「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で7月も終わり。猛暑日が続いている関西、今日は夕立があるのか今はゴロゴロと遠くで音がして、雷雲が発生しているようです。

先日手入れに行った交番花壇、今年は枯れたり、うまく育っていないものが多くて残念なのです。
アジュガでさえ一部はカレカレ状態(--;どうしたもんかな~~~と悩みます。
土日は水遣りをお願いしている交通指導員の方がお休みなので、夕方様子を見がてら水遣りに。
夕立があると今日はパスできるかもしれません(^^;

a0076237_16415213.jpg
以前にもみて頂いたナンジャモンジャの木の周辺の植栽。2週間経ってカンナ ベンガルタイガーの花が咲いて益々華やかに。これまで庭に少なかったビタミンカラーが増えました。ベンガルタイガーの葉色が美しくて庭にとりいれたものの、この花色はちょっと派手すぎて苦手でしたが、元気をもらうビタミンカラーだと思うと観る目も変わってきます。
ナンジャモンンジャの葉色も明るい緑なんですね~~♪
ヒマワリ クラレットもシックな花色からオレンジへと変わっていきます。
来年はこれを交番花壇に植えようかな。


a0076237_1642194.jpg
カンナの横ではエキナセア グリーンジュエル。比較的草丈が低いエキナセアです。トウガラシ パープルフラッシュやユーフォルビア ダイヤモンドダストなど一年草も植えています。



a0076237_1642973.jpg
花は今年は咲かなかったけれど、葉の茎も黒くてとても魅力的なプレミアムカラー ブラックスター。葉だけでも立ち姿がカッコいい♪来年は花が咲いてくれるかな。後方はレモングラスです。



a0076237_16421714.jpg
その横にいるのはブッドレア フラワーパワー。一つの花穂にパープルピンク~アプリコット~オレンジベージュのグラデーションができるそうなので開花が楽しみなのです。やっと蕾が見え始めました。


ブルー&イエローコーナーにもビタミンカラー。
a0076237_16422580.jpg
ジニアを数か所に植えています。ライム色はルブス サンシャインスプレンダー。シルバーリーフはバーバスカム。







*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-31 17:21 | | Comments(8)
通るたびにジャングル化して雑草も目だってとても気になっていました交番花壇
今日はとても暑い日だったけど、一緒にやっているぐりさんと共にお手入れに。

カット、カットの作業です。二人とも汗びっしょりになりながらも、スッキリした花壇をみると
やって良かったね~という感じになります。
鉢植えで育てていた銅葉ヒマ ニュージーランドパープルも持って行って置いてきました。



庭では夏花壇の元気娘ルドベキア タカオが咲いています。
a0076237_21234132.jpg
手前のサークル花壇越しに。サークル花壇の縁はカラミンサや終わりかけのシレネ ブルガリスです。


a0076237_21234872.jpg
サークル花壇の反対側ではブロワリアが長く咲いてくれています。ルドベキア タカオが咲いている周辺には青花のユーパトリウムがドンドン広がってしまうので、今年はテリトりーを決めて、かなり抜きました。
他の植物が育たないのでね。


a0076237_2124081.jpg
同じユーパトリウムでもチョコラータは増殖する事はなく、こんもりと毎年同じ姿を保ってくれます。
花が咲く前のこの時期が一番綺麗な姿と葉色です。



a0076237_2124786.jpg
前にみて頂いたミナズキとは別のミナズキも開花し始めました。多分こちらが6年前にbettiさんから頂いたものだと思います。
まだ蕾もあるのでこれから花数も増えそう♪



a0076237_21241493.jpg
そして、今年初めて花をみるので楽しみにしているイリス ドメスティカ(ヒオウギ)です。
葉の存在感が半端でないですよね~蕾も見え始めたので開花を今か今かと待っています。







*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-29 21:45 | | Comments(0)

東側花壇

今日は早朝からの雨で庭仕事出来ず。
雨が降ってる割には不快な湿度はなく、窓をあけると気持ちいい風も入ってきます。

家の東側に塀を設置して小径のシェードガーデンが出来ました。以前紹介した時の記事はこちら
3か月近く経って少し充実してきたので、現在の植栽の詳細を載せてみたいと思います。
a0076237_6364179.jpg
玄関への階段の踊り場から見たらこんな感じです。こうして写真でみるとあちこちまだ気になりますが(^^;

左側は以前からの植栽ですが、今年の春にはメインガーデンで増えているカンパニュラ ウエディングベルを植えました。メインガーデンでは終わって切り戻しましたがここではまだ咲いてくれています。
今は花は殆どさいていませんね。サルビア ガラニチカや、写っていませんが手前側にはサルビア インディコスパイヤーが咲いているんですけどね。

右の塀側が今年新たに植栽したスペーズです。
多くは庭で育った植物の株分けしていたものや別の場所から移植しました。



a0076237_6445239.jpg
ジャスミナム ホワイトプリンセスは北側の庭に植えていたもの。塀の設置で掘り上げて養生していたのですが、新芽が展開してきて大丈夫そうなのでここに植えました。




a0076237_645179.jpg
斑入りヤブランは白壁の家の庭で育てていたもの。大きく育っていた3株を細かく分けてこのスペースに大量に植えました。
中央はアルンクス ノーブルスピリット。可愛い穂状の花が咲いていて一目惚れ。花穂はもうカットしなきゃね。



a0076237_6451015.jpg
鉢植えのホスタ サガエは2年ほど前からこの辺りに置いて育てたもの。今置いているところは配管の蓋があるので目隠しを兼ねて。



a0076237_6452027.jpg
ここは他に比べて少しだけ奥行きがあるスペース。ホスタ 3種。右はグリーのコントラストが美しいジプシーローズ、中の花が咲いているのはバレーズグラシア、左の覆輪の入った明るい緑葉はアトランティス。後方の少し高さがある小さな葉はミツデイワガサ。手前の黄金の細葉は紫の花のヒメシャガ。これらは新たにお迎えしたものです。

他にはクリスマスローズ、キンミズヒキ オーレア、アジュガ、広葉シロタエギクなど植えています。



a0076237_6452998.jpg
その奥の方はドンドン細くなっていくので斑入りヤブランとラムズイヤーの混植で続けてみました。途中に実生のクリスマスローズも入っています。


a0076237_6453830.jpg
門横のフェンスの処に植えていた頂き物のシロモッコウバラもかなり強引でしたが抜いて植えてみました。ダメ元だったとはいえ、ドンドン葉や枝は枯れてくるので移植失敗かなと心配していましたが、新芽が出てきました!!
移植をした時は数年前からバイオゴールドバイタルを水遣り代わりにやっていますが、その効果かもしれません。最近移植する事が多いのですが、100%の確率で成功しています。



a0076237_6454573.jpg
北側の庭には以前はドドナエアを3本植えていたのですが、植え戻したのは緑葉のを1本だけ。塀の色が濃いので映える色だけにしました。その足元に植えたミツバアケビも新芽がどんどん出てきて絡まってきました。塀に誘引するには少し工夫がいりますが。。。





東側花壇ではないけれど、以前の記事で紹介したホスタ ステンドグラスの花が咲いたのでみていただきたくて。
a0076237_6455259.jpg
白い大きなお花。とても美しいんです!!うっとり~~
今日の雨で咲いていた花は痛んじゃうでしょうね(--;







*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-26 08:42 | | Comments(6)
ここ数日朝夕涼しくて気持ちがいいです。
今年の夏は早朝庭仕事、夕方水遣りと決めています。
でも今日は早朝2時間した後、朝ご飯を食べてもなんだか涼しくって
そのまま午後1時まで頑張りました。
もうやる事ないなぁと思っていても庭にでると次から次にと気になるところは出てくるもので(^^;

クレマチスの2番花が咲きだしました。春より小ぶりの花が咲いています。
a0076237_15551254.jpg
ロマンティカは旺盛に枝が出ていたので、高さを変えて剪定しました。下の方でも蕾が付いて開花は上の方が早かったようです。



a0076237_15552080.jpg
流星も春より小ぶりの花で色も薄め。咲き進むと変わっていくのかな~とても涼しげな色なので、夏にも咲いてくれると嬉しいな。剪定してから35日目の開花でした♪




a0076237_15554480.jpg
ロウグチはこれが一番花(^^;6月位から一輪ずつ咲いて、写真も撮りそこなっていたら、数日前には3輪(^^)
沢山咲かせられないでいるクレマチスの一つ。でも咲いてくれたから良しとしましょう。







*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-24 16:06 | クレマチス | Comments(4)
今日出かける前に記事をアップしたのに
アクセス障害が起きたようで、消えてしまっていました(--;
気を取り直して、もう一度。


もう何年位前からになるのか正確な記録が見つからないのですが
みーさんから種を何度も頂いたり、ある年は大きく育った株を頂いた時もあって
毎年魅力的な葉色を庭で楽しんできた銅葉ヒマ。
昨年は自家採取が出来て、ただ完熟しているか不安だったので
その前年に叔母からもらっていた種(これもみーさん由来の種です)も合わせて、
5月2日に12粒、ビニポットに1粒ずつ蒔きました。
気温が上がってから蒔いたので発芽も早いと思っていたら、
最初に発芽が5月19日でした。結構かかりますね。
それから少しずつ発芽が続いて、自宅や交番花壇用に3ポットだけ鉢増ししました。

a0076237_2040482.jpg
毎年玄関下花壇に置いています。夏場は宿根草だけだと花が少ないので、今年はヒマワリ イタリアンホワイトを植え、定番のシルバーのプレクトランサスは鉢植えで置いています。


a0076237_2041814.jpg
鉢増しした残りの2鉢はまだ待機中。

ビニポットのまま置いていた苗はどうしようかと思っていた折、みーさんが今年は種蒔きされなかったのを知り
小さい苗だったのですが、勝手に2ポット押し付けちゃいました。
流石に銅葉ヒマ育ての名人、みーさんは既にとても立派に育ててくださっていて感心しました。

そして発芽しなかったものもあったので土をひっくり返しておいたところに
忘れた頃に3つも発芽しているのを発見。移植は嫌うというヒマですが、
根を痛めないようにそっと移動させたのがこちら。
a0076237_20411766.jpg
なんじゃもんじゃの木の周辺です。少しずつ成長し始めました。
それぞれの苗がどれくらい成長してくれるか楽しみです。





*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-21 20:59 | | Comments(4)
やっと梅雨が明けたようです。これからが夏本番。今年は暑い夏になりそうですね。

朝の涼しい時間は庭に出て主に草引き仕事。引くという感じより草刈り?!
白壁の家の庭が大変な事になってしまってるので昨日と今日で少しは見られる程度にしました。
スッキリして気持ちがいいです。

庭全体では少しは花が咲いていますが、シェードガーデンのフェンス前はグリーン一色です。
a0076237_1748459.jpg
ねっ!!
ベンチに座ってじーっと眺めています。
最近植えこんだ植物があります。左手中程の岩の側の明るい葉色の植物です。



a0076237_17492744.jpg
ノリウツギの斑入りです、名は雪化粧。



a0076237_17493667.jpg
こんな綺麗な葉色なんですよ~~
この子、5月にガーデン植花夢で出会って一目惚れ。それから探していたのですが見つからず。
そんな折、今月が誕生月なので毎年届いているけど使った事がなかった園芸店のバースデークーポン。
叔母の処に行く用があったので、それなら足を延ばしてみようとあまり期待しないで行ったら
なんとそこで出会いました。

ここでこんもり育ってくれたらいいなぁ。



a0076237_17495667.jpg
こちら側は高さが出る植物がまだうまく育ってなくて単調ですが、ホスタの葉色で楽しんでいます。手前からリバティ、オーガスタムーン、シュガーダディ、ステンドグラス。


a0076237_1750362.jpg
ステンドグラスの花穂が上がっています。白花のようですね、もう少しで咲きそう♪


a0076237_17501728.jpg
ノリウツギ ミナズキが白くなってきました。ノリウツギでもこちらは枝が乱れるというかあちこちに伸びています。
先ほどの斑入りのは主幹が立ち上がってそこから枝がでているのだけど。。。



a0076237_17503235.jpg
セイヨウニンジンボクの白花も咲いているけど、全然わかりませーん(--;これは失敗だったかな。





*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-19 18:18 | | Comments(6)
今年新しく出来た植栽スぺース、
ナンジャモンジャの木をまず植えて、その周辺には頂き物の苗や新しく手に入れた植物などを植えて
これまでのカラー別の植栽とは違っていろんなカラーで楽しんでいます。
一年目という事でいろいろお試し中です(^^)
a0076237_20161711.jpg
現在はこんな感じになりました~♪なんじゃもんじゃも綺麗な葉色でいい感じ。
ここは日当たりがいい場所なので、これまで日が当たらなくてうまく育たなかったものの移植先候補にもしているのですが、
南阿蘇のmasakoさんのところからいっぱい苗を頂いたのでその殆どをここへ植えました。


a0076237_20163013.jpg
カンナ ベンガルタイガーもうまく着いて葉を展開してきました。昨年から欲しかったエキナセア グリーンジュエルが手に入っていたので側に植えました。素敵なコンビで気に入っています。


a0076237_20163774.jpg
サルビア ファイヤーセンセーションでしょうか?茎が赤っぽくてとてもシックで素敵ですよ。


a0076237_20164972.jpg
アノダのピンク。


a0076237_20165530.jpg
白も咲いています。みんなmasakoさんからの頂きもの。


a0076237_2017271.jpg
シックな色のヒマワリ クラレットは園芸店で見付けてお持ち帰り。
ヒマワリは今年久しぶりに植えました~






*
*
*
*
* 
[PR]
by yokolotus | 2016-07-17 20:32 | | Comments(4)
3日目もいいお天気に恵まれました!!
ホテルの部屋の窓からは南側が展望されて、富士山みたいな山がみえるね~~って話していましたが

翌日ホテルの屋上へ。
a0076237_1072939.jpg
中央より左寄りの奥の山は正真正銘の富士山でした。右側は南アルプス連峰、左側は秩父連峰です。


a0076237_1073515.jpg
北側に八ヶ岳連峰。こちらは雲がかかって全体は見えなかったけれど、素晴らしい景色です。

前日の夜はこの屋上の天体ドームから月も観察。
空気が澄んだ夜だったので肉眼でも星が近くてとても綺麗でした。


八ヶ岳倶楽部 10時の開店前に到着。
a0076237_1074961.jpg
ガーデニング好きでなくてもこの八ヶ岳倶楽部の存在は知っている方が多いと思うけれど、友人二人はまだ来たことがないのでここもつれてきたかった場所です。そして何よりも私が行きたかった場所。


a0076237_1075991.jpg
多肉の寄せ植えなどがいっぱい並んでいて、最初に来た時に真吾さんの作品が並んでいた時の事を思い出しました。


a0076237_1081022.jpg
ショップ前のディスプレイも素敵です。


a0076237_1081915.jpg
可愛いオブジェがいろいろ、朽ちかけた枕木がいい味を出しています。


a0076237_1083221.jpg
以前は鳥の観察小屋だったと思う場所が昨年5月に47歳という若さで亡くなった柳生真吾さんを追悼する場所になっていました。
本当に残念です。


a0076237_1084754.jpg
柳生ご家族が八ヶ岳にきて39年だそうです。この雑木林をご家族で作り上げられました。毀れ日が降り注ぐ雑木林はなんて気持ちいいのでしょう~


a0076237_109314.jpg
中程に青い椅子がおいてあって、一人ずつ座ってみました。ゆ~らゆら。


a0076237_1091319.jpg
ゆっくり散策した後はレストランへ。


a0076237_1092362.jpg
テラス席からの眺め。苗やガーデニンググッズのショップも可愛いですね。
ランチタイムになったのでスパゲティやローストビーフ、ウィンナー&パンを頼んで3人でシェアして頂きました。


a0076237_1093637.jpg
食事の後のフルーツティ。沢山のフルーツが程よい甘さになったティです。とっても美味しい。ここだけでしか味わえないと思います。



a0076237_1094623.jpg
そして食事が終わる頃、柳生博氏がいらっしゃって記念撮影に応じてくださいました。
友人たちも喜んでくれた八ヶ岳倶楽部。思い出になったかな。



a0076237_1095617.jpg
帰路、川俣渓谷にかかる東沢大橋。遠くに見える山々の名は確定できないけれど、とてもいい眺めでした。


軽井沢駅まで走り、レンタカーを返却してゆっくり帰りの新幹線の時間まで過ごして、
次回の旅の話などをして、それぞれ帰路に付いたのでした。



そして昨日、八ヶ岳倶楽部で買い求めたものが届きました。
a0076237_14153396.jpg
真吾さんが生前、ホームページやフェイスブックに載せられていた写真や文章を31枚選んで、日めくりカレンダーにされていました。博氏がサインをいれてくださって届きました。
この地にいらっしゃった頃でしょうか~とてもいい家族写真ですね。


a0076237_14154790.jpg
日めくりは八ヶ岳に行った11日を開けてみました。ショップで作家さんが作られた木のぬくもりを感じる時計に出会って、花入れとともに求めました。
今我が家のダイニングの壁面で時を刻んでいます、日めくりは15日ね。






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-15 11:46 | お出かけ | Comments(6)
前日から一転!!
a0076237_21542930.jpg
快晴の朝♪高原に吹く風は爽やか~~


a0076237_2155671.jpg
白糸の滝へ。駐車場からの道でテンション上がります。マイナスイオンたっぷりで涼しいなぁ。


a0076237_21551389.jpg
全国各地に白糸の滝ってあるようですが、ここは落差はないけれど横に広がる滝です。この滝は人造の滝のようです。


この日のメインはヴィラデスト ガーデンアンドワイナリー
a0076237_21552137.jpg
何度見ても可愛い小屋。周りはベジタブルガーデン。

a0076237_21553250.jpg
この眺め、この景色を友人たちに見せたかったのです。晴れて良かった!!


a0076237_2155427.jpg
可愛い色のホリホック。いいなぁ~まだまだ夏の花が少ないmy gardenに欲しい♪このスモークツリーは全体がモクモク!!凄いですね。友人たちもいろんなところで植栽されていたのでスモークツリーとアナベルの名は覚えたようです。


a0076237_21555045.jpg
少し下の方に散策するとラベンダーのいい香り♪なんて癒される景色なんでしょう~~


a0076237_21555785.jpg
どこも手入れが行き届いていて本当に気持ちがいいガーデンです。


a0076237_2156521.jpg
このピンクの花が何かな?詳しい花ともさん達なら誰かが知ってるんだけどなぁ(^^;

追記:花友のももままさんから教えて頂きました。ベトニーでした♪
花がとても美しくて長く咲くらしいです。お迎えしたくなりましたよ(^^)


a0076237_21561310.jpg
あちこちに植栽されていたアキレア(セイヨウノコギリソウ)。我が家には黄色があるのだけど、ここのはヤマブキ色のような花色。素敵でした。


a0076237_21562359.jpg
ロシアンセージのボーダーがとっても美しくって!!シルバーリーフのサントリナはこんもりと仕立ててあります。素敵なボーダーになっていました。


友人達はこちらのショップではお土産にといろいろ求めておりました。玉村氏のイラストはどれも素敵で私もいろいろ持っています。
以前ランチを頂いた時に使われていたお皿とか、サラダボールとかね(^^)
今回はホテルでしっかり朝食をいただいたので、ここでのランチはしなかったけれど
ランチを頂きながらゆっくり過ごすのもいいですよね。


この日のランチは信州来たなら蕎麦でしょ。という事で、途中で寄った雑貨のお店で評判を聞いて入りました。
手打ちそば「きこり」
a0076237_21564355.jpg
私は天ぷらおろし蕎麦。とっても美味しかったで~す。満足♪


そして一人とはこの日でお別れなので、軽井沢発の新幹線の時間まで
軽井沢の歴史ある万平ホテルへご案内。
a0076237_21565324.jpg
クラシカルなこの佇まいがなんとも素敵。かつて軽井沢を愛したジョンレノンも滞在したホテルです。
カフェで暫しゆったりとした時を過ごしました。

a0076237_2157222.jpg
私は花豆白玉ぜんざい。


明日から仕事の友人を見送った後は一路八ヶ岳まで車を走らせました===






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-14 08:39 | お出かけ | Comments(2)

信州の旅 1日目軽井沢

数年前に開催された還暦同窓会以来、一年に一度開催している同窓生4人旅。
今年は信州にいってきました。

一日目は軽井沢です。
軽井沢駅で集合して、お昼を挟んで旧軽井沢の街を散策する予定でしたが
この日はあいにくの雨。レンタカーの時間を繰り上げて、車で雨でもOKの美術館へ行く事に。

軽井沢千住美術館
a0076237_19324935.jpg
カラーリーフガーデンが綺麗だと聞いていたので楽しみにしていましたが、想像以上に美しかったです。黄色い花はユウスゲ。


a0076237_19325753.jpg
私以外は特別ガーデニングに興味があるという訳ではないけれど、この葉色の美しさには感動していました。


a0076237_1933311.jpg
美術館(右手の建物)への小径両側には多様な樹木宿根草が植えられていて、名前を聞かれる聞かれる。なんとかほぼ堪えられて、皆に感心されました(^^;


a0076237_1933102.jpg
リグラリアのこの群生!!建物の色も植栽を引き立てています。


a0076237_19333923.jpg
このホスタの色と大きさ、手前のメギの対比に惚れ惚れ~~この地ではアルケミラモリスも元気ですね。やはり素敵です。

千住博氏の作品は4月に行った直島でも家プロジェクトの一つで観る事が出来ましたが、
こちらは建築家西沢立衛氏による大きな窓や解放感のある建物との
コラボ作品のような感じがしました。

又西沢立衛氏の作品模型も展示もされていて、とても興味深かったです。

雨は小降りになったり本降りに生ったりとしていましたがそのまま雨の軽井沢レイクガーデンへ。
a0076237_19345778.jpg
バラは終盤。でも彩があるのであちこち写真撮影のスポットになっていました。


a0076237_193545.jpg
ここは大好きな場所。


a0076237_19351235.jpg
雨に洗われた緑の濃淡が綺麗です。


a0076237_19352143.jpg
散策路にしかれたウッドチップが足に優しいと友人の談。暫く前から足を痛めていていたのでとても嬉しいと言っていました。


a0076237_19353152.jpg
アナベルは咲き初めの白ですね。

a0076237_19353925.jpg
お決まりのショット。橋とバラ。

a0076237_19355415.jpg
浅間山かな?とクレマ。


a0076237_1936784.jpg
雨でなければもう少し明るいレークガーデンだったと思います。少し残念です。




石の教会 内村鑑三記念堂へも立ち寄りました
a0076237_19361637.jpg
式が始まる時だったので塀の外からしか見れませんでしたが、新郎新婦を遠くから、お幸せに♪

この後は高原の宿へ。
夕食の時間までは売店で調達したビールで乾杯して、おしゃべりタイムです。
コース料理いただいたのに写真ありません(--;もう気分が盛り上がって写真どころではなかった。
温泉に入って更に飲んで~~しゃべって~~でも私は次の日のためにアルコールは自粛しましたよ。






*
*
*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-07-13 20:22 | お出かけ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus