<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キウイの収穫

10月も今日で終わり。どこもここもハロウィーン♪
収穫の秋という事で、我が家ではキウイを収穫しました。
例年はやっていなかった摘果を今年はやったので、小さめのは少なく実も大きいですよ。
a0076237_1044353.jpg
籠にいっぱい。数は数えていないけど、摘果したにしては数も多く上出来です。

家の事情で今年が私の最後の収穫作業となるので、
キウイを庭に植えたいという義母と一緒に宝塚へ行った日の事を思い出しながら
心を込めて感謝しながら収穫しました。

そしてツルでリース台も作りました。
さて、どんなリースを作ろうかな~~
ドライフラワーはあまり作っていないので、花材が少ないけれど(^^;


a0076237_1044435.jpg
フェンス前花壇の一番奥に植えているツリバナに実が1個!!!可愛い~~~


a0076237_10444941.jpg
実が割れてなかから種が下がっている姿がとっても可愛いのですが、割れる前に落ちてしまう恐れもあるので、パチリ(^^)

小さな苗木を植えたのでなかなか大きくならないのですがね。
もっといっぱい実が付く姿を想像しながら楽しみに待つのもいいかな。
[PR]
by yokolotus | 2015-10-31 11:00 | | Comments(0)

紅葉してきた樹木編

天気予報では夕方から雨と言ってたので今朝は水遣りしなかったけど、大丈夫か?!
そんな感じには思えない快晴の空です。
植えたばかりの植物やこぼれ発芽のポット苗などが最近どんどん増えていて、秋なのに水遣りにちょっと気を遣っています(^^;

庭の落葉樹も色づき始めています。
a0076237_1046577.jpg
アオダモ。庭で私が植えた樹木でこれだけは自分の車では運べなかったので、根鉢も大きくて樹高もそれなりにあったのだと思います。でも成長が遅い樹木なので手がかかりません。幹肌も素敵で自然樹形で綺麗だしお気に入りの樹木の一つです。花も咲くそうですが、我が家ではまだ見た事がないわ。

紅葉はとっても綺麗!!っていうほどではないけど(^^;
枝によってまだ全然変化なく緑のもあります。



a0076237_10461233.jpg
ジューンベリーは黄葉になったと思ったらすぐに落葉しています(--;だからもうこんな状態です。
花と実が可愛い樹木ですね。




a0076237_10462761.jpg
アメリカハナズオウ フォレストパンジーはいい感じになってきました♪ここからの眺めが大好きです。
春の小さなピンクの花も可愛いし、その後のハート形の葉のワイン色の新芽も可愛いくて、素敵な樹木です。

下のカシワバアジサイはこの角度からはまだ緑葉が見えますね。

一番奥にはスモークツリーが見せます。少しずつ落葉してきました。
これはこの冬の少し小さくしようかと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2015-10-27 11:07 | | Comments(0)

葉が色付き始めた庭

久しぶりの更新になりました(^^;

暫く庭仕事出来ない日が続いていましたが、朝はひんやりした空気をいっぱい吸い込んで
落ち始めたハナミズキの葉などを掃いて、秋を楽しんでいました。
まだ日中は夏日になる事も多くて、ちょっと戸惑います。

今日は久しぶりに庭でのんびり過ごしました。
でもあまり頑張らず。。。水遣りしたり、枯れこんだ宿根草を切ったり、掃き掃除したり。。。
取り寄せた植物たちを眺めながら、どこに植えようかな~とあれこれ悩んだり。

庭では少しずつ紅葉も始まっていました。
a0076237_1841576.jpg
サークル花壇のミツバシモツケが綺麗です。ワイルドオーツは茶色くなってますが。


a0076237_1842224.jpg
カシワバアジサイは葉が大きい分、色の変化が目を惹きます。


a0076237_1842933.jpg
コバノズイナも赤くなってきましたよ~


a0076237_18152419.jpg
秋の深まりと共にサルビアの色も冴えてきていますが、コバノランタナの花数も増えてきて、ここは少し華やかです。


a0076237_184446.jpg
青い色のサルビアが多い中、赤いバンヒューティも咲きだしました。
写真では赤い色がうまく撮れなくって。。。もっとシックないい色なのですよ~~
後方のニューサイランは大株になっていたので、株分けしたので今がボリュームが少ない状態です。
[PR]
by yokolotus | 2015-10-24 18:25 | | Comments(4)

吉田はつみの青い服展

a0076237_10555368.jpg



10月14日〜20日まで、
梅田阪急10階 スークに出店されてる
友人の吉田はつみさんのお手伝いをしています。
昨日と今日は夕方だけ。
17〜20日までは朝から行っております。
バリ島在住の吉田はつみさんは、マテリアルから全てオリジナルの独特な作品を作られています。
何度か拙ブログでも紹介しているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、どこにもないとても素晴らしく楽しい服やアクセサリー。
お近くにおいでの機会があれば、是非覗いてみてくださいませ。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-10-16 10:55 | Comments(0)
いい季節ですね~~秋は一番好きな季節です。年末が近づくという気持ちの焦りはでるけれど(^^;
庭に蚊も殆どいなくなったし、ずっと居たくなります。
でもね、そんな訳にもいかないので、あれこれ用を片付けながらも、庭に出たくなる。
大好きなサルビアたちやグラスに癒される時間です。

a0076237_1115654.jpg
萩も咲きだして、鉢植えのレウカンサ越しのアンソニーパーカー。


a0076237_112264.jpg
凄いボリュームでしょう~~
masakoさんのお庭からきて4年目。これで1株だなんて思えないわ。花穂がどんどんできて重くなるのか花が咲く頃にはこんな感じに(^^;



a0076237_112927.jpg
正面から。地面に付きそうね。右のミツバハマゴウ プルプレアもいい色になってきました。今年は花があまり咲いていません(--;
葉だけでも観賞価値大なので、アンソニー君と一緒に愛でております。



a0076237_1121615.jpg
パープルマジェスティも開花が始まりました。こちらはそんなにボリュームがないけれど。
後方の黄花はツワブキ。


a0076237_11234627.jpg
反対側から。
植えた記憶はなくて、あれこれ動かしている間にここに来たようです。花壇の縁で葉がいい仕事してくれているので、そのままに。
園芸種のリグラリアがこんな感じに育ってくれたらいう事ないのにね。
イギリスで品種改良されたようなので、日本の気候ではなかなかなのでしょうか?私が下手なだけかな?
夏の暑さに弱そうなので半日陰に植えていると色がでなくて、それにあまり大きくなってくれません。

みなさんの処ではいかがですか?


そうそう、右側のアーチの側のシルバーリーフはクレべランディなのですが、今年は花があまり咲きそうにありません。段々に花が咲いて、葉がとても香り高いのです。
[PR]
by yokolotus | 2015-10-14 11:30 | | Comments(6)
三連休初日の昨日は朝から所要ででかけて、東京から帰ってきた長女と合流してランチとショッピング。その後は中高時代の長女のお友達とも久しぶりに会えておしゃべりしたり、夕方からは友達とのお楽しみ会と盛りだくさんの一日でしたが、
今朝から友達との旅行に出かけた長女もいなくなって、今日から又静かな日常です(^^;

寝不足気味の今日は庭仕事は少しだけ。挿し木していた数種類の苗のポット上げ、白壁の家の庭の雑草取りなど、軽くしました。


先日の拡張花壇の記事でも登場したスペースですが、最近のちょっとお気に入りの場所。
a0076237_21562614.jpg
華やかではないけどシックな赤のペルシカリア ブラックフィールドの周辺。ニューサイランとコバノランタナなどといっしょに。


a0076237_21563614.jpg
ブラックフールドは今年6月に2ポット植えました。


a0076237_21564399.jpg
ムーレンベルギア カピラリスの穂も大分出てきてふわふわ感が増してきています。こちらはランタナの花といっしょに。


a0076237_2156508.jpg
東側花壇の白色シュウメイギクはほぼ満開。密集はしていないけど花壇全体に広がっています。
右端に少し写っているのがスイフヨウ。和の庭の入口になります。
[PR]
by yokolotus | 2015-10-11 22:26 | | Comments(4)
先日宝塚へ行った時にお持ち帰りした苗。
とても魅力的なユーフォルビアに出会って思わず手に取ったユーフォルビア3種。
a0076237_182816100.jpg
左は一番立派な苗でマーチュー、中央は小ぶりですが華やかなゴールデンレインボー、右はブラックバード。ブラックバードは庭植えしていたのがあったのですが、今年消えてしまって、、、今度は暫く鉢植えにしようと思います。
左の鉢は今回ユーフォルビアのために用意しました。本当は3姉妹同じ鉢にしたかったのですが、在庫がなくて取り敢えずどれを植えようかと、鉢にセットしてみました。



a0076237_18282550.jpg
苗を替えてみました。
ブラックバードの色合いとグレーの鉢の色がとてもしっくりと合っていい感じなので、こちらで決定。


ブラックバードと株元には庭で増えているアジュガを植えこみました。
マーチューとゴールデンレインボーはもう少し相性のいい鉢が見つかるまで、待機します(^^;
[PR]
by yokolotus | 2015-10-09 18:42 | お買い物 | Comments(4)
シルバーウィークに取り組んだ花壇の拡張
そこにこの秋に取り寄せていた苗を植えこみ始めましたが、植え始めるとあれこれ移植した方がいいものもでてきて、
土つくりしながら、なんとか終了しました。

a0076237_18323463.jpg
パープルボーダーの称して銅葉や紫系の花色を多く植えている花壇ですが、オレンジ系等少し華やかな色あいのものも増えてきました。
右側から。


a0076237_18324252.jpg
拡張した左端から。ペルシカリアがある辺りまでを広げました。

分割してみてみます。
a0076237_18325484.jpg
右端は以前植えてあったものはほぼ掘り上げ、移植。斑入りジンチョウゲの前にはバラ ネプチューンを移植。移植する時に出ていた新芽は折ってしまった(--;
前の方にはダリア ミッドナイトムーン。
その左側には移植したジキタリス ミルクチョコレート。来春は花が観れるかな~~

a0076237_2064026.jpg
ミッドナイトムーン、お花はばっちり黄色。でもね葉がシックなのでね、お迎えしました~~


a0076237_1833156.jpg
ゲラニウム ロザンネは花友さんのお庭で咲く姿に見惚れ、花期が長いのだそうです。それにゲラニウムの中では耐暑性があると知って、注文しました♪
ビオポコのように我が家の庭に定着してくれたらいいなぁ。
その左側にはモナルダ パープル。やや濃いピンク色です。来年が楽しみ。

a0076237_20141319.jpg
ビオポコはピンクなので、この花色が増えたらいうことないなぁ。
他の青花のゲラニウムは夏の蒸し暑さで大抵消えてしまうのでね。


a0076237_18331050.jpg
拡張した左端、ペリシカリアの前にはモナルダ ラベンダー。淡いピンク色。

花が咲いた時の様子を想像して植えこんでみましたが、実際咲くとどうなんでしょう~~
又移植しないといけない事になるかもしれませんね。
とても楽しい作業でした♪


昨日はぐりさんと宝塚へ。
交番花壇の一部植え込み苗を探すためですが、もう一つ
我が家にちょっと落ち込むような問題が発生してしまい、その解決に向けぐりさんにも意見を聞きながら苗や鉢など探したりしました~~
まだ解決してご報告するまでには日にちがかかりますが、
前向きに取り組んでいけるようになったので、気持ちは明るくなりました。


今日は毀れ種であちこちで咲いていたリクニス コロナリア アルバの株をポットにあげました~~
a0076237_18335410.jpg
これで半分くらい(^^)30ポットできました。昨日交番花壇でも毀れ発芽していたオルラヤのちび苗もあります。

来週はちょっと忙しくなるので、この週末までに残った秋の作業頑張ろう!!
気持ちのいい季節、ゆっくり楽しみたいです。
[PR]
by yokolotus | 2015-10-07 20:37 | | Comments(4)

スイフヨウ

a0076237_612468.jpg
スイフヨウ。我が家では9月中旬ごろから咲きだします。その頃は朝は白く開花した花、夕方はピンクに染まった花が観れますが、ここのところはこうして白とピンクを同時に観る事ができるようになりました。



a0076237_613314.jpg
朝陽を受けて輝いています。白もピンクも美人さんです。



このスイフヨウは南阿蘇のmasakoさんから頂いたもの。そのmasakoさんのお庭のはボリュームが凄くって花付も素晴らしいのです。
そのコツと挿し木が出来るのか質問しました。

ここに転記させていただきますね。すぐ忘れてしまうので(^^;

スイフヨウは12月頃剪定して、枝は水につけておいてください。
水をこまめに取り換えないとだめです。
春になってきたら根がたくさん出てくるのでそれを植えたらいいですよ。
何本かまとめて植えればすぐ大株になって花がたくさん咲くと思います。
切り戻しはしません。
私は寒くなる前に地際で切ってしまうのですが、凍みてこない土地なら少し大きく残して剪定すればそこから枝がでて花付きよくなるのではないかしら。
試してみてね。


a0076237_621534.jpg
因みに私は3月に剪定。この枝からと地際から今年新しい茎が立ち上がって合計10本くらいはあるのですけどね。

現在は朝陽が少しと夕方西陽があたる場所に植えていているので、教えていただいた方法で苗を作って別の処にも植えてみようと思っています。



masakoさんのお庭がMy GARDEN 阿蘇山麓特集でに大きく取り上げられています。
a0076237_6381227.jpg
2015年秋号、9月16日発売。


a0076237_6382239.jpg
私は昨年4月に訪問させて頂きました。バラの時期ではなかったけれど、花木や楚々とした可愛い花たち、クリスマスローズもまだいっぱい咲いていて広いお庭をゆっくりと散策させていただいていっぱいの感動を頂きました。
個人庭とは思えない広大なお庭はmasakoさんの愛情と手間暇をいっぱい受けて素敵な癒しの空間です。


a0076237_6383150.jpg
この秋もオープンガーデンを開催されます。
南阿蘇の雄大な自然と共にお庭めぐりを楽しめるオープンガーデン「南阿蘇・庭・めぐり」
ご主人がその代表を務められて活躍されています。
10月10日(土)~18日(日)
10:00~16:00(入場無料)
参加庭など詳しい情報は南阿蘇村ホームページに掲載されています。


お近くの方は是非、遠方の方も是非一度訪問されて南阿蘇の魅力を肌で感じてください。
いつか私も又行きたいなぁと思っています。
[PR]
by yokolotus | 2015-10-05 07:45 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus