「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鎌倉散策

a0076237_771945.jpg

a0076237_771923.jpg

a0076237_771912.jpg



娘たちと鎌倉散策してきました。
北鎌倉駅降りて、
円覚寺、明月院、建長寺。
紫陽花がまだ綺麗で素敵なところがいっぱいの鎌倉です。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-06-30 07:07 | お出かけ | Comments(4)

箱根ラリック美術館

a0076237_6295670.jpg

a0076237_6295628.jpg

a0076237_6295643.jpg



今回初めて訪れたラリック美術館も素晴らしかった。

ガラス工芸家のルネ ラリックの生涯に渡る作品に出会える美術館。

12月までは開館10周年記念企画展「ミュシャとラリック」が開催されていて、19世紀末のパリで最先端のアートを発信したミュシャとラリックの多くの作品を観ることができました。

緑豊かな箱根の地は様々な美術館がガーデンとともに鑑賞できますね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-06-29 06:29 | Comments(0)

箱根湿性花園

a0076237_615751.jpg

a0076237_615765.jpg



雨が心配された週末だったけど、二日目は快晴のお天気。用意していた雨傘が日傘になるほどの日差しも時々あるくらい。

湿性花園を散策した時は新緑がいっぱいで爽やかな風が吹いてとても気持ち良かったー

植物のデジカメ画像は帰ってからご紹介しますね。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-06-29 06:15 | Comments(0)
a0076237_645098.jpg

a0076237_645015.jpg

a0076237_645066.jpg

a0076237_645010.jpg



同窓生の旅で箱根に行ってきました。第1日目は私が大好きな星の王子さまミュージアムを案内。
コンパクトだけど素敵なシーンがいっぱいの場所に、友人たちも満足してくれたようです。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-06-29 06:04 | Comments(0)
今日は朝からずっと雨が降っています。空梅雨で厳しい暑さが続いていたので、ほっと一息です。

写真は昨日撮ったものです。
a0076237_15393729.jpg
エキナセアが咲きだしました。奥にはカンナ・ダーバンの葉が見え隠れしています、これからもっと伸びてくると存在感が出てきますね。去年はこの辺りに銅葉ヒマも植えていたのだけど、今年は種蒔きしそこなったので植えられなかった。

a0076237_1539447.jpg
少し花の形が違うエキナセアも別の場所で咲きました。

黒軸のプロフージョンも欲しいなぁ。まだまだお高くって(^^;



a0076237_15401121.jpg
我が家の夏のメインツリー、セイヨウニンジンボクの花も咲きだしました。花柄も散り始めているけど、満開になるのはまだ先です。本当は青空に似合う花だけど、雨は降らなくても青空にはならなくて、こんな写真しか撮れませんでしたが、明日からお出かけなので、ひとまずね。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-26 16:11 | | Comments(2)
カンパニュラ・ウエディングベルは花ともさんから頂いた苗が少しずつ広がってとっても可愛い。

a0076237_1826423.jpg
満開の頃。夏は半日陰になるここがお気に入りの場所になってくれたみたい。

a0076237_18265373.jpg
ダブルの花びらです。

a0076237_1827243.jpg
内側のソバカスが可愛い♪



a0076237_18271320.jpg
こちらは一重のカンパニュラ。植えた覚えはないのだけど、きっと頂き物の中に潜んでいたのね。
嬉しいサプライズでした。

a0076237_18272678.jpg
ウエディングベルより面長のお姉さんのよう。



a0076237_18273635.jpg
今年お迎えしたパープルセンセーション。この色に一目惚れ。
2ポット植えました、これも広がってくれたら嬉しいなぁ。



a0076237_182743100.jpg
アガパンサスも咲きだしましたよ。数か所に植えていますが、ここが一番に開花。
白もブルーも順調に増えてる!!


a0076237_18275372.jpg
小ぶりなアガパンサス。ストリームラインは今年6本花茎があがりました。庭ではあまり目立たないけど(^^;でも、可愛くて毎日愛でています。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-24 18:47 | | Comments(6)

ムクゲ、ネムノキ

a0076237_12112852.jpg
ムクゲ・ブルーバード、今年は花数も増えたよう(^^)側のブルーベリーも実がいっぱい。

a0076237_12114210.jpg
反対側からもパチリ。


a0076237_12114910.jpg
ブルーというより薄紫色ですが、暑い日差しを受けても涼しげです。



a0076237_125332.jpg
そして、そして、2枚目の写真の奥にいるネムノキ・サマーチョコレートに初めて花が咲きました!!!発見したのはベランダから庭も見ていた時です。
まだ花数が少ないので分かり難いけど。。。ピンクの花が見えるでしょうか?!


a0076237_12531289.jpg
下からは撮れなくて、咲いてる枝を引っ張って撮ってみました(^^;

先日行った陽春園のネムノキに花が咲いていて、いいなぁ~~眺めてきたところだったので
我が家のにも咲いていて、とっても嬉しい♪
これからもっと花数が増えていってくれたらいいなぁ。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-23 13:07 | | Comments(0)

交番花壇

昨日は交番花壇用に買ってきた苗も植え込みして、久しぶりに写真も撮ってきました。
a0076237_14335020.jpg
何と言ってもブラックレースフラワーがいいお仕事しています。秋に植えこんでいた苗すべてがブラックでした。我が家に植えたのは半分以上白だったのですが(^^;
そして、コレオプシスやサルビア ガラニチカも咲きだして華やかになってきました。


a0076237_14335875.jpg
新しく植えたのはジニア2株。本当はピンクのエキナセアを植えたかったのだけど、お高くて断念。
ひとまず一年草ですが花期が長いのでジニアを。


a0076237_1434554.jpg
後方のフェンスではマダムアルフレッドキャリエールがまだ咲いていました。一番咲いていた頃は写真撮れなかったので、今回撮れて良かった。


a0076237_14343851.jpg
2週間ほど前にはトラディスカンティアが咲いていましたが、昨日は終わっていたので花茎をカットしてきました。
チェリーセージはカットしてもカットしても元気で長い間、花を咲かせてくれるので交番花壇では大助かりです。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-21 18:55 | ボランティア | Comments(2)
先週はお出かけしたけど園芸店にはいけなかったので
昨日ぐりさんと一緒に宝塚へお買い物ツアー。

ガーデン植花夢で魅力的な植栽がやはり目に焼き付いていて
3軒はしごしていろいろお持ち帰り出来ました(^^;
一週間後には留守にするというのにこんなに買っていいものかと思いながらも
誘惑には勝てず。。。なるべく早く植えこもうと今日一日頑張ってすべて植えこみました。
ぐりさ~ん、よろしくね。
植え場所が分かってもらえるかな~~


地植えの部♪
a0076237_23521758.jpg
左上から時計回りに。
アスチルベ・ファナルは淡いピンクのアスチルベの並びに。
ブルーレースフラワーはブルー&イエローコーナーのモッコウバラの側に。
センニチコウ・ファイヤーワークは去年と同じく玄関下花壇に。
リシマキア・ボジョレーとセダムはパープルボーダーのニューサイランの近くに。
トウガラシはヘメロカリスの側に。




鉢植えの部♪
a0076237_23522632.jpg
大きな鉢に寄せ植えしたのはサラシナショウマ・ブラックネグリジェ、ユーフォルビア・ダイアモンドスターそしてペチュニア・アンテーク。その他広葉のシロタエギク、垂れるタイプのキンギョソウは使いまわし。
ツインの鉢の空いた部分に入れ込んだのはニーレンベルギア・オーガスタ・ブルーリング。
昨年と同じくコプロスマの鉢に入れ込んだハイビスカス・ロバツスは一つ咲いていた花が落ちてしまった。ピンクの可愛い花です。
単植にしたのはカリブラコア・リトルパラソル・レモンシフォン。


苗を持ってウロウロ、植え場所がすぐに決まるものあれば、なかなか納得がいかない物もあったけど、なんとかすべて植え込みました。
夕方シャワーを浴びてビール&夕食を食べたら、疲れて一寝入り。
今日のうちに更新しなきゃね。
[PR]
by yokolotus | 2015-06-20 23:58 | お買い物 | Comments(4)

ランブラーローズの剪定

昨日は曇時々雨のお天気だったけど、久しぶりにゆっくり庭仕事。

まずはバラの夏剪定です。

私はつるバラは剪定は殆どしないものだと思っていたのですが
オフ会でお会いしたfantailさんから、ランブラーローズという系統のバラは6月に剪定するのが良いと教えて頂いて、我が家にあるバラでランブラーローズはどれ?!と調べてみました。
すると

・ポールズヒマラヤンムスク
・トレジャートローブ
・フランソワジュランビル
・ブルーランブラー
こ4つのようでした。

ポールズヒマラヤンムスク
a0076237_10204121.jpg
before

a0076237_10205182.jpg
after 背景がグリーンで違いが分かり難いけど、今年花が咲いた枝は切り詰めて、春から出たシュートだけ残しました。


トレジャートローブ
a0076237_10205990.jpg
before

a0076237_1021723.jpg
after こちらは新芽が綺麗でよくシュートは出るのに何故か殆ど花を付けてくれなくて(--;ひとまず同じ要領で夏剪定をしてみました。

フランソワジュランビルはまだ株に勢いがないので、今年はどうしようかな。
ブルーランブラーは挿し木苗の幼苗です。いずれ夏剪定するくらい大きく育ってくれたらいいな。


6月に咲いていたバラも昨日の夜の強い雨で今朝は殆ど散ってしまいました(--;
a0076237_10213287.jpg
6/15撮影 ジュビリーセレブレーション、後方はアジサイ未来



a0076237_1021484.jpg
6/14撮影 ジュードジオブスキュア
[PR]
by yokolotus | 2015-06-17 10:45 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus