「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月最後の日の朝の庭

a0076237_644717.jpg

a0076237_644758.jpg

a0076237_64479.jpg

a0076237_644839.jpg

a0076237_644821.jpg

a0076237_644851.jpg



今日で5月も終わりですね。一番好きな早朝の庭。暫く見れないのであちこちパチリ。

いろいろ咲き出してます。
モナルダは新入りの色2種。

花ともさんからの頂きもの。ソバナもひっそりと。

シェードガーデンのアスチルベも。

レッドキャスケードは後方のシレネを切り戻したら、よく見えるようになりました。

実家から枝を持ってきて挿し木で大きくなったキンシバイ。

ペニセツム カーリーローズは一番早く咲くグラスです。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-05-31 06:04 | Comments(0)
バラの季節が終わってもこれからは宿根草がいろいろ咲きだして暑いけど楽しみな季節。
私の庭ではバラが旺盛に咲く訳でもないですけど(^^;
今日は吹く風も爽やかで心地よい朝でした。
日中は蒸し暑さがあるけれど、先週のような暑さではありません。
a0076237_14172967.jpg
涼しげな葉色が多いこのコーナーでは花色はシモツケやアスチルベの淡いピンク色だけ。フウチソウ、ホスタやトワダアシ、シマススキなどのコーナーです。
a0076237_14174079.jpg


a0076237_14175059.jpg




a0076237_141838.jpg
側ではカンパニュラ ウェディングベルも咲きだしました。庭でドンドン増えています。ポット上げして別の場所にも植えています。


a0076237_14181752.jpg
セアノサス ヴェルサイユも咲きだしました。マリーサイモンのように綺麗な樹形にならないのがちょっと困りもの。麻紐で結わいてまとめています。剪定が難しい。。。バラ アプリコットネクターの蕾一輪とクラマチス ロウグチ一輪、どこにいるか分かりますか?(^^;


a0076237_14183297.jpg
カシワバアジサイも少し色付いてきました。大株になって何か所か子株も出てきています。地下茎で増えるのかしら?



a0076237_14184482.jpg
アジサイ カイキョウも今年も抜群の花付♪こんもりとしてとてもお行儀が良くて色もいいし優秀なアジサイです。毎年言ってるかも(^^)


a0076237_14185596.jpg
こちらはヤマアジサイ クララ。これもいい色ですね~~うっとり。まだ花数は少ないですが。。。


a0076237_1419717.jpg
ホワイトガーデンには花ともさんからいただいた白いアジサイ。思いのほか大きくなって、後方のコバノズイナ ヘンリーガーネットが隠れてしまってますが、しな垂れる花穂がアジサイの合間から顔を出しています(^^;


ここからは新入りさん達の紹介です。
a0076237_14192742.jpg
花穂が長いヘンリーガーネットと違い短くて立ち上がるタイプのコバノズイナ サライブ。昨年秋にネット注文していておいたもので、先日松の跡のスペースに植えこみました。茎が赤く花も赤味を帯びています。ここで大きくなってくれたらいいなぁ。


a0076237_14193831.jpg
ミツデイワガサ。GWにガーデン植花夢に行った際、実物をみて欲しくなり、園芸店を数軒まわり見つけました。
夏の暑さに少し弱いようです。気を付けなきゃ。


a0076237_14194819.jpg
これは園芸店で見て、即買い。アルンクス ノーブルスピリット。我が家には大きなタイプのアルンクスがあるのだけど、まだ花穂一度も見れず(--;コンパクトタイプの花付お迎えで来て嬉しい。


a0076237_14195817.jpg
これも一目惚れ。フウチソウの銅葉タイプ。新芽が銅葉で緑に変化するのかお聞きしたけど、お店の方も新種で良く分からないらしい。
見守りま~す。


a0076237_15365598.jpg

そして最後はフロックス チェリーキャラメル。フロックスにはクリームブリュレといい、美味しそうな名前が付いているのね。
銅葉ウツギの側に植えました。
[PR]
by yokolotus | 2016-05-29 15:40 | | Comments(2)

クレマチス

昨日は交番花壇の手入れにいって、花壇の枯れ枯れ状態に
一緒にやっているぐりさんとショックを受けてきました。
通常水やりは交番に勤務している方がやってくださるのだけど
今年度新任の方が今週の暑さ続きの日も全然やってくださらなかったようでした。
先週末に私がみた時はモリモリして元気だったので、まさかまさかです!!

手入れをして一年草と新たにアナベルを植えこんで水をしっかりやってきたけれど
ダメージが酷くて、やり終えてもいつものような達成感がないねーーと言って終わりました。
昨日の雨で元気を取り戻してくれてたらいいなぁ。
暫く要注意です。


今日は私の庭の手入れです。
バラの花柄カットや株元の整理、宿根草の移植や昨日買った苗の植え込み(^^;
お出かけ前にまたも買ってしまいましたが、ぐりさんがみてくださるので甘えています。
ポット苗は差し上げたり交番に植えこんだり減っていきましたが、庭の手入れをすると
広がりすぎた苗をポットにあげたりして、又増えます(^^;

もう一仕事残っていますが、一番暑い時間なので部屋でブログ更新しようと
庭のクレマチスたちを撮ってきました。

a0076237_15455791.jpg
玄関下花壇には3種類のクレマがいます。階段の手すりに絡ませた流星。とても可愛くてお気に入りです。白い花はブラックレースフラワーのこぼれ発芽苗を植えこんだのですが、黒は咲かず、白ばかりでした(--;残念。

a0076237_1546812.jpg
エミリオプラターはハナミズキの幹に絡ませています。木陰で涼しそうに咲いていますね。スカシユリ ミュージックが蕾を付けています。



a0076237_15461848.jpg
玄関下花壇の壁面を上がって玄関ポーチで咲くエミリオプラター。花の裏に筋が入ってうっすらピンク色のクレマです。


a0076237_15462651.jpg
白万重は今年ツルがあまりでなくて、つるアイスバーグが終わった頃に咲きました。挿し木して置いた方がいいかもしれません。


a0076237_15463553.jpg
ミケリテは毎年こんな感じかなぁ。


a0076237_15464470.jpg
我が家で一番元気なのはこのロマンチカ。早くから咲いていて花数が多いからまだまだ綺麗です。コラボしていたポールズヒマラヤンムスクは終わったけれど、ラ レーヌ ヴィクトリアの蕾が見えてきました。


a0076237_15465335.jpg
エトワールバイオレット。これでも今年は花数が多い方です。


a0076237_1547176.jpg
最後はプリンセス ダイアナ。側のミツバハマゴウに絡んでいってしまって、やっとここまで出す事ができました。


植え込み場所が陰になってきたのでもうひと頑張りしてきま~~す!!
[PR]
by yokolotus | 2016-05-27 16:11 | クレマチス | Comments(4)

ガーデン植花夢ご案内

ゴールデンウィーク中に訪問したガーデン植花夢。
来ていただいた花ともさん達をご案内しました~~

ぽんさんにはお会いでいなくて残念でしたが、
その日は社長さんがいろいろ教えてくださいました。

a0076237_16291321.jpg
前回とても気に入って、名前をお聞きしたのに忘れてしまったこの明るい斑入りの葉。ご一緒した皆さんにも好評でした。ミズキとの事で、あとで「斑入り ミズキ」で検索してみたのですが、斑の入り方が違う品種しかヒットしなくて。。。正確な名前分からず(--;


a0076237_16292854.jpg
カラーもこれだけ立派に咲くと迫力ありますね~~やはり日当たりのいい場所に植えないといけませんね。


a0076237_16293963.jpg
カンナもとっても綺麗な葉を大きく展開してきて素敵でした~~
我家のベンガルタイガーがかなり縮小してしまったので、どうしたものか。。。


a0076237_16294681.jpg
社長さんに教えいただいたナツロウバイ。初めてみました~~


a0076237_16295978.jpg
ロウバイの花とは思えないですが、よ~くみると内側の花弁?花芯?がそれっぽいです(^^;


a0076237_16301243.jpg
5月上旬はまだ穂が小さかった私のツボの花はイブキトラノオと教わりました。そういえばずっと以前に庭に植えたけれど、ダメだった事を思い出したのでした。


a0076237_16302096.jpg
シャクヤクが咲き揃って華やかでしたよ♪



a0076237_16303070.jpg
白花のゲラニウム。ビオコボのように強いのかな?強いならお迎えしたいゲラニウムです。


a0076237_16303867.jpg
そして社長さんがイノシシよけの柵を開けて案内してくださった竹林には珍しいキンメモウソウチク。皮が剥がれたばかりの綺麗な色です。黄金色に緑の縦縞が入っています。その縞模様も節によって違うのです。美しいですね!!

何度行っても見た事がないという植物に出会えるガーデン植花夢でした♪
[PR]
by yokolotus | 2016-05-25 16:58 | お出かけ | Comments(6)

花ともさんが我が家へ

今年の5月は思いもかけず旧知の花友さん達との再会がいっぱいありました。
写真が撮れていなかったり、お出かけ続きで記事に出来ないでいますが。。。


2週間前に8年ぶりに再会できたkeikoさんは、ベテランガーデナー。
オフ会で訪問させて頂いたお庭の素晴らしさは今でも目に焼き付いています。
それから少しでもバラを綺麗に咲かせたいと思ってやってきましたが、なかなか(--;

その時の様子は2008年6月の長野へのガーデンツアーその1 

昨日はお願いして我が家のバラ達をみていただきました。。
紫さんとmiyorinさんも一緒にお勉強(^^)

a0076237_2274841.jpg
我が家では一番元気で花付のいいバレリーナ。まず株元をチェック!!古枝を切って新しいシュートをだし株の更新する事が大事とのこと。
これはモッコウバラも同じで、いつまでも古い枝を残しておくのはよくないそうです。


a0076237_228975.jpg
ポールズヒマラヤンムスクは枝のチェック。元気で太い枝を残して、カットすべき弱い枝をみてもらいます。来年どこにどのように花を咲かせたたらいいかを考えます。自分では気づかなかった見せ方など、とても納得です。


a0076237_2281836.jpg
これはジュード ジ オブスキュアの株元。切り残しがないように綺麗にカットして古い皮も取り除きます。


新芽が出始めた頃の虫チェックやブラインドのカットなどなど、まだまだ私には出来ていない事がいっぱいでした。実際に環境や苗をみて頂いて教えて頂ける機会ってなかなかないので、とても嬉しく有意義な時間でした。もっともっと聞きたい事が次々と出てきましたが、来年に向けて教えて頂いたことを少しでも実践できるように頑張ります。


庭を見て頂きながらの花談義は尽きません。

a0076237_2282631.jpg
カシワバアジサイが今年もボリュームたっぷりに咲きそうです♪


我家の庭を後のして遅めのランチを済ませてから、ガーデン植花夢へご案内しました。
写真あまり撮れてませんが、明日レポします。
[PR]
by yokolotus | 2016-05-24 22:34 | | Comments(4)
昨年枯れた松があったスペースの植栽をあれこれ考えていたのですが
やはり一本は樹木を植えたいと思っていました。
植えるなら落葉の花木がいいなと。以前からずっと気になっていたなんじゃもんじゃの木にしようと
ネットで探していたのですが、なかなかこれというものが見つからなかったのですが
ゴールデンウィークに長女とお出かけした宝塚で出会う事ができたのです!!

配達してもらったのは先週の金曜日でした。
a0076237_21263779.jpg
植えこむのは次の日になると配達してくださった方に伝えると、それなら横にして根鉢にタオルなど被せて乾燥を防ぐように教えてもらいました。この日は気温がどんどん上昇した日でしたので更にパラソルで木陰も作ってあげました(^^)


a0076237_21264387.jpg
土曜日早朝の涼しい時間に植えこみました!!松を撤去する時に大きな穴を一度掘ってある所なので植え込みは比較的楽でしたよ。
暑い日が続くので水切れしないように暫く気を付けて見守りたいと思います。
来年の春は花がどれくらい咲くでしょう~~白い花がふんわりといっぱい咲く姿を夢見て♪
なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)



a0076237_2127781.jpg
そばにはシューンベリーがあります。かなり大きくなりました。


a0076237_21271324.jpg
実が熟して赤くなってきて可愛いです。ヒヨドリが啄んでいます。私も庭仕事の合間に食しています。甘酸っぱくて美味しいです。果肉はすくないですけど。



a0076237_21273145.jpg
ヤマボウシの花も咲いています。


a0076237_21273721.jpg
上を向いて咲くのであまり大きくすると花の鑑賞が出来ないのかもしれませんね。ハナミズキよりはっきりとした花形。秋の実も面白いですよね。
食べられるそうですがちょっと口にいれるには勇気がいるような。。。友人のお父さんは果実酒にしていたそうなので、今秋はやってみようかな。



a0076237_21275254.jpg
スモークツリーは今年もいっぱい煙っています♪



a0076237_2128852.jpg
セアノサス マリーサイモンも可愛い優しいお花が咲いています。大きくなりましたよ。挿し木もしてもしもの時に備えています。





a0076237_21281468.jpg
ふわふわととっても可愛い花です。



a0076237_21282919.jpg
和の庭の高い位置で白い花がさいているのも発見。周りを少し整理して見えるようにしました。花後は剪定してもう少し形を整えてあげた方がいいかな。
名前が分からないのですがねーーー



a0076237_21283444.jpg
こんな花です。


明日は花ともさんが我が家の庭にきてくださいます。
日頃よりちょっと丁寧にお掃除して(庭だけですが。。。)お待ちしています。
[PR]
by yokolotus | 2016-05-22 22:03 | | Comments(4)
今日は期せずして急なお客様が2組!!総勢6名様。
我家ではそうある事ではないのですが、朝から庭仕事した後だったのでお迎えできました。

お客様によって反応は様々ですが、育ててきた庭を見ていただくのは嬉しいものですね。

今日は新たにお迎えした樹木の事を記事にしようと朝は思っていたのですが
写真を撮れなかったので、明日にでも。

今一番華やかなパープルボーダーを端から順に載せたいと思います。
a0076237_22575140.jpg
庭に向かって右端から。バラ モーツァルトが一番端奥にあって、枝をいろんな方向に広げています。やはりこんな色が写真映えしますね。アジサイ ダッチレディセルマは数輪咲きそうです。


a0076237_2258585.jpg
リクニス コロナリア アルバはこぼれ発芽苗がいっぱい出来るので、ここでも勝手に咲いています。手前にはゲラニウム ロザンネの青い花。可愛いです。


a0076237_22581487.jpg
オベリスクにはユメオトメ。アプリコットのジキタリスは来年はもう少し咲かせたいな。手前はモナルダが数種植えてあります。


a0076237_2258256.jpg
ジキタリス イルミネーション。右側の方は花の先端まで綺麗に咲いていますが、左側は中途半端(--;でも華やかで庭で引き立っています。ジキタリスは存在感があるので、お客様にも評判がいいです。他に白と濃いピンクが庭にはあります。ペンステモンも咲いています。


a0076237_22583512.jpg
ここはコーナーです。ネムノキ チョコレートを以前は低く仕立てていましたが、最近は剪定していないので大きく上の方で葉を展開してきています。オベリスクにはフラウ エヴァ シューベルトとクレマチス エトワールバイオレット。蕾はいっぱい付いて今年はうまくいったと思っても、虫にやられちゃいます。


a0076237_22584351.jpg
ここの主役はアジサイ 未来。新芽は銅葉ですが花が咲く頃は緑色になります。今年はなんて花付がいいんでしょう!!
足元にはヒューケラやオレガノなど。


a0076237_2312327.jpg
このボーダーの端のオベリスクにはのぞみとクレマチス ダイアナがいます。やはり今年も花は少なめののぞみ(--;



a0076237_2259671.jpg
まだ鉢え鵜ですが去年お迎えしたかおりかざりは3輪綺麗に咲いてくれていましたが、今日はほぼ終わりかけていましたので、来週のお客様には残念ながらみてもらえませんね。昨日撮った写真ですどうぞ。
[PR]
by yokolotus | 2016-05-21 23:32 | | Comments(2)

久しぶりに庭で遊ぶ

久しぶりの庭の様子です。
a0076237_22122332.jpg
フェンス前西側に設置したベンチからの眺め。アメリカハナズオウ フォレストパンシーの葉が大きくなってかなりの存在感。葉物も大きく育ってほぼ土が見えなくなってきました。フェンスに誘引している数種のバラは今年もポツリポツリ。


a0076237_22123548.jpg
パーゴラのポールズ ヒマラヤンムスクは今がピークでしょうか。まだパーゴラを覆うまでにはいかないけれど、クレマチス ロマンチカの辺りまできてくれたました。


a0076237_22124456.jpg
杭のフェンスのジュード ジ オブスキュアは今年縮小してしまって、花数が少な目。留守にしていた間がとても綺麗だったようで、ピークは過ぎてしまっていますが、クレマチス ドゥランディが一緒に咲いています。


a0076237_22125349.jpg
家のベランダに誘引しているフランソワ ジュランヴィルは今年花付よくて庭からみても可愛さが引き立ちます。

a0076237_22135362.jpg
脚立に乗ってアップのお顔を撮ってみました。



a0076237_2214258.jpg
新入りのクレマチス 流星。玄関への階段の手すりに誘引しています。我が家は紫色のクレマチスが多いので、この色は新鮮です。


a0076237_22293734.jpg
新入りのジキタリス イルミネーションも綺麗に咲いてくれました。少し草丈は低めでしっかりとした茎です。長い間咲いてくれると評判のジキタリス、この後どうなっていくのか楽しみでもあります。後方にはアプリコット色のジキタリスも咲いています。
アメリカテマリシモツケ ディアボロも可愛い花が沢山咲いています。
[PR]
by yokolotus | 2016-05-19 22:27 | | Comments(2)

清水工業ガーデン

a0076237_11123532.jpg

a0076237_11123624.jpg

a0076237_1112379.jpg

a0076237_11123878.jpg



国バラに行った日の午後、関東の花友さんと一緒に清水工業ガーデンに行きました。
清水工業ガーデンさんは国バラのコンテストガーデンで何度も賞を取られています。このガーデンにはショウの時の構造物があちこちにあるのです。
アーチや小屋やパーゴラなどなど。
一度行った事があるのでが、バラが綺麗な時期は初めてです。

ランチやお茶を楽しめるグリーンフィンガーカフェ利用の方だけ、楽しめるガーデンです。
行ってみたいと思われた方は、オープン日をチェックしてから、お出かけ下さいね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2016-05-17 11:12 | Comments(2)


a0076237_7252137.jpg

a0076237_7252189.jpg

a0076237_7252116.jpg

a0076237_6415835.jpg






毎年のお楽しみ、国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
一番に観たいのは吉谷桂子さんデザインの庭。今年のバラショウのメインガーデンです!

ジョセフィーヌが愛したマルメゾン城 バラの館
華やかな植栽、縦長のかなり大きいスペースで間近に見えないところが残念。吉谷さんの植物はバラだけでなく、草花の使い方がとても魅力的です。食い入るように見てきました。
詳細の写真は後日。

2枚目は阿部容子さんデザインのバラのエントランスガーデン
やはりとても華やかです。

3枚目はコンテストガーデン大賞
小屋とにわとりと青い空 atelier nana

4枚目はハンギング部門大賞の作品、あれ作者記録してこなかった。
ハンギングはもうどれもこれも素晴らしく、凄いです!


会期は18日迄です。興味のある方々、是非足を運んで実際の目でご覧になってく下さい。

※ごめんなさい。
最後の写真が横向きに表示されてます。
帰ってから修正しますので、それまでは顔を傾けてご覧になってね(謝)


iPhoneから送信

[PR]
by yokolotus | 2016-05-14 07:25 | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus