「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日東京 池袋サンシャインシティで開催されたクリスマスローズの世界展では凄い数のクリスマスローズを見てきましたが、気になって撮った画像を整理してみました。
a0076237_2281973.jpg
            多弁ダブル系 中~大輪のピコティ


a0076237_2283122.jpg
            原種トルカータス


a0076237_2284061.jpg
            利休


a0076237_2285014.jpg
      ニゲル×アーグチフォリウスから生まれたCreamy Rose


a0076237_229268.jpg
            絹
追記:園芸ガイド2015年冬号にこの絹を生み出された若泉克志さんが掲載されていました。2014年の「新花コンテスト」で最優秀賞を受賞した花でした。
ニゲル×チベタヌスの交配種だそうです。双方の自生地とその数千年に渡る悠久の歴史にちなみ「絹」と名付けられたそうですよ。絹のような質感だったから命名されたのかと思ってたけど、そんな物語があるのですね。
今年の受賞作品を展示したコーナーは人だかりで、写真撮影できませんでした。


a0076237_2291826.jpg
           パーティドレス ピンクピコティ


a0076237_2293035.jpg
            パーティドレス ピンクブロッチ


今回寄せ植えがあまりなかったのですが、、、
a0076237_2295386.jpg
            和風の設え


a0076237_2210547.jpg
          RHSJのブースではいくつかありましたよ。素敵ですね~


お持ち帰りした3つの苗の2年後はこれ位になるそうです。
a0076237_2210187.jpg
            アシュード ルナネオン


a0076237_22103023.jpg
            チェリーシフォン

a0076237_22104338.jpg
            メープルシフォン


こうして見直すと素敵なお顔がいっぱいありますね♪
いつか又会えるかな~~
[PR]
by yokolotus | 2015-02-26 22:31 | クリスマスローズ | Comments(4)

れんこん饅頭

a0076237_2014203.jpg


cookpadのこちらのレシピで作りました。
料亭風★もっちもちのれんこんまんじゅう
二人分

・れんこん   250g
・片栗粉   大さじ2
・塩        少々

★だし汁   カップ1
★みりん   大さじ1
★しょうゆ   大さじ1
水溶き片栗粉  適量

だし汁には、今回はニンジン、ホウレンソウ、カニかまをいれました。

1.れんこんは皮をむいてすりおろします。すりおろしにくい最後の部分は粗みじんにしていれると食べた時に食感がいいですよ。片栗粉をよく混ぜてから、ザルにいれ軽く水分をとります。

2.ラップに二等分して乗せ、茶巾しぼりにして、電子レンジ600Wで3分加熱。

3.★と火が通り難いニンニンから入れて煮て、ホウレンソウ、カニかまをいれ水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4.2のラップをはずしてお皿に盛りつけ、3のあんをかける。お好みでわさびや刻み海苔をそえて。どうぞ。


ネットで検索するとすりおろしたれんこんを纏めてから油で揚げたり、レンコンにエビを入れたり、いろいろレシピがありましたよ。
揚げると風味が増すと思うけれど、今回は簡単に失敗しないレシピで、初トライでした。
[PR]
by yokolotus | 2015-02-25 21:56 | 料理 | Comments(2)

おうち晩ご飯

a0076237_23251578.jpg


東京滞在中はいつもは外食が多いのですが、今回は娘たちの所で過ごす時間が多く持てたので、何度か作りました。

普段は買い物は車で行ってるので、歩きで持って帰るのは大変です。何日分も買えないので、昨日も今日も買い物へ。

写真は今日の献立です。

初めて作ったのは左上の「レンコン饅頭」
最近居酒屋で食べる機会が増えていたので、自分でも作ってみたいと思っていた一品です。
レシピはネットでいろいろ検索して簡単なレシピを探して作りましたが、なかなか美味しく出来ました。
こちらは又後日レシピ載せたいと思いまーす。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-02-23 23:25 | 料理 | Comments(0)

お買い物苗

a0076237_93911100.jpg


昨日お持ち帰りした苗。
左はゴールドの血を引いたアシュード ルナネオン。ゴールド系は横を向いて咲くのが特徴なんだそうです。

右の二つはアネモネ咲きのチェリーシフォンとメープルシフォン。

いずれもメリクロン苗なので、タグの写真の花が来年必ず咲きます。
見本で置いてあった二年後の苗を撮影して来ましたので、帰宅後追記しますね。

最近はシングルが気に入っています。それは押し花にするにはシングルの方が素敵に仕上がるという理由からなんですけどね(^^)

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-02-23 09:39 | お買い物 | Comments(2)
a0076237_16362187.jpg


今日は池袋サンシャインシティで開催されているクリスマスローズの世界展に行って来ました。

写真は上野ファームの射的山の早春の風景のワンシーンを再現してあるコーナーです。
この時期の北海道はエゾエンゴサク、クリスマスローズや春の球根花が華やかに咲き誇るのだそうです。

原種クリスマスローズ、全国のナーセリーのオリジナル交配種や新花のコンテストの品々などの展示がされていました。毎年新しいお顔をいっぱい見る事が出来て、とても楽しいです。

でも今年は寄せ植えやハンギングの作品はありませんでした。それは残念。

今年もミヨシさんの苗をゲットしてきました〜お花は来年咲きます。

そしてその帰りに春の新作がいっぱい並んだshadeにも寄って楽しんで来ました。

iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-02-22 16:36 | お出かけ | Comments(0)
a0076237_13152746.jpg



昨日から東京です。
今日はお天気がいいので横浜イングリッシュガーデンに来ました。
エントランスはクリスマスローズなどの寄せ植えとチューリップの植え込みが華やかにお迎えです。

ガーデン内はまだまだ花色はないのですが、花のない時期はバラの株の多さに逆に驚かされます。

つるバラの誘引が終わった壁面はとても芸術的でうっとり。どのバラも立派な株だと改めて感心しました。

今年は誘引がまだ全部終わってないので、寒肥やりもこれからなんだそうです。

私がいつも悩む寒肥やりの事をガーデナーの方にお聞きしました。
1600株もあるというバラにどうやってされてるのかというと、
穴はドリルのような機械で深さ50CMほど1株につき、2~3つあけて、牛糞5ℓ油かす500gを使ってるとの事。
その作業が一年を通して一番大変な作業だと。
そばの芽出しの球根を踏まないように、増えた宿根草は容赦なく一緒に掘るそうですよ。バラの事を一番に考えてとおっしゃってました。

いい株に育てるにはその他に秋まで葉をどれ位残せるか、黒星病対策が大切だそうです。

そうですよね~我が家のは葉が少なすぎだものね(≧∇≦)


iPhoneから送信
[PR]
by yokolotus | 2015-02-20 13:15 | お出かけ | Comments(0)

先日作った寄せ植え

先日お買い物して、作った寄せ植えたち、忘れないうちにアップしなくっちゃ。

a0076237_20593565.jpg
鉢植えが少ない我家だけど、メインガーデンの入口のアーチの足元には季節の花をとやっと植えこむことができました。ヘデラとミスキャンタスは使いまわして、今回ラナンキュラスとローダンセマム、四葉のクローバーを植えました。茶色の庭で一際色鮮やかです(^^)



多肉ボールを作ってから、益々多肉が可愛くって、又増えました。
a0076237_20594663.jpg
カランコエとハートカズラの寄せ植え。カランコエの花がまだ花が咲いていないのでちょっと寂しいけど。


a0076237_20595675.jpg
多肉は冬の間は玄関周りに集めていますが、道具類を置いているシェルフにも飾りました。ハンドバック形の容器にいれたルビーネックレスは寒さが緩んできたらパーゴラに飾ります。


a0076237_2112681.jpg
小さな鉢の寄せ植えはこのまま販売されていた物(^^;素焼き鉢に移しただけです。
[PR]
by yokolotus | 2015-02-16 21:25 | 寄せ植え | Comments(2)

スノードロップ、蕾たち

先日は久しぶりに宝塚へ行ったので、園芸店廻りを少しだけ。
陽春園ではまさにクリスマスローズフェア中。様々な種類のクリロー達がいっぱい並んでいましたが、今回はお顔を覗くだけにしました(^^;
お持ち帰りしたのは多肉と寄せ植えの鉢に足す苗を少々。

昨日は先日の続きで寒肥やりを終わらせようと思ったのですが、その持ち帰った多肉ちゃん達を植えこんだりしていたら、1袋バラ10本が限界でした。

ふと残りのバラの数を数えたら、まだ10本以上もあるーーーーー
まぁ、加減して残り1袋で終わらせるしかしょうがないかな。

庭で今咲いているのはスノードロップだけ。。。
a0076237_125899.jpg
メインガーデンのフェンス前で咲いています。小さい花なのでもっともっと群生したらいいのでしょうね~~グランドカバーでドンドン広がるアジュガの葉の色との対比が目を惹きます。
この辺りのクリスマスローズはまだまだ蕾が固いです。


a0076237_1251817.jpg
こちらは和の庭のシラタマミズキの足元で咲いています。今年はこの辺りの手入れを全然やれていないので、散らかっていますね。。。
シラタマミズキは冬の赤い枝が綺麗で樹形もなかなか面白いですね。年数を経過した下の方の枝は赤くならないので、今年はもっと下の方で剪定してみようと思っています。
後方にはミツマタの蕾が今年もいっぱい付いていて楽しみです♪


a0076237_1252830.jpg
蕾つながりでこちらは斑入り沈丁花。長~~い間この状態が続いて、花が見れるのはまだまだ先ですけど。
[PR]
by yokolotus | 2015-02-13 12:22 | | Comments(2)

バラの寒肥

年末から痛めていた肘の治りが悪く、家事をしていても左手だけでフライパンも皿も持てない状態が続いています(--;
全然出来ていなかったバラの寒肥やりも気になりながら例年使っている馬糞堆肥を調達に行くのも億劫な状態でした。
そこで今年はネット注文して奮発して手間を省けるものにしました。
a0076237_1548185.jpg
バイオゴールドの大地肥です。

土壌を豊かにする堆肥と植物の生育を助ける肥料2つの要素を合わせ、絶大な相乗効果を発揮!
「クラシック堆肥」に自然に近い形で長期熟成した「腐葉土」、天然の多様な有効菌が生きている「牛ふん」などを、熟成した土職人が卓越した技術でブレンド。いままで何種類もの堆肥や元肥を入れては埋め・・・と面倒だった作業を一種類、一度で完済。


このうたい文句にやられました。

でもそれだけではなく、以前から吉谷桂子さんが「星の王子さまミュージアム」のバラ園の改良に使われていたり、昨年オフ会でお知り合いになったfantailさんのブログでお客様のところで使われている記事を見て、決めたのでした(^^)


a0076237_1548857.jpg
1本のバラに3ℓ。数えてみると我家って25本くらいあったので、3袋注文しました~~


今日は午後から庭に陽が射してきたので身支度をして取り掛かりました。
バラの周りについあれこれ植えてしまってて、3か所くらいの穴を掘るのにいつも苦労します。この時期にはいつも植えちゃいけないなって思うのに、つい空いた場所があると植えてしまっている学習能力が低下している私です。。。

でも穴さえ掘れば簡単でした。今日は1袋開けて、10本のバラに寒肥終了。
その作業の合間に宿根草の剪定や枝や葉を取り除いたりの作業したりと、2時間ほどだったけど、楽しかった。

2月中には終えないとね~~
[PR]
by yokolotus | 2015-02-10 16:42 | バラ | Comments(8)
今日は立春ですね。昨日は恵方巻きを少食べ過ぎたようです。ついね、美味しくって。
豆を年の数だけ食べる事はもう随分前からしなくなったけど(^^;

庭では球根類の芽が出始めて、気分がワクワク。でも我が家ではまだクリスマスローズは一つも開花していません。待ち遠しいなぁ。

久しぶりに押し花額つくりました。
a0076237_1414955.jpg
友人へのプレゼントの品なので花束にしました。カリグラフィーの文字を初めて曲線で描いてみました。
写真に写すとちょっと出来栄えが。。。
英字のペーパー部分はカードから切り取って使っています。押し花の先生から教えていただいたもの。


カリグラフィーを久しぶりに書き始めたのは、ウェディングパーティのウェルカム ボードを頼まれた次女から文字だけ書いてとお願いされまして。
すっと書いていないと全然書けないもので、先だって東京で練習してから仕上げて置いてきました。
a0076237_14141717.jpg
こんな感じになったよ~~とイラストは次女が描いて写真送ってきました。
喜んでもらえたかな。



書きだすと、やっぱり楽しくって、今日も書いていました。
これまで私が書いている文字はイタリック体といいますが、他の書体のも書きたくなって練習始めました。
a0076237_14142563.jpg
書体によって文字の高さが違うので、方眼用紙にガイドラインを引き、書きます。

初めはゴシック体。イタリック体より力強い感じですね。文字の傾斜はありません。

その後練習したのはゴシック体とイタリック体の両方の要素を兼ね備えたゴシサイズドイタリック体です。
下の二段がその文字です。全然綺麗には書けてないけど、この文字が気に入りました。大文字は特に装飾的で素敵です。
コーヒーブレイク中にブログアップ。

PCの調子が悪く、文字変換がスムーズでなくて、凄い時間がかかってしまいました(^^;
さて、又頑張って練習しましょう。
[PR]
by yokolotus | 2015-02-04 14:56 | 押し花・カリグラフィー | Comments(6)

宿根草花と球根で庭作り


by yokolotus