021514.jpg
ユーカリの葉をメインに、ブルーアイスを少しと、ノイバラのローズヒップでシンプルに。
自分で材料集めるとこんな感じです(^^;


雰囲気の違うリースをいろいろ楽しめて気分もアップ。
今日もがんばろう♪













[PR]
by yokolotus | 2016-11-30 10:57 | 手芸 | Comments(4)
庭植えする事が多くて寄せ植えは少ないのですが
玄関周りには少しだけ置いています、
夏からのものも載せていなかったので少しだけですが、記録しておきます(^^;

a0076237_6301630.jpg
撮影2016.7.24
塀に下げたハンギング。イレモンイエローのカリブラコは昨年のが冬越ししてくれたもの。今年も長い間何度も切り戻して咲いてくれました。今もまだ咲いています。なんて優秀なんでしょう~~~この冬も越してくれるでしょうか。


a0076237_6303989.jpg
撮影2016.9.22
八重の可愛い色のポーチュラカ。叔母が育てていたので夏にチョキチョキ切って10本くらい鉢に挿していました。暑さに強いのでこれも長い間楽しませてもらいました。


a0076237_6304830.jpg
撮影2016.9.27
大好きな一年草のハイビスカス ロバツスは単植して毎年楽しんでいます。本当に可愛い♪
階段の右側の寄せ植えはグラスと広葉のシロタエギク、トリアングラリスだけですが、どれもこんもりと育ってくれました。ペチュニアも夏の定番で単植です。



a0076237_631515.jpg
撮影2016.10.8
宿根アスターを庭に植えたいと思っていたところ、小さな苗に出会ったので秋色葉物などと寄せ植えに。アガスターシェ、アカバセエンニチコウ、アルテルナンテラなど。



a0076237_6312142.jpg
撮影2016.11.13
宿根アスターの花が一通り咲き終わって寂しくなったので、ビオラを足しました。アガスターシェの花も沢山咲いて、葉物も秋色に深まってきています。



a0076237_6313327.jpg
撮影2016.10..23
厳しい暑さや蒸れに弱い植物たちは、夏の間は木陰に置いていましたが、寄せ植えのシキミアとユーフォルビアはお星さまに(--;寄せ植えの後方にはサルビア アンソニーパーカーの鉢を置いています。
単植にしていたベロニカグレースは株が半分以下になったけれどなんとか持ちこたえてくれました。



a0076237_6314525.jpg
撮影2016.11.15
上の寄せ植えを解体して、ベロニカグレースを後方に入れ、冬の間楽しめる寄せ植えを作りました。




a0076237_632198.jpg
撮影2016.11.15
春にはローダンセマムが咲いていた鉢にはビオラを2種とアリッサムを入れ込んでみました。葉物はそのまま使い回しです(^^;




a0076237_6328100.jpg
撮影2016.11.15
個性的で可愛いビオラ、今年はゲブラ育種のミステリアスシリーズ、ミステリアスバニーを出会いました♪








インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram












[PR]
by yokolotus | 2016-11-21 13:25 | 寄せ植え | Comments(4)
今月初めから取り組んでいた地味なお仕事、それは花壇の土壌改良です。
a0076237_21174851.jpg
ブルー&イエロー花壇の右半分のこのスペースです。


a0076237_2118160.jpg
夏にはルドベキア タカオやユーパトリウムが増え続けています。ただ他の植物がなかなか育たない環境になっているので、植栽計画を立て直して、土壌改良も必要だと感じたのです。


a0076237_21183439.jpg
宿根草を掘り上げていきます。ここで増えたルドベキア タカオとユーパトリウムは別の場所に植えました。


a0076237_21185735.jpg
深く掘ると大きい石がいくつか埋まっています。とても動かせないものは諦めて、その位置をメモっておきました。


a0076237_21191480.jpg
掘り起こしていくと上部10cm位はいい土ですが、その下か硬く石もゴロゴロしています。最初に花壇作りした時の土つくりがいい加減だったという事ですね。その上部にはユーパトリウムの根がいっぱいです。


a0076237_2119326.jpg
掘り起こした土を篩って石を取り除きます。こうした作業を10日ほどかけて、焦らずじっくりと取り組みました。

この作業の合間には剪定や掃き掃除、株分けなどして、同じ姿勢を長く続けないように
又気分も替えて庭の紅葉を楽しんだりと、気持ちのいい日が続いたので助かりました。


a0076237_21194357.jpg
今日は仕上げ、パーライトと堆肥を漉き込んで、掘り上げたものや新たに用意していた宿根草を植え込みました。

あまり日当たりがいい場所ではないのでどれくらい咲いてくれるか分かりませんが、宿根草の間にはアリウムの球根も仕込んでみました。


さて、来年春から夏はどんな感じになるでしょう~~




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











[PR]
by yokolotus | 2016-11-15 21:56 | 庭つくり | Comments(4)
朝夕の寒さは暖房が恋しくなるくらいですが、日中は暖かく庭仕事したくてうずうずなのですが
10日ほど前から始めた花壇の土つくりのための掘削作業(^^;遅々として進みません。
帰省などお出かけが間に入った事もあるのですが、力仕事続ける体力が落ちてしまっています。
無理をして腰痛再発するといけないので、少しずつ進めています。

今日は午後から少し庭仕事。鉢植えの解体と植え付けをしていたらもう日が陰ってきます。
時間はそれでもまだ3時前。日が当たらなくなっても今日は暖かかったので、少しだけ掘削作業を。



庭の樹々や花木が紅くなったり黄色くなったり。
a0076237_1834978.jpg
アオダモは少しくすんだ紅葉。


a0076237_18431.jpg
なんじゃもんじゃは黄色くなってきました。手前のミツバハマゴウ プルプレアは濃い紫になってきましたよ。



a0076237_1841584.jpg
ミツバシモツケはちょっと焼けたような色になってきました。今年はあまり綺麗な色ではありませんね。



a0076237_1843067.jpg
シェードコーナーではホスタが黄葉し始めたものもあります。上のアメリカハナズオウ フォレストパンジーは今年はまぁまぁ綺麗ですよ。



a0076237_1844216.jpg
反対側のスモークツリーの方を臨みます。高くなりすぎたスモークツリー、今年はもう少し剪定しようかなぁ。でもこんな景色もいいかな。。。と悩むところです。


a0076237_1845497.jpg
コバノズイナ ヘンリーガーネットの紅葉。左側の白花のペルシカリアは夏に開花後、一度切り戻して低い位置で咲いています。 



a0076237_185685.jpg
2株あるミナズキの1つは花がすぐ枯れ色になるのですが、殆ど日が当たらないこちらは今年は少しだけピンクになりました♪寒冷地で見る事が出来るような綺麗な濃いピンクにはなりませんが、それでもここまでなったのは今年初めてです。



a0076237_1852717.jpg
モチノキの下のアナベル、最後に枯れ色になります。日当たりなどの環境によって少しずつ時間差があるので、それも楽しみです。



a0076237_185439.jpg
バニカム ヘビーメタルは葉色のコントラストが綺麗になってきました。長い間側に植えているガウラと好きな景色を作ってくれていました。



a0076237_1855478.jpg
東側花壇の鉢植えのサガエはすっかり黄色に。左側の建物際は常緑のものが多いのですが、右側の塀側はホスタを多く植えています。
白のシュウメイギクの花は殆ど散ってしまいました。



a0076237_186593.jpg
北側の和の庭でもロウバイの黄葉とモミジのクロっぽいけど赤葉のコンビです。

もう暫くこんないい季節が続いて欲しいなぁ。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











[PR]
by yokolotus | 2016-11-12 18:49 | | Comments(2)

秋も深まってきました

久しぶりの更新です(^^;
もう11月、今年もあと2ヶ月ですね。

10月は二女の結婚式でハワイに行ってきました。
家族だけでハワイの邸宅でのゆったりした幸せな時間を過ごしてきました。
東京から帰る日には横浜イングリッシュガーデンにも寄ったり
こちらに帰ってきてからはダリア園とガーデン植花夢にも行って
幸運にもぽんさんのお庭にお邪魔できたりといろんな事がありました。

こうもブログをサボっていると書くタイミングを逃してしまいます。
11月1日という事で気持ちも新たに、でも庭は相変わらずで目新しいものはありませんが。。。

a0076237_18353638.jpg
カシワバアジサイやアメリカハナズオウ フォレストパンジーの葉が紅葉してきました。


a0076237_18354836.jpg
1か月ほど前にみて頂いたサルビアたちも今は花色がぐんと濃くなってきたようです。サルビア アンソニーパーカーは一度切り戻したので少しコンパクトですが、まだまだ咲き続けています。後方のミツバハマゴウ プルプレアも段々葉色が濃くなってきています。


a0076237_1836082.jpg
なんじゃもんじゃの木の周辺のレウカンサも濃くなっていますね。
銅葉ヒマは1株だけ花が咲いて種が出来ました。採取まではあともう少しかな。


a0076237_18362989.jpg
カンナ ベンガルタイガーは随分と増えてくれて3倍くらいになりました\(^o^)/


a0076237_18364458.jpg
もう一つのカンナ ダーバンも新しい芽が出てきています。背が高いのが親株で葉色は褪せてきていますが、新芽は綺麗です♪


a0076237_18371970.jpg
ペニセツム アロペクロイデス ブラックスパイスは今年は穂が沢山上がってきました。真っ直ぐに伸びる穂が力強くて気に入りました。


a0076237_18373021.jpg
玄関下花壇のペニセツム カーリーローズは春から穂が出てきます、姿が乱れた頃一度バッサリ切り戻して、又こんな綺麗な姿で秋を迎える我が家には貴重なグラスです。



a0076237_18374553.jpg
最後に今年初めて花をみたヒオウギが花後に俵型の実を付けて、その実が破れて黒い種が見え始めました。
この後の変化も楽しみです。




インスタグラムはほぼ毎日upしています
良かったら見てください♪
Instagram











[PR]
by yokolotus | 2016-11-01 19:06 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus