<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は南阿蘇のmasakoさんをお迎えして、急きょプチオフ会に参加させて頂きました。
masakoさんは南阿蘇の広大なお庭で毎年3月クリスマスローズ、4月エビネラン、バラを始めとして様々な花が咲き誇る5月、サラシナショウマやサルビアが綺麗な10月とそれぞれのお花の見ごろのシーズンにオープンガーデンを開催されていらっしゃいます。
私は昨年4月にお邪魔させていただきました。
又行きたいなぁといつも思っています(^^)
お庭つくりへの情熱と実行力にはお会いする度に刺激を頂き、少しでも見習わなきゃと思います。


最初の訪問地はmiyorinさんのお庭。
a0076237_6183254.jpg
今年5月にお邪魔した際にはまだなかったステンドグラスのドア。初お目見えです(^^)素敵ですね♪
又一つmiyorinさんのお庭に絵になるシーンが増えました。
よくお手入れされた鉢物も並んでいて気持ちがいいです。

a0076237_6184338.jpg
水音が涼しさを運んでくれます。素敵な水鉢~~季節の花をいつも丁寧に植栽されていてこれも見習わなきゃと思う私。。。


a0076237_6185356.jpg
小屋もお庭に馴染んできましたね。


a0076237_619393.jpg
緑に囲まれた女の子のスタチュー、早く涼しくな~~れと言ってるみたい。


a0076237_619125.jpg
グラス類にも穂が上がり始めて秋の雰囲気。


a0076237_6192114.jpg
夏のお花もまだまだ元気いっぱい。miyorinさんのお手入れの賜物ね。




続いて紫さんのお庭へ。私は2年ぶりの訪問でした。
a0076237_6195019.jpg
DIYされていた当時を思いだす作品の一つ。
旦那様の協力があって、どんどん紫さんのお庭進化していきましたね。


a0076237_620023.jpg
ウエルカム ボード、この日のための心憎いおもてなし。流石です!!
ヘンリーヅタがいい雰囲気に広がっています。

a0076237_6201190.jpg
ミツバハマゴウの足元にはトキワマンサク、ミツバハマゴウがもう少しすると色濃くなってくるのでもっとシックな雰囲気になるのでしょうね。


a0076237_6202273.jpg
多肉と言えば紫さん。あちこちに可愛く飾られていました。


a0076237_6203458.jpg
素敵なガーデンルームとなったスペースからみたお庭。グリーンだけでもとっても素敵です。雑貨使いもセンス良く♪♪



a0076237_6204462.jpg
夏を越してこんなに綺麗なピエールの葉!!


a0076237_62122.jpg
とっても可愛かった多肉の寄せ植え。フォルムの違いのコントラストがいいですね。


おしゃべりが尽きなくてカメラを使う間がなくて、お二人のお庭ともあまり写真撮れてなくてごめんなさ~~い。
やっぱり花友さんとお会いすると話題が尽きなくて、本当に楽しい♪


この後はランチを兼ねて風雅舎さんへ、そしてガーデン植花夢さんへもご案内して、
夕方6時ごろ帰宅しました。
時間もたっぷりあって、本当は昨日のうちに記事にしようと思ったのですが
wowowで福山雅治稲佐山ライブを生中継していたので
ビール飲みながら楽しんでしまいました~~~
小雨降る中の稲佐山ライブ。
私は8月1日の大阪での野外ライブに行ったのですが、その際とはまた違う雰囲気で、涼しい室内での鑑賞会でした。



風雅舎さんとガーデン植花夢さんは次回へ。
[PR]
by yokolotus | 2015-08-31 07:31 | お出かけ | Comments(6)

酷暑の被害か。。。

涼しかった山中湖から帰ってきてから、関西は朝夕は少し涼しくなったとは言え
日中の暑さは30℃越えの毎日。
この暑さが堪えます。。。

庭の気になる個所があちこちあるのですが、早朝の1時間ほどしか作業できません(--;


庭の植物たちもこの夏の暑さに耐えられなかったものが出てきました。

a0076237_145979.jpg
2ヶ月ほど前はこんなに立派に綺麗は花を咲かせていたベロニカ・グレース


a0076237_155274.jpg
7月下旬に元気がない様子だったので、庭の一番涼しい場所に移動して、パラソルもさして養生していましたが、
遂にダメだったようです。
昨年も同じように枯らしてしまった経験から、1枚目の写真のものを、6月に挿し木しておきました。
発根状態もよく無事にポット上げして育てていた物が3本生き残りました。



a0076237_1555148.jpg
枯れた親株を抜いて、土を入れ替え、まだ10cm位のちび苗なので2本植えました。無事に大きく育ってくれるでしょうか?!




8/12に記事にしたピットスポラム
a0076237_1565659.jpg
こんなにこんもりと大きくなっていたのに、綺麗だったのはこの頃までで、少しずつ葉が枯れ始めました。


a0076237_1571123.jpg
8/24山中湖から帰ってきたらすっかり葉が枯れて。。。。これでは多分復活しないでしょうね。。。


a0076237_1571953.jpg
でも葉だけ取り除いて枝を残して、側のガイラルディアの支柱にして残しています(--;




もう一つ、気になっていたのは
a0076237_1572894.jpg
アメリカハナズオウ・フォレストパンジーです。枝が折れていないのに葉が枯れ始めたものが出てきました?!!!
こちらもとても心配だったのですが、この写真の後、台風の影響で強風が吹いて枝が折れてしまったのですが、以前から少しずつ弱ってきていた枝だったようです。
昨日その枝を切ってみたら、他のところは無事だったので、少しほっとしました。


まだ他にも消滅してしまったものもあるかもしれません。。。
やはりこの暑さは植物たちにもかなり堪えたのでしょうね。
[PR]
by yokolotus | 2015-08-28 15:26 | | Comments(2)
二泊三日を過ごした山中湖では素敵なカフェに出会えました。

一日目のランチは水陸両用、山中湖のカバの乗車所の側にあったPICA山中湖ヴィレッジへ
a0076237_9521083.jpg
ここはヴィレッジ内のカフェ。他にバーベキューが出来るところや、コテージなどいろいろな施設があります。

a0076237_9521825.jpg
食事ができるFUJIYAMA KITCHENへ向かいます。

a0076237_9523150.jpg
テラス席はワンちゃん同伴OKです。


a0076237_9523897.jpg
セルフタイマーで撮ってみました(^^;


a0076237_9524411.jpg
三人でシェアしていただきました。
静岡・山梨の契約農家から仕入れた、富士山麓の厳しくも豊かな自然の中で育った作物を中心に、旬なお野菜を提供しているとあるだけに、とてもお野菜が美味しかったです。




二日目、OGにお邪魔した後、歩いて歩いて山中湖を楽しんで、朝はしっかりホテルで朝食を食べたので、お昼は抜いてカフェでケーキを頂く事に。散策途中にあったPAPER MOON
a0076237_9532950.jpg
駐車場完備の雑貨もあるケーキカフェです。

a0076237_9534612.jpg
店内も広いけど、テラス席で頂きました。


a0076237_954452.jpg



a0076237_9541260.jpg
ケーキの種類も多くて迷ってしまうくらい。


今回行く前に事前にリサーチして私が行きたいと思っていたカフェレストランがあったのですが、電話してみると滞在中はすべての時間が予約でいっぱいだったのです。残念。
でも、外からでも観てみようということになって訪れました。



a0076237_955210.jpg
森のアルムです。


a0076237_9551216.jpg
この建物をみて、気づかれた方もいらっしゃいますよね?!
そうです。浜松のぬくもり工房さんが手がけられた建物です。
イタリア料理をいただけるアッとホームなレストランなのだそうです。


a0076237_9552094.jpg
エントランスの途中にある小屋。ここは何に使われているのでしょう~ 


a0076237_9571539.jpg
この小窓も可愛いです。おとぎの国のようですよね。

次回は是非店内にも入ってみたいので、予約を早めにしたほうがいいですね。



この後、我々は山中湖をぐるりと歩いて~~歩いて~~
その間どこかで富士山が頭をだしてくれるかと期待していましたが、二日目は全然だめだったのです。


a0076237_9582549.jpg
夕方たどり着いたのは、OGでお邪魔したTさんに教えていただいた居酒屋うちわへ。


a0076237_9583221.jpg
居酒屋メニュー。どれも美味しかった~~この他にもほっけは肉厚で出てきて即皆でつついて写真撮り損ねましたが、美味でした。
ドリンクもほろ酔い程度に飲んで、最後の夜を楽しんだのでした。



雨も殆ど降られず長袖が離せないほどの涼しい二日間で心地よく過ごせましたが、雲が多くて富士山は今一つ。。。でも三日目の朝は快晴!!
a0076237_9584080.jpg
青空と白い雲から頭を出す富士山、綺麗でした。
[PR]
by yokolotus | 2015-08-24 23:04 | お出かけ | Comments(6)

山中湖 高原のお庭訪問

山中湖からの旅から昨晩帰ってきました。
今回の旅は山中湖の高原にあるT邸のオープンガーデンにお邪魔するのが第一の目的でした。
ブログはこちら
当初は花友さんとご一緒したいと計画したのですが、日程が合わず叶わなかったので
娘達を誘ってみたら2人ともうまく都合がついたので一緒に行ってきました。

山中湖のオープンガーデンとして数軒ご一緒に開催されていた頃から存じ上げていましたが
訪問するのは今回が初めてです♪

a0076237_14211450.jpg
近くまで来たら案内板が出ていたのですぐに分かりました。
受付が設置してあったのでチャリティ協力金一人500円をBOXに入れて、中へ。
既にいらっしゃっていたお客様とお話しされていましたが、庭主様にご挨拶してから、もう一度エントランスまで戻り、ゆっくり散策させて頂きました。

デジカメとスマホで合計300枚ほど撮っていた写真から選ぶのが大変なくらい、素敵なシーンがいっぱいでした。私の拙いレポではその素晴らしさは伝えきれませんが、写真だけでもご覧にただければと思います。

a0076237_1472230.jpg
樹木と岩と多くの植物で立体的に植栽されています。


a0076237_1473850.jpg
横の小路から期待感が高まります。高原の澄んだ空気をいっぱいすって、植物たちは活き活きしているのが肌で感じられます。


a0076237_148263.jpg
ここで釘づけになりました。もう何十年も経っているような苔むした鉢やレンガのベンチ、シェードの植物たち。何種類ものホスタやアエゴポジウムなどの競演。
後でお聞きしたら庭つくりされてから15年だそうですが、この地は湿度が高いのですぐに苔むすのだそうです。
私もかれこれ、少しずつですが庭つくり初めて15年近くなるので、その差に愕然としましたが。。。


a0076237_1482179.jpg
ホットカラーの花たちのエリア。ダリアが元気いっぱい。


a0076237_1484119.jpg
とても効果的に使われていたアエゴポジウム。


a0076237_149744.jpg
傾斜地のお庭の一番下のエリアもシックで素敵。我が家と同じ可愛いくまちゃんも寝ていました。パーゴラのバラはフランソワ ジュランビルのネームプレートが。反対側からは他のバラも誘引さされているのかもしれません。葉もいっぱい残っていて、元気な証拠ですね。


a0076237_1493540.jpg
そしてその横はアーチの連続!!!バラが咲く6月には毀れるようにつるバラが咲いているのでしょうね~~次回はそんな時期に是非お邪魔したいです。
でも、花はなくても絵になるシーンなので三人でいっぱい写真撮ってました(^^)

お庭には迷路のように小路がいっぱいあって、いろんな表情を観る事ができ、驚きと感動を与えてくれるお庭です。

a0076237_14101252.jpg
マジェンタ色のベルガモットがとっても素敵。


a0076237_14104532.jpg
数種類の色のフロックスがありましたが、ここは白とピンクのフロックスとペルシカリアの競演。我が家のと比べるとペルシカリアの花穂が大きくてとても存在感があります。
気候や土の差が植物に影響しているのでしょうか~~


a0076237_1411424.jpg
こちらは白のフロックスとアナベル。


a0076237_14114288.jpg
レンガのレイズドベッド花壇もあって、乾燥気味が好きな植物が植えられているようです。カンナの銅葉色とミセバヤの花が綺麗でした。


a0076237_1412327.jpg
向かい側の花壇にはラベンダーの植栽。植物の好きな環境を立体的に作られていて素晴らしいです。


a0076237_14122293.jpg
お庭にはガーデナー誰もが憧れる、いろいろな作業ができる小屋が建てられていて、その小屋の前の植栽です。


a0076237_14124082.jpg
鉢物もいろいろなコーナーに配置されています。


a0076237_1413196.jpg
ウッドデッキがまたまた素晴らしくって!!ここには更にハンギングや鉢物がいっぱいです。
どんなカフェよりも癒されるとここのガーデンセットでお茶とケーキを頂きながら、ずっとお庭を眺めていて至福の時間を過ごしたのでした。


a0076237_14132543.jpg
テラスからはお庭全体を見渡せることが出来ます。傾斜地ならではの素晴らしい眺め。雲がないお天気の日なら富士山が望めるのだそうです。


a0076237_14182849.jpg
ウッドデッキのベンチや小物、細部に庭主さんのセンスが光ります。


a0076237_14184396.jpg
雑誌やコマツガーデンさんのカタログにも掲載されたお庭です。


初めての訪問でしたがご夫妻の優しくて気さくなお人柄でいろいろなお話をさせて頂く事ができて、とても感激しました。お庭への愛情をいっぱい感じて、そして庭つくりのヒントもいっぱい頂いた貴重な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by yokolotus | 2015-08-23 16:05 | お出かけ | Comments(7)

山中湖のお庭訪問

a0076237_216412.jpg


今日は山中湖のオープンガーデンにお邪魔してきました。
別荘地の一角に佇む素敵なお家とガーデンで半日過ごさせて頂き至福の時間を過ごしました。
その様子は帰ってから、レポしたいと思います。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-21 21:06 | Comments(2)

山中湖にきています

a0076237_20594720.jpg

a0076237_20594796.jpg


山中湖はとても涼しくて、長袖が欠かせません。
以前から気になっていた水陸両用車の山中湖のカバに乗車しました。
何と言っても陸から湖へ侵入する時がクライマックス‼︎
陸と湖、両方を堪能しました。


ホテルにチェックインして、部屋からの富士山。今日は雲の動きが激しくて、なかなか顔を出してくれなかったけど、なんとか撮影出来ました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-20 20:59 | Comments(0)
ここ数日次女とよく遊びました(^^;
昨日は夏休み中の更にお盆休みの大混雑のUSJへ。
昨日のUSJは一昨日の甲子園より暑かったーーーーー
でも混雑の割にはアトラクションもまぁまぁ乗れたし、楽しかった。

そして、今日から日常に戻りました。




毎年お盆の頃に綺麗な穂が出揃うパンパスグラス。
a0076237_6583375.jpg
冬の間にボリュームを半分くらいにしたので、今年は穂も少な目です。年々大きくなって通路側に進出してしまうので、思い切って株を半分に。
かなり大変な作業なので、チェーンソーを地中に入れ込んで根も切ったのでした。




a0076237_6583948.jpg
サルスベリは老木ですが、枝を広げて夏の花が少ない時期に沢山の花を咲かせえてくれます。
手間いらず、勝手に広がってくれるタカサゴユリもあちこちで咲いてくれています。


今日も暑くなりそうです。

Uターンラッシュは今日がピーク。
事故なく皆様日常に戻れますように。
[PR]
by yokolotus | 2015-08-16 07:17 | | Comments(0)

六甲山へ

a0076237_684120.jpg

a0076237_684161.jpg



甲子園で汗をいっぱいかいた後は、涼しい六甲山へ。

有馬から六甲山山頂へいくロープウェイで行きました。


1枚目はロープウェイからの眺め。夕焼け空と山々の陰影がとても幻想的。

山頂はお盆休みで多くの人々で賑わっていました。
山頂は標高880m.気温は20℃でとても涼しかった〜!

2枚目右上のドームは六甲しだれ、お土産やさんやレストランの灯り。
左の不思議な穴はその六甲しだれの内部から上を見上げた景色。
100万ドル?1000万ドル?の夜景です。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-15 06:08 | Comments(2)

高校野球観戦

a0076237_16504043.jpg


今日は次女と甲子園球場へ。昨日TV観戦していたら、急に行きたいと言い出して、第一試合が始まる30分位前に着いたのですが、既に外野席もほぼ満席。でもなんとか席を確保出来て、良かったー

朝のうちは雲も多くて風も吹き比較的過ごしやすかったので助かったー

高校生の熱い夏を少しだけ一緒に過ごせて楽しかった。

勝っても負けても、頑張る選手達にいっぱいの拍手を。



iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-14 16:50 | Comments(0)

新しいスマホケース

a0076237_275245.jpg



今年の誕生日にもらった次女が描いたイラスト(左)。
このデザインでスマホケースを作ってもらいました(^^)
背景には私が育てた花やお出かけしたガーデンで撮った花の写真を元に描かれています。
紙に印刷されたものとは又仕上がりが違ってて可愛いいのです。
まぁ、私も実際より若く描かれていますけど(^^;

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-08-13 23:55 | 家のこと | Comments(0)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus