<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は朝からお天気もよく、気持ちのいい一日でした。
絶好の庭仕事日和です。

今日は新しい花壇スペースの植栽を済ませようと朝から頑張りました。
a0076237_18445584.jpg
ブログでは初めて登場するこのスペース。土は硬くガッチガッチです(--;
ツルハシでないと掘れません。固い土を掘り起こし、半量ほどは別の場所へ土を運んで
土壌改良剤を漉き込みます。
この作業は数日前から少しずつ進めていました。

a0076237_18474236.jpg
ここはどこでしょう?我が家にいらしたことがある方はあれ?っと思われるかもしれません。
右側の板塀は今年新しく設置しました。


a0076237_18492587.jpg
以前はこんな場所でしたよ。鉢植えのサガエの花茎が上がっていますね。2015/5/2/撮影



a0076237_1852690.jpg
植栽終了~~ホスタ3種以外は挿し木や株分けしていた庭の植物を植えています。
塀に誘引したのはシロモッコウバラ。別の場所に植えていた物を強引に移植!!ダメ元で強行しました。
これでもかなり剪定したのですが、水切れしそうならもう少し強く剪定しようと思います。
サガエの鉢はそのままで。配管の蓋の上に置いています。


a0076237_1852155.jpg
玄関をでて家の東側がこんな感じになりました♪

ヘデラやポリゴナムなど強健で増える植物が近くに多いので、土が見えている部分は少しずつなくなると思います。

以前から抱えていたこの場所の問題も解決して気持ち良く過ごせるようになりました♪
[PR]
by yokolotus | 2016-04-30 19:08 | 庭つくり | Comments(2)
今日からゴールデンウィークですね。
既に各地の高速道路では渋滞が始まっているようですが、
お出かけの皆様どうぞ気を付けて。素敵な時間をお過ごしください。

昨日はこちらでは雨と強い風が吹く寒い一日でした。
今朝は、早くに目覚めて庭の掃き掃除。
シロモッコウバラの蕾もいっぱい落ちていたけれど満開になってきました。

a0076237_10294456.jpg
メインガーデンの入口のアーチ、正面から。
沢山の花が付いているけれど、シロはキより房のボリュームが小さいのか、色のせいなのか、びっちり花で覆われる感がないですね(--;


a0076237_10305011.jpg
アーチからパーゴラへ誘引した側面から。こちらの方がボリューム感があります。写真が上手く撮れてませんが。。。


a0076237_10305785.jpg
小さな八重の花は愛らしいですね♪



a0076237_10311816.jpg
次に咲いたのはコウフンレン。一輪だけ早く咲きました。




a0076237_10313749.jpg
東側花壇のバロン ジロードゥ ランも蕾の色が見えてきました。昨年株元に木屑を発見して枝をいくつか切ってみても入口発見できず。半分以上縮小してしまいましたが何とか咲いてくれました。
[PR]
by yokolotus | 2016-04-29 10:31 | バラ | Comments(2)
我家にはキモッコウバラが2本あります。

一つは白壁の家の庭。
a0076237_18124262.jpg
隣家との境のフェンスに誘引していますが、今年は伸びた枝を家の方へ伸ばしてアーチ仕立てにもしました。

a0076237_1813919.jpg
この写真の右下あたりに株元がありますが、左側の方に多くのシュートを誘引しているので、重くてやや下がってしまいました(^^;後方の板塀は隣家のなのでここに留める訳にもいかず、左側に以前使っていたビニールハウスの骨組みだけ残っているので、そこに留めています。来年はもう少し綺麗に広げて誘引しなくては。


a0076237_18131763.jpg
右側は適度な量でいい形になっています。

横長に広がっているので全景は写せなくなりました~~


ここは奥まっている場所なのであまりみてもらえなくて残念。
今年は丁度いい時期にお客様があったので、綺麗ね~と褒めてもらえました(^^;



もう1本は現在住んでいる家のベランダと壁面に誘引しています。
a0076237_18132625.jpg
庭側から。左側の少し下がったところに株はあります。
花数が増えてきたので遠くからも見えるようになって嬉しいなぁ。


a0076237_18133710.jpg
ベランダからは間近に見る事ができて、とてもいい感じ♪


a0076237_18134482.jpg
少しひくとベランダの手すりの様子も。

ここにはもう一つのバラ、フランソワ ジュランビルを誘引しています。
今年は蕾も多くて楽しみ。


シロモッコウバラはまだ5分咲きくらいでしょうか~~
a0076237_18145817.jpg
庭の入口のアーチからパーゴラへ誘引しています。
毎年ゴールデンウィーク後半が満開になるので、今年も同じころかな。
[PR]
by yokolotus | 2016-04-24 18:35 | バラ | Comments(10)

新緑の庭

久しぶりの更新になってしまいました。
先週東京滞在中に九州で地震?!というニュースに驚き
更に強い地震が起きてそれが本震?!と、これまで経験したことがない事態に。

九州には親戚知人が多いのでとても心配な日が続きました。
一番心配だった南阿蘇のmasakoさんの状況もわかりほっと胸をなでおろしたものの
南阿蘇の惨状には心痛みます。
東京滞在中は諸々の用で忙しくしていたので気持ちが紛れていましたが
東京から帰ってきてからは、何か落ち着かなくて、ブログを更新する気持ちにもなれないのでした。

被災された皆様が一日も早く安心して生活できる日が来ますように祈っています。
こうして普段通りの生活を送れるという事に感謝して、一日一日を大切にしないといけませんね。


キモッコウバラが満開で綺麗なのですが、写真みてみるとうまく撮れてなくて、明日撮り直しです。

新緑の庭はまだ花色は少ないものの、白やライム色の爽やかな色合いになっています。
a0076237_2321151.jpg
冬の間はクリスマスローズだけのフェンス前花壇は宿根草の新芽が出揃い花壇らしくなってきました、中央のベンチ辺りから西側です。一番奥にはベンチを置きました。


a0076237_23212660.jpg
そのベンチから東側を臨みます、ホスタ、アスチルベ、アジサイなどの葉が展開しています。樹木はアメリカハナズオウやスモークツリーの葉もこの位置からも見えるように、


a0076237_23213657.jpg
スタンダード仕立てにトライしているハグロニシキも新芽が綺麗です。




a0076237_23214886.jpg
右端はシロヤマブキ、足元にはアリウム トリケトラムが一面に。


a0076237_2322117.jpg
ルブス サンシャインスプレーダーのライム色が綺麗です。


a0076237_2322813.jpg
原種チューリップでは最後にさいたバタリニー。レモン色が愛らしいです。


a0076237_23222443.jpg
ドウダンツツジはまだ小さいけれど黄花が沢山咲いてくれています。


a0076237_23223767.jpg
銅葉のメギの側にユーフォルビア ゴールデンレインボーを置いてみました。


a0076237_2323252.jpg
アジュガが広がるコーナー。シラー ペルビアナの花茎も上がってきています。



a0076237_23231342.jpg
こちらでもアジュガが広がってアリウム トリケトラムとのコラボが綺麗です。
[PR]
by yokolotus | 2016-04-23 23:50 | | Comments(5)
昨日一日庭仕事頑張った証拠が身体に(^^;
朝から雨が降ったけどお湿り程度で今は止んでます。続きをしようか悩みながら、
明日から又でかけるので、今日は庭以外の諸々の用をしなくっちゃね。

一日留守にしても庭の変化が著しいこの時期はお出かけせずにずっと庭にいたいのですが
そうもいかず、昨日は庭のあちこちを撮ってみました。


何といっても小さな花の可愛さ抜群のアケビ!!
a0076237_935113.jpg
以前はシマトネリコの幹に絡ませえていたのですが、ツルが成長すると幹に食い込んでいくので、今はバラのために設置したオベリスクに絡ませています。オベリスクを覆うほどになり、今年は花がいっぱい!!


a0076237_94167.jpg
本当に何度見ても可愛い♪
この花があんな大きな実になるなんて想像もできないけど、我が家ではまだ実はなった事はありません。


ヘスペランサは2種。

a0076237_941685.jpg
日中に咲くスタンフォルビア。陽が射す頃が咲きごろ。ククラータレッドは開いていません。



a0076237_942633.jpg
夕方に咲くククラータレッド。ねっ、この時にはスタンフォルビアは閉じかけているでしょう。ククラータレッドの小さな苗が3つ育っているのを発見!!種が毀れたのかな?!もっと増えて欲しい~~


a0076237_944097.jpg
アリウム トリケトラムは庭中で開花。増えても他の植物の間に自然に溶け込んでくれる私の庭でのお助け球根ちゃんです。


a0076237_945416.jpg
ティアレアの花も発見。繊細な花ですよね~可愛い。後方には春咲きグラジオラス ナイトバースだったかな(^^;蕾が付いてました。



a0076237_95971.jpg
スモークツリーの新芽も動き出して~~いろんな発見楽しいなぁ。



a0076237_952463.jpg
和の庭も芽吹きが綺麗な時。ヒュウガミズキは花が散り葉が展開してきて、モミジの銅葉色といいコントラストです。クロロウバイも花が付いてます。


a0076237_953777.jpg
渋いですね~~



a0076237_95443.jpg
オトコヨウゾメの新芽も綺麗。


a0076237_955030.jpg
ちっちゃなちっちゃな白い花。
[PR]
by yokolotus | 2016-04-13 09:43 | | Comments(6)
今日は気温は高くなかったけれど、風もなく庭仕事日和。
出かけるのがもったいなくて、予定変更して庭で一日遊びました。


a0076237_1917545.jpg
例年は冬の間も葉を付けているジャスミナム ホワイトプリンセスが今年は調子が悪く
葉を全部落としてしまいました。
そして春になっても芽吹かず。。。枯れてしまったようなのです。

足元のクレマチスのツルも伸び始めて幹に絡んでいきそうになっていたので、撤去する事にしました。
上の方の枯れきった枝から取り除いていたら。。。
a0076237_19172490.jpg
幹から新芽が出ているのを発見!!
全てが枯れたわけではなさそうです。



a0076237_19173118.jpg
かなり年数も経過して古くなった幹は剪定して、数本残してみました。
経過観察する事にしましょう。
写真の右の方にあるクレマチス アーマンディを空いたスペースに絡ませてもいいなぁと思ったけれど
ジャスミナムが復活するかもしれないね。


今年は他に、ウエストリンギアも調子が悪く、下の方から段々枯れたようになっています。
寿命なのでしょうか。。。
剪定して様子観た方がいいかな。
[PR]
by yokolotus | 2016-04-12 19:33 | | Comments(2)
今日は寒の戻り、風も冷たいです。
午前中は出かけていたので午後から庭仕事と思っていたけど
ひとまず昨日の作業レポを。

3年前に大剪定をしたハーデンベルギアですが、今年はあまり花付もよくなくて
枯れこんだ葉が目立ってしまっていました。

a0076237_13321139.jpg
お花はやっぱり可愛い♪


a0076237_13321998.jpg
ベランダ側からはまぁまぁだったのですが・・・


a0076237_13322941.jpg
庭側からみると枯れこんだ葉ばかりが目立って花は少ししか咲いてません。
3枚は3月下旬撮影。


花も終わりに近づき落ちるものが多くなってきたので昨日剪定しました。
a0076237_13323714.jpg
ベランダの手すりなどに絡んだツルはすべて剪定しました。

モッコウバラとフランソワ ジュランビルのツルの辺りでハーデンベルギアが咲くように来年はしたいと思っています。モッコウバラが少し開花してきましたね♪




a0076237_13325165.jpg
アメリカハナズオウ フォレストパンシーの花が出てきて開花し始め、遠目からもわかるようになりました。
カシワバアジサイの葉も大きくなって、庭の緑がぐんと増してきましたよ~
[PR]
by yokolotus | 2016-04-11 13:46 | | Comments(3)
気温も高くなって穏やかな日曜日。
昨日今日とお花見にお出かけの方も多かったことでしょうね。
こちらでは曇空だったけど雨も降らず桜も散らずに済みました。


庭ではリキュウバイが開花しました。
a0076237_18274389.jpg
2009年に植えて今年で7年目。花数も増えてきて存在感も出てきました。
バランスが悪かったので去年形を整える剪定をしたのでいい感じ。
清楚なお花です♪


花壇ももりもりしてきましたよ。ここはパープルボーダー。
a0076237_18275353.jpg
ハナニラや原種チューリップ レディジェーンが咲きだし可愛い雰囲気です。今日は曇り空だったのでチューリップもいい感じで開いています。お天気良すぎると花弁が開ききってしまうのです。


a0076237_18285100.jpg
大きくなってきたセダムとレディジェーン。リシマキア オーレアも綺麗な葉が出てきました。


a0076237_18281878.jpg
ウズラハタンポポはもう何年もここで個性的な葉を展開してくれます。


a0076237_18282892.jpg
ヒューケラ キャラメルもいい色になってきました。


買い物のついでに近所の桜の名所に行ってきました。
a0076237_1828373.jpg
川沿いの桜が川面にまで付きそうに垂れていて、こんなにアップで撮れました~~
桜はこうして並木道になっているシーンが好きだなぁ♪
[PR]
by yokolotus | 2016-04-03 20:25 | | Comments(7)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus