<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カシワバアジサイ他

昨日前を通ったら交番花壇の植物たちが暴れまくっていたので、今朝は涼しいうちに手入れに行きました。
バラの花柄を剪定、シュートを束ねたり、伸びすぎた宿根草の切り戻し、倒れた植物を紐で結わいたり、雑草をとったりと、1時間半ほどだったかな、少しスッキリして良かった。

その後はこの時期の恒例、鉢減らしです。
夏場は鉢物を極力減らします。植え替えしたり、地に下ろしたり、小さなポット苗は鉢増ししたりと、こうして毎年減らすけれど、又いつの間にか増えてしまうという、繰り返しですね(^^;
そして、咲いていたバラの剪定も済ませました。


カシワバアジサイが白く色付きました。
a0076237_16133196.jpg
年々大きくなっていくカシワバアジサイです。アメリカハナズオウとのコンビが暫く続きます。


a0076237_16134416.jpg
花付はこちら側の方がよさそうです。


a0076237_16135517.jpg




a0076237_1614433.jpg
ヤマアジサイ カイキョウは例年どおり、こんもりと良い大きさで咲きます。


a0076237_16141421.jpg
まだ色づき始めたばかりです。もう少し濃い青紫になります。


a0076237_16142389.jpg
西の端のアジサイコーナーでは数種のアジサイがあります、アナベルもまだグリーンの小さい花。


a0076237_16142916.jpg
未来は2か所に植えているけど、こちらがボリュームがでてきて花も多く咲いています。


そろそろ一雨欲しいですよね~~~
[PR]
by yokolotus | 2015-05-31 16:33 | | Comments(0)
まだ5月なのに~~~と悲鳴をあげたくなるような真夏日が続いています、この後くる夏はどうなるのでしょう!!!
でも庭に出る早朝はまだ涼しくて写真も陽が射す前に限ります。

明るい色合いが多いブルー&イエローのコーナーです。
a0076237_9463616.jpg
ライム色のルブスがいい仕事してくれています。そこにブルーの小花をあちこちに散らしています。サルビア ネモローサ カラドンナも咲いているけどちょっと見えにくいですね。


a0076237_9464596.jpg
ビスカリアは秋にももままさんちから頂いた種蒔き苗を育てたもの。


a0076237_9465468.jpg
同じくももままさん印のガイラルディア。黄色とオレンジが咲きましたよ。


a0076237_947251.jpg
少しだけ色付いてきたエリンジウム ビックブルーはここで2回夏を越してくれました。




a0076237_9471212.jpg
セアノサス ヴェエルサイユも色付いてきました。マリーサイモンより姿が乱れやすいのがちょっと困りもの。でも花は可愛い♪


a0076237_9472129.jpg
その横にいるサルビア グレべランド。これからロングランで咲く優れもの。香り高い植物です。
[PR]
by yokolotus | 2015-05-30 10:02 | | Comments(0)

玄関下花壇

先週から悩まされていた腰痛もここ数日で随分軽くなりました。今は一番痛みがあるのは車の運転の時。でもこの住まいの環境では車なしでは生活できないので、必要最小限にしています。そして痛みが消えたら又飛んで廻りそうなので、この間に済ませなきゃと、各種検診を受けています(^^v

a0076237_1750513.jpg
玄関下花壇のグラスはペニセツム カーリーローズ。グラス類はもう少ししてから穂が出てくるのが多いけど、この子は既にこんなに穂が出ています。秋までずっと次々と出てくる優れものです。足元にはペラルゴニウムが2種。鉢植えのピンク花はラベンラーダス。地植えの黒赤花はシドイデス。どちらも大好き♪
手前のシルバーリーフは鉢え植えの広葉シロタエギクとコプロスマ。
後方には冬越しした銅葉ヒマが見えます。

a0076237_17501538.jpg
銅葉ヒマは2鉢置いています。冬に軒下で管理していたのでうまく越冬してくれたのですが、短く剪定しないでそのままだったので、上の方だけに葉が展開しています(^^;
白い花は昨年秋にももままさんちから来たブラックレースフラワーです。でも殆どがこんな白花なのです。


a0076237_1750212.jpg
銅葉ヒマ、いい葉色ですね~~

a0076237_17502975.jpg
唯一色が付いているブラックレースフラワー。ブラックというか赤みがかっています。この後花色が変化するのかな?
[PR]
by yokolotus | 2015-05-28 18:02 | | Comments(2)

クレマチスも。。。

昨日は花友さんが我が家に来てくださって楽しい時間を過ごしました。
yokkoさんとは2013年のイギリス旅行以来なので約2年ぶり。
とてもお元気になられていたので安心しました。

紫さんは高速道路の渋滞に合われて大変な思いをされていて頂いて申し訳なかったです。
それでも久しぶりの三人でのおしゃべり、大いに楽しみました。
会いに来てくださってありがとう♪



バラに続いてクレマチスも今年はあまり咲いてくれません(--;

一番咲いてくれたロマンチカ
a0076237_9584077.jpg
この子は毎年間違いなくこれ位咲いてくれる我が家で一番のクレマです。側のバラ ラ・レーヌ・ヴィクトリアとのコラボが夢なのだけど、今年も下の方で少しだけ咲いただけでした。


a0076237_9585542.jpg
昨日yokkoさんにエトワール バイオレットと言ったかも。似てますがこれはロマンチカ。
エトワールバイオレットもいるのだけどなぁ・・・元気ありません。



a0076237_959655.jpg
プリンセス ダイアナもそんなに花数多くないけど、こうして毎年咲いてくれます。クレマは花持ちがいいので長く楽しめます♪


a0076237_959153.jpg
ドゥランディも増える訳でもなく消える訳でもなく・・・毎年これ位。
大好きな色あいのクレマです。


白万重、アルバ ラグジュリアンス、エミリオプラター、カシスなどいるんだけどなぁ、数輪しか咲いてないので、綺麗な姿が撮れていません。


今腰を痛めて遠出ができないので園芸店巡りも出来なくて、少し消化不良気味(^^;
[PR]
by yokolotus | 2015-05-27 10:10 | クレマチス | Comments(6)

今年のバラ

毎年毎年言っている事だけど、バラを綺麗に咲かせられないのが悩み。
いろんな原因があるのだろうけれど、この環境と私の手入れ方とで育つものしか育てられないというのが現実なので、今年まぁまぁ綺麗に咲いてくれたものを記録に残しておきます。
その他のバラはこれからどうやっていくかそれぞれ今後の課題です。

ここ数日で撮影したもの。
a0076237_9235134.jpg
つるアイスバーグと横の方に少し写っているのはブルーランブラー(多分)


a0076237_924818.jpg
ジェネラスガーデナーが今年ボリュームがでてきて嬉しい。ブルーランブラーと共にyokkoさんちの枝を頂いてきて挿した苗です。


a0076237_9242849.jpg
ニュードーン。横の大きくなったシマトネリコをここ数年はかなり剪定して、日当たりを確保。花付もよくなったようです。


a0076237_92724100.jpg
ポールズ ヒマラヤン ムスク。これは去年より花数が少なくなってしまった。かなり期待していたので残念。


a0076237_92756100.jpg
ユメオトメ。オベリスク全体に誘引できるくらい株が充実してきたけど、花数がもう少し増えたらいいなぁ。


a0076237_9281814.jpg
ジュビリー セレブレーションはこの花が一番花。我が家には少ない花色でとっても魅力的。


a0076237_9283958.jpg
のぞみ。今年は花数も増えて嬉しいなぁ。ただ綺麗に開ききれないのは昔から。


a0076237_9291567.jpg
バレリーナ。これは何のストレスも悩みもなく毎年綺麗に咲いてくれる優れもの。


a0076237_9445864.jpg
最後にかおり。挿し木苗を頂いて6年?!ちっとも大きく出来ないでいますが、今年一輪だけ咲いてくれました。
[PR]
by yokolotus | 2015-05-25 09:48 | バラ | Comments(2)

今朝の庭

留守の間に花が終わったものもあれば、持ちこたえてくれたもの、蕾が大きく膨らんだもの、手がかかるもの、手をかけなくても毎年咲いてくれるものなどなど、いろんな花や植物と触れ合えて、ガーデニングは楽しいなぁとつくづく思う。朝早く目覚めても庭に出れる嬉しさ。そろそろ蚊も出てきたので、軽装で庭でのんびりできる時間は少なくなるなぁ。

a0076237_1022289.jpg
スモークツリーが沢山煙っていま~~す。大きくなったものです。初めの頃は低く剪定して下の方で葉を楽しもうと思ったのだけど、フェンスを設置して小径をつくったので低い位置だと都合が悪くなってからは、剪定しないでいます。見上げるのもいいなぁと思っていたけど、先日tearoseさんのお庭の目線で楽しめるスモークも魅力的だと感じています。
右側はホワイトガーデン。つるアイスバーグがまだ頑張って咲いてくれています。

a0076237_10223910.jpg
白花のアジサイ、コバノズイナ、オルラヤ・グランディーフローラ、サルビア・ネモローサ・スノーヒル、リクニス・コロナリア・アルバなど咲いています。

a0076237_10225099.jpg
アエゴポジュームもやっと広がってくれていい感じ。ヒマラヤユキノシタは白花です。まだ咲いたの見てない?!


a0076237_10225814.jpg
ホワイトガーデンにある白花のシモツケは今年虫がついて、何度も新芽を切っているので花が見れませんが、ゴールドフレームの花は咲きだしました。右側に見える広葉はフイリペンデュラ・カムチャティカ(オニシモツケ)ですが、植えてから2年ほど、まだ花が咲いていません。


a0076237_10231354.jpg
グラスとガウラの組み合わせ。お互いに支え合ってもらおうと思って植えています。側のジューンベリーの実も赤くなりだしましたよ。


a0076237_10232289.jpg
今年は花も沢山咲いてくれたので、実もいっぱい、可愛いね。でももう側の松の幹に止まってヒヨドリが狙っています。



a0076237_10233528.jpg
東側花壇のセアノサス・マリーサイモンも可愛い花をいっぱい付けて今が満開。

a0076237_10234425.jpg
ふんわりとして優しい雰囲気。見てるだけで癒されます~~虫が付かないのが何より。


a0076237_10235363.jpg
癒されるのは優しいピンク色。ジキタリス、ブラックベリー、ジャスミナム・ステファネンセ。遠目には目立たないけれどね(^^;
[PR]
by yokolotus | 2015-05-24 10:52 | | Comments(2)

tearoseさんのお庭訪問

一番いい季節にお出かけばかりしていましたが、一年ぶりの帰省は父の十七回忌、旧友たちとの時間もいっぱい持てて、恒例の三姉妹での温泉旅行もできて、充実した時間でした。

法事の前日には九州入りして、花友さんのお庭を訪問しました。
昨年4月に初めてお邪魔しましが、その時の様子はこちら
少し季節も違うので、とっても楽しみにしていました。

tearoseさんのお庭はシックで魅力的な植物が多く植栽されていてワクワクします。
a0076237_18375861.jpg
姿がとても綺麗なハクロニシキ。新芽の美しさは格別ですね。我が家もこんなスタンダード仕立てにするのが夢。我が家のはまだ幹も細いのでもう少し年数がかかりそうですが。



a0076237_1838891.jpg
サンブスカ ニグラ ブラックレースを主役に魅力的な葉色の組み合わせが上級です。



a0076237_1838215.jpg
これは珍しい斑入り葉のサルビア レウカンサ。花は緑葉より早くこの時期から咲くそうですよ。



a0076237_18383287.jpg
キョウカノコは花も可愛いし葉も魅力的。サルビア クレべランドが後方にいていい感じ。我が家は足元に何もないのでこんな植栽とても参考になります。



a0076237_18384429.jpg
スモークツリーも数種植栽されています。後方の緑葉にはスモークがいっぱい。目線でスモークが見れてとっても綺麗。
我が家のは葉も大きく、背丈もかなり高くしているので、こんなサイズも欲しくなっちゃいました。



a0076237_18385790.jpg
ブルーグレーのフェンスには花色が映える植栽。



a0076237_1839930.jpg
道路側から見たフェンスの切れ込みからはアジサイが覗いて、バラとのコラボもバッチリですね。



a0076237_18393835.jpg
ボイセンベリーの実がいっぱい。実が色づく時は可愛いでしょうね~~
 

a0076237_18395276.jpg
ガーデンテーブルセットでおしゃべりして、tearoseさん手作りのランチを頂きました。お忙しい中準備してくださってありがとうございました。とても美味しかった♪ご馳走様でした~~



tearoseさんのご近所のともっちさんのお庭も見せていただきましたよ。
a0076237_18403142.jpg
tearoseさんを師匠と仰ぐともっちさんのお庭にはtearoseさんのお庭からの植物がいっぱいあって、こちらの板塀にもボイセンベリーが広がっています。 



a0076237_18404093.jpg
昨年から少しリニューアルされて、植栽もいい感じ。



a0076237_18404951.jpg
庭の一番奥には華やかなコーナー。
建物の壁面も板塀も誘引する場所がいっぱいあって、これからも楽しみなお庭です。




お二人とゆっくり花談義させて頂き、楽しい時間を過ごす事ができました~~
[PR]
by yokolotus | 2015-05-22 20:43 | お出かけ | Comments(0)

一週間ぶりの庭

a0076237_448510.jpg

a0076237_448538.jpg

a0076237_448566.jpg

a0076237_448534.jpg

a0076237_448528.jpg

a0076237_448541.jpg



昨日一週間ぶりに帰ってきて家に入る前に庭へ。台風の影響や昨日も強い風が吹いていたので、庭は散らかりまくってはいたけど、バラが咲き進んでいました。

バロンはカミキリムシにやられて半分以下に縮小したけど、咲いてくれてる嬉しい。

今日からは九州へ。
落ち着いて家にいない日が続き、スマホ投稿しか出来ないのですが、来年のために残しておきまーす。
それでも明るいうちに帰ってきたので、少しだけ庭の手入れしたのですよ。九州から戻って来たら、花友さんとのおしゃべりが待ってるけど、庭はどうなってるか?不安です。。。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-05-16 04:48 | | Comments(2)

東京でのあれこれ

a0076237_16305765.jpg

a0076237_16305826.jpg

a0076237_16305833.jpg

2年近く使ったiPhone5が容量いっぱいで写真撮れないし、バージョンアップもできないしで、少し前にiPhone6plusに機種変しました。

注文していたスマホカバー、ラインストーン貼って、ネームも入れてもらいました。そして大きくて見やすいけど、ポッケにはいらないから使いづらいという私の呟きを聞いた娘達から母の日のプレゼントにスマホバッグをもらって、すごく便利になりました。

カーネーションは亡き母のために夫がお供えしていたもの。

横浜イングリッシュガーデンの後、みなとみらいへ。神戸でアンティークショップをしている友達に会いに行ってきました。全てが新しくてきれいな街。
国バラのかいしの外でも素敵なガーデンがありました。

少し長くなった東京滞在で食べたり飲んだりしたものetc(^_^;)
スタバのヨーグルトフラペチーノは美味しくて2回も食べちゃったし、ブリトーにパンケーキ。

夜も外食とお酒(^^)きっと体重が増えてるわー
でも今回はよ〜く歩いたので、これまでの最高17000歩を記録した日も!!

iPhoneから送信

[PR]
by yokolotus | 2015-05-14 16:30 | お出かけ | Comments(2)

気になったバラたち

a0076237_16383090.jpg

a0076237_16383188.jpg

a0076237_1638319.jpg


例年はバラよりもガーデンの植栽や使われている植物が気になって、バラはもうお迎え出来ないからと、あまり熱心には観ないのだけど、今回は国バラ初めての友人が次にお迎えしたいバラを探したかったので、バラのお顔をじっくり観て香りを嗅いだりしました。

1枚目はおnewのバラのコーナーにあったデスデモーナ。白いバラはいろいろあるのに、又違う魅力のバラ。数年経った頃又出会えるかな。

2枚目は販売苗もたくさん用意されていたシェエラザード。
花びらにフリルがあって花色が変化するのも魅力的。

3枚目は以前から気になってたルージュ ピエール ドゥ ロンサール。この形はやはりとても可愛くていいなーー



iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-05-13 16:38 | バラ | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus