「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0076237_1114592.jpg




小さな可愛いピンクの花が散り始める頃から、新芽が展開してきて、葉も少し大きくなってきました。まだまだこれから葉が成長して、全体を覆います。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-04-29 11:14 | | Comments(2)
昨日は庭で過ごすには快適な一日。友人たちが庭に遊びに来てくれて、おnewのガーデンセットでランチをしました。
日差しがあっても吹く風は心地よく、おまけにウグイスも鳴いてくれてとても気持ち良かったなぁ。

庭では次々と花が咲きだしています。
a0076237_21574220.jpg
パープルボーダーのコーナーではティアレアが咲いて、ヒューケラやペリシカリアなどの葉も綺麗です。早咲きグラジオラス ナイトバーズの花が咲いてシックだけど少し華やかになってきました。

a0076237_21575184.jpg
ナイトバーズは数種類ある早咲きグラジオラスのなかでも一番早く開花します。


a0076237_2158266.jpg
タイムが咲き広がるところにルブス サンシャインスプレンダーのライム色が加わって、色合いが綺麗です。



a0076237_21581266.jpg
斑入り葉のコデマリも可愛い蕾から開花が進んできています。



a0076237_21582092.jpg
イングリッシュブルーベルも可愛い姿を今年も見せてくれました。
[PR]
by yokolotus | 2015-04-28 22:28 | | Comments(0)
気持ちがいい日が続いています。やっと春を満喫という感じです。
ゴールデンウィークもお天気が崩れることはないようで、皆様お出かけの予定がいっぱいの事と思います。


a0076237_1675880.jpg
キモッコウバラが満開になりました。

我が家には2か所にあります。
まずは古株の方がこちら。
a0076237_1663385.jpg
白壁の家の庭の東側。我が家のフェンスに誘引しているのですが、隣家の板塀が背景になると綺麗に見えますね。

a0076237_1664391.jpg
少し角度を変えて。


もう1株はベランダのフェンスと家の壁面に誘引しています。
a0076237_167658.jpg
奥のハーデンベルギアは殆ど散ってしまいました。壁面が明るくなっていい感じ。

a0076237_1671475.jpg
庭側からは全体が見えます。この写真では良く分からないけど、もう一つバラ フランソワ ジュランヴィルも誘引しています。

今はまだ数輪だけですが、この後シロモッコウバラが咲き進んできます。


隣の敷地のクスノキの大木の落ち葉が毎日凄いので、落ち葉掃きとバラの虫採りが朝の日課です。
つるアイスバーグが一番葉を食べられてしまっています。
モコウバラは毎年こうしていっぱい花が咲くけれど、他のバラはどれくらい花が咲いてくれるか期待と不安が入り混じります。
[PR]
by yokolotus | 2015-04-26 16:26 | バラ | Comments(2)

アジュガが満開に

数日留守にしていると庭の様子が激変しています。
今日から暫くいいお天気が続きそうで、庭で過ごす時間が楽しみです。

今日は写真を撮るため、庭をうろうろ、あちこち写してみました。
a0076237_22424173.jpg
なんといってもアジュガが満開になって、庭が青色に染まっています。庭の東側が一番アジュガが広がっているコーナーです。


a0076237_22425010.jpg
後方の黄金葉のフウチソウやシモツケとのコントラストが美しい。


a0076237_22425897.jpg
目線を変えて上からみると、側のリグラリアやミモザ パープレアの葉先の銅葉色も写りこみます。


a0076237_22431012.jpg
庭中に広がっているアリウム トリケトラムも咲きだしたので、球根花の饗宴です。


a0076237_22431914.jpg
ブルー&イエローコーナーの原種系チューリップ クルシアナも咲いていました。優しいレモン色のチューリップ、可愛いなぁ。


a0076237_22432932.jpg
西側にいるシロヤマブキは少し大きくなりすぎたようで今年は花が少な目です。これも花後に少しコンパクトにしなくては。
[PR]
by yokolotus | 2015-04-22 22:57 | | Comments(0)

スペシャルディ

今日20日の関東地方は午後から低気圧の影響で、強雨・強風が予想され、羽田空港を夕方発着便には遅延・欠航等の影響も出る恐れがあるというので、予定していた夕方の便から早めて帰ってきました。

今回は昨日のイベントのための上京でしたが、

a0076237_1723357.jpg
こんなエントランスの素敵なレストランでお食事してまいりました。


a0076237_17343671.jpg

新玉ねぎのスープの写真がないのですが、春の食材を使った優しいお味のコースでしたよ。
目の前の鉄板でシェフが焼いてくださいます。ソースの作り方なども教わったりして、シェフとのおしゃべりも楽しい時間。



a0076237_1734549.jpg
デザートはお席を移動して、カフェコーナーで頂きました。
しっかりボリュームのあるデザート(^^;でも甘さ控えめ美味しかった。
私は左下のアイスクリームをコーヒーと共に。



a0076237_1733395.jpg
そしてこのイベントのために用意されたケーキも頂いたのです。
子供たちが主人のためにセッティングしてくれました。総勢7名で楽しいひと時を過ごす事ができました。

もちろん主人には手の込んだお祝いのプレゼントが用意されていたのですが、義父や私にまで(^^)
そして、出席してくれた義父がお祝いを用意してくれていたのもサプライズでした。



銀座うかい亭はいろんなエッセンスが混ざり合った非日常の世界でした。


箱根のガラスの森美術館も同じうかいグループなのだそうです。コレクションが凄いです!!
[PR]
by yokolotus | 2015-04-20 17:44 | 家のこと | Comments(6)
a0076237_13474414.jpg


今日から東京なので、今回は浜松駅で途中下車して、路線バスではままつフラワーパークまでやって来ました。花友さん達と去年の5月に来て以来、2回目の訪問です。

吉谷桂子さんが手がけたスマイルガーデンの一角。銅葉のヤグルマソウの周りにティアレラの可憐な花とシックな花色のチューリップとで、素敵なコーナーです。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-04-17 13:47 | お出かけ | Comments(6)

今日は庭でのんびり

今日は久しぶりにお家でのんびり、お天気も良くて庭で遊びました。

いろんな球根植物の花が咲きだして華やかになってきました。
a0076237_21524073.jpg
ヘスペランサが植えてあるこのコーナーで黄花のスタンフォルディアは、この写真を撮った14時半頃には開花していました。

a0076237_21524824.jpg
そして、16時過ぎると黄花は閉じて、外側の花弁が赤いクララータレッドが開いてきました。

a0076237_21525646.jpg
こんなキュートなお花なんですよ。

ハナニラ、アジュガも少しずつ開花してきて、球根花の饗宴が始まります。



a0076237_2153686.jpg
カシワバアジサイの上部ではアメリカハナズオウ フォレストパンシーの小さな花も開いてきました。



増えてきた雑草を取ったり、クリスマスローズの花茎を切ったり、そしてバラの葉をチェック。
保護色で隠れている虫がいたり、バラゾウムシや毛虫も発見(--;
これからチェックが欠かせませんね。はぁ。。。

でもでも、日々変化する庭が楽しみな季節です。


 
[PR]
by yokolotus | 2015-04-16 22:19 | | Comments(2)

智積院の庭

a0076237_2214280.jpg



長谷川等伯の襖絵を観たくて訪れた智積院。残念ながら代表作の楓絵は現在は等伯の出身地の石川県の美術館出品のため観る事ができなかったのですが、久蔵の桜絵や他の作品は間近で大迫力での鑑賞に感激しました。
その後は利休好みの庭と名付けられた庭園へ。雨がシトシト降る庭はしっとりとして空気も澄み、庭を眺めながら静かな時間を過ごしました。


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-04-14 22:01 | お出かけ | Comments(2)

雨の京都

a0076237_12212085.jpg



妙心寺の一角にあるお庭の紅枝垂れ桜、今が満開。とても綺麗でしたぁ。

枝垂れ桜の両側には陽の庭と陰の庭があります。こちらは白い砂利が敷き詰められた陽の庭。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-04-14 12:21 | お出かけ | Comments(2)
a0076237_8262747.jpg


久しぶりの快晴の朝(^ ^)外でモーニング日和かと思いきや、気温は低く、ゆっくり座ってはいられません。

写真左手の銅葉はクラブアップル。今年は花数が多いですよ。実はいくつなるかな〜
パーゴラのシロモッコウバラの蕾もまだまだ硬いけど、今年も花はいっぱい咲きそうです。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-04-12 08:26 | | Comments(4)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus