<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

南阿蘇のmaskoさんから素敵なドライフラワーのリースが届きました♪
箱を開けて、わ~~素敵!!超好み!!と歓声をあげてしまいました~~
a0076237_9534357.jpg
アジサイ、ケイトウ、センニチコウ、バラなど庭で育てた花をドライにされて、山で採取された木の実など、毎年沢山の数を作成されているので揃えられる材料も相当の量だと思います。
贈られる方の好みを考えて作られるのだそうです。本当に凄いです。
愛情こもったリースをいただいて本当に感激!!!
masakoさん、ありがとうございました。


a0076237_954021.jpg
花や木の実のベースにはコニファもたっぷり。バラの色が又とてもいい色に仕上がっていますね~~アジサイの色も素敵、これは何かしら?


a0076237_9584736.jpg
あちこち飾ってみましたが、落ち着いたのはここ。リビングの一角。押し花額や家族写真などを飾っているコーナーです。写真の出来が暗くなってしまいましたが、実際はこの場所がリースの色を自然にみせてくれるところです。




a0076237_9591533.jpg
5年前にも頂いたリースです。初めて実際にみて、まずこのボリュームに驚いたものです。
アナベルとセンニチコウの対比が可愛くて、ケイトウの赤が効いていますね。色使いのセンスがあるmasakoさんならではと思います。とても長く楽しませていただきました。



a0076237_95927100.jpg
そしてこちらは昨年4月に初めてmasakoさんのお庭を訪問した際に、お庭とともにリースも拝見して感動した姉にくださったものです。
こんな素敵なリースをいただけるなんてと姉もとても感激していました。


その姉が今日から関西にきます。
この後、新神戸駅に迎えにいって数日一緒に過ごす予定です。楽しみ♪
[PR]
by yokolotus | 2015-11-29 10:42 | つぶやき | Comments(6)

アカンサスモリス

三連休ですね~~皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日から関西はお天気下り坂の予報ですが、まだ雨は降っていません。

夏の暑さで葉が消えてしまうアカンサスモリスですが、涼しくなってくると又綺麗な照り葉が展開してきます。
a0076237_11255586.jpg
2ヶ月ほど前に樹木の移植をした際に、今、葉がでてきている手前部分を残して奥の方のは掘り起こしました。
その時の様子はこちら
それでも根が残っていたのでしょう、奥の方でも葉がでてきています。


a0076237_11262098.jpg
少し葉芽がでていた物を鉢植えにしたのはこんなに立派になっています。


a0076237_11263034.jpg
こちらは鉢に根伏せしたもの。


a0076237_11263744.jpg
白壁の家の出窓下で日当たりがいい場所にも根伏せしました。そうしたら、いっぱい出てきましたよ~~
アカンサスモリスって簡単に増やせるのですね!!

何方かお入用の方いらっしゃったらおっしゃってくださいね。
鉢植えの物はお分けできますよ。


a0076237_11264625.jpg
こちらは今年お迎えした斑入り葉のタスマニアンエンジェル。やはり夏に消えちゃったので、少し心配しましたが、葉が展開してほっとしたのですが、最初に出てきた葉(左側)には斑が入っていません。
あれれ~~とこれまた心配したけど、次に出てきた葉(右側)には斑が入っていて一安心。
ここで大きく育ってくれたら嬉しいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2015-11-23 11:43 | | Comments(6)

かおりとかおりかざり

我が家には娘が二人いて、その名が付いたバラがあるのですが、
そのうちの一つ「かおり」をこの夏に枯らしてしまいました(--)
昨年冬には評判のいい土で植え替えもして今後に期待していたのだけど。。。
a0076237_9544893.jpg
2015/5/26撮影
この夏に枯らしたものは数多いけれど、これは切り花種で、挿し木で育ててくださったバラの達人から頂いたものだったのです。だからても残念。

a0076237_9545771.jpg
頂いてから6年あまり、いろんなお顔を見せてくれました。

上手く育ててあげられなくてごめんね。。。





そんなこんなでかおりロスを埋めるために、2012年に作出された「かおりかざり」をお迎えする事に(^^;
a0076237_9552350.jpg
昨日届きました~~♪
とても立派な苗!!こんなにいっぱい蕾が付いてる状態って、我が家ではあまり見る事がなくて、ただただうっとり。

a0076237_9553025.jpg
荷をほといたばかりで写したので、ややうつむき加減ですが、こんなお顔です。素敵♪♪♪
フルーティな香り。想像していたよりシックな色合いなのは秋バラだからでしょうか~~

「花色はアプリコットにピンクのブレンド、咲くごとに花色が変化してゆく様は、風情よく美しい」と書いてあります。


a0076237_9553864.jpg
少し開きかけも美人さん。


さてさて、この子を私がうまく育てられるかが、問題ですが。
少し勉強して、頑張りま~~す。
[PR]
by yokolotus | 2015-11-20 10:18 | バラ | Comments(4)

干し柿つくり

暫く東京に行っていて昨日もどったのですが、
庭は紅葉も進み、落ち葉もいっぱい。
朝のうちにざっと落ち葉掃きをしてから、干し柿作りをしました。
a0076237_16365165.jpg
この2mほどの柿の木にいっぱいの実がなるようになりました。写真は上の方だけ残して収穫した後です。
でも渋柿なんです。


a0076237_16371393.jpg
側のサザンカも咲きだしていました。


a0076237_16372069.jpg
井戸の側のセンリョウにはもう赤い実がいっぱい。



a0076237_1637282.jpg
皮をむいて~~むいて~~
実は小さいけど、干すと甘くなっていくらでも食べられちゃうのです。


a0076237_16373616.jpg
東京に行く前に少し干していた(右端)のがいい感じになってきています。今日作ったものを合わせると100個でした!!


楽しみ~~♪
[PR]
by yokolotus | 2015-11-17 18:04 | | Comments(4)

有馬の紅葉

a0076237_636334.jpg

a0076237_636337.jpg

写真1枚目
暖かい日が続いていて紅葉にはまだ早いのではと思っていたけど、有馬の紅葉の名所、瑞宝時公園は見頃になっていました。ここのところ雨や強い風が吹く日が多いので、かなり落ちている木々もありますが、まだまだ楽しめます。

この時期には公園への道沿いで丹波栗の焼き栗が販売されています。圧力鍋で焼くいい香りが漂ってきます。あたたかい栗も頬張ってお土産にも買ってきました。

写真2枚目
紅葉を楽しんだ後は温泉街もブラリ。
お気に入りの堂加亭でゆったりな時間。ポルトガルコーヒーが美味しいとの評判なお店です。
私はジンジャエール(左)、友はレモネード(右)、どちらも優しく喉にしみいります。
特にジンジャエールは他では味わえない絶品と私の一押しです。
右上はその後に食べた豆乳入りの生地で焼いた大判焼きと黒豆茶。

久しぶりにゆっくり廻ったら、新しいお店がいっぱい出来ていました。
ジェラードのお店や、甘味屋さん、おしゃれなお土産屋さんなど等。


これから寒くなると体が芯から温まる温泉、行く頻度が増えます(^^;




iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-11-11 06:53 | Comments(5)

しっとり秋の庭

11月に入っても日中は暖かくて、今年は庭仕事がとても捗りました。9月10月にお出かけしなかったというのが大きな要因でもありますが(^^;
庭仕事しながら庭の黄葉をじっくり楽しめた秋です。

a0076237_12282225.jpg
以前もみていただいたアメリカハナスオウ・フォレストパンジーですが、全体も綺麗に黄葉してくれました♪
庭でも家の中からも見えるのです。
2008年にお迎えして7年目の今年、これまでで一番綺麗に黄葉しました。
2mほどだったものが今では5m以上あると思います。

手前の白バラはプロスペリティ。



a0076237_12283123.jpg
サルビアたちも段々花柄が落ち始めましたが、バンヒューティを横から見ながらパープルボーダーを臨みます。


a0076237_12283836.jpg
横のジュビリーセレブレーションが一輪咲いてくれて嬉しい。


a0076237_12284968.jpg
頂き物のカンナ、鉢植えで育てていたけれど、この秋に地に下ろしました。切り戻したペリシカリアが又咲きだしてシックなコーナーです。


その横のアメリカテマリシモツケ・ディアボロの前の植栽を手直し。
a0076237_12285567.jpg
ジキタリス・イルミネーションが手に入ったので、以前からあるペンステモンも少し移動したりして植えこみました。
葉が展開し始めたハナニラが花壇中程から~後方で増えていたので、花壇の縁の方に持ってきました。
左側にはチューリップ。レディジェーンがいるはず(^^;


この秋に取り寄せたり近場で購入したりした苗やこぼれ発芽の苗、株分け苗など
まだまだ多くのストック苗が残ってはいますが、
庭の数か所で工事が入る予定なので、それが終わってから植えこむ予定です。
[PR]
by yokolotus | 2015-11-07 12:57 | | Comments(4)

秋バラ

11月に入って、朝夕の気温がぐんと低くなったようです。
まだ暖房は使っていないけれど、暖かい服を着たくなってきました。
寒い冬は確実にやってきますね~~

庭では秋バラがポツリポツリ、例年の事で変わりばえはしませんが。。。自分の記録なので。
最近はスマホで気楽に写真投稿するインスタグラムをやっていて、そちらに投稿した写真ですが、手抜きですみません。
a0076237_1281389.jpg
2015/10/6撮影
アイスバーグは夏に葉が殆どなくなったのだけど、健気に咲いてくれました。まだ少し蕾があります。



a0076237_1283657.jpg
2015/10/20撮影
左上から時計回りに。ジェネラスガーデナーの蕾。
フランシス デュブルイは小さくてあまり魅力的ではないけれど。。。かおりにはうっとり。
ジュードジオブスキュアは一番優秀で秋も沢山咲いてくれました。
プロスペルティも今年はよく咲いてくれて、まだ蕾もいっぱいあります。



a0076237_1284468.jpg
2015/10/28撮影
左上から時計回りに。コウフンレンの蕾。
ソンブロイユ、春は全然元気なかったけれど、シュートに蕾発見して嬉しい♪
蕾だったジェネラスガーデナーも数輪咲きましたよ。
再びプロスペリティ。



a0076237_128513.jpg
2015/11/1撮影
ローズヒップ編。昔からある門のサツキの植え込み。一つ枯れたのでそこに鉢植えで置いている頂き物の挿し木苗、名無しさんです。お花は小っちゃいのですが今年は沢山咲いたので、ローズヒップもこの通りいっぱい、可愛いです♪
白いフェンスの前はバレリーナ。秋も少し咲いたけれど、ローズヒップもいっぱい出来ました。
大きなヒップは東側花壇のジェネラスガーデナー。ここのは秋は咲きませんでした。
[PR]
by yokolotus | 2015-11-02 13:07 | バラ | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus