<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初出店終了しました

a0076237_142919.jpg
デパートでの初出店、初関西という事で、地元にいる私にもヘルプ要請がきて一週間頑張りました。

お隣でやはり初出展された京都発kyoukugeさんとは一週間ご一緒して、いろんなお話しさせていただいて、楽しかった。
毎日着物姿でご出勤されていたのですよ、凄いですよね。それも一か月の特訓で着られるようになっての着付けとおっしゃってたけど、着崩れることなく、このお姿で立ち仕事です。

私は次女がデザインしたバレリーナシリーズのTシャツだったので、楽ちんでっしたけど(^^;

最終日の昨日の開店前のまだ薄暗い中、一週間皆勤で頑張ったねと記念撮影しました。
右上はOTTONALアイシャドウとkyoukugeさんのゆび化粧布。一緒に撮影して、ご自身のインスタで紹介してくださっていた写真です。

右下はバースディプレゼントといってお別れにくださった一輪挿し。庭のルドベキア・タカオを活けました。

慣れない実店舗での販売業務は戸惑う事も多かったけれど、知人友人の応援や、お客様との新しい出会いなど、嬉しい事もいっぱいでした。
今回の経験を次に活かして、これからも頑張っていくと、子供たちも言っていま~~す。
これからも、応援よろしくお願い致します。



iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-07-29 14:19 | 家のこと | Comments(4)

今日は誕生日

a0076237_19241234.png


子供たちのヘルプも残すところ明日1日。日常とはかけ離れた連日の慣れない立ち仕事。
3日目くらいで疲れMAXだと思ったけど、慣れてきたのか、気持ちが張っているのか、案外平気です。
昨晩は今日が誕生日の息子と私の誕生日前夜祭をやってくれて、そのため寝不足です(^^)
今日は早めに寝て明日に備えます。
写真は次女が描いてくれたもの。写真では伝わりにくいけど、緻密に描かれていまーす。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-07-27 19:24 | 家のこと | Comments(4)

ヘルプにいきます

三連休の中日、朝の雨も手伝ってか蒸し暑かったけど、台風の風雨で倒れたり茂りすぎた植物の整理、掃き掃除など、庭の後片付けをしました。

a0076237_20262430.jpg
今私のスマホはiphone6プラスです。そしてこれがスマホケースです。



私事ですが
今週は子供たちの手伝いで川西阪急に行きます(^^;



こちら。

お近くの方いらっしゃったら是非お越しくださいませ。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-19 20:32 | 家のこと | Comments(10)
※追記しました~~~

a0076237_19304273.jpg



2週間前に訪れた星の王子さまミュージアムですが、
15.16日に吉谷桂子さんの公開ガーデニングワークでーがあると知り、東京での所用の前日に行ってきました。

2週間経ってアジサイの色がシックないい色に変化しています。
この日、本の取材を受けられていた吉谷桂子さん。この場所やレストランで取材を受けられていたのですが、私がその周りをウロウロしていたので、お声をかけてくださり、取材が終わってからもご一緒する事が出来て、とても楽しい時間を過ごせたのでした!

お庭やガーデンワークスの様子は帰ってから、ご報告しまーす。
台風対策を何もせず出てきたので、心配だなぁ(-。-;

iPhoneから送信

7/18追記
昨晩帰ってきたら台風は通り過ぎていたけど、大雨が降っていました。
庭には大きな被害はなかったので、ほっとしましたが、咲きだしたルドベキア・タカオが倒れまくっていたので短く剪定して、切り花で楽しむことに。

さて、星の王子さまミュージアムレポートです。

一枚目の写真の場所。
a0076237_18593116.jpg
6/27はアジサイがこんな色だったんですよ。シックな赤味で素敵に変化してますね。


a0076237_1921397.jpg
この場所でいろんなポーズで写真撮影が始まりました。暫く他のところを観て、戻ったらまだ取材は続いていて、ウロウロする私(^^;出版社の方ともお話ししたりして、暫く見守っておりました。

a0076237_19105611.jpg
この日は特に暑い日で箱根とは思えないくらいの日差し、吉谷先生の手があくまではスタッフの方やメンテ業者の方々の作業がされていました。大雨が降ってアナベルが垂れてしまっていたので、支柱を立てて補強されていました。


a0076237_1916988.jpg
補植される花が置いてあります。これはミソハギのようです。



a0076237_19161816.jpg
ピンクのルドベキアも追加で置いてあります。雨の後で弱った株を入れ替えられるようです。

私はこれらの植栽が終わるまではいる事ができなかったのですが、その様子はスタッフさんのブログでご覧くださいね。


a0076237_19165559.jpg
イエローの花壇。補植される前。レモン色のマリーゴールドが側に置いてあります。


a0076237_1917515.jpg
補植するためにマリーゴールドとオレンジのエキナセアをポットで置いて、吉谷先生にチェックしてもらってOKがでたようです。自然になじんでいていい感じですね。


a0076237_19172098.jpg
地植えのアジサイは今が一番の見頃。


a0076237_19173817.jpg
ダリア 黒蝶の茎がすくっと伸びて蕾が見えます。右端にあるのは前回赤い葉が印象的だった低木で、スタッフの方に聞いたら新芽が赤くなる品種のアセビだそうです。今は殆ど緑になっていますね。


a0076237_19174854.jpg
秋にエントランスで素敵色になるノリウツギはまだこれこれ位。もう暫くすると白い花が見れますね。


a0076237_1920117.jpg
かなり暑くて喉も乾いてきたので早めにランチタイム。レストランではラタトウユのオープンサンドとデザートを頂きました。


そして、ここからが夢心地の時間が始まったのでした。
長い取材を終えられた吉谷先生が来てくださって、同じテーブルに座ってくださりお食事されました~~
お食事中もいろいろお話してくださって。この日の午前中はこの公開ガーデニングワークを目的に来たのは私だけだったようで、気を遣ってくださったのです。
本当にお優しい方です。


お出かけ続きで、この日も行こうかどうしようかと少し迷って、でもこの機会を逃したら次にいつ行けるか分からないと思い、予定を立てて決行して良かった!!!
[PR]
by yokolotus | 2015-07-16 19:30 | お出かけ | Comments(12)

植え込み完了

梅雨は明けたのでしょうか?
ここ数日の猛暑、湿度の高さが最高に!!
昨日少しやりかけて急用が出来き中断していたお買い物苗の植え込みの続きを
この暑い中、頑張りました。
やり始めると植え込みだけではなく、終わった宿根草の剪定やアジサイの花柄摘み、セイヨウニンジンボクの落ちた花柄の掃除などなど、水分だけはたっぷり取りながら、午後1時まで頑張って、
雨続きの時は見てみぬしていた愛車の汚れが気になって、洗車も始めました。
庭の水やりや洗車には井戸水が使えるので、暑い日でも水が冷たくて気持ちいいのです。
明日は友人を乗せてお出かけなので、車内も綺麗に。


濃青のアガパンサスを植えた玄関下花壇。
a0076237_2232741.jpg
ペニセツム・カーリーローズがちょっと暴れてますね(^^;アガパンサス、花穂が出てきたサルビアの青がいい感じ。



a0076237_2232143.jpg
この子の名前なんだったっけ。明日確認しま~す。


a0076237_22322172.jpg
鉢植えのプレクトランサスも穂が出てきました。耐寒性が弱いので鉢植えで冬は軒下で管理しています。


a0076237_22323295.jpg
ボケちゃったけどカラミンサも咲きだして、作業する時も触れるといい香りがしてきます。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-11 22:45 | | Comments(6)

埼玉でのお買い物

先週訪問した木ごころさんでは宿根草の売り場で魅力的なものを発見して
送って頂きました。

a0076237_1819287.jpg
かなり大株だったので、梱包するのも大変だったと思いますが、無事に届きました♪
アガパンサス濃青の横の同じような細い葉はトリトマ・アイスクイーンで緑がかった白い花です。トリトマはオレンジしか知らなかったので、即買いです。
検索したら乙庭さんでヒットしたので、写真おかりしてきました。
a0076237_1855237.jpg
ね、素敵でしょ。
乙庭さんでもSOLD OUTになっていたので人気なのですね。嬉しいなぁ。
ニフォフィアと覚えなくては(^^;


a0076237_18191167.jpg
アガパンサスはこの濃青が素敵。花茎は5本もあって、これから花を楽しめます。



a0076237_18192631.jpg
クロコスミア・ソルファタラは我が家にもあるのだけど、なかなか増えないので、こんな立派な株に出会ったので。




a0076237_18193476.jpg
斑入りのアカンサス。タスマニアンエンジェル。先月宝塚に行った際に一度出会ったのですが、とっても高くて諦めたのですが、その時よりかなりお安くなっていたので今回は思い切りました。



a0076237_18194191.jpg
ゲラニウム・ダークレイター。ゲラニウムは我が家では宿根してくれないけどね、つい手がでます。


明日はお天気がよさそうなので、植え込み出来たらいいな。


清水工業ガーデンさんのショップでは。
a0076237_18194848.jpg
ガーデンテーブルのお掃除用にミニ箒とチリトリ(^^)

今使っているミニ箒がダメになってきていたので丁度良かった。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-09 18:42 | お買い物 | Comments(6)
木ごごろさんの次はやはりバラショウで魅了されたガーデンを造られている清水工業ガーデンさんへ。大賞や優秀賞など何度も受賞されています。
JR八高線から東武越生線に乗り換えて25分位で着きます。駅からは歩いて12分。
幹線道路沿いにあり、看板も遠くから確認できます。
a0076237_17392146.jpg
清水工業ガーデンさんの庭はグリーンフィンガーカフェを利用する方の専用庭で見学のみは出来ません。カフェは週末だけ営業されているので、金曜日のこの日にいく事が出来ました。


a0076237_17393625.jpg
エントランスもとても目を惹きます。
後方の建物がカフェとショップのようです。

アイアンやアンティークレンガなど使った数々の作品があり、どこもここも素敵で撮った写真並べてみますのでご覧ください。
a0076237_17395131.jpg
ドアは閉まっているので自分で開けて入っていきます。

a0076237_1740413.jpg
右側へ。


a0076237_1740178.jpg
少し歩いて、入り口を振り返ります。


a0076237_17402989.jpg
土台もアーチ部分も素敵ですね~~連続したこんなアーチがあるとそれだけで、うっとりしそう。バラの季節には毀れるように咲いていたのでしょうね。


a0076237_17404642.jpg
シェッドは庭にいくつかありました。こんなシェッド庭に欲しい。


a0076237_1741697.jpg
こちらのは結構年代ものかな。ブラックベリーがコンパクトに仕立ててあります。


a0076237_17412646.jpg
大きなアイアンのガゼボも。


a0076237_17414145.jpg
カーブした小径にアーチの連続。夢ですね。バラの花が咲いてなくても素敵。


a0076237_17415553.jpg
壁面のバラが咲いていた頃がこのベンチに座ってうっとりの時間が過ごせそう。



a0076237_17421093.jpg
ガーデンショウで見覚えのある作品があちこちに。アーチも存在感があります。このアーチにはブドウが絡まっていましたよ。


a0076237_17422882.jpg
ここに付いているアイアンはバラショウでみて、とても素敵で欲しくなって注文しました。我が家のパーゴラに付けています。


a0076237_17424621.jpg
Happy Birthdayというアイアンもチョウチョもオリジナルの作品なのでしょうね。ルブスだけのこんな鉢植えもいいですね。


a0076237_17425855.jpg
レイズドベッドもデザインがオシャレです。


a0076237_17431153.jpg
今の時期はホスタやアジサイ、モナルダなどが咲いているしっとりしたコーナーもあります。奥の赤い実はヒペリカムかな。


a0076237_17442390.jpg
ショップとカフェの入口。ショップは雑貨など所狭しと並んでいました。


a0076237_17432980.jpg
ブック型のコンテナも可愛いです。


a0076237_1744596.jpg
1時ごろ着いたのですが、その時はほぼ満席。端っこに一旦座りましたが、暫くしたら空いてきたので眺めのいい席に。テラス席で庭を眺めながらのランチタイム。いいですね~~


a0076237_1745764.jpg
頂いたガレットランチ。デザートは自家取りのヤマモモの実でできたジェリー。



とても人気のカフェのようです。
お庭の施工を依頼したい方はこんなモデルガーデンがあると、イメージが伝えやすくていいでしょうね~~

雨の一日だったけど、念願の二つのショップに行けて大満足。とても気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-08 10:31 | お出かけ | Comments(6)

木ごころさんへ 7月3日

国際バラとガーデニングショウでしっとりした素敵なガーデンをつくっていらっしゃる木ごころさん。
今年の作品も出展された庭で一番好きなガーデンでした。
以前から行きたいという思いが募っていたのですが、今回の東京滞在でやっと念願叶いましたよ。

a0076237_919216.jpg
東武東上線とJRを乗り継いで最寄駅に着きました。八高線明確駅。1時間に1本しか走っていないので、帰りの時刻表もチェックしていざスマホ頼りに向かいます。


a0076237_9191533.jpg
この日の関東地方は大雨。でも歩き出す頃には雨が上がって気持ちいい~~のどかな風景です。
ところが何故か駅の反対側に歩いて行ったみたいで(--;どうして?!途中で地元の方に持っていたショップカードを見てもらって駅まで戻り、その地図を頼りに歩いたのですが、どこにあるのかな~~とキョロキョロして進むと・・・


a0076237_9192875.jpg
ありました!!木ごころさん!!


a0076237_9194077.jpg
正面。多くの樹木と宿根草のお庭です。


a0076237_9195554.jpg
少しアップで左側の植栽。


a0076237_920698.jpg
右側。花はなくても葉色、形の違いでメリハリがありますね。


a0076237_9201661.jpg
足元も可愛い。


ショップにはスタッフの方がお一人。良かった~~あまりにも静かだったから、誰もいらっしゃらなかったらどうしようという不安も少し(^^;
迷ってしまった事、バラショウで拝見していた事などスタッフの方と暫くお話ししてから、お庭と苗置き場の方へ行かせてもらいました。



a0076237_9202978.jpg
お庭の入口。葉物の素敵な宿物の宝庫という感じのお庭です。斑入り葉のヤツデ、綺麗ですね。絞り斑だったかな?



a0076237_920404.jpg
ホスタの葉色が綺麗ですね~~こんな細葉でこんな色は持ってないから、欲しいなぁ。


a0076237_9205365.jpg
宿根草の案内板の足元には斑入りアカンサスが植えてありましたよ!!


a0076237_921351.jpg
エゴポジウムの間のアスチルベ・チョコレートショウグンが効いています。いいですね~~グラスもこんもりと良い形。


a0076237_9211523.jpg
このメギもいいなぁ。星の王子さまミュージアムも鉢植えにしたものがあって素敵でした。


a0076237_9212795.jpg
葉には少し斑が入っていて茎が赤味がかったこれ素敵。名前聞くの忘れた。



宿根草売り場です。
a0076237_9214521.jpg
立派なアスチルベ・チョコレートショウグンが鎮座。


a0076237_9215462.jpg
濃紺の花色のアガパンサスやら気になるものがいっぱ~~い。
じっくり見て回りました。
最初は持ち帰り出来るくらいの小さなポット苗だけ手に取っていたのだけど、いや~~欲しいものは大きくて(^^;
送ってもらうようにお願いしてきました。
今日か明日には着く予定です。


決して広いお庭ではないけれど、しっとりした素敵な植栽が私のツボでした。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-07 09:59 | お出かけ | Comments(2)
箱根二日目は湿生花園とラリック美術館に行きました。沢山ある美術館などの施設はそれぞれ入場券料が必要だけど、セット利用券がお得です。
携帯投稿と写真が重複するけどお許しを。

箱根湿生花園
a0076237_6135468.jpg
池のポンテデリアをみると宝塚ガーデンフィールズを思い起こします(--;




湿生花園では穂状の花が楚々と咲いていましたが、名前の確定が出来ません(^^;
植物に詳しい花ともさんとの旅ではないのでね。又々お許しを。
a0076237_614131.jpg
ピンクの穂はシモツケでしょうか~


a0076237_614870.jpg


a0076237_6141562.jpg
これはクガイソウ?


a0076237_6142344.jpg
ボケボケ写真だけど、この花はいっぱい咲いていて可愛かった。あちこちに植物の写真が立ててあったので、それで確認するとクサレダマかな。

a0076237_6143134.jpg
この日は何と言ってもこの景色が素晴らしかった。遠くには秋には一面に穂が揺れるススキの高原が見えます。


a0076237_6143845.jpg
名前忘れたけどこの大きな葉をみるとベスチャトーガーデンを思い出す。。。又行きたいな。



ラリック美術館
a0076237_6153865.jpg
クラシックカーのボンネット前に付いているのがラリックの作品。

a0076237_6154982.jpg
美術館の中で唯一撮影可だったミュシャの作品。
私は絵は見た事があるくらいの知識しかなかったけど、次女は好きな画家だそうです。

展示内容は数も多く、素敵な作品でした。


友人たちがショップを見ている間に私はお庭を散策。
a0076237_616730.jpg
広くはないけど芝生広場の周辺に植栽がされていていました。

a0076237_6162042.jpg
今回はカフェは利用できなかったけど、次回はここに座って過ごしたいな。

ラリックが手掛けたオリエンタル急行の車両もあって、そこでは豪華なカフェタイムも出来ますよ。

ゆったりと過ごすには最適なところね。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-07 07:11 | お出かけ | Comments(0)
今回は同窓女子会で出掛けた箱根。箱根というと火山活動が活発になり心配ですが、星の王子さまミュージアムがあるのは仙石原なので影響はありません。

私は小田原から沿線のアジサイが綺麗な登山電車を利用しました。途中何度かスイッチバックして進むのんびり列車で、楽しかったです。
関東からくる友人たちを星の王子さまミュージアムでお迎えし、一緒に巡りました。


a0076237_6324311.jpg
エントランス右側。

a0076237_6325813.jpg
こちらが左側。今はアジサイが綺麗です。

a0076237_633947.jpg
ワクワク感が募るこの場所。スタンダード仕立ての鉢はいつみてもカッコいい。我が家の小さなスタンダードは中が蒸れたのか汚くなっていたので、昨日すいたのですが、箱根の気候では大丈夫なのでしょうね。


a0076237_6331995.jpg
夏の時期はブルー&イエローの植栽。今年は花色がおさえてあるかな。


a0076237_633311.jpg
葉物だけでも素敵なコーナー。

a0076237_6334440.jpg
メインのボーダー左側。植物たちがモリモリでとっても元気です。

a0076237_6335553.jpg
右側。


a0076237_634645.jpg
大株のアナベルがとっても綺麗で~~すくっと立す姿にうっとりです。


a0076237_6341650.jpg
ヘメロカリスやライム色の植物が多用されていて爽やか。


a0076237_6342510.jpg
アナベルの横の新芽が赤い木が目を惹きました。何だろう?


a0076237_6343494.jpg
関西ではとっくに終わってしまったオルラヤがまだまだ綺麗。


a0076237_6344512.jpg
メインボーダーを散策して振り返ります。この辺りで友人たちと写真撮影していたら、お撮りしましょうと声をかけてくださる男性がいらっしゃって、いろんな場所で全員で撮ってもらう事が出来ました。お聞きするとスタッフの方でした。


a0076237_6345834.jpg
一週間ほど前はこのアーチもバラがいっぱいだったそうです。


a0076237_6351252.jpg
中央のバラはまだ綺麗でした。人が写りこんじゃいましたね。


a0076237_6352696.jpg
階段下のスペースにはアジサイの鉢植えがいろいろとあってとっても素敵。


a0076237_635382.jpg
ここも私は好きなコーナーです。こんな壁を背景にしたいと何度も写真を眺めていたってな~~。まだ実現しませんが(^^;


a0076237_6355557.jpg
散策を終え、レストラン側から出てくるとベンチ横にも寄せ植え。可愛いベコニアです。



植栽も寄せ植えもとても洗練された星の王子さまミュージアムは何度来ても素敵です。
6月27日の様子でした。
[PR]
by yokolotus | 2015-07-06 07:17 | お出かけ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus