「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青い花たち

昨日の日曜はかなりの雨が降って咲きだした花が痛んでしまいましたが
植えこんだ苗たちはたっぷり雨のお蔭で、今日の日中の暑さでも夕方の水遣りは不要でした。

今庭で咲いている青い花を集めてみました。

a0076237_190166.jpg
ムクゲ ブルーバードが昨日の激しい雨の日から咲きだしました。一日花だけど次々と花が咲いてきます。


a0076237_1902375.jpg
コンデジでは色が上手く出せませんが、もう少し青みがある花です。



a0076237_1903077.jpg
先日のお買い物品、ブロワリア ブルーレディ。背の高いブロワリアです。

a0076237_1904178.jpg
小さいけれど可愛いお花。花期が長く夏中咲いてくれるそう♪伸びたら切り戻すといいそうです。



a0076237_1904936.jpg
サークル花壇の縁でも青い花が咲きだしました。これなんだっけな?

a0076237_1905875.jpg
名前が出てきませんが、グランドカバーのように広がっています。



a0076237_19167.jpg
ゲラニウム ロザンネもまだ咲いていますよ。

a0076237_1911398.jpg
可愛いです♪

a0076237_1912098.jpg
ナミキソウもあちこちで咲いています。青いお花は大好きなので広がってくれて嬉しい。



a0076237_191266.jpg
そして我が家の夏の代表選手、セイヨウニンジンボクの花も咲きだしていました!!まだ全体ではないですがパーゴラの上の部分で咲いていましたよ。






*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-06-20 19:20 | | Comments(4)
先日久しぶりに宝塚の陽春園に行ったら、少し前に一度みて可愛いなぁと思っていた
ヤマアジサイ 藍姫に出会いました。
南阿蘇のmasakoさんのお庭でみたこの景色。
a0076237_2051106.jpg
黄色と青色の組み合わせはお互いを引き立てあって素敵です。キンシバイとヤマアジサイがどちらもこんもりと育って素晴らしい。


我家でも再現したくてキンシバイの横に植えてあったサルビア レウカンサを抜いて、藍姫を植えこみました。
a0076237_205359.jpg
まだ小さい苗ですが、ここを気に入ってくれたらいいなぁ~~


a0076237_20531189.jpg
花が少し褪せてきていますが、可愛いです。我が家にある海峡と似ているけれどこちらの方が花が小ぶり。


a0076237_20532643.jpg
常緑アジサイは這うように広がってきました。植えて3年目くらいかな。


a0076237_20533214.jpg
丸い粒粒が集まってそれが順に開花していきます。


a0076237_20534323.jpg
こちらも3年目の八重のアナベルというのでお迎えしたベイズドスターバースト。まだ全体が八重になった姿は見れないのだけど、今年はどうでしょう~~


a0076237_2053565.jpg
カンパニュラ ウエディングベルが涼しげに咲いています。花弁は八重だったり一重だったり。。。どんどん広がって行きます。この時期の白い花は涼しげでいいですね。
花柄がペタッとくっついて汚くなるけど、丁寧にとってあげると次々と開花してくれるので花期が長い優れものだと思います。


a0076237_20541060.jpg
ユーパロリウム チョコラータは今がとても綺麗な葉色。その周辺にも広がっています。右側のライム色の細葉はヤブランです。



そして、今日は又植え付けを頑張りました。
a0076237_20542564.jpg
今年新たに設置した北側の塀の側です。塀がなかった時は隣のブロック塀目隠しにしようとドドナエアを並べて植えていました。その中の1本、銅葉ではなくライム色のを右端に。掘り上げる時にかなり根を切ってしまったので、上部はかなり剪定しています。なんとか生き延びたのか新芽が出てきたので定植しました。
中央には岩の際で育っていたヘンリーヅタを。左端にはmasakoさんから頂いたワイゲラ バリエガータ。



a0076237_20543630.jpg
ワイゲラ バリエガータ。塀の端と後ろのブロック塀を隠すように大きく育って欲しいなぁと。


 
a0076237_20544452.jpg
右端のドドナエアの側に植えて、幹に絡ませたのはやはりmasakoさんから頂いた三つ葉アケビ。我が家には五つ葉アケビはあるのですが三つ葉はないので、毀れて発芽していた苗を掘り上げて頂いてきました。新芽がでていたので楽しみです。





*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-06-18 21:25 | | Comments(2)
今日は朝からずっと雨が降り続いています。
ここ数日お出かけ続きで庭仕事が滞っていたので、早朝まだ雨が降り出す前から3時間ほど頑張りました。
途中からは雨が降り出したものの、合羽を着て一区切りできるところまで片付けました。

昨日は叔母のところに行ってきました。母の妹ですが、私とは10歳しか違いません。母は長女で叔母は一番下の妹なのです。
毎年イカナゴのくぎ煮を作って私がもらいに行くまで冷凍してくれています。
一時は私も作り方を教えてもらって作っていたけれど、最近は叔母のをもらうのが楽しみなのです。

叔母もお花が好きでいろいろな植物を鉢植えで育てていますが、この時期はアジサイが家の周りにずらりと並んでいて圧巻です。道行く子供たちのアジサイが咲いてる~~という声も聞こえてきます。

a0076237_18275922.jpg
昨日はとてもいいお天気だったのであまり綺麗に撮れていませんが。
我家のアジサイの挿し木苗も上手に大きく育てくれていました。

ピンク色が多いので、アナベルやカイキョウなども挿し木してあげようと思いました。
カシワバアジサイは周辺に新芽がでているので掘り上げてみよう。

久しぶりにゆっくりできたので、九州での様子などおしゃべりしてきました♪
そうそう、南阿蘇のあと姉妹での旅行の様子は私はアップしそびれましたが
妹が記事にしてくれたので、良かったら覗いてみてください。
こちら








*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-06-16 18:45 | お出かけ | Comments(2)
梅雨空の日でしたが、雨は午前中に上がり京都へ出かけてきました。
京都らしいところでランチをしたいという友人の要望だったので
いろいろ探してみつけたのがここ、丸太町の十二段家。
a0076237_22305627.jpg
着いてこの外観、テンション上がりました(^^)いい感じ~~情報では待つかもしれないと思っていたけれど着いたのが午後1時過ぎていたからか1席だけ空いていて、待たずに席に着けました。
でもその後もお客様は絶えず何組も待たれていたので、私達はタイミングが良かったようです。
季節の一品(賀茂ナスとアナゴの揚げ浸し)、だし巻き卵とお漬物、赤だしにご飯のセットです。どれも美味しくって久しぶりにご飯2膳も食べてしまいました。

十二段家って祇園にもあるようで、メニューの端っこに経営が違いますって但し書き?!
看板などみると同じお店のように見えるんですけどね~
そちらもお勧めという情報を後から得たので、次回は祇園の方へもいってみようと思います。

ソフトクリームはその後京都駅で食べた中村藤吉さんの抹茶ほうじ茶ソフトクリーム。
こちらも美味しかった♪


a0076237_2231640.jpg
しょうざんリゾート内の庭園は雨上がりで苔の美しさが際立っていました。菖蒲も咲いて可愛いアジサイも発見。




今回のメイン。6月と言えばアジサイ。京都のアジサイの名所といえば三室戸寺。らしい。。。
a0076237_22313699.jpg
宇治まで行ってきました。



a0076237_22315082.jpg
園内には10000株のアジサイ。一面のアジサイでしたよ~~

a0076237_2232871.jpg


a0076237_22321685.jpg
傾斜地を活かした植栽で、上から下からと写真スポットはあちこちに。


a0076237_22322517.jpg
珍しい品種はなかったけれどピンクアナベルがここだけありました。



a0076237_22323551.jpg
三室戸寺はハスの名所でもあるようで、7月より8月にかけて百種のハスが開花するそうです。
今日はまだちらりほらりでしたが。とても美しいハスの花にであえました。



*
*
*
[PR]
by yokolotus | 2016-06-14 23:10 | お出かけ | Comments(0)
花ともさん達との南阿蘇旅行のあと姉妹と合流して、佐賀~長崎を旅行してきました。
実家の墓参りもして自宅へ戻ってきたのが夜だったので
翌日早朝に庭に出て、みた久しぶりの庭は一週間留守にしていたとは思えないほど植物たちが元気で
花々も綺麗に咲いていました。
それは留守の間いつも庭の水遣りにきてくれる友人のぐりさんのお陰です。
本当にありがたいといつも感謝しています。

a0076237_1722218.jpg
一番目を惹いたのは新入りさんのモナルダ2種。例年小さな花のシレネやリクニスしか咲いていない場所なので、とっても華やかで目にも鮮やかで元気が出ます。


a0076237_1723739.jpg
玄関下花壇のスカシユリも咲いていました♪もう7年目になるけど、なかなかの花付です。スカシユリは長く咲いてくれる品種なのでしょうか~~コンカドールは4年目で激減している様子です(--;
こぼれ発芽苗のブラックレースフラワーは黒くならなかったとがっかりしていたら、1株だけ咲いてくれたようです。写真にはハーフ&ハーフで咲いていますね(驚)


アジサイがどんどん咲き進んでいました。
a0076237_1724769.jpg
ホワイトガーデンの白いアジサイ。手まり咲きで存在感あります。


a0076237_173074.jpg
ベンチ横のピンクアナベルは今年も沢山咲いてくれています。


a0076237_1731425.jpg
カシワバアジサイはもうすごいボリューム!!


a0076237_1732683.jpg
アジサイコーナーにはいろいろなアジサイがいます。
斑入り葉アジサイ、アナベル、ヤマアジサイ数種、スミダノハナビなどなど。
アカンサスモリスも日が当たるように前に出してきたので花茎が上がるようになりました。その後方では移植したトウネズミモチ トリカラーの新芽が出てき明るくなりました。移植の様子はこちら


a0076237_1733684.jpg
海峡はこんもりとして抜群の花付。側のはスミダノハナビ。


a0076237_1734969.jpg
ダッチレディセルマは写真よりもう少し落ち着いた色ですが、咲終わりころの方がもっとシックになる思います。



a0076237_17403.jpg
モチノキの下にもアナベルがいて、その側に新入りのアメリカアジサイ ピンクピンクッション。分かりますか~~まだ小さいけれど花は5個ほど付いています♪



a0076237_174938.jpg
今はこんなお花。これからもっと変化していくのでしょうね~~楽しみ♪




南阿蘇から頂いてきた苗や最近の購入苗をなんじゃもんじゃの木の周辺に植え付けました。
a0076237_1784523.jpg
南阿蘇の思い出花壇です(^^)カリカンサス、コバノズイナ、サルビア(品種はなんでしたっけ?)、カンナ ベンガルタイガー、ルリタマアザミ、アノダ、リナリア。
購入苗はネット注文していたものも合わせて最近近所のショップが仕入れ頑張っているらしく、行くと買いたくなる品揃え。
エキナセア グリーンジェル、セントーレア ルゼニカ、春明菊、ダイアンサス ナッピー、スカビオサなど。
他には旅行前に植えつけたプレミアム カラー、コバノズイナ サライブ、ラベンダーなど。

どんな花壇になるのでしょう~~(^^;

思い出といえば、南阿蘇でmasakoさんご夫妻が連れて行ってくださったギャラリィ仏木羅房での戦利品。
a0076237_1744571.jpg
味のある作品。気に入って小皿をいろいろ。おつまみをちょいと載せるのに愛用しています。






[PR]
by yokolotus | 2016-06-12 17:58 | | Comments(10)

南阿蘇のお庭めぐり

我々が滞在した間にmasakoさんのオープンガーデン仲間の方や庭仲間の方々のお庭を訪問させて頂きました。
写真が良く撮れてないし少なし、カンカン照りの日もあったので尚更です。
少しずつの紹介になってしまって申し訳ないです。

くーさんのお庭
a0076237_16104211.jpg
バラが庭のあちこちにいい感じに配置されています。可愛いですね~~


a0076237_16554837.jpg
シックな赤のバラもまだ綺麗でしたよ。

a0076237_16465542.jpg
こんなお顔。


a0076237_16561087.jpg
ナチュラルな雰囲気がとてもいいですね~アナベルの蕾も上がってきています。

くーさんとは後日高千穂へご一緒して楽しい時間を過ごす事ができました。お庭のリナリアも分けて頂いて、ありがとうございます!!
そうそうクリスマスローズの交配もなさっているのでバックヤードにはちび苗ちゃんがいっぱいありましたよ。
クリスローズコレクションも拝見したいものです(^^)




Kさんの癒しのお庭
a0076237_16111520.jpg
オープンガーデンのお仲間です。庭の入口の方から見ると一面のお花畑のように見えます。


a0076237_1611233.jpg
でもちゃんと小径があるのです。背の高い草花が多いので小さなお子さんたちはかくれんぼできて楽しそうですね。


a0076237_16482695.jpg
魅力的なアプリコット色のジキタリス ポルカドットポリー。すこし毛ばだったような花弁なのです。


a0076237_16484084.jpg
アザミやリナリアの庭での使い方がとても素敵です。






Hさんのお庭
a0076237_16114116.jpg
広ーいお庭なのに雑草もなくとてもお手入れが行き届いたお庭です。南阿蘇の皆さんのお庭はどこも阿蘇の山々を借景にして素敵な庭つくりをされています。植物がどれもとても元気ですね。


a0076237_16115122.jpg
構造物が皆しっかりしていていいなぁ~~羨ましく拝見(^^)庭木の剪定も奥様がお一人でなさるそうで、スタンダード仕立ての花木があちこちに。


a0076237_16491766.jpg
ヤグルマソウも花が咲いていました。masakoさんのお庭のもだそうですが、我が家でもまだ咲いた事がありません。


a0076237_16493394.jpg
もちろんバラもお育てです。


広~い芝生のあるお庭
a0076237_1650656.jpg
個人庭とは思えません!!芝生も阿蘇の山々の綺麗な事。芝生を歩くmasakoさん絵になります♪庭の端に植えられていたラベンダーが咲く頃もみてみたいものです。


a0076237_16143867.jpg
大きな樹木に囲まれた憩いのスペース。


a0076237_16144516.jpg
オルラヤはどこでも大活躍ですね。とてもいい雰囲気。


a0076237_1713044.jpg
こんな可愛いアジサイも咲いていました。



高千穂のROSE GARDEN
a0076237_16162910.jpg
エントランスのアーチなのですが、じつはここまでに至るまでにもバラがいっぱいなのです。
個人庭だけどまさにバラ園。

a0076237_16163682.jpg
庭の中央のガゼボでお茶を頂きながら四方八方のバラを愛でられます。


a0076237_172995.jpg
バラの一番の最盛期は少し過ぎてはいましたが、それはそれは凄い数でした。それにどれもこれもとっても元気。


a0076237_1722421.jpg
ちょっと分かり難いけどシュートが何本も上がってます!!!
肥料が決め手なのでしょうか~~
私にはレベルが違い過ぎて質問も出来ず(^^;



Kent Garden
a0076237_16175080.jpg
こちらも又とてつもなく広いお庭。まるで公園です。紫さんが写りこんでますね~♪


a0076237_16175856.jpg
きっちりとお手入れがされてとても気持ちがいいです。庭主さんは我々が訪れた時も掃き掃除をされていました。こんなに広いお庭の秋の落葉の頃は一日かかりますね。
左の方に見えるのはアトリエ。そのテラスでお茶を頂きました。


a0076237_1734968.jpg
クリスマスローズの数も半端じゃありません。


a0076237_174254.jpg
一つ一つの植物のスペースがゆったりとしているのでどれも伸び伸びとしていました。



K氏のお庭
a0076237_16191482.jpg
オープンガーデンのお仲間。阿蘇の山々を背景にとても絵になる場所ですね。


a0076237_1743590.jpg
バラの誘引の仕方がとてもユニーク。既存のものではなく工夫された手作りの品です。左側はウィスキー瓶の形!!右のバラの仕立て方も凄いですね~~

a0076237_1744823.jpg
フィリペンデュラも咲いていますよ。うちの子も咲かないかな~~


a0076237_175356.jpg
「俺の隠れ家」へどうぞという案内板に誘われて行った先にはこんな屋上ガーデンが造られていました。みんな歓喜の声!!ピーカンの日で綺麗に写せていないのが残念。このお庭も見ながら、至福の時を過ごされるそうですよ。


どのお宅にお伺いしても皆さん歓迎してくださって、お茶やお菓子まで用意して待っていてくださいました。
それは案内してくださったmasakoさんのお人柄のお蔭なのだと思います。
南阿蘇を愛する人々との交流ができてとても貴重な時間を過ごす事ができてどんなに感謝しても感謝しきれません。
masakoさんご家族、お庭を見せてくださった皆様、本当にありがとうございました。

熊本の皆さんが元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかるかもしれませんが、
復興が進んでいく熊本にまたいつか行きたいと切に思った旅でした。
[PR]
by yokolotus | 2016-06-11 20:34 | お出かけ | Comments(4)
熊本地震の大きな爪痕を目の当たりにした今回の旅。
自らも被災され道路事情が悪いなか、暖かく迎え入れてくださったmasakoさんご家族、ご友人の皆様に感謝しながら
旅の記録を綴って行きたいと思います。

旅から帰って数日は所要に追われ、今日からやっとPCの前に落ち着いて座っています。
まずは写真の整理から始めましたが、あまりいい写真が撮れてなくて(--;
ご一緒した紫さんmiyorinさんが既にレポしてくださっているので、
詳しい状況や美しい写真はお二人のブログを是非ごらんくださいね。

私は2年前の4月に一度訪問させて頂いたmasakoさんのお庭。こちら

地震後で開催が危ぶまれましたが、今年も開催された「南阿蘇庭巡り」その直後の訪問だったので
お疲れもたまっていらっしゃる頃だったでしょうに、masakoさんは自然体で迎えてくださいました、

今回は贅沢にも3泊4日。masakoさんのお庭を早朝から散歩できるという至福の時間を過ごす事ができて、応援すべきこちら側が反対に癒されてきました。

a0076237_15242953.jpg
又この景色を見れた!!感慨深くジッと眺めました。


a0076237_15244489.jpg
クレマチスとカンパニュラが美しく咲いています、このカンパニュラはサラストロだったかな。これは強健種との事。我が家の似た色のカンパニュラは今年出てこず(--;


a0076237_15245846.jpg
今回はコバノズイナの美しさに惹かれました~~なんて美しい姿でしょう~~


a0076237_15251416.jpg
こちらもとっても素敵。コバノズイナもカラーも元気モリモリ。こんな植栽を我が家でも再現したい。


a0076237_15253552.jpg
こちらは花穂が長いヘンリーガーネット。側のデンティベス越しの阿蘇の山を写しました。


a0076237_15254916.jpg
反対側からも写していました、こんなにこんもりと仕立てる事ができるのですね。我が家ではアジサイの後方でひ弱に育っているので、別物のようです。後方では遅咲きのバラがとっても綺麗でした、これはツクシいバラかな。


a0076237_1526646.jpg
一本の茎から何本も花穂が上がったラムズイヤー。本当に凄い!!横の白バラも元気で手前側に支柱を斜めにして誘引されています。


a0076237_15262152.jpg
銅葉を集めたコーナーはシックで魅力的、何が植栽されているのかって目を凝らして観察(^^)


a0076237_15263184.jpg
今年の国バラで一番気になったカリカンサス。ナツロウバイとクロロウバイとの交配種だそうで、大きさはナツロウバイ、色はクロロウバイっぽくていいとこ取り。やはり素敵でした。お花のアップの画像が綺麗に撮れてなくてすみません。




a0076237_15264589.jpg
花が少なくても葉色で楽しめる小路。オーレアのメギは色といい形といいやはり庭にメリハリができていいですね。


a0076237_15265827.jpg
小葉のスモークツリーはこんもりとこれ位で仕立てられるのが魅力的。足元はカーリーメリスがてんこもり。


masakoさんは挿し木や種蒔きを相当な数されるので植栽の数が凄いです。
珍しい品種も数多く、又群生する美しさもあちこちにみられて、まるで宝探しをしているかのように
庭を散策できるのです。
こうしてたっぷりな時間masakoさんのお庭を堪能できた幸せ者でした。



a0076237_152711100.jpg
毎朝涼しいテラスで美しい景色をみながら美味しい朝食をいただいたのでした。

南阿蘇の豊かな自然に通tまれて過ごした日々。素晴らしいお庭と植物たち。
ちょっとだけ人生の先輩のmasakoさんの生き方やチャレンジ精神に大いに刺激された旅でした、

本当に素敵な時間をありがとうございました!!!又いつか行きたいと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2016-06-09 16:37 | お出かけ | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus