「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

京都から神戸へ

関東からきた友人と2泊3日で京都と神戸で遊んできました。

a0076237_12374779.jpg
京都駅の中央口前に人だかりができていて近づいてみたら、多くの舞妓さんがお出迎えしていましたよ。可愛いですねぇ。日本人も外国からの観光客も一緒に写真撮っていました。



友人と合流して銀閣寺~哲学の道を散策、まだ桜があまり咲いていなかったけど、桜と紅葉の時期だけでるというお店があちこちにあって、楽しくみてまわりました。
a0076237_12375455.jpg
ここでは満開。他であまり咲いていないので、ここだけ人がいっぱいでした。着物姿の若いお嬢さんも多くて、いいですね~京都は。


a0076237_1238111.jpg
ミツマタもあちこちで咲いていましたが、ここのはとってもビック!!


a0076237_1238926.jpg
夕方には河原町まで移動して、夜の部へ突入です(^^;


還暦過ぎて何回も集まっているのですが、今回は京都で開催の同窓会でした。
初参加の方もいて40年以上も会っていないのに、変わらないね~~なんて言葉、交わしちゃってます(^^;



2日目は残念ながら雨でした。
a0076237_12381791.jpg
醍醐寺へ。雨で参道がぬかるんでいたけれど桜はとても綺麗で、満足。

a0076237_12382689.jpg
国宝 金堂横の桜もかなり大きいです。


幕末の動乱の舞台となった船宿「寺田屋」で坂本龍馬を偲んできました。写真なくてごめんなさい。
a0076237_12383460.jpg
側の水路の柳が綺麗でとても素敵な雰囲気でした。



3日目は有馬から神戸へ移動して、ハーバーランドや神戸布引ハーブ園を案内。
a0076237_12384122.jpg
ハーブ園から温室を臨む位置に咲く桜は5分咲きといったところでしょうか。
少し霞んでいたのでくっきりとは見えませんが神戸空港などが遠くに見えます。
ここちよい風が吹く中、のんびりおしゃべりした後、新神戸駅へ送ってさよならです。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-31 13:14 | お出かけ | Comments(2)
a0076237_9312318.jpg


ベランダに誘引しているハーデンベルギアが咲き出しましたよ。胡蝶蘭のような可愛い小さい花を穂状にいっぱい付けて、とっても可愛い。この写真では分からないけど(^^;;

この時期はこの花の開花状況をみるためによくベランダにでます。横には蕾を付けたキモッコウバラも元気です。
以前パーゴラ下で使ってたガーデンテーブルを1セットベランダに置いて、鉢植えも飾っています。

今日は春本番の陽気になりそう〓これから京都へお出かけです。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-03-28 09:31 | | Comments(2)
今日も寒い!!先ほどは白いものがちらちらと舞い降りてきていました。

陽が出てきたので、少し庭にでて葉が展開してきたバラを観ていたら、毛虫が付いてる!!!
捕殺するしかないですが、春の訪れはいろんな虫との戦いの始まりでもあるのですよね(--;

a0076237_1731682.jpg
玄関への階段横には昔から庭にあったユキヤナギが咲いています。小さい花は愛らしい。


a0076237_1732693.jpg
玄関下花壇のスイセン タリアの蕾もこの寒さ続きでなかなか開きません。手前のミニアイリスと一緒に咲かせたかったのに(^^;アイリスの花もちはあまりよくないのね。


a0076237_1745223.jpg
このミニアイリスは昨秋に球根を手に入れ鉢で育てて、咲きだしてから地植えにしました。球根を植えこむ時期にはスイセンや他の宿根草の場所が分からなかったからです。うまくいきました。


a0076237_173348.jpg
ブルー&イエローのコーナーではシラー シビリカが咲いています。球根は後から掘り起こして結構ダメにしてしまう失敗があるのですが、このシラーはここで少しずつ増えているようです。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-25 17:18 | | Comments(2)
昨日までの暖かさから一転、寒の戻りでとても寒いです。庭に出て写真撮るのも大急ぎで(^^;

家の北側、和の庭に彩がでてきました。
a0076237_10542915.jpg
ヒュウガミズキはこれまでで一番の花付ではないかしら。ふわ~~と広がって優しい雰囲気がとっても素敵。

a0076237_10543773.jpg
薄い黄色のお花。


a0076237_10544760.jpg
ミツマタも満開かな。少しずつ大きくなってるようです。手前の赤い枝はシラタマミズキ エレガンティシマ。あっ、これもそろそろ剪定しなきゃ。

a0076237_10545644.jpg
可愛いですね。


a0076237_10551026.jpg
赤と黄色のツーショット。



a0076237_10552319.jpg
スイフヨウをまだ剪定していなかったので昨日ばっさりと剪定。普段はもう少し高い位置で切っていましたが、昨年このスイフヨウを頂いたmaasakoさんのお庭では地際で切ってらしたのを拝見したので、今年は思い切って。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-23 11:12 | | Comments(2)
我が家ではクリスマスローズの開花が遅いようで、やっと咲き揃った感じです。

今年はコーナーごとに花をまとめてみました。

玄関下花壇
a0076237_188389.jpg
3/12ピンクラッフルとグリーンカクテルが一番最初にモリモリに。

a0076237_1882987.jpg
3/22他の子たちも咲きそろったけれど株は大きくなりません。
お顔だけ並べます。自分の記録のため(^^;
a0076237_1885115.jpg


a0076237_189134.jpg


a0076237_189113.jpg


a0076237_1892159.jpg


a0076237_1893235.jpg



アジサイコーナー
a0076237_18101691.jpg
以前はあちこちに植えていましたが、手前部分だけにしました。

a0076237_18102589.jpg



a0076237_18103399.jpg



サークル花壇
a0076237_18111494.jpg
種類が多いコーナーだけど、ダブルの子以外は株が縮小しています。

a0076237_18112793.jpg


a0076237_18113635.jpg


a0076237_18114634.jpg


a0076237_18115418.jpg



岩際のシェードコーナー
a0076237_18131390.jpg
今年はここの子たちがボリュームがでてきました。

a0076237_18132614.jpg


a0076237_18133444.jpg


a0076237_1813415.jpg



新入りさん
a0076237_18141874.jpg
先週ちょっと寄ったショップでお安くなっていてついお迎えした子達。初セミダブルだったみたい。

a0076237_18142691.jpg


a0076237_18143631.jpg



昨年作ったミニロックガーデンのクリローたちは咲いたのは一株だけ(--;
ホワイトガーデンもちらりほらりとしか咲かなかったな。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-22 18:38 | クリスマスローズ | Comments(2)
2010年9月にレンガタイルの一部をリフォームしたパーゴラ下の枕木が腐食してきたので
数日前から又々リフォームに取り掛かりました。
a0076237_17425417.jpg
枕木を一部に入れてリフォームした時。2010/9/14
この時はまだ奥のフェンスは出来ていないので、雰囲気が随分違います。



作業開始です。
a0076237_17431771.jpg
本当の枕木ではないからでしょうか~腐食も早いです(--;厚さも半分だったからかな。

a0076237_17432654.jpg
枕木が入っていた部分にはレンガとハーフブリックコボルという正方の石を組み合わせて入れました。どちらも庭で使っていたものですが、足りない分は調達しておきました。今回は全部は交換しないでまだ使えそうな枕木はそのままです。又おいおいいたしましょう。



a0076237_17433559.jpg
全体が汚れているので高圧洗浄機を使って綺麗にしていきます。


a0076237_17434450.jpg
タイルの凸凹に汚れが入り込んでいるので、なかなか綺麗になりません。で、昨日はここまでで終了。


今日も朝から頑張って続きをやりました~~

a0076237_1743522.jpg
細かい汚れは取りきれませんが、一皮むいたように明るくなりました。
そしてこのおnewのガーデンテーブルセットを置きました。

これは昨年秋に手に入れていて、冬の間は室内に置いていたものです。
やっとプチリフォームと清掃ができたのでお披露目できました。

すわり心地がとってもいいのですよ♪
[PR]
by yokolotus | 2015-03-21 18:08 | 庭つくり | Comments(2)
今日は春本番の暖かさでしたね~
庭仕事日和。動くと暑くなって脱いだり着替えたり(^^;
日陰を探して作業する時間もありましたよ。

a0076237_21533358.jpg

斑入りジンチョウゲが咲きだしました。いいかおりです~
今週の趣味の園芸でジンチョウゲをやってましたが、ウィルスにやられて突然枯れてしまう事があるようですね。今年は花後に挿し木をしておかなくては。


a0076237_2153459.jpg
クロッカスもあちこちで咲きだしましたが、咲くとヒヨドリに花びらを啄まれてしまいます(ーー;


a0076237_21535689.jpg
シラー チューベルギニアナも毎年早春に咲いてくれて可愛いです。


a0076237_2154767.jpg
ユキワリソウは咲いているのはこの子だけ。

今日は移植もしました。
a0076237_2234774.jpg
サンブスカ ニグラ ブラックレース(西洋ニワトコ)を移植。以前植えていた場所は日当たりがよくなかったので、ジューンベリーやブルーベリーが植えてあるコーナーへ。


パーゴラ下の枕木が腐ってきてやり直しが必要になってきて、今日から作業開始しました。かなり腰にきています。。。
いろんな事をやり直しやり直ししながらの庭つくりです(^^;
[PR]
by yokolotus | 2015-03-17 22:19 | | Comments(6)

杉と松の手入れ

今日は以前からお願いしていた杉と松の手入れに植木屋さんが来てくれました。

まずは大きくなりすぎた杉、台風などの強風が吹くと家の方に倒れてくる危険性もあるので、コンパクトにして欲しいとお願いしました。
a0076237_16412387.jpg
高所作業車での手入れです。高さもボリュームも凄い事になってます。

a0076237_16413256.jpg
この杉は途中から2つに分かれているので手前側の幹は少し枝を残して出来るだけ低い位置で伐採してもらう事に。幹を切る前に枝を掃っています。


a0076237_1641414.jpg
手前側の幹を切ってボリュームが半分以下になりました。更にこの幹を枯れないであろう位置まで短くきるようにお願いしました。

a0076237_16415317.jpg
これで終了。枝の葉を残しておかないと光合成が出来なくて枯れるので、これで精いっぱい。今は不格好だけど、新芽が出てきてくれれば又杉らしくなるかな。
これで強風が吹く度に落ちる大量の杉の葉も減って助かります。下に落ちるだけでなく庭中に飛びまくっていたので。



松は元気がなくなってきていて葉の色が褪せた緑になってきていたので診てもらいました。我が家の家の工事の際に根っこ部分を埋めなくてはならなかったので腐りかけていたようです。すぐダメになるかもしれないと言われていたので、よくもってくれたものだという感もありますが、元気がなくなるとなんとかしないといけません。
a0076237_1642554.jpg
樹木医のアドバイスを受けて、周辺を掘り起こして土を入れ替える事になりました。

a0076237_1642148.jpg
大きな根っこが見えます。掘ると土が湿っていて匂いもしていたそうです。

a0076237_16422458.jpg
日向土と小石をいれて空気が通るようにしていただきました。これで終了です。この後、新芽が出てくるか様子を見守る事にします。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-16 17:06 | | Comments(2)
先日ご紹介していた吉谷桂子さんのスペシャルトークショーに行ってきました。
花友さんにもお声かけしたけれど皆さんご都合がつかず、友人のぐりさんと二人での参加です。
でも、現地でなんと、宝塚ガーデンフィールズ閉園が決まり、シーズンズ存続への活動を通じて交流させていただいたももさんとお会いしてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

会場は最近開発が進んで新しい街になっている阪急西宮北口駅そばに出来た住宅展示場です。
a0076237_20254491.jpg
その展示場の端に設けられたスペースでの寄せ植え作りとトークショー。
色物の鉢に合った花選び、土や活性剤、肥料などの使いかた、寄せ植え作りの細かいポイントなどをとても優しく丁寧にそして分かりやすく、お話ししてくださいました。そして出来上がった寄せ植え。
午前の部はピンクの鉢を使っての作品。
マーガレット、栄養系アリッサム、ヘリクリサム、ヒアシンスを使って。

a0076237_2025525.jpg
寄せ植えが完成した後は、ハウジングギャラリーの各住宅を巡りながら庭つくりにポイントを解説してくださいました。

a0076237_2026040.jpg
最後は抽選会です。作成された寄せ植えや吉谷桂子さんの著書のプレゼントされました。残念ながら何も当たりませんでした(--;

その後吉谷先生と質問させていただいたり写真も撮っていただいて、後ろ髪引かれながらもその場を後にして3人でランチをする事に。
ももさんから宝塚ガーデンフィールズ跡地の現状などお聞きしながらランチを急いでいただいて、午後の部も参加しました。


そしてそして、午後の部の抽選会でなんと私、寄せ植えが当選したのでした!!!
a0076237_2026920.jpg
こちらが午後の作品。


サインもしていただいたので、明日ちゃんと撮影したものをアップしますね。


shadeのガーデニング用品等の販売もあったので、午後の部では吉谷先生とご一緒に過ごす時間もたっぷりで、とても楽しい一日となりました。


どんなご縁で西宮に来ていただいたのかは分かりませんが、よくぞ来ていただいたと感謝の気持ちでいっぱいです。でも設営された場所、広さなどなんだか吉谷先生に申し訳ないようなスペースの貧素さ。。。
主催者側の告知の遅さなど気になる事もいっぱいでした。吉谷先生ならもっと集客できたのではと思ってしまいます。
又いつか関西にきてくださるかしら。
お会いする度に魅力的でどんどん好きになってしまう素敵な方です。




3/16追記
a0076237_1031529.jpg
鉢にサインしていただきました(^^)
ヒューケラドルチェ(チェリーブラウン)、バラ咲きジュリアン ココア3株、ヘデラ白雪姫は1ポッとを3つに分けてジュリアンの間に。ジュリアンの花が終わったら夏の花を植えてもいいし、秋にはムスカリを植えこんで来春には大きく広がったヒューケラの間からが顔を覗かせる姿も素敵ですと教えて頂きました。
大事に育てま~~す♪♪♪

ガーデニンググッズの販売も行われたのですが、吉谷先生が試着してご覧になるととても素敵なので、皆さん欲しくなっちゃいます。
a0076237_1032345.jpg
私はガーデニングドレスとおしゃれ手ぬぐいゲット致しました。
[PR]
by yokolotus | 2015-03-15 21:40 | お出かけ | Comments(6)

リボングラスの株分け

昨日はお天気がよく気持ちのいい一日でした。
午前中だけ庭仕事して午後から出かける予定だったけど、庭での時間があまりにも気持ちよくて、やり始めたら止められなくなって一日力仕事(^^;

あまり手がかけられない白壁の家の庭のリボングラスが巨大化していたので、株分けしました。
a0076237_631142.jpg
まずは奥に見えるアガパンサスの手前にあったこれと同じくらいのリボングラス。アガパンサスに陽が当たらなくなるほど大きくなってなっていたので、まずはそちらを抜いて株分け。その時は頑張って山菜採りナイフで分けました。しかし、2つ目ともなると大変で~~そこでチェーンソーを思いついたのです。
乱暴な株分けにも耐えられる植物にはこれは大助かり。


a0076237_6311064.jpg
合計3個を掘り上げて株分けしたものを白壁の家西側の通路に植えました。
奥の方は以前から植えていた物で、今回は手前側に植えて繋がりました。

ここは笹や雑草が生える場所なので早春早い時期に手をいれるようにしているのですが、なかなかいい感じになったかな。
右側の岩積の下にあるヤツデは実生苗ですが、丁度いい場所に生えてくれています。

a0076237_6483045.jpg
和の庭への階段横のオウバイも咲きだしました。

ウキウキする季節になりましたね♪♪♪
[PR]
by yokolotus | 2015-03-14 06:54 | | Comments(2)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus